MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは「麻布」、「渋幕」など受験校全てに合格した中学受験に関するブログです!中学受験が終わった今、これから中学受験を控えている方々に役立つ情報を提供します!
2,510view

中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?

中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?|受験ラッシュ!

はじめに


これから中学受験なのに受験生である子供のやる気がない、自分から受験勉強しないなど、つまり、中学受験に対してモチベーションが上がらない、やる気がないと悩んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。

ということで、今回は、中学受験における子供のモチベーション(やる気)について述べたいと思います。


中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?


以下、僕が考える中学受験におけるモチベーションを上げる方法というか対策です。

いやっ、心得です。


子供は自分から勉強しないのは当たり前!
以前、「自分から受験勉強する子にするには?」という記事でも述べていますが、受験生であるにもかかわらず、子供は基本的には自分から勉強しません。(自分から勉強する子は別ですが...)

それもそのはず、だって、まだ遊びたい盛りの小学生ですよ!

ということで、以下、子供は基本的に自分から勉強しないということを前提に述べます。


中学受験の目的/目標を持たせる!
言葉で言うのは簡単ですが、中学受験の目的や目標を持たせることで、受験生である子供のモチベーションを上げることができます。

「なぜ中学受験する必要があるのか?」

「何のために中学受験するのか?」

という目的や目標を持たせることです。

その目的や目標は何でもいいと僕は思っています。

そもそもですが、中学受験して目指している学校があると思いますが、正直、その学校のことは、実際に入学してみないと誰にも分かりません。

早い話が、目指している学校には「きっとこんないいことがあるはず」、「きっと自分の子供に合っているはず」というような、想定でしかないです。

そのため、何のためにその学校を目指すのか?などは、なおさら小学生の子供には分かりません。

ということで、しつこいようですが、本当に中学受験する目的や目標は何でもいいと思っています。

例えば、いい中高一貫校に入学して、いい大学を卒業して、官僚になって天下りするとか、たわいもない目的や目標でもいいと思います。(小学生が言うことではないですが...)

そのため、子供には、中学受験するという何かしらのきっかけがあれば良いと思います。

というか、そもそも、子供から中学受験したいと言った場合は別ですが、ほとんどの場合は、最初に中学受験すること(正確には中学受験させること)を決めたのは、親がトリガー(きっかけ)になっていることが多いと思います。

そのため、受験生である子供には、中学受験する目的や目標を持たせて上げることが、親としての最初の仕事と言っても過言ではありません。


何よりも受験生の親のモチベーション維持が重要!
先に述べたように、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するのは親の仕事です。

しかし、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するためには、何よりも受験生である親のモチベーションの維持が重要です。

これが意外にも大変かもしれませんが...いやっ、大変です。

中学受験は親が9割は本当だと思います。」という記事でも述べていますが、親は中学受験をコントロールする、コントロールタワーです。

そんな親のモチベーションが下がっていたら、受験生である子供のモチベーションも下がってしまいます。

そのため、親は何が何でも、受験に対するモチベーションを下げたり、モチベーションが下がった様子を、子供に見せてはいけません。

※もちろん、中学受験に対して色んな悩みや葛藤があるかと思いますが...


最後に


僕の経験からは、小学校6年生になっても、受験生である子供の中学受験に対するモチベーションは最初は基本的には低いです。

※うちも、息子が小学校6年生になった時は、「本当に受験生?」と思うような時が多々ありました。

しかし、本番受験が近づいてくると、受験生である子供のモチベーションは自然と上がってきます。

うちの息子の場合は、ちょうど、秋くらいから中学受験に対するモチベーションが上がってきたように感じます。

これが早いか遅いかは別にして、中学受験に対するモチベーションを上げたり、維持するためには、中学受験に対する目的意識や目標を持たせることが重要で、親にも同じことが言えます。

最後に、まとまりのない文章ですみませんでした...
■最新記事
中学受験,共学校,メリット,デメリット
中学受験における共学校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における共学校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,642view
中学受験,男子校,メリット,デメリット
中学受験における男子校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における男子校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,462view
中学受験,勝つには
中学受験に勝つために必要なこと5つをご紹介します!
これから中学受験を迎える受験生は、本番受験に向けて受験勉強がますます本格化していきます。また、中学受験は、受験生も親も本当に体力、神経を使います。そんな中で、中学受験に勝つにはどうすればよいか?という悩みもあると思います。今回は、中学受験に勝つために必要なことについて、様々な面から色々と述べたいと思います。 中学受験 2,462view
中学受験,大学付属
中学受験において大学付属中学校が人気の理由!
中学受験において、最近、大学付属中学校の人気があるのをご存知でしょうか?確かにうちの息子が受験の時も人気があり、うちも大学付属中学校の受験を考えた時期もありました。ということで、今回は、中学受験において大学付属中学校が人気の理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,470view
中学受験,記述,多い,学校
中学受験において記述問題の多い学校は?
中学受験において、入試問題の形式(多岐選択式、記述式)は、学校によって様々です。(当たり前ですが...)特に、記述問題の出題数や内容は学校によって大きく違います。ということで、今回は、記述問題に的を絞って、中学受験において記述問題が多い学校と言いますか、記述問題全般について述べたいと思います。 中学受験 3,104view
中学受験,ドルトン東京学園中等部・高等部
「ドルトン東京学園中等部・高等部」とは?
2019年4月から、東京に新たに「ドルトン東京学園中等部・高等部」という中高一貫校が開校します。(現時点では予定ですが...)ということで、今回は、「ドルトン東京学園中等部・高等部」について色々と調べてみたのでご紹介したいと思います。 中学受験 2,727view
中学受験,モチベーション,やる気
中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?
これから中学受験なのに受験生である子供のやる気がない、自分から受験勉強しないなど、つまり、中学受験に対してモチベーションが上がらない、やる気がないと悩んでいる方も多くいらっしゃるかと思います。ということで、今回は、中学受験における子供のモチベーション(やる気)について述べたいと思います。 中学受験 2,511view
中学受験,私立中学校,年収
中学受験して私立中学校に行くための年収は?
中学受験を考えている方で、子供を私立中学校に入れたいけど、いくらくらい必要なの?、どのくらいの年収の家庭が私立中学校に通っているの?と思っている方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験と年収について、私立中学校に通わせるには年収がいくらくらい必要なのか?などについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 3,005view
受験ラッシュ,ブログ,近況
このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!
このブログ「受験ラッシュ!」ですが、4月23日に、早いもので、何とか1周年を迎えることが出来ました!そして、これまでこのブログを見ていただいた方々に心から感謝します!本当にありがとうございます!今回は、久しぶりに中学受験とは関係のない記事ですが、このブログ「受験ラッシュ!」の近況について色々と述べたいと思います。 その他 2,449view
中学受験,東京私立中学合同相談会
中学受験では「東京私立中学合同相談会」に行こう!
今年も毎年恒例の「東京私立中学合同相談会」が開催される予定で、中学受験を控えた小学校6年生や小学校5年生の親子の方で参加される方も多いと思います。ちなみに、うちも、息子が中学受験の時に、2回ほど参加しています。ということで、今回は、過去に2回行ったことがある「東京私立中学合同相談会」について述べたいと思います。 中学受験 2,759view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記
■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact