MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
12,573view

中学受験して私立中学校に行くための年収は?

中学受験して私立中学校に行くための年収は?|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験を考えている方で、子供を私立中学校に入れたいけど、いくらくらい必要なの?、どのくらいの年収の家庭が私立中学校に通っているの?と思っている方も多いと思います。

そこで、今回は、中学受験と年収について、私立中学校に通わせるには年収がいくらくらい必要なのか?などについて、色々と述べたいと思います。

※僕には珍しく、お金の話です。


中学受験して私立中学校に行くための年収は?


以下、中学受験して私立中学校に行くための年収についてです。


年収についての前提!


まずはじめに、年収についての前提ですが、この記事で言う年収は、あくまでも世帯年収のことを言っています。

つまり、例えば、父親しか働いていない場合は、父親の年収=世帯年収となり、共働きの場合は、父親の年収+母親の年収=世帯年収ということになります。

以下、年収=世帯年収という前提で色々と述べます。


子供を私立中学校に通わせるにはいくら必要か?


文部科学省が2年毎に調査している「子供の学習費調査」という調査結果が公開されており、これを見ると、私立中学校(もちろん私立中高一貫校)に通わせている家庭の年収の比率が判ります。

[ご参考]
子供の学習費調査(文部科学省)

上記を見ると、前回の調査が平成28年度なので、ちょうど今年、平成30年度の調査が行われます。(結果はまだです。)

ということで、以下、平成28年度の調査結果からの抜粋となり、年収と私立中学校に通わせている家庭が占める割合となります。

[平成28年度 子供の学費調査より]
年収
割合
・400万円未満
4.2%
・400万円~599万円
9.2%
・600万円~799万円
16.3%
・800万円~999万円
18.4%
・1,000万円~1,199万円
17.3%
・1,200万円以上
34.6%

※「子供の学習費調査 / 平成28年度/ 子供の学習費調査/ 5 世帯の年間収入段階別,項目別経費の金額段階別構成比」より引用。ちなみに、この資料を見るには、「e-Stat」という政府統計ポータルサイトからファイル検索して見た方が良いかと思います。

上記を見ても分かるように、子供を私立中学校に通わせている家庭の半数以上(17.3%+34.6%=51.9%)が年収1,000万円を超えており、大体、全体の三分の一程度の家庭(34.6%)の年収は、1,200万円を超えています。

また、全体の大体、三分の一程度の家庭(16.3%+18.4%=34.7%)が、600万円~999万円となっており、都心の40~50代のサラリーマンの年収くらいで、私立中学校に通わせている家庭も多いです。

ただ、僕が言いたいことは、子供の学費は、入学する学校によっても大きく違いますし、各家庭の生活水準も違うため、一概に必ずいくら以上の年収が必要だというようなことは言えないです。

ちなみに、うちは...もちろん秘密です...


私立中学校に通わせるまでは?


先に、私立中学校に通わせてからについて述べましたが、今度は、私立中学校に通わせるまで、つまり、中学受験にはいくらかかるのか?について簡単に述べたいと思います。

もちろん、塾なしで中学受験する方もいますが、中学受験に向けては、塾代、春期講習、夏期講習、冬季講習などの費用がかかります。

また、小学校6年生、つまり、受験の年になると、通常の塾代や講習会費用に加えて、本番受験に向けた対策講習や、模擬試験、本番受験費などの費用がかかってきます。

もちろん、塾や習う科目の数、各種講習会への参加などによっても違ってきますが、僕の個人的な感覚では、例えば、小学校4年生から塾に行った場合、

[中学受験費用]
・小学校4年生:年間40万円~60万円
・小学校5年生:年間60万円~80万円
・小学校6年生:年間100万円~120万円

くらいの中学受験費用がかかると思います。

先でも述べていますが、特に、受験の年である小学校6年生になると、中学受験費用は一気に上がるという感じです。


私立中学校に通ってからは?


これまで、私立中学校に通うまでについて色々と述べましたが、私立中学校に通ってからも色んな費用がかかります。

もちろん、学校や人によっても違ってきますが、通っている私立中学校への寄付金、大学受験に向けた塾代、部活やクラブ活動の費用、その他もろもろ、色んな費用がかかります。

特に、大学受験に向けた塾代は、中学生のうちは英語、数学の2科目くらいですが、高校生になると、本格的に大学受験に向けた準備をするために、受講する科目数も増えてきます。


最後に


今回、中学受験して私立中学校に行くための年収について、色々とお金の話をしましたが、今の世の中は「可愛い子には旅を!」ではなく、「可愛い子にはお金を!」ですかね?

また、可愛い自分の子供にお金がかかることは親としては仕方がないことですね!

いずれにせよ、私立中学校に通わせるには、それなりのお金がかかります。

※この記事を書きながら、もっと稼がなければ...と思う今日この頃です。
■関連記事
中学受験,私立中学校,東京,御三家,学費,比較
私立中学校(東京御三家)の学費を比較してみました!
今回は、記事ネタが無くなってきたということと、何よりも今日は時間があったので、東京の男子御三家、女子御三家の私立中学校の学費(初年度)を比較してみました!ということで、東京御三家(男子、女子)の学費をご紹介したいと思います。 中学受験 10,556view

■最新記事
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2019年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 NEW16,646view
中学受験,終了後,生活
中学受験終了後の生活について!
今年、中学受験を終えた方は、ようやく受験が終わり、受験生であった子供は勉強から、そして、親は色んなストレスから解放されてホッとしている方も多くいらっしゃると思います。そして、中学受験が終わってからの生活は、受験生であった子供はもちろんのこと、長年、受験生活を支えてきた親もガラリと変わっていると思います。 中学受験 NEW10,608view
中学受験,紙飛行機
中学受験は紙飛行機のようなものです。
2019年度の中学受験も終わり、ほとんどの受験生は、残り少ない普段の小学校生活に戻っていると思います。そして、受験生をはじめ、受験生の家族それぞれに色んなドラマがあったと思います。嬉し涙を流した人もいれば、悔し涙を流した人もいます。ということで、今回は、中学受験について、僕の思いを色々と述べたいと思います。 中学受験 10,904view
中学受験,繰り上げ合格,補欠合格
中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由!
中学受験において、御三家などをはじめとする超難関中学校、名門中学校でも繰り上げ合格があることをご存知でしょうか?実は、開成、麻布などの超難関中学校でも繰り上げ合格(補欠合格)はあります。(ある場合があります。)ということで、今回は、御三家でも繰り上げ合格(補欠合格)がある理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 18,904view
中学受験,御三家,実質倍率
中学受験における御三家の実質倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験において、東京の男女御三家(開成。麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、東京の男女御三家の近年(直近5年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 10,215view
中学受験,2月11日,繰り上げ合格
中学受験における2月11日について!
中学受験が終わった2月11日は、東京の私立中高一貫校に合格された方には、「入学する学校が確定する(入学許可)」という特別な日になります。また、一部の第一志望校に不合格だった方にも「繰り上げ合格」という特別な日になる可能性があります。(あくまでも可能性です)いずれにせよ、中学受験において2月11日には動きがあります。 中学受験 16,462view
中学受験,合格発表後,やるべきこと
中学受験において合格発表後にやるべきこと!
中学受験において、第一志望校の受験、併願校の受験を問わず、受験後には必ず合格発表があります。(当たり前ですが...)そのような中で、受験生の親として合格発表後にやるべきことも多々あります。ということで、今回は、中学受験において合格発表後にやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験 15,205view
中学受験,麻布
「麻布」を受験する方へ!
いよいよ2月1日は麻布の本番受験です。ということで、この記事は、アクセス数とかSEOとかは無視して、素直に、今年(2019年度)、麻布に出願した「1,037名」の内、この記事を読んでくれていると思われる数名の方へ、僕からの本番受験前最後のメッセージと補足情報です。 中学受験 11,289view
中学受験,御三家,志願倍率
中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験における、東京の男女御三家の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そして、いよいよ本格的な「受験ラッシュ!」に突入します!そこで、今回は、東京の男女御三家の2019年度入試の出願状況について、僕なりの見解を色々と述べたいと思います。 中学受験 14,575view
中学受験,2月3日
中学受験における2月3日の動き方!
東京、神奈川の中学受験において2月3日は、ほとんどの受験生や親にとって特別な日になります。なぜならば、東京、神奈川の御三家をはじめとする、色んな学校の合格発表が多い日だからです。そして、この合格発表日が多い2月3日は、場合によっては、合格、不合格の結果により、入学手続きのために色んな動き方を考えておく必要があります。 中学受験 15,445view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact