MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは「麻布」、「渋幕」など受験校全てに合格した中学受験に関するブログです!中学受験が終わった今、これから中学受験を控えている方々に役立つ情報を提供します!
2,727view

「ドルトン東京学園中等部・高等部」とは?

「ドルトン東京学園中等部・高等部」とは?|受験ラッシュ!

はじめに


2019年4月から、東京に新たに「ドルトン東京学園中等部・高等部」という中高一貫校が開校します。(現時点では予定ですが...)

ということで、今回は、「ドルトン東京学園中等部・高等部」について色々と調べてみたのでご紹介したいと思います。

ちなみに、僕がこの学校の存在を知ったのは、先日、「東京私立中学合同相談会に行こう!」という記事を書いていた時に、参加校を見ていたら知らない中学校が載っており、その時に初めて知りました。


「ドルトン東京学園中等部・高等部」とは?


以下、「ドルトン東京学園中等部・高等部」についてですが、まだ、開校していないため、あくまでも現時点での予定の情報となります。

「ドルトン東京学園中等部・高等部」は、東京都目黒区にある「東京学園高等学校」が、現在の高等学校の募集を2016年から一旦停止して、2019年4月から、中学校を新設し、男女共学の中高一貫校となります。

もう少し簡単に言うと、男子校だった「東京学園高等学校」が、男女共学の中高一貫校に変更になるということです。

そのため、新たな中高一貫校が出来るというよりも、既にある高校が名前を変えて中高一貫校になると言った方が正確かもしれません...


基本情報
以下、「ドルトン東京学園中等部・高等部」についての基本的な情報です。

[学校名]
・ドルトン東京学園中等部・高等部
(ドルトンとうきょうがくえんちゅうとうぶ・こうとうぶ)

[開校年月]
・2019年4月(予定)

[住所]
・東京都調布市入間町二丁目28番20(地番)

※現在、「東京学園高等学校」は東京都目黒区にありますが、「ドルトン東京学園中等部・高等部」としては東京都調布市になる模様です。

[最寄駅]
・小田急線「成城学園前駅」より小田急バス(約6分)
・京王線「つつじヶ丘駅」より小田急バス(約12分)

[学校種別]
・男女共学校

[URL]
http://www.daltonschool-tokyo.jp


募集要項
以下、「ドルトン東京学園中等部・高等部」の募集要項ですが、現時点では募集人員以外は不明です。

[募集人員]
・100名

[試験日]
・現時点では不明

[入試科目]
・現時点では不明

[合格発表日]
・現時点では不明

※現時点で不明な試験日や入試科目については、分かり次第、当記事も更新します。(忘れなければ...)


教育方針(教育の特徴)
以下、「ドルトン東京学園中等部・高等部」の教育方針(教育の特徴)です。

「自由」と「協働」の2つの原理に基づく「アサインメント(ASSIGNMENT)」、「ハウス(HOUSE)」、「ラボラトリー(LABORATORY)」を軸にした、ドルトンプランに基づく生徒中心教育。

※詳細は「ドルトン東京学園中等部・高等部」のホームページやホームページで公開されているリーフレット(PDF)をご覧下さい。


「河合塾」との関係
「ドルトン東京学園中等部・高等部」が開校する経緯は、2013年から大学受験の予備校、塾で有名な「河合塾」が、「東京学園高等学校」へ経営参加しており、「ドルトン東京学園中等部・高等部」は、「河合塾」が設立する中高一貫校とも言われています。

と言いますか、「東京学園高等学校」の現在の理事長である河合弘登氏は、河合塾グループの理事長でもあります。

つまり、「河合塾」が運営する中高一貫校ということになります。

つまり(2回目)、大学受験に力を入れる学校となります。

つまり(3回目)、東大をはじめとする、超難関大学、難関大学への合格者を多数出す学校となります。(多分)


最後に


共学化や生徒募集を停止する学校もある中で、新たな中高一貫校が出来ること、正確には新たな中学校が出来ることは、最近では珍しいですね!

僕個人としては、「ドルトン東京学園中等部・高等部」としての初めての中学受験の偏差値や受験者数、合格者数、実質倍率などが気になります。

また、新しい学校、新しい校舎という点でも非常に興味があります。

※親としては、自分の子供を新しい学校に入れたいという気持ちもありますよね!

僕は、「ドルトン東京学園中等部・高等部」の営業ではありませんが、「ドルトン東京学園中等部・高等部」をよろしくお願いします!
■最新記事
中学受験,共学校,メリット,デメリット
中学受験における共学校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における共学校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,642view
中学受験,男子校,メリット,デメリット
中学受験における男子校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における男子校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,462view
中学受験,勝つには
中学受験に勝つために必要なこと5つをご紹介します!
これから中学受験を迎える受験生は、本番受験に向けて受験勉強がますます本格化していきます。また、中学受験は、受験生も親も本当に体力、神経を使います。そんな中で、中学受験に勝つにはどうすればよいか?という悩みもあると思います。今回は、中学受験に勝つために必要なことについて、様々な面から色々と述べたいと思います。 中学受験 2,462view
中学受験,大学付属
中学受験において大学付属中学校が人気の理由!
中学受験において、最近、大学付属中学校の人気があるのをご存知でしょうか?確かにうちの息子が受験の時も人気があり、うちも大学付属中学校の受験を考えた時期もありました。ということで、今回は、中学受験において大学付属中学校が人気の理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,471view
中学受験,記述,多い,学校
中学受験において記述問題の多い学校は?
中学受験において、入試問題の形式(多岐選択式、記述式)は、学校によって様々です。(当たり前ですが...)特に、記述問題の出題数や内容は学校によって大きく違います。ということで、今回は、記述問題に的を絞って、中学受験において記述問題が多い学校と言いますか、記述問題全般について述べたいと思います。 中学受験 3,104view
中学受験,ドルトン東京学園中等部・高等部
「ドルトン東京学園中等部・高等部」とは?
2019年4月から、東京に新たに「ドルトン東京学園中等部・高等部」という中高一貫校が開校します。(現時点では予定ですが...)ということで、今回は、「ドルトン東京学園中等部・高等部」について色々と調べてみたのでご紹介したいと思います。 中学受験 2,728view
中学受験,モチベーション,やる気
中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?
これから中学受験なのに受験生である子供のやる気がない、自分から受験勉強しないなど、つまり、中学受験に対してモチベーションが上がらない、やる気がないと悩んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。ということで、今回は、中学受験における子供のモチベーション(やる気)について述べたいと思います。 中学受験 2,511view
中学受験,私立中学校,年収
中学受験して私立中学校に行くための年収は?
中学受験を考えている方で、子供を私立中学校に入れたいけど、いくらくらい必要なの?、どのくらいの年収の家庭が私立中学校に通っているの?と思っている方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験と年収について、私立中学校に通わせるには年収がいくらくらい必要なのか?などについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 3,005view
受験ラッシュ,ブログ,近況
このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!
このブログ「受験ラッシュ!」ですが、4月23日に、早いもので、何とか1周年を迎えることが出来ました!そして、これまでこのブログを見ていただいた方々に心から感謝します!本当にありがとうございます!今回は、久しぶりに中学受験とは関係のない記事ですが、このブログ「受験ラッシュ!」の近況について色々と述べたいと思います。 その他 2,449view
中学受験,東京私立中学合同相談会
中学受験では「東京私立中学合同相談会」に行こう!
今年も毎年恒例の「東京私立中学合同相談会」が開催される予定で、中学受験を控えた小学校6年生や小学校5年生の親子の方で参加される方も多いと思います。ちなみに、うちも、息子が中学受験の時に、2回ほど参加しています。ということで、今回は、過去に2回行ったことがある「東京私立中学合同相談会」について述べたいと思います。 中学受験 2,759view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記
■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact