中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
31,818view

中学受験における自宅での効率的な勉強法!

中学受験における自宅での効率的な勉強法!|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、1月20日(水)です。

2月1日の本番受験まで、あと12日です!

記事を読む前に!

中高一貫校ランキング!

からの応援よろしくお願いします!

今日から、千葉入試が始まります。

大変な環境下での受験となりますが、

可能性にチャレンジする受験生とご家族を

心から応援しております!



はじめに


中学受験においては、

追い込みの時期!

に入り、本格的に受験勉強に取り組んでいると思います。

しかし、限られた時間の中で、

思った以上に勉強がはかどらない!

と悩んでいる方も多いと思います。

そこで!

今回は、この追い込みの時期に、実際にうちがやっていた

中学受験における自宅での効率的な勉強法!

をご紹介したいと思います。

※どうでもよいですが、いつものように、ちょっとだけリライトしています。


中学受験における自宅での効率的な勉強法!


以下、中学受験における自宅での効率的な勉強法についてです。


その前に!


以前、

中学受験における秋からの勉強法!
中学受験において11月にやるべきこと!

という記事で、追い込みの時期である秋からの勉強法をご紹介しましたが、

今回は、

冬に向けて、すなわち、本番受験に向けて!

ちょっと違った勉強法のご紹介です。

以下、僕がおすすめする中学受験における自宅での効率的な勉強法の一つです。

というか、うちが切羽詰まった本番受験直前に実際にやっていた勉強法です!


とにかく限られた時間を有効に使う!


中学受験における効率的な勉強法をご紹介する前に、この時期になってからの受験勉強のポイントは、

とにかく限られた時間を有効に使う!

ことが、何よりもポイントになります。

※当たり前のことですが...

この時期の中学受験生は、小学校に行き、塾に行ったり、休日は塾の特訓や模擬試験もあるため、本当に時間がありません。

そういう意味では、

自宅での受験勉強時間は限られています!

そのため、

自宅で受験勉強できる限られた時間を有効に使う!

ことが重要になります。

簡単に言うと、

限られた受験勉強の時間の中から、無駄な時間を見極めて、

無駄な時間を排除し、その時間を確実に身につく勉強時間に充てる!

ことが重要になります。


解らない問題は悩まず解答と解説を見る!


前振りが長くなりましたが、

中学受験における自宅での効率的な勉強法は、

ズバリ!

自力で解いてみて、解らない問題は悩まずに、解答と解説を見る!

ということです。

つまり、

悩んでも解らない問題は解らないため、悩まずに解答と解説をきちんと理解しましょう!

ということです。

もう少し簡単に言うと、

悩む時間を理解する時間に充てましょう!

という勉強法です。

特に、秋から冬の本番受験に向けて、第一志望校はもちろんのこと、併願校の「過去問」を解く量もそうですが、「過去問」を解く時間や比率がかなり多くなります。

そのような時に僕がおすすめするのが、この勉強法です!

もちろん、一回は自力で解いてみる必要はありますし、多少は悩んだ方がよいという意見もあると思いますが、この勉強法は、その悩む時間を、先に解答と解説を見ることにより、問題の解答と解説を理解する時間に充てて、受験勉強のレベルアップを図ることを目的にしています。


この勉強法のポイント!


この勉強法のポイントは、

例えば、大げさに言うと、

これまで20分間悩んでも解けずに、10分間で解答と解説を見ていた場合、悩んでいた20分間も解答と解説を見る時間に充てることで、理解を深めることができます。

もちろんですが、解答と解説は、解るまで確実に理解し、身につける必要があります。

そうしないと、意味がないので...

あくまでも、

解答に悩む時間を理解する時間に充てる!

ということです。

また、この勉強法では、解らない問題は悩まずに解答と解説を見るというタイミングを見極めることも重要になります。

もう自分で考えても解けない(無理!)と思ったら解答と解説を見るくらいがちょうどいいと思います。


うちがこの勉強法に至った経緯!


ちなみに、この勉強法は、

中学受験における最後の模試「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!

という記事でも述べていますが、本番受験前の最後の模擬試験である「合不合判定テスト」で、うちが過去最悪の結果だった12月中旬から本番受験直前までにやっていた勉強法です。

そして、

中学受験のために小学校は休むべきか?

という記事でも述べているように、うちは、本番受験前に小学校を休ませていましたが、その間も基本的には、この勉強法でした。

うちがこの勉強法に至った経緯は、たまたま、うちの息子が自宅で過去問が解けなくて文句を言いながら何十分も悩んでいたときに、

家内が、

何十分も悩むくらいなら、もう解答と解説を読みなさい!

と言ったこと(正確にはキレたこと?)がきっかけで、知らない間に、いつの間にかこの勉強法になっていました...

まっ、時期が時期だっただけに、本番受験まで時間がなく、

悩む時間そのものがもったいない!

というのが本音であり、実態でもありました。

早い話が、第一志望校の過去問には真面目に時間をかけていましたが、

時間的に併願校の過去問が終わらない!

という状況になり、この勉強法に至ったという感じです。


ご参考!


余談ですが、この勉強法は、以前、習い事をしながらでも超優秀な小学生の勉強法ということで、TVでも紹介していました。

よく、受験でもスポーツや他の習い事などをやりながら、超難関校に合格しているような子っていますよね?

スポーツ(他の習い事なども含めて)と受験を掛け持ちしてる子って、受験勉強する時間があまり取れないため、集中して、限られた勉強時間を本当に有効に使っているのだと思います。

また、かなり前ですが、東大生が教える効率的な勉強法を紹介するTV番組でも見たことがあります。


最後に


今回、中学受験における自宅での効率的な勉強法として、自宅で受験勉強する際に、

自力で解いてみても解らない問題は悩まずに解答と解説を見る!

という勉強法をご紹介しましたが、

僕としては、やはり、ある程度は悩むことも必要であると考えているため、この勉強法は、本当に追い込みの時期(秋から冬、本番受験直前)にのみ活用して、時間があまりない追い込みの時期であれば、とても有効な勉強法であると考えています。

これから、本当の意味で追い込みになりますが、体調管理をしっかり行い、体調を崩さないように追い込みのこれからの時期、頑張ってください!


難関中学を目指している方に!


難関中学」を目指している新小学4・5・6年生の保護者のみなさまへ!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

知ってましたか?

Z会の中学受験コースad」には、

御三家をはじめとする全国の対象校!

があり、

難関中学に特化した講座!

となっています。

もちろん、塾と併用した、

塾併用要点学習プラン」などもあります。

特に「頻出分野別演習」では、志望校別のおすすめ受講講座が定義されています。

例えば、麻布であれば

国語:超長文対策、難関記述対策
算数:平面図形難問対策
理科:論理的思考問題対策
社会:文章記述対策

といった感じです。

また、

筑波大附属駒場
開成
桜蔭

甲陽学院
神戸女学院

については「志望校別予想演習」もあります。

全国の対象校!」が気になる方!

中学受験コース!」に興味がある方!

まずは、資料請求(無料)してみてください!

-資料請求(無料)はこちら-
ad

>カテゴリー
>最新記事!
中学受験,2月3日
中学受験における2月3日の動き方!
東京、神奈川の中学受験においては、御三家などをはじめ、「2月3日は合格発表が多い日!」です。そして、この合格発表が多い2月3日は、入試結果(合格、不合格)により、「入学手続きのための動き方!」を考えておく必要があります。そこで、今回は、実際にうちがやった中学受験における2月3日の動き方について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW35,466view
中学受験,千葉,御三家,志願倍率
中学受験における千葉御三家の志願倍率を比較してみました!
2021年度の中学受験において、千葉御三家(渋幕、市川、東邦大東邦)の1回目入試の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そこで、今回は、千葉御三家の近年(直近7年間)の1回目入試の志願倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW7,744view
中学受験,本番受験直前,やるべきこと
中学受験において本番受験直前にやるべきこと!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生も親(保護者)も「何をやればいいのか?」と、焦ってしまったり悩む方も多くいます。特に、「本番受験直前!」は、そのような悩みも多いです。そこで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、うちの経験を踏まえて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW27,085view
中学受験,本番受験直後
本番受験直後に子供が言う言葉は意外に合っているかも!
中学受験において、本番受験が終わり、受験生である子供が試験教室から出てきた際に、親としては「どうだった?」などと声をかけることがあると思います。そのようなときに、子供が最初に発する試験を受けた感覚は、意外に合っていると感じています。そこで、今回は、本番受験直後に子供が言う言葉について、うちの経験を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW17,494view
中学受験,二月の勝者,感動,名言
「二月の勝者」の中で一番感動した名言(2月1日まで学力は伸びます!)
中学受験マンガで大人気の「二月の勝者」ですが、これから中学受験の方、中学受験を終えた方にかかわらず、読んでいる方も多いと思います。そして、「二月の勝者」の中には、「中学受験に関する名言!」が数多く出てきます。そこで!今回は、そのような名言の中から、「二月の勝者の中で、僕が一番感動した名言!」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 15,891view
中学受験,受験票,いつまで
中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?
中学受験において、受験したあとも「受験票!」が必要になるのは当たり前のことですが、「いつまで使用するのか?」で悩むこともあると思います。※受験後に直ぐになくしてしまう方はいないと思いますが...そこで、今回は、中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,236view
中学受験,過去問,解かない
中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?
中学受験において、「受験校の過去問を解かないで受験する!」という方は、基本的にはいないと思います。しかし、まれにそのような方もいます。そう、うちの息子が受験した「渋幕」がまさにそうでした。そこで!今回は、中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 15,204view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において試験当日に気をつけること!
もうすぐ、中学受験においては、本番入試日となりますが、「試験当日に気をつけること!」も多々あります。もちろん、試験当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において試験当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 35,048view
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験当日どれくらい前に行くか?(早く行くメリット!)
中学受験において、試験当日は、「試験会場にどれくらい前に行くか?」で、悩む方も多いと思います。もちろん、早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれですが、「早く行くメリット!」はあります。そこで、今回は、中学受験において試験会場に早く行くメリットなどについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 25,379view
中学受験,試験当日,持ち物,リスト
中学受験における試験当日の持ち物リスト(チェックリスト)!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生と保護者(親)は、「試験当日に何を持っていけばいいの?」つまり、「持ち物」に悩む方も多いと思います。特に、最初の本番受験のときは悩みます。そこで、今回は、中学受験における試験当日の持ち物について、受験生と保護者(親)の観点から、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 40,037view

- 記事一覧へ -


>2021年度向け記事!
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 22,150view
中学受験,人気校,予想,2021年度
中学受験における人気校を予想!(2021年度)
毎年恒例となっているこの記事ですが、今年も2021年度の中学受験における首都圏の人気校を勝手に予想したいと思います。2021年度中学受験においては、今年は、コロナ(COVID-19)があるということもあり、コロナの中学受験に対しての影響も含めて述べたいと思います。 中学受験 20,189view
中学受験,共学化,2021年度
2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!
全国の学校にも共学化する学校があるのと同じように、首都圏の私立中学校にも、毎年、共学化する学校があります。そのような中、2021年度から共学化する学校があるため、今年も2021年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介したいと思います。 中学受験 13,926view

>おすすめコンテンツ!
中学受験,鉄緑会,指定校
御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
はじめに言いますが、御三家(一部除く)というか、下記の中高一貫校を受験する方で、この記事をご覧になっている方は、非常にラッキーです。かつ、下記の中高一貫校に合格して直ぐに、この記事をご覧になっている方もラッキーです。(いないと思いますが...)今回は、僕の息子が麻布に合格して、初めて失敗したことについて述べます。 中学受験鉄緑会 160,863view
中学受験,神奈川,御三家,男子
中学受験における神奈川の男子御三家とは?
以前、中学受験における東京の男子、女子、それぞれの中学校の御三家をご紹介しましたが、神奈川にも同じように男子、女子それぞれの御三家があります。ということで、今回は、神奈川の男子中学校の御三家(聖光、栄光、浅野)をご紹介したいと思います。 中学受験 93,579view
中学受験,神奈川,御三家,女子
中学受験における神奈川の女子御三家とは?
以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家(フェリス、横浜雙葉、横浜共立)をご紹介したいと思います。 中学受験 79,791view
鉄緑会,入塾テスト
鉄緑会の入塾テストに合格しました!
東大合格に近い塾と言えば、やはり、鉄緑会です。皆さんもご存知だと思いますが、鉄緑会は、例え指定校でも、中学受験後に直ぐに入塾しないと入塾テストを受ける必要があり、かなり難しい試験となっています。※先日、うちの息子も入塾テストを受けてきました。ということで、今回は、鉄緑会の入塾テストについて、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 73,347view
中学受験,勉強時間
中学受験のための1日の勉強時間について!
中学受験において、日頃、他の受験生がどれくらい勉強しているか?という勉強時間って気になりますよね?特に、中学受験の年である、小学校6年生の時に、どれくらい勉強すべきか?ということを考えることもあると思います。ということで、今回は、中学受験のための1日の勉強時間について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 72,404view
中学受験,付き添い,親,服装
中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
中学受験において、学校説明会、本番受験、合格発表、合格者説明会など、中学校に入学するまで、様々なイベントに行く機会も多いと思います。そのような中で、「どのような服装をして行けばよいのか?」と悩んだことはありませんか?そこで、今回は、中学受験において、付き添いなどで出かける際の親(保護者)の服装について、色々と述べたいと思います。 中学受験 59,223view
中学受験,男子,新御三家
中学受験における男子の新御三家とは?
以前の記事にて、中学受験における男子中学校の御三家(開成、麻布、武蔵)をご紹介しましたが、最近では、新御三家という言葉をよく耳にします。ということで、今回は、中学受験における男子中学校の新御三家(駒東、海城、巣鴨)をご紹介したいと思います。 中学受験 56,888view
中学受験,千葉,御三家
中学受験における千葉の御三家とは?
以前の記事にて、東京、神奈川の御三家をご紹介しましたが、千葉にも同じように私立中学校の御三家があります。ちなみに、千葉の御三家は共学校が多いため、男子、女子それぞれの御三家ではなく、あくまでも千葉の御三家となります。といことで、今回は、千葉の私立中学校(中高一貫校)の御三家をご紹介したいと思います。 中学受験 54,194view
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2020年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会(合格者招集日)の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 53,823view
中学受験,4科目,2科目,4教科,2教科
中学受験における4科目受験、2科目受験について!
中学受験には、大きくは、・4科目受験(4教科受験)・2科目受験(2教科受験)の2つの受験方法があります。また、最近では、・1科目受験(1教科受験)もあります。そして、「それぞれの受験科目って何?」と思う方もいると思います。そこで、今回は、中学受験における4科目受験、2科目受験、1科目受験について、色々と説明したいと思います。 中学受験 52,861view

>中学受験に関するイベント情報!
中学受験に関するイベント情報|受験ラッシュ!
中学受験に関するイベント情報をご紹介しています!
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関するイベント(合同説明会、進学相談会など)を一覧でご紹介します!

>受験勉強のモチベーションアップに!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!|受験ラッシュ!
志望校の「合格垂れ幕」作成ツール!
オススメ!
受験勉強のモチベーションアップのために、自宅の勉強部屋やリビングなどに「○○合格」のような垂れ幕を貼っている方は意外と少ないと思います。ちなみに、うちは、中学受験の時にリビングに「麻布合格」の垂れ幕を貼っていました。そこで、今回は、僕が開発した誰でも簡単に利用することができる「合格垂れ幕作成ツール!」をご紹介します。

>私立中学校一覧!
東京都の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
神奈川県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
埼玉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!
千葉県の私立中学校一覧|受験ラッシュ!

>特集!
「冬」のこの時期に読んでおきたい記事一覧|受験ラッシュ!

>受験体験記!
中学受験,体験記,栄東,a日程
「栄東中学校(A日程)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(A日程)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月10日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(A日程)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 35,083view
中学受験,体験記,栄東,東大特待
「栄東中学校(東大特待)」の受験体験記!
この記事は、これから「栄東中学校(東大特待)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月12日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「栄東中学校(東大特待)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 40,168view
中学受験,体験記,渋幕,一次
「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」の受験体験記!
この記事は、これから「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年1月22日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります今後、「渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 37,993view
中学受験,体験記,麻布
「麻布中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「麻布中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月1日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「麻布中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 33,526view
中学受験,体験記,本郷,第2回
「本郷中学校(第2回)」の受験体験記!
この記事は、これから「本郷中学校(第2回)」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月2日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「本郷中学校(第2回)」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 29,430view
中学受験,体験記,浅野
「浅野中学校」の受験体験記!
この記事は、これから「浅野中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日(2017年2月3日)から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「浅野中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験体験記 32,041view

>プロフィール!
profile
中学受験ブログ「受験ラッシュ!」に関するプロフィール!
御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログ「受験ラッシュ!」のプロフィールページです。

>ご紹介記事!
blog
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ11選!
「中学受験(受検)のアレコレ」さんの「中学受験情報ブログ・サイトおすすめ11選」で当ブログをご紹介していただきました!よろしければ是非ご覧ください!
 オススメ!
HOMEPAGETOP
中学受験とは?御三家とは?中学受験用語
TermsPrivacyContact