MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
13,005view

中学受験での「すきま時間」の活用法!

中学受験での「すきま時間」の活用法!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

午前中からご覧いただきありがとうございます!

今日は5月31日(日)で、2月1日の本番受験まで、あと246日です!


はじめに


このブログでも何度か述べていますが、本番受験が近づいてくると、本当に時間がない状態になります。

そこで、普段の何気ない時間である「すきま時間」を受験勉強として活用することも時には必要です。

ということで、今回は、中学受験における「すきま時間」の活用法について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。


中学受験での「すきま時間」の活用法!


以下、僕が考える中学受験での「すきま時間」の活用法!です。


その前に!


時代に関係なく、勉強していないのに成績が優秀な子っていますよね!

僕が小学生の頃にも確かにいました...

特に、「あの子、あんなに遊んでいるのに、いつ勉強しているんだろう?」と思うような子です。

実は、勉強していないように見えていますが、短時間に集中して勉強していたり、「すきま時間」をうまく利用して、きちんと勉強しているのです!


受験勉強は時間ではなく質!


あくまでも僕の意見ですが、1時間ダラダラ勉強するくらいなら、20分集中して勉強した方が、絶対に身につきます。(大人の仕事も一緒ですが...)

ということで、中学受験において、以下のような「すきま時間」を活用してはいかがでしょうか?


塾に行くまでの時間!


小学校から帰宅してから、塾に行くまでの時間は、「すきま時間」と言っても良いと思います。

これから塾に行くので家で少しゆっくりしたいという気持ちは、非常によく分かりますが...

うちの場合は、日によって違いましたが、小学校から帰宅してから塾に行くまでの間に、最低でも30分から2時間くらいの時間がありました。

うちの息子の場合は、大体、小学校から帰宅して、塾に行くまでの時間は、お菓子を食べたり、勉強に関係のない本を読んだりと、基本的にダラダラしていました。

そこで、中学受験の年に息子に勉強させるためにとった策は、小学校から帰宅して、少し休ませた後に、直ぐに塾に行かせるようにしました。

とにかく自宅にいてもダラダラと過ごすだけなので、早めに塾に行かせて、自習室で勉強させていました。

※自習室では嫌でも勉強するしかないので...

そういう意味では、自習室がある塾で良かったです。


通塾の時間!


電車などで塾に通塾している受験生も多いと思いますが、塾に行くまでの移動時間も、まさに「すきま時間」と言っても良いと思います。

たまに、電車の中で勉強している小学生を見かけますが、僕としては感心してしまいます。(うちの息子は電車の中とかでは絶対に勉強はやらないので...)

うちは、普段の塾には徒歩で通塾しており、電車で通塾することは基本的にはありませんでした。

ただし、日曜日は特別な講習があったため、電車で通塾していましたが、「中学受験での父親の役割は?」という記事でも述べている通りに、電車の中ではスマホで遊んでいました。(僕のせいですが...)


夕飯までの時間!


塾から帰宅して、親が夕飯を準備するまでの時間も、ちょっとした「すきま時間」と言っても良いと思います。

先程と同様に、塾から帰宅して家で少しゆっくりしたいという気持ちは、非常によく分かりますが...

塾から帰宅して直ぐに、塾で習った内容の復習をするという意味では非常に効果的だと思います。

※ちょっと忘れましたが、習った内容を直ぐに復習するという勉強法は効果的!ということを、何かで聞いたことがあります。


トイレの時間!


トイレの時間も、まさに、「すきま時間」と言っても良いと思います。

特にトイレは、気が散るものがなく、かつ、個室ということもあり、すきま時間で集中して勉強するには、とてもよい環境かと思います。(そう思うのは僕だけですかね?)

ちなみに、うちの息子は、唯一、このトイレでの「すきま時間」を利用して勉強していました。

長い時は30分くらいこもっており、逆に、早く出てきなさい!と、勉強しているにもかかわらず怒られるということもありました...(かわいそうに...)

まっ、いつもはリビング学習をしているので、たまには気分を変えてトイレで勉強も良いかもです。

※リビング学習については「麻布、渋幕など受験校全てに合格した勉強法!(リビング学習!)」の記事をご覧ください。

あっ!そういえば、うちは、トイレに社会の歴史年表をずっと貼っていました。(どのくらい覚えたかは定かではないですが...)


最後に


年が進むにつれて、時間の大切さをしみじみと感じる僕ですが、中学受験を控えた受験生や親にとっても、本番受験が近づくにつれて、本当に時間の大切さを感じてくるようになると思います。

また、本番受験直前になると、子供の方から「すきま時間」を見つけて勉強するようになるかもしれません。(そのような行為は、うちの息子には一切ありませんでしたが...)

中学受験に限った話ではありませんが、ちょっとした時間である「すきま時間」も、考え方次第では有効活用できます!

時間が無い方は、是非、「すきま時間」を考えてみてください!

>最新記事!
中学受験,出願,受験しない
中学受験において出願して受験しない人はどれくらいいるのか?
中学受験に限った話ではありませんが、受験しようと出願したにもかかわらず、実際は受験しなかったという人がいます。もちろん、色んな事情や理由はありますが、受験において「出願者数=受験者数」にならないのは周知の事実です。そこで、今回は、中学受験において出願して受験しない人はどれくらいいるのか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,844view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 19,150view
中学受験,午後入試,必要性
中学受験における午後入試の必要性について!
中学受験において、最近、午後入試を受ける受験生が増えてきています。これは、逆に、午後入試を実施する学校が増えてきているとも言えます。また、色んな中学受験に関する記事を見てみても、午後受験は当たり前になってきている旨の記事をよく見かけます。そこで、今回は、中学受験における午後入試の必要性について色々と述べたいと思います。 中学受験 4,667view
中学受験,電子辞書
中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!
中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。 中学受験 19,260view
中学受験,難関校,中堅校
中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?
中学受験に限った話ではありませんが、中学受験に関する色んな記事を見ていると「難関校」、「中堅校」などと表現している記事をよく見ます。実際、僕も使っていますが、具体的な定義はなく曖昧です。そこで、今回は、中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?について、僕の考えを踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 5,428view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>中学受験対策にスタディサプリ!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>Z会の難関中学対策!
>私立中学校一覧!
>特集!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 @juken_rush   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact