MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
13,701view

中学受験における効率的な勉強法!

中学受験における効率的な勉強法!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験においては、もう、追い込みの時期(秋から冬)に入り、本格的に受験勉強に取り組んでいると思いますが、限られた時間の中で、思った以上に勉強がはかどらずに悩んでいる方も多いかと思います。

そこで、今回は、この追い込みの時期だからこその「中学受験における効率的な勉強法!」をご紹介したいと思います。

※どうでもよいですが、昨年書いた記事をちょっとだけリライトしています。


中学受験における効率的な勉強法!


先日、「中学受験における秋からの勉強法!」という記事や、「中学受験において11月にやるべきこと!」という記事で、追い込みの時期である秋からの勉強法をご紹介しましたが、今回は、ちょっと違った勉強法のご紹介です。

以下、僕がおすすめする中学受験における効率的な勉強法の一つです。

※というか、うちが切羽詰まった時に実際に実施していた勉強法です!


とにかく限られた時間を有効に使う!
中学受験における効率的な勉強法のご紹介の前に、この時期になってからの受験勉強のポイントは、

「とにかく限られた時間を有効に使う!」

ことが、何よりもポイントになります。(当たり前のことですが...)

この時期の中学受験生は、小学校に行き、塾に行ったり、休日は模擬試験も頻繁に実施されるため、本当に時間があまりありません。

そこで、自分で受験勉強できる限られた時間を有効に使うことが重要になります。

簡単に言うと、限られた受験勉強の時間の中から、無駄な時間を見極めて、無駄な時間を排除し、これまで無駄だったその時間を確実に身につく勉強時間に充てることが重要になります。


解らない問題は悩まず解答と解説を見る!
前振りが長くなりましたが、中学受験における効率的な勉強法は、ズバリ!

「解らない問題は悩まずに、解答と解説を見る!」

ということです。

つまり、

「悩んでも解らない問題は解らないため、先に解答と解説をきちんと理解しましょう!」

ということです。

もう少し簡単に言うと、

「悩む時間を理解する時間に充てましょう!」

という勉強法です。

特に、秋から冬にかけて第一志望校はもちろんのこと、併願校の「過去問」を解く量もそうですが、「過去問」を解く時間がかなり多くなります。

そのような時におすすめなのが、この勉強法です!

多少は悩んだ方が良いという意見もあるかと思いますが、この勉強法は、その悩む時間を、先に解答と解説を見ることにより、問題の解答と解説を理解する時間に充てて、受験勉強のレベルアップを図ることを目的にしています。

例えば、大げさに言うと、これまで20分間悩んで、10分間で解答と解説を見ていた場合は、悩んでいた20分間も解答と解説を見る時間に充てることで、理解を深めることが出来ます。

もちろんですが、解答と解説は、解るまで確実に理解し、身につける必要があります。(そうしないと、この勉強法の意味がないので...)

あくまでも、解答に悩む時間を理解する時間に充てるということです。

また、この勉強法では、解らない問題は悩まずに解答と解説を見るというタイミングを見極めることも重要になります。

※もう自分で考えても解けない(無理!)と思ったら解答と解説を見るくらいがちょうどいいです。

ちなみに、この勉強法は、「本番受験前の最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!」という記事でも述べていますが、本番受験前の最後の模擬試験である「合不合判定テスト」で、うちが過去最悪の結果をとった12月中旬から本番受験直前までやっていた勉強法です。

というか、たまたま、息子が問題が解けなくて文句を言いながら何十分も悩んでいたときに、家内が「何十分も悩むくらいなら、もう解答と解説を読みなさい!」と言ったことがきっかけで、知らない間に、この勉強法になっていました...

まっ、時期が時期だったために、本番受験まで時間が無く、悩む時間そのものがもったいないということが実態でした...


ご参考
余談ですが、この勉強法は、先日、習い事をしながらも超優秀な小学生の勉強法ということで、TVでも紹介していました。

よく、受験でもスポーツや他の習い事などをやりながら、超難関校に合格しているような子っていますよね?

スポーツ(他の習い事なども含めて)と受験を掛け持ちしてる子って、受験勉強する時間があまり取れないため、集中して、限られた勉強時間を本当に有効に使っているのだと思います。

また、かなり前ですが、東大生が教える効率的な勉強法のようなTV番組でも見たことがあります。(今、思い出しました。)


最後に


今回、解らない問題は悩まずに解答と解説を見るという勉強法をご紹介しましたが、僕としてはやはり、ある程度は悩むことも必要であると考えているため、この勉強法は、本当に追い込みの時期(秋から冬、本番受験直前)にのみ活用して、時間があまりない追い込みの時期であればとても有効な勉強法であると考えています。

■最新記事
中学受験,早稲田,併願校
中学受験における「早稲田」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、早稲田中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「早稲田」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「早稲田」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 NEW71view
中学受験,偏差値,難易度,違う
中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違う!
中学受験において、「偏差値が高い学校=入試の難易度が高い学校」と思っている方も多いと思います。実際、僕もそう思っていました。でも、実は、そうとは限らないということがあります。ということで、今回は、中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違うことについて、うちの経験を踏まえて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,059view
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW12,785view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,379view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 10,366view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 21,005view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,540view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,966view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 2,073view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,088view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact