MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
7,593view

中学受験において初めて息子をカッコいいと思った瞬間!

中学受験において初めて息子をカッコいいと思った瞬間!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験を通して、僕が唯一、受験生である息子をカッコいい!と思ったことがあります。

また、親であれば、誰にでも長い中学受験生活の中では、一つくらいは、このようなことはあるかと思います。

ということで、今回は、僕が中学受験をにおいて初めて息子をカッコいいと思った瞬間について述べたいと思います。


中学受験において初めて息子をカッコいいと思った瞬間!


以下、僕が中学受験において初めて息子をカッコいいと思った瞬間です。


その前に!
以前、「麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するか?」という記事でも述べていますが、うちは、麻布の受験前に、渋幕に合格していたということもあり、麻布が不合格の場合は、渋幕に入学することを決めていました。

そのため、2月1日の麻布の受験後である、2月2日の本郷、2月3日の浅野の受験は、もう受験しなくても良いと思っていました。

これは、僕だけではなく、家内も同じ気持ちでした。

早い話が、親としては、もう中学受験を早く終わらせたいという気持ちと、言葉は悪いですが、合格しても入学しない中学校の受験は無駄という気持ちでした...


受験を決めた学校は全て受験する!
そんな時に、麻布の本番受験の数日前に、受験生である息子に家内も僕もこんなことを言いました。

「もう麻布か渋幕にしか行かないんだから、本郷と浅野は受験しなくてもいいんじゃないの?」

しかし、その後、僕の息子はこんなことを口にしました。

「僕、パーフェクト合格を目指す!だから全部受けるよ!」

つまり、受験すると決めた中学校は全て受験する!ということです。

僕は息子が言った「パーフェクト合格を目指すから全部受験する!」という言葉を聞いて、中学受験を通して、初めて息子をカッコいいと思いました。

そして、僕と家内は、

「そうですか...」

といった感じでした。

僕は、何となく、息子がたくましくなったような感じがしたのと同時に、甘い考えをしていたのは受験生である子供ではなく、親の方だったと、少し反省をしました。


結果的に全て受験!
ということで、僕の息子は結果的に全て受験し、全て合格することができました。

[ご参考]
「栄東中学校」の受験記!(2017年1月10日)
「栄東中学校(特待)」の受験記!(2017年1月12日)
「渋谷幕張中学校」の受験記!(2017年1月22日)
「麻布中学校」の受験記!(2017年2月1日)
「本郷中学校」の受験記!(2017年2月2日)
「浅野中学校」の受験記!(2017年2月3日)

ちなみに、うちの場合は、2月1日から2月3日まで、3日連続で本番受験を経験しましたが、受験生である息子はもちろんのこと、親も本当に体力を消耗して、疲れ果てました。

特に、本番受験最終日の2月3日の朝は、息子はかなり疲れていました。

人によっては4日連続や5日連続という人もいるかと思いますが、かなり疲れるはずです...


中学受験は本人が10割!
以前、「中学受験を成功させるには親の努力が必要!」という記事や「「中学受験は親が9割」は本当だと思います。」という記事で、中学受験を成功させるのは親である旨のことを何度か述べましたが、本番受験までは、確かに親が全てですが、本番受験日の当日は、さすがに受験生ある本人が10割です。

親は何もすることが出来ないです...

ただ試験が終わるのを待つだけです...

そして、合格発表を待つだけです...


最後に


このブログの他の記事でも述べたことがありますが、中学受験を通して、受験生である子供はもちろんですが、親も成長する人生の中での大きなイベントです。

うまく言えませんが、中学受験を通して僕も家内も成長したのはもちろんですが、何よりも、息子が一番、成長したと感じています。

そして、このブログのキャッチフレーズでもある、全て合格!パーフェクト合格!というネタが出来たことに感謝します!

本郷と浅野を受験して合格していなかったら、このブログは麻布と渋幕のネタだけでした...

息子に感謝、感謝です...
■最新記事
中学受験,冬休み,勉強法
本番直前!中学受験における冬休みの勉強法!
まもなく冬休みです。もちろん受験生にとっては、休みではありませんが、冬休みは、本番受験直前にまとまった時間が取れる最後のチャンスであり、貴重な時間です。そこで、今回は、中学受験における冬休みの勉強法について、僕なりの考えというか、うちの息子がやっていた勉強法について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,487view
中学受験,冬休み,過ごし方
中学受験における冬休みの過ごし方!
中学受験において、本番受験前の冬休みは、受験勉強に専念できる唯一の休みとなりますが、年末年始ということもあり、受験生はもちろんのこと親も含めて、どのように過ごすべきかが分からないという方もいると思います。ということで、今回は中学受験における冬休みの過ごし方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,536view
中学受験,塾,いつまで
中学受験において塾はいつまで行くべきか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、塾はいつまで行くべきなのか?他の受験生はいつまで塾に行くの?と悩む方も多くいると思います。実際、以前、僕のところにも同じような問い合わせがきたことがあります。ということで、今回は、中学受験において塾はいつまで行くべきか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,104view
中学受験,出願,スケジュール,管理
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!
そろそろ、中学受験における出願を考えなければならない時期になりました。もちろん、第一志望校や併願校がまだ決まっていない方もいると思いますが、実際に出願するかは別にして、受験を少しでも考えている学校の出願方法や出願時期などは、事前に把握しておき、自分で出願スケジュールを管理しておく必要があります。 中学受験 9,711view
中学受験,算数,計算ミス,無くす,方法
中学受験において算数の計算ミスを無くす方法は?
突然ですが、中学受験において、算数のちょっとした計算ミスは命取りです。特に、解き方が分かっている問題で、解いている途中で計算ミスをすることは合不合に大きく関わってきます。ということで、今回は、中学受験において算数の計算ミスを無くす方法について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,960view
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
いよいよ12月に入り、本番受験が近づいてきており、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、12月は、受験生はもちろんのこと、親にもやるべきことが多々あります。ということで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 10,453view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰しもが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,963view
中学受験,やる気スイッチ
中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?
中学受験において、受験生である子供の「やる気スイッチ」が入らないと悩んでいる方も多いと思います。しかし、どんな受験生であれ、いつかは「やる気スイッチ」が入るというのが僕の考えであり、それがいつのタイミングなのかということだと思います。そこで、今回は、中学受験における「やる気スイッチ」について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,817view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点では全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に届かない」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 8,666view
中学受験,御三家,併願校
中学受験における御三家の併願校をまとめてみました!
中学受験における東京、神奈川の男女御三家について、これまで学校別の併願校の記事を公開していますが、あちこちに点在しているため、今回は、中学受験における御三家の併願校として1つの記事にまとめたいと思います。(早い話がまとめ記事です。)ということで、今回は東京、神奈川の男女御三家の併願校について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,936view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact