MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
11,291view

中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?

中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

ちなみに、今日は12月8日で、2月1日の本番受験まで、あと55日です!


はじめに


受験の年になっても、受験生である子供のやる気がない、自分から受験勉強しないなど、つまり、中学受験に対してモチベーションが上がらない、やる気がないと悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。

うちもそうでしたが...

ということで、今回は、中学受験における子供のモチベーション(やる気)について色々と述べたいと思います。


中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?


以下、僕が考える中学受験におけるモチベーション(やる気)を上げる方法というか対策です。

いやっ、心得です。


子供は自分から勉強しないのは当たり前!


以前、「中学受験なのに子供が勉強しない!勉強させる方法は?」という記事でも述べていますが、受験生であるにもかかわらず、子供は基本的には自分から勉強しません。(自分から勉強する子は別ですが...)

それもそのはず、だって、まだ遊びたい盛りの小学生ですよ!

逆に、自分から勉強する小学生って、どうやったら育つのでしょうか?(誰か教えてください...)

ということで、以下、例え受験生であっても、子供は基本的に自分から勉強しないということを前提に述べます。


中学受験の目的/目標を持たせる!


言葉で言うのは簡単ですが、中学受験の目的や目標を持たせることで、受験生である子供のモチベーションを上げることができます。

なぜ中学受験する必要があるのか?

何のために中学受験するのか?

という

「目的」や「目標」

を持たせることです。

その目的や目標は何でもいいと僕は思っています。

そもそもですが、中学受験して目指している学校があると思いますが、正直、その学校のことは、実際に入学してみないと誰にも分かりません。

早い話が、目指している学校には「きっとこんないいことがあるはず」、「きっと自分の子供に合っているはず」というような、想定でしかないです。

そのため、何のためにその学校を目指すのか?などは、なおさら小学生の子供には分かりません。

ということで、しつこいようですが、本当に中学受験する目的や目標は何でもいいと思っています。

例えば、いい中高一貫校に入学して、いい大学を卒業して、官僚になって天下りするとか、たわいもない目的や目標でもいいと思います。(小学生が言うことではないですが...)

そのため、子供には、中学受験するという何かしらのきっかけがあれば良いと僕は思います。

というか、そもそも、子供から中学受験したいと言った場合は別ですが、ほとんどの場合は、最初に中学受験すること(正確には中学受験させること)を決めたのは、親がトリガー(きっかけ)になっていることが多いと思います。

そのため、受験生である子供には、中学受験する目的や目標を持たせて上げることが、親としての最初の仕事と言っても過言ではありません。


何よりも受験生の親のモチベーション維持が重要!


先に述べたように、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するのは親の仕事です。

しかし、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するためには、何よりも受験生である親のモチベーションの維持が重要です。

これが意外にも大変かもしれませんが...いやっ、大変です。

以前、「中学受験は親が9割は本当だと思います。」という記事でも述べていますが、親は中学受験をコントロールする、コントロールタワーです。

そんな親のモチベーションが下がっていたら、受験生である子供のモチベーションも下がってしまいます。

そのため、親は何が何でも、受験に対するモチベーションを下げたり、モチベーションが下がった様子を、子供に見せてはいけません。

※もちろん、中学受験に対して色んな悩みや葛藤があると思いますが...


ご参考!(おすすめ!)


ご参考までに、おすすめしますが、僕が開発した、

志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!

で、「○○○合格」のような合格垂れ幕を作り、勉強部屋やリビングなど、常に受験生である子供や親の目に入る場所に貼っておくこともモチベーションアップにはとても有効です。

先の記事でも述べていますが、うちはもちろん「麻布合格」の合格垂れ幕を貼ってモチベーションアップしていました。

よろしければ、皆さんも是非!ご利用ください!


最後に


僕の経験からは、小学校6年生になっても、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションは最初は基本的には低いです。

いやっ、かなり低いです。

一言で言うと、小学校6年生になっても、はじめは小学校5年生からの延長のような感じです。(多分、夏まではこのような感じだと思います...)

※うちも、息子が小学校6年生になった時は、「本当に受験生?」と思うような時が多々ありました。

しかし、本番受験が近づいてくると、受験生である子供のモチベーションは自然と上がってきます。

うちの息子の場合は、ちょうど、模擬試験が多く実施される秋くらいから中学受験に対するモチベーションが上がってきたように感じます。

特に、「本番受験前の最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!」という記事でも述べているように、受験生である子供が、本当にヤバい!悔しい!と思うことでもモチベーションはかなり上がります。

これが早いか遅いかは別にして、中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するためには、中学受験に対する目的意識や目標を持たせることが重要で、親にも同じことが言えます。

最後に、長文にもかかわらず、まとまりのない文章ですみませんでした...

■関連記事
中学受験,やる気スイッチ
中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?
中学受験において、受験生である子供の「やる気スイッチ」が入らないと悩んでいる方も多いと思います。(実際、うちは悩んでいました...)しかし、どんな受験生であれ、いつかは「やる気スイッチ」が入るというのが僕の考えであり、それがいつのタイミングなのか?ということだけだと思います。 中学受験 12,072view

■最新記事
中学受験,算数,ミスをなくす方法
中学受験において算数の計算ミスをなくす方法!
突然ですが、中学受験において、算数のちょっとした計算ミスは命取りです。特に、解き方が分かっている問題で、解いている途中で計算ミスをしてしまうことは合不合に大きく関わってきます。ということで、今回は、中学受験において算数の計算ミスをなくす方法について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW18,043view
中学受験,過去問,解かない
中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?
中学受験において、受験校の過去問を解かないで受験する方は、基本的にはいないと思います。しかし、まれにそのような方もいます。そう、うちの息子が受験した「渋幕」がまさにそうでした。そこで、今回は、中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,571view
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
いよいよ12月に入り、本番受験が近づいてきており、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、12月は、受験生はもちろんのこと、親にもやるべきことが多々あります。ということで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 19,073view
中学受験,出願,スケジュール表,管理
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!
そろそろ、中学受験における出願を考えなければならない時期になりました。もちろん、第一志望校や併願校がまだ決まっていない方もいると思いますが、実際に出願するかは別にして、受験を少しでも考えている学校の出願方法や出願時期などは、事前に把握しておき、自分で出願スケジュールを管理しておく必要があります。 中学受験 21,046view
中学受験,第一志望校,併願校,勉強法,注意点
中学受験における第一志望校と併願校の勉強法の注意点!
中学受験において、そろそろ第一志望校や併願校にターゲットを絞った受験勉強をする時期に突入していますが、僕の考えや経験では、第一志望校と併願校の勉強において、いくつか注意した方が良いのでは?という点があります。ということで、今回は中学受験における第一志望校と併願校の勉強法の注意点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 15,890view
中学受験,勉強法,自宅
中学受験における自宅での効率的な勉強法!
中学受験においては、もう、秋冬の追い込みの時期に入り、本格的に受験勉強に取り組んでいると思いますが、限られた時間の中で、思った以上に勉強がはかどらずに悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、この追い込みの時期だからこその「中学受験における自宅での効率的な勉強法!」をご紹介したいと思います。 中学受験 18,169view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰もが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 17,037view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点結果は全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に達しない!」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 17,702view
中学受験,出願,種類,パターン
中学受験における出願の種類・パターンについて!
中学受験においては、1月10日の栄東などの埼玉受験を皮切りに、年が明けてから直ぐに、首都圏では本番受験がスタートします。そして、子供の受験勉強とは別に、本番受験に向けて親がやらなければならないことがあります。そう、それは「出願」です。ということで、今回は、主に出願の種類・パターンについて色々と述べたいと思います。 中学受験 12,542view
中学受験,併願校,選び方
中学受験における併願校の選び方!
中学受験において、受験校を決める際に、一番悩むのは、第一志望校ではなく、併願校だと思います。うちも、受験校を決める際に、色んな基準や観点から一番悩んだのは併願校でした。※うちも出願ギリギリまで悩んでいました...といことで、今回は、中学受験における併願校の選び方のついて、色々と述べたいと思います。 中学受験 14,640view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z-KAIZ-KAI
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact