MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
9,118view

2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!

2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!|受験ラッシュ!

はじめに


昨年もこのブログで、2018年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2019年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。

※ 2018年度から共学化する首都圏の私立中学校については、「2018年度から共学化する首都圏の私立中学校!」の記事をご覧ください。


2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!


はじめに、共学化の全体的な傾向についてですが、昨年と同様に、男子校、女子校の共学化は首都圏だけではなく、全国的に今後も増えていくと考えています。

やはり、少子化傾向の中で、男子生徒のみ、女子生徒のみの学校では、生徒の囲い込みという観点からは学校ビジネスとしては厳しくなっていくため、今後を見据えて早めに共学化するということも、昨今の共学化する理由として、否定出来ないと僕は思います。

また、もう一つの共学化の傾向としては、私立の中高一貫校が、どこかの私立大学との提携などによるタイミングで共学化されるというケースも多々あります。(今回、ご紹介する横浜富士見丘学園もその類いです。)

前振りが長くなりましたが、以下、2019年度から共学化する首都圏の私立中学校ですが、僕が現時点で知る限りでは、首都圏では今のところ3校(桐蔭学園、横浜富士見丘学園、武蔵野女子学院)あります。


桐蔭学園
神奈川県横浜市にある桐蔭学園は、2019年度から、現在の中学校、中等教育学校が統合されて、一本化されることに伴い、共学化されます。

※桐蔭学園では、今回の共学化に伴う学校説明会を本日(3月24日)開催することになっています。

現在、桐蔭学園の中学校には、大きく

・中学校(男子部)
・中学校(女子部)
・中等教育学校(男子のみ)

の3つがあり、男女併学となっていますが、2019年度から中学校(男子部、女子部)の募集を廃止し、中等教育学校に統合(一本化)され、なおかつ、今回の統合と共に共学になることになります。

そのため、桐蔭学園としては、もともと、男子生徒、女子生徒はいたので、新たに女子生徒を受け入れるとか、新たに男女生徒を受け入れるということではないです。

ちなみに、桐蔭学園の高等学校では、中学校、中等教育学校の共学化よりも1年早く、2018年度から共学化が開始されます。

[共学化の概要]
・併学→共学(男女)

[住所]
・〒225-8502 横浜市青葉区鉄町1614番地

[最寄駅]
・東急田園都市線 青葉台駅または市が尾駅からバス
・小田急線 柿生駅からバス

※共学化や入試要項についての詳細は桐蔭学園のホームページをご覧ください。


横浜富士見丘学園
神奈川県横浜市にある横浜富士見丘学園は、これまでは女子校でしたが、時代の変化に応える新たな教育を構築するということで、2019年度から共学化され、男子生徒の募集も開始されます。

また、横浜富士見丘学園は、先に述べたように、大学との連携ということで、2018年度から東京理科大学との教育連携が始まります。

[共学化の概要]
・女子校→共学(男女)

[住所]
・〒241-8502 横浜市旭区中沢1丁目24番1号

[最寄駅]
・相鉄線 二俣川駅

※共学化や入試要項についての詳細は横浜富士見丘学園のホームページをご覧ください。


武蔵野女子学院中学校
東京都西東京市にある武蔵野女子学院中学校は、これまでは女子校でしたが、2019年度から共学化され、男子生徒の募集も開始されます。

また、共学化に伴い、学校名が「武蔵野女子学院中学校」から「武蔵野大学中学校」に変更になります。

[共学化の概要]
・女子校→共学(男女)

[住所]
・〒202-8585 東京都西東京市新町1-1-20

[最寄駅]
・西武新宿線 田無駅

※共学化や入試要項についての詳細は武蔵野女子学院中学校のホームページをご覧ください。


最後に


先日、「全国(都道府県別)の私立中学校の数を調査してみました!」という記事でもご紹介しましたが、首都圏にある私立中学校の数は、東京がダントツです。

そして、2番目に多いのは神奈川県です。

そんな神奈川の横浜にある青山学院横浜英和中学校は、2018年度から、女子校から男子生徒を受け入れ共学となりましたが、今回の桐蔭学園、横浜富士見丘学園といい、首都圏での共学化は横浜に多いですね!

そして、横浜の中学校を受験することを考えている方には、男女ともに、受験できる学校の選択の幅が少し広まったという感じですかね!

あと、僕の勝手な憶測ですが、共学化されるからといって、2019年度の中学受験全体への影響は、あまりないかと思います。
■関連記事
中学受験,共学化
2018年度から共学化する首都圏の私立中学校!
私立の学校業界も一般の業界と同じように、ビジネスという意味では、時代の流れに合わせたりと生き残りをかけて必死であり必要なことです。そんな中、今までは女子生徒しかいなかった学校が、突然、共学になるなんてこともよくある話です。ということで、今回は、2018年から共学化する私立中学校をご紹介したいと思います。 中学受験 11,381view

■最新記事
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験会場に早く行くメリット!
中学受験において、本番受験が始まっていますが、受験生(もちろん親御さん含めて)は試験会場にはどのくらいの時間に行く予定でしょうか?かなり早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれだと思います。ということで、中学受験において試験会場に早く行くメリットについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,126view
中学受験,本番受験直前,やるべきこと
中学受験において本番受験直前にやるべきこと!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、何をやっていいのか?が分からなくなり、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。特に、本番受験直前は、そのような悩みも多いです。ということで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,928view
中学受験,本番受験直後
本番受験直後に子供が言う言葉は意外に合っているかも!
中学受験において、受験生である子供が本番受験が終わり受験校から出てきた際に、親としては「どうだった?」などと声をかけることがあると思います。そのような時に、子供が最初に発する言葉、つまり、試験を受けた感想や感覚って意外に合っていると感じています。 中学受験 NEW1,724view
中学受験,本番受験中,待機時間,過ごし方
中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方!
受験生である子供の本番受験が終了するまでに、保護者である親は、試験が終了するまで待機する必要があります。(当たり前ですが...)ということで、今回は、中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方について、うちが受験した時に何をしていたか?について、受験校別(栄東、渋幕、麻布、本郷、浅野)に述べたいと思います。 中学受験 13,318view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において受験日当日に気をつけること!
年が明けて、いよいよ中学受験の本番受験日となりますが、受験日当日に気をつけることも多々あります。もちろん、受験日当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において受験日当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,783view
中学受験,持ち物,一覧
中学受験において受験日に持って行く物一覧!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生である子供も親も気が張っており、受験日当日に何を持って行くべきなのか?で悩む方もいると思います。(特に最初の本番受験の時は...)ということで、今回は、受験日に、受験生、保護者の方それぞれが持って行くべき持ち物について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,666view
中学受験,本番受験前,食べ物
中学受験において本番受験前に食べさせていた物!
中学受験において本番受験に向けて、受験生である子供の体調管理は、親の仕事です。特に、受験は真冬に実施されるため、風邪やインフルエンザ予防を怠ってはいけません。(当たり前ですが...)といことで、今回は、うちが、特に風邪やインフルエンザ予防として本番受験前に食べさせていた物をご紹介したいと思います。 中学受験 7,591view
中学受験,受験生,息抜き
中学受験における受験生の息抜きについて!
中学受験において、いよいよ追い込みの時期ですが、受験生である子供にも時には息抜きが必要になる場合があります。というか、逆に、適度に息抜きした方が受験勉強の効率が良いという場合もあります。ということで、今回は、中学受験における受験生の息抜きについて色々と述べたいと思います。 中学受験 9,402view
2018年,ふりかえり,2019年,やるべきこと
2018年の「ふりかえり」と2019年に「やるべきこと」!
本番受験直前に年末年始なんて関係ない!という受験生の親御さんも多いと思いますが、毎年恒例(僕のちょー個人的な行事)ということもあり、昨年同様に今年をふりかえってみたいと思います。中学受験には全く関係のない記事、かつ、今年(2018年)最後の記事です! その他 2,600view
中学受験,合格祈願,湯島天神
中学受験における合格祈願は受験生の親だけで十分!
中学受験を控えている子供の親としては、年が明けてから直ぐに、合格祈願に行く方も多いと思います。うちも息子が受験の時、年が明けて直ぐに、受験の神様(受験の合格祈願)で有名な「湯島天神(湯島天満宮)」に行ってきました!ということで、今回は中学受験における合格祈願について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,841view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact