MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
11,149view

中学受験では暗記科目(理科、社会)は受験直前に強化!

中学受験では暗記科目(理科、社会)は受験直前に強化!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、理科と社会は、算数や国語の応用科目とは違い、どちらかというと暗記科目です。

もちろん、実際の入試問題では、理科と社会も応用問題として出題されますが、知っているか否かを問われるという意味では、暗記科目です。

ということで、今回は、中学受験の入試科目である理科と社会について、色々と述べたいと思います。


理科と社会の重要性!


先日、「中学受験では応用科目(算数、国語)は超重要!」という記事でも述べていますが、中学入試において、算数と国語の配点はそれぞれ100点、理科と社会の配点はそれぞれ50点というように、理科と社会は、算数や国語よりも配点が低いという学校も多くあります。

そういう意味では、理科と社会は、算数や国語と比べると重要視されていないというのが現状です。

うちの場合は、早い段階から理科と社会の受験勉強に取り組んだかというと、そうではなく、算数や国語とは違い、本格的に取り組んだのは、かなり遅い段階から受験勉強を始めました。(あくまでも本格的にです。)

また、塾の模擬試験や外部模試などでも、算数と国語の試験結果や偏差値は、毎回、非常に気にしていましたが、理科と社会の結果ついては、小学校5年生の時までは、あまり気にすることはありませんでした。

その理由は、先でも述べている通り、

・中学入試では、算数と国語の方が理科と社会よりも配点が高い学校が多いため、算数と国語で得点する方が有利である。

・算数と国語は応用科目ですが、理科と社会は、どちらかというと暗記科目である。

ということが一番の理由です。

そして、うちの考えとしては、理科と社会は、本番受験に向けて、本番直前に強化すればいいや!と考えていました。


理科と社会は暗記科目!


理科と社会は暗記科目ということもあり、あまり早い段階からやっても、せっかく覚えたことを忘れてしまう可能性もあるため、いつから、本格的に勉強するかを色々と悩みました。

結局、うちの場合は、小学校6年生の秋くらいから本格的に理科と社会の受験勉強を始めましたというのが実態です。

というか、やはり、この時期までは、あくまでも算数と国語に主眼を置いていたので...

ちなみに、小学校6年生の秋まで、理科と社会の受験勉強を何もやっていないということではないです。

算数や国語よりは比重は少ないですが、普通の勉強(教科書や塾のプリントなど)はしていました。

しつこいようですが、あくまでも「本格的」に始めたのが、小学校6年生の秋という意味です。

そして、うちの場合は、本番受験に向けては以下のことをやりました。


理科


しつこいようですが、「理科」は、とにかく覚えることです。

そのため、普段の受験勉強は、塾のテキストや教科書をベースに、塾の理科のプリント問題を何度もやりました。

また、本番受験に向けては、「中学受験における過去問の解き方!」という記事でも述べていますが、受験予定の色んな中学校の過去問をテキストとして、何度も解かせて覚えさせました。

本番受験に向けては、とにかく、多くの問題を解きながら覚えていくという勉強法でした。


社会


またまたしつこいようですが、「社会」も、とにかく覚えることです。

社会も、理科と同様に、塾のテキストや教科書をベースに、塾のプリント問題を何度もやったり、先に述べたように(理科と同様に)、受験予定の色んな中学校の過去問を何度も解かせて覚えさせました。

また、社会については、下記の記事でも述べていますが、時事問題への対策も必要になりますが、いずれにせよ、時事についてもとにかく覚えることしかないです。

[ご参考]
中学受験では社会の時事問題は必ず出題される!
中学受験に向けた時事問題対策!


このように、理科と社会は、とにかく覚えることに主眼の置いて、一言で言うと、本番受験に向けては問題の数をこなしました。

また、うちの息子の場合は、これまでも模試試験などで、理科と社会については、成績が安定しないことが多々ありました。

何を言っているかと言うと 、自分がよく知っている(覚えている)得意な分野が試験に出ると、それなりに点数は取れましたが、自分が不得意な分野(よく覚えていない分野)が試験に出ると、急激に点数/偏差値が下がるということが多々ありました。

ある意味、分かりやすいということもありますが、社会も理科と同様に、本番受験直前は特に不得意な分野を中心に問題の数をこなして、とにかく覚えることに力を入れました。


最後に


今回、どちらかというと暗記科目である理科と社会について述べた通りに、中学入試において理科と社会の配点が低い学校が多い中で、早い段階から力を入れるかどうかは微妙なところですが、うちの場合は、正直、理科と社会に関しては、本番受験に向けては、色んな学校の過去問を何度か解きながら覚えることで、本番直前でも何とかなったと考えています。

いずれにせよ、受験で合格を手に入れるには、配点の高い科目(算数、国語)で、いかに得点するかです!

※本当にしつこいようですが、算数と国語は理科、社会とは違い、そうはいきません...
■最新記事
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW481view
中学受験,2科目,4科目
中学受験における4科目受験、2科目受験について!
中学受験には、4科目受験(4教科受験)と2科目受験(2教科受験)の大きくは2つの受験方法があるのをご存知でしょうか?ということで、今回は、中学受験における受験科目である4科目受験と2科目受験について、色々と説明したいと思います。※最近は、1科目受験(1教科受験)もあるため、1科目受験についても説明します! 中学受験 NEW16,017view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、鉄緑会です。(特に医学部は...)じゃ、実際、鉄緑会ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、鉄緑会に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、鉄緑会の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中学生活 1,830view
中学受験,,試験問題,時間,足りない
中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない!
中学受験において、試験問題を解くのに時間が足りないと悩んでいる受験生や保護者の方も多くいらっしゃると思います。僕の息子も、問題を解かせるたびに、いつも「問題が多すぎて時間が足りない!」と言っていました。といことで、今回は、中学受験で試験問題を解くのに時間が足りない理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 10,522view
中学受験,ケアレスミス
中学受験においてケアレスミスを無くすには?
中学受験において、受験生である子供の「ケアレスミス」が多く、悩んでいる方も多いと思います。ケアレスミスって本当にもったいないですよね?うちの息子が受験の時も、本当にケアレスミスが多く、家内はいつも悩んでいました...ということで、今回は、うちの息子の経験を踏まえて「ケアレスミス」について色々と述べたいと思います。 中学受験 9,927view
中学受験,東京私立中学合同相談会
中学受験では「東京私立中学合同相談会」に行こう!
今年も毎年恒例の「東京私立中学合同相談会」が開催されます。また、中学受験を控えた小学校6年生や小学校5年生の親子の方で参加される方も多いと思います。ちなみに、うちも、息子が中学受験の時に、2回ほど参加しています。ということで、今回は、過去に2回行ったことがある「東京私立中学合同相談会」について述べたいと思います。 中学受験 10,047view
合格,垂れ幕,作成,ツール
合格垂れ幕作成ツール!
合格したい学校名、試験名などを入力し、[PDF作成]ボタンをクリックすると、合格垂れ幕(PDF)が作成されます!(もちろん!「無料」です!)小学校受験、中学受験、高校受験、大学受験、各種資格試験問わず、ご自宅の勉強部屋などに「合格垂れ幕」を貼って!勉強のモチベーションアップにご活用ください! 中学受験その他 2,028view
中学受験,中高一貫校,メリット,デメリット
中高一貫校のメリットとデメリットは何か?
中学受験をして公立の中学校ではなく、中高一貫校に入れることには、人それぞれに目的や理由があります。(当たり前ですが...)そして、中高一貫校には、私立、公立問わず、中高一貫校ならではのメリットやデメリットもあります。そこで、今回は、僕が考える中高一貫校のメリットとデメリットについて色々と述べたいと思います。 中学受験 13,205view
中学受験,東京,駅近,私立中学校
東京の駅近の私立中学校をご紹介します!
中学受験における志望校選びの一つのポイントとして、通学時間を重視する方も多くいると思います。やはり、可愛い子供を通学させるには、駅近の学校がいいですよね!うちも、可能な限り、駅近の学校がいいと思っていました...(皆さんそうだと思いますが...)ということで、今回は、東京の駅近の私立中学校を色々とご紹介したと思います。 中学受験 11,691view
中学受験,ブログ,記事
このブログ(受験ラッシュ!)の記事について!
このブログ(受験ラッシュ!)を始めてから、早いもので2年が過ぎました。僕は、他のサイトやブログの運営もあるため、このブログは片手間で始めたというのが正直なところで、最初は1~2万PV/月くらいになればいいかな?と思っていましたが、意外にあっという間に10万PV超えを達することが出来て、このブログを見ていただいている方々に感謝しています。 その他 8,650view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact