MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
13,946view

中学受験において入学しない学校の受験は無駄なのか?

中学受験において入学しない学校の受験は無駄なのか?|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

ちなみに、今日は1月28日で、2月1日の本番受験まで、あと4日です!


はじめに


中学受験において、本番受験が進むにつれて、出願してるけど入学することがない学校の受験をどうするか?で悩むことがあると思います。

早い話が、「もう、絶対に入学する可能性がない学校の受験をどうするか?」ということです。

ということで、今回は、中学受験において入学しない学校の受験は無駄なのか?について、色々と述べたいと思います。

※どうでもよいですが、「中学受験において初めて息子をカッコいいと思った瞬間!」という記事を、2年ぶりに大幅にリライトしました!


中学受験において入学しない学校の受験は無駄なのか?


以下、うちの経験を踏まえて、中学受験において入学しない学校の受験は無駄なのか?についてです。


中学受験を早く終わらせたい!


以前、「麻布と渋幕に合格した場合、どちらに入学するか?」という記事でも述べていますが、うちは、麻布の受験前に、渋幕に合格していたということもあり、麻布が不合格の場合は、渋幕に入学することを決めていました。

状況としては、

受験日
学校
結果
入学可能性
1/10
栄東(A日程)
合格
なし
1/12
栄東(特待)
合格
なし
1/22
渋幕
合格
あり
2/1
麻布
受験前
あり
2/2
本郷
受験前
なし
2/3
浅野
受験前
なし

といった状況です。

そのため、2月1日の麻布の受験後である、2月2日の本郷、2月3日の浅野の受験は、

「もう、受験しなくてもいいんじゃないの?」

と思っていました。

これは、僕だけではなく、家内も同じ気持ちでした。

早い話が、受験生の親としては、

「もう、中学受験を早く終わらせたい!」

という気持ちと、言葉は悪いですが、

「合格しても入学しない中学校の受験は無駄なのでは?」

という気持ちでした...


受験を決めた学校は全て受験する!


そんな時に、麻布の本番受験の数日前に、受験生である息子に、家内も僕もこんなことを言いました。

「もう、麻布か渋幕にしか入学しないなら、本郷と浅野は受験しなくてもいいんじゃないの?」

しかし!

その後、僕の息子は、予想に反してこんなことを口にしました。

「僕、このままパーフェクト合格を目指す!だから全部受けるよ!」

つまり、受験すると決めた中学校は全て受験する!ということです。

僕は息子が言った、

「パーフェクト合格を目指すから全部受験する!」

という言葉を聞いて、

「中学受験を通して、初めて息子をカッコいい!」

と思いました。

そして、僕と家内は、

「そうですか...」

といった感じでした。

僕は、何となく、息子がたくましくなったような感じがしたのと同時に、

「甘い考えをしていたのは受験生である子供ではなく、親の方だった...」

と、少し反省をしました。


結果的に全て受験!


そして、うちの息子は結果的に出願した全ての学校を受験し、何とか全て合格することができました。

[ご参考]
「栄東中学校(A日程)」の受験記!
「栄東中学校(特待)」の受験記!
「渋谷教育学園幕張中学校」の受験記!
「麻布中学校」の受験記!
「本郷中学校」の受験記!
「浅野中学校」の受験記!

ただ、うちの場合、第一志望校である麻布の合格発表日と本番受験最終日であった浅野の受験日が同じ日(2月3日)ということもあり、結果的に全て受験することになりましたが、仮に2月4日にも本番受験があった場合は、受験していたかどうかは不明です...(さすがに第一志望校に合格した後の受験は、してはいなかったと思いますが...)


連日の本番受験は大変!


うちは、2月1日から2月3日まで、入学する可能性がない学校も含めて3日連続で本番受験を経験しましたが、受験生である息子はもちろんのこと、親(家内)も本当に体力を消耗して、疲れ果てていました。

特に、本番受験最終日の2月3日(浅野の受験日)の朝は、息子はかなり疲れていました。

東京、神奈川の中学受験においては、2月1日から人によっては4日連続や5日連続という方もいると思いますが、かなり疲れるはずです。

やはり、

「連日の本番受験は大変!」

であり、本番受験には、それなりに体力が必要であると感じさせられました。


中学受験は本人が10割!


以前、「中学受験を成功させるには親の努力が必要!」という記事や「中学受験は親が9割は本当だと思います。」という記事で、中学受験を成功させるのは受験生の親である旨のことを何度か述べています。

僕としては、この考えは、今も変わることなく、今後も変わりません。

しかし、本番受験までは、確かに受験生の親が全て(9割)ですが、

「本番受験日の当日は、さすがに受験生である本人が10割!」

です。

親は何もすることが出来ないです...

ただ試験が終わるのを待つだけです...

そして、合格発表を待つだけです...

そのため、これから本番受験の方は、本番受験をこなす度に、

「子供をたくましい!」

と感じることが多々あるかもしれません。


入学しない学校の受験は無駄ではなかった!


先で述べているように、実際、うちは、息子の意思で、もう絶対に入学する可能性がない学校の受験もしています。

これは、人によっても考え方は違うとは思いますが、本番受験をこなす度に、子供がたくましくなっていく姿をみると、今思えば、受験生である子供も親も何かしら成長できたという意味では、

「決して無駄ではなかった!」

と考えています。


最後に


このブログの他の記事でも述べたことがありますが、中学受験を通して、受験生である子供はもちろんですが、親も成長する人生の中での大きなイベントです。

うまく言えませんが、中学受験を通して僕も家内も成長したのはもちろんですが、何よりも、息子が一番、成長したと感じています。

そして、このブログのキャッチフレーズでもある、全て合格!パーフェクト合格!というネタが出来たことに感謝しています!

本郷と浅野を受験して合格していなかったら、このブログは麻布と渋幕、栄東のネタだけでした...

そういう意味では、息子に感謝、感謝です...

[追記]
がっ!

息子に感謝しながらも、最近、息子から、

「ブログで稼いでるなら、何か買ってくれ!」

と、頻繁に言われる今日この頃の僕です...

■関連記事
中学受験,合格証
中学受験において入学しない学校の「合格証」はもらうべきか?
中学受験において、第一志望校、併願校を問わず、受験した学校に合格すると「合格証」をもらうことが出来ます。そこで、気になるのは、合格したけど入学しない学校の「合格証」はもらうべきか?ということです。そこで、今回は、中学受験において入学しない学校の「合格証」はもらうべきかについて、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 4,230view

■最新記事
中学受験,本番受験中,待機時間,過ごし方
中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方!
受験生である子供の本番受験が終了するまでに、保護者である親は、試験が終了するまで待機する必要があります。(当たり前ですが...)ということで、今回は、中学受験における本番受験中の待機時間の過ごし方について、うちが受験した時に何をしていたか?について、受験校別(栄東、渋幕、麻布、本郷、浅野)に述べたいと思います。 中学受験 NEW23,873view
中学受験,入学しない学校,無駄
中学受験において入学しない学校の受験は無駄なのか?
中学受験において、本番受験が進むにつれて、出願してるけど入学することがない学校の受験をどうするか?で悩むことがあると思います。早い話が、「もう、絶対に入学する可能性がない学校の受験をどうするか?」ということです。ということで、今回は、中学受験において入学しない学校の受験は無駄なのか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW13,947view
中学受験,御三家,志願倍率
中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!
2020年度の中学受験における、東京の男女御三家の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そして、いよいよ本格的な「受験ラッシュ!」に突入します!そこで、今回は、東京の男女御三家の2020年度入試の出願状況について、僕なりの見解を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW22,706view
中学受験,渋幕,入試,状況
中学受験における「渋幕(一次入試)」の最近の入試状況!
首都圏の中学受験において、1月受験として千葉県にある「渋谷教育学園幕張中学校」を受験する受験生も多いと思います。※うちの息子も受験し、なぜか合格しています。そして、このブログでも何度か述べているように、渋幕の人気は年々高まっています。ということで、今回は、渋幕(一次入試)の最近の入試状況について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW17,620view
中学受験,2月3日
中学受験における2月3日の動き方!
東京、神奈川の中学受験において2月3日は、ほとんどの受験生や親にとって特別な日になります。なぜならば、東京、神奈川の御三家をはじめとする、色んな学校の合格発表が多い日だからです。そして、この合格発表日が多い2月3日は、場合によっては、合格、不合格の結果により、入学手続きのために色んな動き方を考えておく必要があります。 中学受験 24,224view
中学受験,本番直前,勉強法
中学受験において本番直前にやった勉強法!
中学受験において、第一志望校の本番受験1週間前という直前に、何をしていいかが分からなくなってしまい、悩む方も多いと思います。「もう1週間しかない!」という方もいれば、「まだ1週間もある!」という方もいます。うちの場合は、最初は「もう1週間しかない!」という思いでしたが、「まだ1週間もある!」という考えに改めました。 中学受験 33,331view
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験会場に早く行くメリット!
中学受験において、本番受験日当日は試験会場にどのくらいの時間に行くべきか?で悩む方も多いと思います。もちろん、かなり早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれだと思います。ということで、今回は、中学受験において試験会場に早く行くメリットについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 13,356view
中学受験,本番受験直前,やるべきこと
中学受験において本番受験直前にやるべきこと!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、何をやっていいのか?が分からなくなり、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。特に、本番受験直前は、そのような悩みも多いです。ということで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 18,761view
中学受験,受験票,いつまで
中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?
中学受験において、受験した後も「受験票」が必要になるのは当たり前のことですが、いつまで使用するのか?(いつまで取っておくべきか?)で悩むこともあると思います。※受験後に直ぐに無くしてしまう方はいないと思いますが...そこで、今回は、中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,623view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において受験日当日に気をつけること!
年が明けて、もうすぐ中学受験の本番受験日となりますが、受験日当日に気をつけることも多々あります。もちろん、受験日当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において受験日当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 23,170view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
■関連コンテンツ!
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact