MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
5,436view

中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?

中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?|受験ラッシュ!

はじめに


これから中学受験なのに受験生である子供のやる気がない、自分から受験勉強しないなど、つまり、中学受験に対してモチベーションが上がらない、やる気がないと悩んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。

ということで、今回は、中学受験における子供のモチベーション(やる気)について述べたいと思います。


中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?


以下、僕が考える中学受験におけるモチベーションを上げる方法というか対策です。

いやっ、心得です。


子供は自分から勉強しないのは当たり前!
以前、「自分から受験勉強する子にするには?」という記事でも述べていますが、受験生であるにもかかわらず、子供は基本的には自分から勉強しません。(自分から勉強する子は別ですが...)

それもそのはず、だって、まだ遊びたい盛りの小学生ですよ!

逆に、自分から勉強する小学生って、どうやったら育つのでしょうか?(誰か教えてください...)

ということで、以下、子供は基本的に自分から勉強しないということを前提に述べます。


中学受験の目的/目標を持たせる!
言葉で言うのは簡単ですが、中学受験の目的や目標を持たせることで、受験生である子供のモチベーションを上げることができます。

「なぜ中学受験する必要があるのか?」

「何のために中学受験するのか?」

という目的や目標を持たせることです。

その目的や目標は何でもいいと僕は思っています。

そもそもですが、中学受験して目指している学校があると思いますが、正直、その学校のことは、実際に入学してみないと誰にも分かりません。

早い話が、目指している学校には「きっとこんないいことがあるはず」、「きっと自分の子供に合っているはず」というような、想定でしかないです。

そのため、何のためにその学校を目指すのか?などは、なおさら小学生の子供には分かりません。

ということで、しつこいようですが、本当に中学受験する目的や目標は何でもいいと思っています。

例えば、いい中高一貫校に入学して、いい大学を卒業して、官僚になって天下りするとか、たわいもない目的や目標でもいいと思います。(小学生が言うことではないですが...)

そのため、子供には、中学受験するという何かしらのきっかけがあれば良いと思います。

というか、そもそも、子供から中学受験したいと言った場合は別ですが、ほとんどの場合は、最初に中学受験すること(正確には中学受験させること)を決めたのは、親がトリガー(きっかけ)になっていることが多いと思います。

そのため、受験生である子供には、中学受験する目的や目標を持たせて上げることが、親としての最初の仕事と言っても過言ではありません。


何よりも受験生の親のモチベーション維持が重要!
先に述べたように、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するのは親の仕事です。

しかし、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するためには、何よりも受験生である親のモチベーションの維持が重要です。

これが意外にも大変かもしれませんが...いやっ、大変です。

中学受験は親が9割は本当だと思います。」という記事でも述べていますが、親は中学受験をコントロールする、コントロールタワーです。

そんな親のモチベーションが下がっていたら、受験生である子供のモチベーションも下がってしまいます。

そのため、親は何が何でも、受験に対するモチベーションを下げたり、モチベーションが下がった様子を、子供に見せてはいけません。

※もちろん、中学受験に対して色んな悩みや葛藤があるかと思いますが...


最後に


僕の経験からは、小学校6年生になっても、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションは最初は基本的には低いです。

※うちも、息子が小学校6年生になった時は、「本当に受験生?」と思うような時が多々ありました。

しかし、本番受験が近づいてくると、受験生である子供のモチベーションは自然と上がってきます。

うちの息子の場合は、ちょうど、秋くらいから中学受験に対するモチベーションが上がってきたように感じます。

これが早いか遅いかは別にして、中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するためには、中学受験に対する目的意識や目標を持たせることが重要で、親にも同じことが言えます。

最後に、まとまりのない文章ですみませんでした...
■最新記事
中学受験,冬休み,勉強法
本番直前!中学受験における冬休みの勉強法!
まもなく冬休みです。もちろん受験生にとっては、休みではありませんが、冬休みは、本番受験直前にまとまった時間が取れる最後のチャンスであり、貴重な時間です。そこで、今回は、中学受験における冬休みの勉強法について、僕なりの考えというか、うちの息子がやっていた勉強法について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,486view
中学受験,冬休み,過ごし方
中学受験における冬休みの過ごし方!
中学受験において、本番受験前の冬休みは、受験勉強に専念できる唯一の休みとなりますが、年末年始ということもあり、受験生はもちろんのこと親も含めて、どのように過ごすべきかが分からないという方もいると思います。ということで、今回は中学受験における冬休みの過ごし方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,534view
中学受験,塾,いつまで
中学受験において塾はいつまで行くべきか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、塾はいつまで行くべきなのか?他の受験生はいつまで塾に行くの?と悩む方も多くいると思います。実際、以前、僕のところにも同じような問い合わせがきたことがあります。ということで、今回は、中学受験において塾はいつまで行くべきか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,104view
中学受験,出願,スケジュール,管理
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!
そろそろ、中学受験における出願を考えなければならない時期になりました。もちろん、第一志望校や併願校がまだ決まっていない方もいると思いますが、実際に出願するかは別にして、受験を少しでも考えている学校の出願方法や出願時期などは、事前に把握しておき、自分で出願スケジュールを管理しておく必要があります。 中学受験 9,711view
中学受験,算数,計算ミス,無くす,方法
中学受験において算数の計算ミスを無くす方法は?
突然ですが、中学受験において、算数のちょっとした計算ミスは命取りです。特に、解き方が分かっている問題で、解いている途中で計算ミスをすることは合不合に大きく関わってきます。ということで、今回は、中学受験において算数の計算ミスを無くす方法について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,960view
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
いよいよ12月に入り、本番受験が近づいてきており、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、12月は、受験生はもちろんのこと、親にもやるべきことが多々あります。ということで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 10,453view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰しもが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,963view
中学受験,やる気スイッチ
中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?
中学受験において、受験生である子供の「やる気スイッチ」が入らないと悩んでいる方も多いと思います。しかし、どんな受験生であれ、いつかは「やる気スイッチ」が入るというのが僕の考えであり、それがいつのタイミングなのかということだと思います。そこで、今回は、中学受験における「やる気スイッチ」について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,817view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点では全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に届かない」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 8,666view
中学受験,御三家,併願校
中学受験における御三家の併願校をまとめてみました!
中学受験における東京、神奈川の男女御三家について、これまで学校別の併願校の記事を公開していますが、あちこちに点在しているため、今回は、中学受験における御三家の併願校として1つの記事にまとめたいと思います。(早い話がまとめ記事です。)ということで、今回は東京、神奈川の男女御三家の併願校について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,936view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact