MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
7,316view

中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?

中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?|受験ラッシュ!

はじめに


受験の年になっても、受験生である子供のやる気がない、自分から受験勉強しないなど、つまり、中学受験に対してモチベーションが上がらない、やる気がないと悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。

うちもそうでしたが...

ということで、今回は、中学受験における子供のモチベーション(やる気)について色々と述べたいと思います。


中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?


以下、僕が考える中学受験におけるモチベーション(やる気)を上げる方法というか対策です。

いやっ、心得です。


子供は自分から勉強しないのは当たり前!


以前、「自分から受験勉強する子にするには?」という記事でも述べていますが、受験生であるにもかかわらず、子供は基本的には自分から勉強しません。(自分から勉強する子は別ですが...)

それもそのはず、だって、まだ遊びたい盛りの小学生ですよ!

逆に、自分から勉強する小学生って、どうやったら育つのでしょうか?(誰か教えてください...)

ということで、以下、例え受験生であっても、子供は基本的に自分から勉強しないということを前提に述べます。


中学受験の目的/目標を持たせる!


言葉で言うのは簡単ですが、中学受験の目的や目標を持たせることで、受験生である子供のモチベーションを上げることができます。

「なぜ中学受験する必要があるのか?」

「何のために中学受験するのか?」

という目的や目標を持たせることです。

その目的や目標は何でもいいと僕は思っています。

そもそもですが、中学受験して目指している学校があると思いますが、正直、その学校のことは、実際に入学してみないと誰にも分かりません。

早い話が、目指している学校には「きっとこんないいことがあるはず」、「きっと自分の子供に合っているはず」というような、想定でしかないです。

そのため、何のためにその学校を目指すのか?などは、なおさら小学生の子供には分かりません。

ということで、しつこいようですが、本当に中学受験する目的や目標は何でもいいと思っています。

例えば、いい中高一貫校に入学して、いい大学を卒業して、官僚になって天下りするとか、たわいもない目的や目標でもいいと思います。(小学生が言うことではないですが...)

そのため、子供には、中学受験するという何かしらのきっかけがあれば良いと僕は思います。

というか、そもそも、子供から中学受験したいと言った場合は別ですが、ほとんどの場合は、最初に中学受験すること(正確には中学受験させること)を決めたのは、親がトリガー(きっかけ)になっていることが多いと思います。

そのため、受験生である子供には、中学受験する目的や目標を持たせて上げることが、親としての最初の仕事と言っても過言ではありません。


何よりも受験生の親のモチベーション維持が重要!


先に述べたように、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するのは親の仕事です。

しかし、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するためには、何よりも受験生である親のモチベーションの維持が重要です。

これが意外にも大変かもしれませんが...いやっ、大変です。

以前、「中学受験は親が9割は本当だと思います。」という記事でも述べていますが、親は中学受験をコントロールする、コントロールタワーです。

そんな親のモチベーションが下がっていたら、受験生である子供のモチベーションも下がってしまいます。

そのため、親は何が何でも、受験に対するモチベーションを下げたり、モチベーションが下がった様子を、子供に見せてはいけません。

※もちろん、中学受験に対して色んな悩みや葛藤があるかと思いますが...


最後に


僕の経験からは、小学校6年生になっても、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションは最初は基本的には低いです。

いやっ、かなり低いです。

一言で言うと、小学校6年生になっても、はじめは小学校5年生からの延長のような感じです。(多分、夏まではこのような感じだと思います...)

※うちも、息子が小学校6年生になった時は、「本当に受験生?」と思うような時が多々ありました。

しかし、本番受験が近づいてくると、受験生である子供のモチベーションは自然と上がってきます。

うちの息子の場合は、ちょうど、模擬試験が多く実施される秋くらいから中学受験に対するモチベーションが上がってきたように感じます。

特に、「本番受験前の最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!」という記事でも述べているように、受験生である子供が、本当にヤバい!悔しい!と思うことでもモチベーションはかなり上がります。

これが早いか遅いかは別にして、中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するためには、中学受験に対する目的意識や目標を持たせることが重要で、親にも同じことが言えます。

最後に、長文にもかかわらず、まとまりのない文章ですみませんでした...
■最新記事
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2019年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東大の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 NEW12,925view
中学受験,オープンスクール,オープンキャンパス
中学受験に向けてオープンスクールに行こう!
中学受験において、受験生向けのオープンスクール(オープンキャンパス)が色んな中学校で開催されます。また、オープンスクールは、受験生である子供はもちろんのこと、受験生の親も、その学校を知ることができる唯一のチャンスでもあるため、受験を考えている学校でオープンスクールが開催される場合は、行くことをオススメします。 中学受験 NEW8,601view
中学受験,入試科目,種類
中学受験における入試科目の種類やパターンについて!
中学受験の入試科目は、国語、算数、社会、理科の4科目が基本であり、この4科目で入試を実施している学校も多いです。しかし、最近の中学受験においては、入試科目の種類やパターンも多種多様であり、受験生にとっては入試科目の選択の幅が広がっています。そこで、今回は、中学受験における入試科目の種類やパターンについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,015view
中学受験,東大,狙える,学校
御三家だけじゃない!東大を狙うならこの学校がおすすめ!
そもそも、中学受験において、自分の子供を御三家に入れたいと思うのは、ぶっちゃけた話、最終的には自分の子供を東大に入れたいと思っている方が殆どだと思います。正直、うちは少なからずそう思っています。確かに、御三家から東大に入る子は多いですが、御三家以外にも東大を狙える、いやっ、東大に入れる学校はあります。 中学受験 2,906view
中学受験,年間,スケジュール
中学受験における1年間の基本的なスケジュール!
間もなく新学期がスタートし、中学受験を控えた新6年生は本格的な受験勉強に入リます。そして、本番受験に向けたこの約1年間は、受験生である子供も親も、何かと色んなイベントがあり、忙しい1年になります。ということで、今回は、これから中学受験を向かえる方に、中学受験の年の基本的なスケジュールについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 14,241view
小学校,プログラミング,必修化
2020年から小学校で必修化されるプログラミングについて!
以前、「これからは子供にもプログラミング能力は必要!」という記事でも述べていますが、いよいよ、2020年から小学校でプログラミングが必修化されます。ということで、今回は、2020年から小学校で必修化されるプログラミングについて、色々と述べたいと思います。 その他 2,136view
中学受験,塾,個別,集団
中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?
中学受験において、これから入塾を考えている方や、既に塾に通わせている方で、塾は個別指導塾と集団指導塾のどちらが良いか?で悩むことがあると思います。ということで、今回は、中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?について、それぞれのメリット、デメリットを踏まえて、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 2,600view
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,625view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 3,259view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 8,813view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact