MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
5,894view

中学受験における塾の選び方!(大手だけが塾ではない!)

中学受験における塾の選び方!(大手だけが塾ではない!)|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

真夜中にご覧いただきありがとうございます!(この記事を読んだらもう寝ましょう!)

ちなみに、今日は12月8日で、2月1日の本番受験まで、あと55日です!


はじめに


中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。

もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。

ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。

※気がついたら、久しぶりに長文の記事となってしまいましたが、最後まで読んでいただければ幸いです。


中学受験における塾の選び方!


以下、僕が考える中学受験における塾の選び方を大きく3つ述べますが、どれか一つで選ぶというよりも、基本的には全ての観点で選ぶことになると思います。

あとは、どれを優先して、どれを妥協するかです...


1.自宅から近い塾を選ぶ!(通塾のしやすさ!)


まずは、「自宅から近い塾を選ぶ!」、つまり、「通塾のしやすさ!」という観点からの塾の選び方です。

やはり、週に数回、もしくは、受験の年は、ほぼ毎日通うことになるかもしれないということを考えると、子供の通塾はもちろんのこと、塾への送り迎えなども考慮すると、塾は自宅から近いに越したことはないですね!

以前、「中学受験において塾は変更しない方が良い結果を生む!」という記事でも述べていますが、うちは、まさに、自宅から一番近い塾という理由だけで選んでいます。


2.志望校から選ぶ!(塾の合格実績!)


次に、「志望校から選ぶ!」、つまり、「塾の合格実績!」という観点からの塾の選び方です。

これから塾を選ぶ方で、既に志望校が決まっている方は少ないと思いますが、既に志望校が決まっていたり、ある程度、このくらいのレベルの学校を目指したいという方は、塾の合格実績から選ぶというのも一つの手です。

また、塾によっては、得意とする学校も少なからずあります。


3.料金から選ぶ!(塾の費用!)


最後に、「料金から選ぶ!」、つまり、「塾の費用!」という観点からの塾の選び方です。

以前、「中学受験して私立中学校に行くための年収は?」という記事でも述べていますが、中学受験するまで、塾の費用はそれなりにかかります。

特に、受験の年は面白いように諭吉様が去っていきます。

そう考えると、やはり、少しでも費用が安くて済む塾を選びたくなるのは当たり前のことです。

※塾の費用なんて全く気にしない!というお金持ちの方には、この観点は必要ないのでしょうけど、うちのような一般庶民としては、この塾の費用という観点は外せませんが、...


中学受験における首都圏の大手塾5つをご紹介!


うちもそうでしたが、実際に「どこの塾に入れようかな?」と考えた場合、最初に検討してしまうのは、やはり、ネームバリューのある大手塾だと思います。

ということで、まずは、中学受験を見据えて塾に入れようと考えている方のために、一応、首都圏の大手塾5つを簡単にご紹介しておきます。


SAPIX


SAPIX(サピックス)は、中学受験において、御三家をはじめとする超難関校の合格実績はダントツであり、誰もが認め、誰も否定することが出来ない塾で、代々木ゼミナールグループの中学受験塾として首都圏に43教室、関西圏に4教室を展開しています。

URL:https://www.sapientica.com


早稲田アカデミー


早稲田アカデミーは、「本気でやる子を育てる」をモットーに、超難関校に複数合格した芦田愛菜ちゃんの出身塾&CMでもお馴染みの塾で、早稲田アカデミーグループとして中学受験に向けた集団指導、個別指導をメインに首都圏に241教室を展開しています。

URL:https://www.waseda-ac.co.jp


日能研


日能研は、電車内でよく見かける「シカクいアタマをマルくする」や「N」のリュックでおなじみの塾で、中学受験塾として全国的に展開しており、全国に151教室、首都圏だけでも92教室を展開しています。

URL:http://www.nichinoken.co.jp


四谷大塚


四谷大塚は、「自ら求め、自ら考え、全力で努力する「心」を育む」を指導方針に、「全国統一小学生テスト」でも有名な塾で、ナガセグループ(東進ハイスクール、早稲田塾などの母体)の中学受験塾として首都圏に29教室を展開しています。

URL:https://www.yotsuyaotsuka.com


栄光ゼミナール


栄光ゼミナールは、「お子さま1人ひとりの「学ぶ力」を大きく育てます」をモットーに、Z会グループとして、全国に759教室、首都圏だけでも679教室と、かなりの数の教室を展開しています。(確かに、主要な駅の近くではグリーンの看板をよく目にします。)

URL:https://www.eikoh-seminar.com


※今回、ご紹介している上記5つの大手塾の教室数は、2019年5月時点の教室数となります。(どうでもよいですが、調べるのにめっちゃ時間がかかりました...)


大手だけが塾ではない!


先に、中学受験における首都圏の大手塾5つをご紹介した後に恐縮ですが、僕が言いたいのは、実は、ここからです。


少人数、小規模塾の良さ!


中学受験を見据えると、やはり、大手塾に入れようかな?と考えるのは当たり前のことです。

結果的にうちもそうでしたが...

しかし!

僕が言いたいことは、

「大手だけが塾ではない!」

ということです。

言葉は悪いかもしれませんが、小規模、少人数の塾でも大手以上の価値がある塾も数多くあります。

小規模、少人数の塾の良さ!は、やはり、何と言っても、

・少人数で集中して勉強できる!
・生徒一人一人にキメ細かく対応してくれる!
・気軽に質問が出来る!

ということです。

またまた、言葉は悪いかもしれませんが、大手によくいるバイトの講師とは違い、小規模、少人数の塾は、プロパー&ずっと塾の講師ということも多く、いわば、中学受験のプロの方が教えているということが多いです。

とっ、ここでこの記事の締めに入ろうと思ったのですが、

「じゃ、例えば、具体的にどこの塾?」

と、言われると思うので、一つだけご紹介します!


ご紹介の前に!


ご紹介の前に一つだけ言っておきます。

中学受験がピークの冬には、月間15万PV以上に達するこのブログ(受験ラッシュ!)に、よく、「うちの塾を紹介して下さい!」とか「うちの教材を紹介して下さい!」的な依頼が僕のところに結構くるのですが、そもそも、その塾や教材を知らないということもあり、全てお断りしています。(申し訳ございませんが...)

そのため、僕は、自分が知らない特定の塾や教材をご紹介したり、勧めることは一切ありませんし、これまで、一度もそういう記事を書いたこともないです。

※もちろん、僕が知っていること(メジャーなこと)は、自分から一方的に書いていますが...

逆に言うと、僕が特定の塾をご紹介するのは、今回が初めてです!

前振りが長くなりましたが、以下、僕がちょー個人的にご紹介する塾となります。


進学教室 Wisard(ウィザード)


僕が個人的にご紹介したい塾は、南浦和にある、進学教室である

Wisard(ウィザード)
URL:http://wisard-hp.com

です。

※「仮面ライダーウィザード」ではないです...「進学教室ウィザード」です。

実は、というのも変な話ですが、僕は嘘をつけない人間なので、正直に言うと、僕のちょっとした知り合いの方が代表を務めている塾です。

ただ、今回、いい機会であるといこともあり、僕が本当にご紹介したいと思い、こうして筆を執っています。

この、進学教室Wisardの代表である阿部さんは、「駒場東邦中学・高等学校」から「東京大学法学部」に進学し、その後、自身の出身塾でもある「SAPIX」の講師を経て、独立し、「進学教室Wisard」を設立したという経歴の持ち主です。

もう一度簡単に言うと、

SAPIX(生徒)→ 駒東 → 東大 → SAPIX(講師)→ Wisard設立!

と、絵に描いたような教育者であり、中学受験のプロです。

そのような、中学受験のプロである阿部さんは、中学受験の算数に特化した独自の教材も開発しており、自身の

WISARDNET
URL:https://shop.wisard-hp.com/

で販売もしています。

※リアル店舗というか、実際の塾は南浦和にありますが、教材はネットでのダウンロード販売なので、全国の方でも入手できます!(そういう意味では、インターネットってやっぱ便利ですね!)

また、実は、阿部さんは僕と同じブロガーでもあり、

アベブログ
URL:http://wisard-hp.com/blog/

というブログも運営しています。

歴史あるブログなので、皆さんの中にも知っている方もいると思います。

話を元に戻すと、Wisardでは、このように、阿部さんをはじめとする中学受験のプロ、スペシャリストの方々が、直接指導してくれるということはもちろんですが、毎年30名程度の塾生(卒業生)から、御三家をはじめとする超難関校、難関校への合格実績!も多数あり、本当に素晴らしい塾だと僕は思います。

僕個人としては、もし自宅近くにあったら、きっと入塾させていたと思います。

※阿部さん!勝手にご紹介してしまいましたが、今度、アイスでもご馳走して下さい!(ガリガリ君のソーダ味でいいです!)


最後に


今回、中学受験における塾の選び方について、色々と述べましたが、正直、通塾のしやすさ、合格実績、費用という、全てが兼ね備えられている塾を選びたいのは当たり前のことだと思いますが、全ての条件を満たした塾を見つけることは、ごくごく一部の方だけだと思います。

逆に言うと、何かは妥協せざるを得ないですし、完璧な塾などは世の中にはないです。

そして、少し妥協して入れた塾に対して、多少なりとも不満が出てくるのも世の常です。

いずれにせよ、塾は実際に子供を通わせてみないと、合う合わないは分かりませんし、短期間で塾の良し悪しは分からないです。

最後に、この記事、何かのお役に立てれば幸いです。

■最新記事
中学受験,算数,ミスをなくす方法
中学受験において算数の計算ミスをなくす方法!
突然ですが、中学受験において、算数のちょっとした計算ミスは命取りです。特に、解き方が分かっている問題で、解いている途中で計算ミスをしてしまうことは合不合に大きく関わってきます。ということで、今回は、中学受験において算数の計算ミスをなくす方法について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW18,048view
中学受験,過去問,解かない
中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?
中学受験において、受験校の過去問を解かないで受験する方は、基本的にはいないと思います。しかし、まれにそのような方もいます。そう、うちの息子が受験した「渋幕」がまさにそうでした。そこで、今回は、中学受験において過去問を解かないで受験することはアリか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,605view
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
いよいよ12月に入り、本番受験が近づいてきており、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、12月は、受験生はもちろんのこと、親にもやるべきことが多々あります。ということで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 19,075view
中学受験,出願,スケジュール表,管理
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!
そろそろ、中学受験における出願を考えなければならない時期になりました。もちろん、第一志望校や併願校がまだ決まっていない方もいると思いますが、実際に出願するかは別にして、受験を少しでも考えている学校の出願方法や出願時期などは、事前に把握しておき、自分で出願スケジュールを管理しておく必要があります。 中学受験 21,050view
中学受験,第一志望校,併願校,勉強法,注意点
中学受験における第一志望校と併願校の勉強法の注意点!
中学受験において、そろそろ第一志望校や併願校にターゲットを絞った受験勉強をする時期に突入していますが、僕の考えや経験では、第一志望校と併願校の勉強において、いくつか注意した方が良いのでは?という点があります。ということで、今回は中学受験における第一志望校と併願校の勉強法の注意点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 15,891view
中学受験,勉強法,自宅
中学受験における自宅での効率的な勉強法!
中学受験においては、もう、秋冬の追い込みの時期に入り、本格的に受験勉強に取り組んでいると思いますが、限られた時間の中で、思った以上に勉強がはかどらずに悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、この追い込みの時期だからこその「中学受験における自宅での効率的な勉強法!」をご紹介したいと思います。 中学受験 18,171view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰もが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 17,038view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点結果は全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に達しない!」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 17,702view
中学受験,出願,種類,パターン
中学受験における出願の種類・パターンについて!
中学受験においては、1月10日の栄東などの埼玉受験を皮切りに、年が明けてから直ぐに、首都圏では本番受験がスタートします。そして、子供の受験勉強とは別に、本番受験に向けて親がやらなければならないことがあります。そう、それは「出願」です。ということで、今回は、主に出願の種類・パターンについて色々と述べたいと思います。 中学受験 12,542view
中学受験,併願校,選び方
中学受験における併願校の選び方!
中学受験において、受験校を決める際に、一番悩むのは、第一志望校ではなく、併願校だと思います。うちも、受験校を決める際に、色んな基準や観点から一番悩んだのは併願校でした。※うちも出願ギリギリまで悩んでいました...といことで、今回は、中学受験における併願校の選び方のついて、色々と述べたいと思います。 中学受験 14,640view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z-KAIZ-KAI
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact