MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
29,462view

中学受験における神奈川の女子御三家とは?

中学受験における神奈川の女子御三家とは?|受験ラッシュ!
中学受験における神奈川の女子御三家とは?

はじめに


以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。

ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家をご紹介したいと思います。

※ 神奈川の男子御三家については「中学受験における神奈川の男子御三家とは?」の記事をご覧ください!


中学受験における神奈川の女子御三家とは?


中学受験における神奈川の女子御三家とは、

フェリス女学院中学校
横浜雙葉中学校
横浜共立学園中学校

のことを言います。

今回、この記事では「神奈川の女子御三家」としていますが、「横浜の女子御三家」とも呼ばれています。

下記に神奈川の女子御三家の各中学校の情報を記載します。

※情報は2019年2月時点の情報となります。


フェリス女学院中学校


神奈川の女子御三家のトップは、「フェリス女学院中学校」です。

フェリス女学院中学校は、高校からの募集を行わない完全中高一貫校で、キリスト教系(プロテスタント系)の学校です。

フェリス女学院中学校は、神奈川の女子の受験生には大変人気があり、お嬢様のイメージが強いと思いますが、毎年、東大をはじめとする超難関大学、難関大学への合格者を多く出しています。

フェリス女学院中学校のここ5年間の中学入試については、実質倍率が2.0から2.2倍となっています。

フェリス女学院中学校への通学については、「石川町」駅から徒歩約7分、「元町・中華街」駅から徒歩約10分ということもあり、それなりに駅近の学校ですが、西野坂(通称フェリス坂)という坂道があり、ちょっと大変かもです。

※横浜の山手は、もともと坂が多いため、仕方ないですが...

[募集人員]
・180名

[試験日]
・2月1日

[試験科目/配点(4科目+面接)]
・国語(100点:50分)
・算数(100点:50分)
・社会(60点:30分)
・理科(60点:30分)
・面接(本人:グループ)

[所在地]
〒231-8660 神奈川県横浜市中区山手町178

[最寄駅]
・JR京浜東北線「石川町」駅から徒歩約7分
・みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩約10分

[入試結果データ]
年度
受験者数
合格者数
実質倍率
2019
420人
200人
2.1倍
2018
386人
196人
2.0倍
2017
412人
200人
2.1倍
2016
433人
200人
2.2倍
2015
429人
200人
2.1倍

※実質倍率は小数第二位を四捨五入しています。


横浜雙葉中学校


次にご紹介するのは「横浜雙葉中学校」です。

横浜雙葉中学校も、高校からの募集を行わない完全中高一貫校で、キリスト教系(カトリック系)の学校で、女子御三家の雙葉中学校の母体である、雙葉学園の学校です。

横浜雙葉中学校も、神奈川の女子の受験生には、とても人気がある学校です。

また、横浜雙葉中学校も同様に、毎年、東大をはじめとする超難関大学や難関大学への合格者を出しています。

横浜雙葉中学校のここ5年間の中学入試については、実質倍率が1.7から2.2倍となっています。

横浜雙葉中学校への通学については、「石川町」駅から徒歩約13分、「元町・中華街」駅から徒歩約6分ということもあり、それなりに駅近の学校ですが、横浜雙葉中学校も坂道が多いです。

[募集人員]
・100名

[試験日]
・2月1日

[試験科目/配点(4科目+面接)]
・国語(100点:50分)
・算数(100点:50分)
・社会(80点:40分)
・理科(80点:40分)
・面接(本人、保護者)

[所在地]
〒231-8653 神奈川県横浜市中区山手町88

[最寄駅]
・JR京浜東北線「石川町」駅から徒歩約13分
・みなとみらい線「元町・中華街」駅から徒歩約6分

[入試結果データ]
年度
受験者数
合格者数
実質倍率
2019
201人
99人
2.0倍
2018
187人
107人
1.7倍
2017
232人
114人
2.0倍
2016
213人
107人
2.0倍
2015
247人
112人
2.2倍

※実質倍率は小数第二位を四捨五入しています。


横浜共立学園中学校


最後にご紹介するのは「横浜共立学園中学校」です。

横浜共立学園中学校も、高校からの募集を行わない完全中高一貫校で、キリスト教系(プロテスタント系)の学校です。

横浜共立学園中学校も、神奈川の女子の受験生には、とても人気があり、横浜共立学園中学校のみ、神奈川の女子御三家の中では2月1日受験の他に、2月4日受験があります。

また、横浜共立学園中学校も同様に、毎年、東大をはじめとする超難関大学や難関大学への合格者を出しています。

横浜共立学園中学校のここ5年間の中学入試については、A方式の実質倍率が1.6から2.0倍、B方式の実質倍率が3.2倍から5.4倍となっています。

横浜共立学園中学校への通学については、フェリス、横浜雙葉と同様に「石川町」駅から徒歩約10分ですが、横浜共立学園中学校も坂道(地蔵坂、乙女坂)を登る必要があります。

[募集人員]
・A方式:約150名
・B方式:約30名

[試験日]
・A方式:2月1日
・B方式:2月4日

[A方式 試験科目/配点(4科目+面接)]
・国語(100点:45分)
・算数(100点:45分)
・社会(100点:40分)
・理科(100点:40分)
・面接(本人:グループ)

[B方式 試験科目/配点(2科目+面接)]
・国語(100点:50分)
・算数(100点:50分)
・面接(本人:グループ)

[所在地]
〒231-8662 神奈川県横浜市中区山手町212

[最寄駅]
・JR京浜東北線「石川町」駅から徒歩約10分

[入試結果データ(A方式)]
年度
受験者数
合格者数
実質倍率
2019
294人
184人
1.6倍
2018
328人
177人
1.9倍
2017
334人
175人
1.9倍
2016
271人
173人
1.6倍
2015
354人
176人
2.0倍

※実質倍率は小数第二位を四捨五入しています。

[入試結果データ(B方式)]
年度
受験者数
合格者数
実質倍率
2019
299人
55人
5.4倍
2018
231人
72人
3.2倍
2017
257人
66人
3.9倍
2016
241人
66人
3.7倍
2015
308人
79人
3.9倍

※実質倍率は小数第二位を四捨五入しています。


神奈川の女子御三家のポイント!


東京の女子中学校の御三家の受験日は同じため、御三家は一つしか受験できませんが、神奈川の女子御三家は、フェリスと横浜共立(B方式)、横浜雙葉と横浜共立(B方式)のように、神奈川の女子御三家を2校受験することができる点がポイントです。

また、東京の女子御三家と同様に、神奈川の女子御三家にも、入試に面接があることもポイントです。(女子校の入試に面接がある学校って意外にありますね!)


最後に


今回、神奈川の女子御三家をご紹介しましたが、どの学校も横浜の山手にあり、3校とも最寄駅が同じで、近くにあるということと、キリスト教系の学校であるということも特徴的です。
■関連記事
中学受験,フェリス女学院,併願校
中学受験における「フェリス女学院」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校を真面目に検討する時期になってきました。ということで、今回は、シリーズで中学受験における神奈川の女子御三家の併願校について色々と述べたいと思います。神奈川の女子御三家の第一回は、「フェリス女学院」の併願校を受験日順にご紹介したいと思います。 中学受験 7,391view
中学受験,横浜雙葉,併願校
中学受験における「横浜雙葉」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校を真面目に検討する時期になってきました。ということで、今回は、シリーズで中学受験における神奈川の女子御三家の併願校について色々と述べたいと思います。神奈川の女子御三家の第二回は、「横浜雙葉」の併願校を受験日順にご紹介したいと思います。 中学受験 6,512view
中学受験,横浜共立学園,併願校
中学受験における「横浜共立学園」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校を真面目に検討する時期になってきました。ということで、今回は、シリーズで中学受験における神奈川の女子御三家の併願校について色々と述べたいと思います。神奈川の女子御三家の第三回は、「横浜共立学園」の併願校を受験日順にご紹介したいと思います。 中学受験 7,317view
中学受験,神奈川,御三家,男子
中学受験における神奈川の男子御三家とは?
以前の記事にて、東京の御三家をご紹介しましたが、神奈川にも同じように御三家があります。今更ですが、今回は、神奈川の男子中学校の御三家をご紹介したいと思います。僕の息子も、神奈川の御三家である浅野中学校を受験して、「合格」しています。 中学受験 46,002view

■最新記事
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW11,857view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW883view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 NEW9,910view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 20,721view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,421view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,866view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 1,946view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,988view
中学受験,二月の勝者,感想
中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想!
僕は、普段は全くマンガとか本も読みませんが、最近、巷で流行っている中学受験マンガ「二月の勝者」には興味があったため、早速、買って読んでみました。ということで、今回は中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想を色々と述べたいと思います。※とりあえず現時点で発売されているコミック第5巻までの感想です。 中学受験 11,369view
中学受験,駒場東邦,併願校
中学受験における「駒場東邦」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、駒場東邦中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「駒場東邦」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「駒場東邦」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,027view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact