MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
4,058view

中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?

中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、受験生である子供の「やる気スイッチ」が入らないと悩んでいる方も多いと思います。

しかし、どんな受験生であれ、いつかは「やる気スイッチ」が入るというのが僕の考えであり、それがいつのタイミングなのかということだと思います。

そこで、今回は、中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングについて色々と述べたいと思います。


中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?


以下、僕が考える中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングです。

※「やる気スイッチ」の入れ方ではなく、あくまでもタイミングについてです。

その前に、あくまでも、うちの場合の話ですが、以前「中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?」という記事でも述べている通りに、本番受験の年になっても、息子の中学受験に対するモチベーションが低く、「やる気スイッチ」も入らずに、家内はずっと悩んでいました。

※もちろん僕はあまり悩んでいません...

ところが、一つの、とあることがきっかけに、息子の「やる気スイッチ」が入ったことがあったので、今回は、それをご紹介したいと思います!


受験生である本人が悔しい思いをすること!


うちの息子の「やる気スイッチ」が入った、つまり、中学受験に対して本気モードになったきっかけとなったことは、受験生である本人が

「悔しい思いをすること!」

です。

もちろん、中学受験というある意味長い期間において、受験生である子供が、模擬試験の結果が悪かったり、塾の身近なライバルに負けた時など、悔しい思いをすることは多々あると思いますが、本当の意味での「やる気スイッチ」が入るタイミングは、

「本人が本当にヤバイ!」

と思うような

「かなり悔しい思いをすること!」

です。

うちの場合は、「本番受験前の最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!」という記事でも何度か述べていますが、本番受験まで2ヶ月を切った12月に、本番受験前最後の模擬試験の結果が過去最悪の結果であったタイミングで、本当の意味で「やる気スイッチ」が入りました。

さすがに、受験生である息子本人も、本番直前、かつ、最後の模擬試験の最悪な結果を見て、

「本当にヤバイ!」

と思った模様で、それから本番受験までは、本当の意味での「やる気スイッチ」が入り、本気モードで受験勉強をしていました。

※息子の「やる気スイッチ」が入ってから本番受験までは、家中が本気モードということもあり、あまりにもあっという間に時間が過ぎて、今ではあまり覚えていませんが、自らの意思で集中して受験勉強している息子の姿だけは今でも覚えています...

そして、僕も家内も含めて親としては、もう少し早く「やる気スイッチ」を入れてくれたらよかったのにと、当時は思っていましたが、さすがに、本番受験直前に本気モードになっても、ちょっと遅いかな?というのが正直なところでした。


1ヶ月で受験生である子供の学力は伸びる!


これは受験勉強だけに言える話ではないですが、「やる気スイッチ」が入った子供って、短期間で本当に伸びます!

もう少し具体的に言うと、「やる気スイッチ」が入った子供は、

「1ヶ月で信じられないくらいに伸びます!」

うちの息子の場合は、「やる気スイッチ」が入ってから、約1ヶ月後に栄東A日程、同じく栄東の特待の本番受験がありましたが、合格を手にすることが出来ています。

その後も、「やる気スイッチ」を入れたままで、絶対に無理と思われた渋幕、そして、本命の麻布を受験し、合格を手にすることが出来ています。

結果的に、それにプラスして、というか、波に乗って、本郷、浅野の合格も手にすることが出来ています。

もちろん、受験生である子供の「バイオリズム」などもあるとは思いますが、本当の意味での「やる気スイッチ」が入った子供の伸び方は、「ハンパない!」と思います。

また、受験生である子供だけではなく、受験生の親も「やる気スイッチ」が入った子供の受験勉強を色々とサポートする必要がありますが、逆に、「やる気スイッチ」が入った子供は、親の指示というよりも、自らの意思で色んなことを吸収していきます。

先にも述べているように、このような状況になれば、子供は短期間でも本当に伸びます!


最後に


今回、中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングについて、うちの経験を色々と述べましたが、どんな受験生にでも、「やる気スイッチ」が入るタイミングというものはあると思います。

それが、早いか遅いかの違いもありますが、「やる気スイッチ」が入ってから本番受験までに間に合うか間に合わないかということもあります。

やはり、「やる気スイッチ」が入るタイミングというものも、中学受験では重要だと僕は考えています。

いずれにせよ、本番受験まで約2ヵ月あります。

皆さんは、うちのように突貫工事的な受験にならないようにしてくださいませ!
■最新記事
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2019年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 NEW16,629view
中学受験,終了後,生活
中学受験終了後の生活について!
今年、中学受験を終えた方は、ようやく受験が終わり、受験生であった子供は勉強から、そして、親は色んなストレスから解放されてホッとしている方も多くいらっしゃると思います。そして、中学受験が終わってからの生活は、受験生であった子供はもちろんのこと、長年、受験生活を支えてきた親もガラリと変わっていると思います。 中学受験 NEW10,594view
中学受験,紙飛行機
中学受験は紙飛行機のようなものです。
2019年度の中学受験も終わり、ほとんどの受験生は、残り少ない普段の小学校生活に戻っていると思います。そして、受験生をはじめ、受験生の家族それぞれに色んなドラマがあったと思います。嬉し涙を流した人もいれば、悔し涙を流した人もいます。ということで、今回は、中学受験について、僕の思いを色々と述べたいと思います。 中学受験 10,891view
中学受験,繰り上げ合格,補欠合格
中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由!
中学受験において、御三家などをはじめとする超難関中学校、名門中学校でも繰り上げ合格があることをご存知でしょうか?実は、開成、麻布などの超難関中学校でも繰り上げ合格(補欠合格)はあります。(ある場合があります。)ということで、今回は、御三家でも繰り上げ合格(補欠合格)がある理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 18,903view
中学受験,御三家,実質倍率
中学受験における御三家の実質倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験において、東京の男女御三家(開成。麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、東京の男女御三家の近年(直近5年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 10,215view
中学受験,2月11日,繰り上げ合格
中学受験における2月11日について!
中学受験が終わった2月11日は、東京の私立中高一貫校に合格された方には、「入学する学校が確定する(入学許可)」という特別な日になります。また、一部の第一志望校に不合格だった方にも「繰り上げ合格」という特別な日になる可能性があります。(あくまでも可能性です)いずれにせよ、中学受験において2月11日には動きがあります。 中学受験 16,462view
中学受験,合格発表後,やるべきこと
中学受験において合格発表後にやるべきこと!
中学受験において、第一志望校の受験、併願校の受験を問わず、受験後には必ず合格発表があります。(当たり前ですが...)そのような中で、受験生の親として合格発表後にやるべきことも多々あります。ということで、今回は、中学受験において合格発表後にやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験 15,202view
中学受験,麻布
「麻布」を受験する方へ!
いよいよ2月1日は麻布の本番受験です。ということで、この記事は、アクセス数とかSEOとかは無視して、素直に、今年(2019年度)、麻布に出願した「1,037名」の内、この記事を読んでくれていると思われる数名の方へ、僕からの本番受験前最後のメッセージと補足情報です。 中学受験 11,288view
中学受験,御三家,志願倍率
中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験における、東京の男女御三家の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そして、いよいよ本格的な「受験ラッシュ!」に突入します!そこで、今回は、東京の男女御三家の2019年度入試の出願状況について、僕なりの見解を色々と述べたいと思います。 中学受験 14,575view
中学受験,2月3日
中学受験における2月3日の動き方!
東京、神奈川の中学受験において2月3日は、ほとんどの受験生や親にとって特別な日になります。なぜならば、東京、神奈川の御三家をはじめとする、色んな学校の合格発表が多い日だからです。そして、この合格発表日が多い2月3日は、場合によっては、合格、不合格の結果により、入学手続きのために色んな動き方を考えておく必要があります。 中学受験 15,445view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact