中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
12,181view

中学受験において学校説明会でチェックすべきポイント!

中学受験において学校説明会でチェックすべきポイント!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、4月21日(水)です。

2月1日の本番受験まで、あと286日です!


はじめに


中学受験において、間もなく学校説明会が頻繁に開催される時期になりますが、皆さんは学校説明会に参加して何をチェックしてきますか?

もちろん、人によってチェックするポイントは違うと思いますが...

ということで、今回は、中学受験において学校説明会でチェックすべきポイントについて、色々と僕の考えを述べたいと思います。


中学受験において学校説明会でチェックすべきポイント!


以下、中学受験において学校説明会でチェックすべきポイントです。


その前に!


以前、「中学受験の学校説明会には積極的に参加しよう!」という記事や「中学受験に向けてオープンスクールに行こう!」という記事でも述べていますが、学校説明会やオープンスクールなどの、受験を考えている学校が主催するイベントなどに参加することには、色んな利点があります。

また、受験を考えている学校に行く機会は、年間を通しても数回しかないため、そのようなイベントはとても貴重な体験となります。

そのため、学校説明会などの学校のイベントには是非、積極的に参加して、色んなことを感じてくることをオススメします!


学校説明会でチェックすべきポイント!


いよいよ本題です。

以下、僕が考える学校説明会でチェックすべきポイントです!

よく、この手の記事で、学校説明会でチェックすべきポイントとして、その学校の

・教育方針
・進学実績
・学校生活
・部活動
・入試傾向
・etc

などのチェックポイントを目にしますが、どれも全くその通りだと思います。(はい)

でも、僕が考える一番のポイントは、

「その学校の雰囲気!」

です。

早い話が、その学校に対するファーストインスピレーションというか、直感です。

もう少し具体的に言うと、

・学校そのものの雰囲気!
・先生方の雰囲気!(校長も含め)
・生徒さんたちの雰囲気!(いる場合)
・学校説明会に参加している方々の雰囲気!

の大きくは4点です。

そして、何よりも、

「自分の子供が学校説明会に参加している学校で、のびのびと学校生活を送っている姿!」

が想像できるかということです。

ということで、先に記載した4点について、もう少し具体的に述べます。


学校そのものの雰囲気!


文章ではうまく表現できませんが、学校によってその学校独特の雰囲気を色々と感じることがあると思います。

特に、初めて行く学校の場合は、行っただけで色んな独特の雰囲気を感じると思います。

そういう学校の独特の雰囲気が、自分も含めて、子供にも合う雰囲気なのかを見極めるのも、学校説明会でチェックするポイントの一つだと思います。

ちなみに、家内も同じことを言っていましたが、僕が初めて麻布中学校に行った時、「やっぱ伝統校だな!」と強く感じたのを今でも覚えています。

※今は、何度も行っているということもあり、あまり感じなくなってしまいましたが...


先生方の雰囲気!(校長も含め)


前に述べた学校そのものの雰囲気と同じといえば同じですが、校長も含めた先生方の雰囲気も重要だと思います。

もし、自分の子供が、学校説明会に登場している先生方に、勉強をはじめ色んなことを教えてもらうことを考えた場合に、自分の子供にも合う先生方なのかを見極めるのも、学校説明会でチェックするポイントの一つだと思います。

ちなみに、僕個人としては、先生方(もちろん校長も含めて)の雰囲気が良かったのは武蔵中学校ですね。

というか、インパクトが強くて気さくな感じだったと言った方がよいかもです。

※そういう意味では、今は、武蔵は校長先生が変わってしまったので、少し雰囲気が変わったのかもしれません...


生徒さんたちの雰囲気!(いる場合)


学校説明会は土曜日の午後などに開催されることも多くあり、学校説明会に行った学校の生徒さんたちが、部活などで残っているのを目にすることがあります。

そういう、生徒さんたちの生の雰囲気を学校説明会でチェックするポイントの一つだと思います。

ちなみに、生徒さんたちの雰囲気が一番良かったのは、家内曰く、聖光学院の生徒さんたちだったそうです。

学校説明会に来ている保護者の方々にも、みんなきちんと笑顔で挨拶していたそうです。

僕としては、浅野中学校の生徒さんたちの雰囲気が良かったのを覚えています。

まっ、感じ方は人それぞれですが...


学校説明会に参加している方々の雰囲気!


これ、意外にも重要かもしれませんが、同じ学校説明会に参加している方々(保護者や受験生の子供)の雰囲気も重要だと思います。

同じ学校説明会に参加している方々は、つまり、中学受験という意味ではライバルでもありますし、合格して入学することになったら、今後は仲間として同じ学校の生徒になり、保護者になります。

そのような、同じ学校説明会に参加している方々の雰囲気を学校説明会でチェックするポイントの一つだと思います。

ちなみに、某学校の説明会に参加した時に、すごい大声で話したり、ゲラゲラ笑っている、ちょっと浮いてる迷惑な保護者のグループがいて、それっきり、その学校の受験は一切考えなくなったということもありました...(学校のせいではないのですが、残念です...)


ご参考!


ご参考というか、どうでもいいと言えばどうでもいい話ですが、色んな学校説明会に参加していると、自分と同じ学校説明会に参加している人を何となく覚えてしまうという経験があるかもしれません。

うちの家内と一緒に学校説明会に行くと、よく

「あそこに座ってる人、この間◯◯◯の学校説明会にもいた!」

とか、

「この間◯◯◯の学校説明会にいた人、また来てる!」

というようなことをよく言っていました。

考えてみると、受験を考えている学校の説明会に参加している方々って、結局は、同じレベルの学校を目指している方々なので、自分が参加している学校説明会と同じ学校説明会に参加していることって、ある意味では当たり前ですね!

早い話が、学校説明会に来ている方々って、よくダブります!


最後に


今回、僕なりの中学受験において学校説明会でチェックすべきポイントを色々と述べましたが、皆さんにも、学校説明会に行って、「きっとこの学校は自分の子供に合いそう!」とか「多分この学校は自分の子供には合わないかも?」という感覚はあると思います。

もちろん、受験生の親だけではなく、受験生である子供にもあると思います。

でも、そういう直感というか感覚は、とても重要だと僕は思います。

記事カテゴリー中学受験


苦手科目や単元の対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

中学受験の受験勉強においては、

どうしても

国語と算数は優先!
理科と社会は後回し!

になってしまいます。

実際、うちもそうでした。

そのような中で、

個別に苦手な科目や単元を対策したい!

という方も多いと思います。

そこで、僕がおすすめしたいのは、

スタディサプリ(小学講座)

の活用です。

詳しくは、


で解説しています。興味がある方はぜひ!

-詳しくはこちらより-

>関連記事!
中学受験,学校説明会
中学受験の学校説明会には積極的に参加しよう!
春や秋に開催される文化祭と同様に、中学受験を考えている学校の学校説明会に参加することも、教育方針や、学校の雰囲気を掴む上では、とても貴重な機会となります。うちの場合は、併願校も考えて、受験する可能性がある学校説明会には一通り行きました。ということで、今回は、中学受験における学校説明会について、色々と述べたいと思います。
中学受験19,809view
中学受験,学校説明会,何年生から
中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?
中学受験において、この秋の時期は、学校説明会が頻繁に開催されており、受験を考えている学校の学校説明会に参加したことがある方も多いと思います。また、これから中学受験を考えている方は、学校説明会には何年生から行った方が良いのか?と悩むこともあると思います。
中学受験26,315view