MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
26,971view

中学受験における受験日当日の持ち物一覧(チェックリスト)!

中学受験における受験日当日の持ち物一覧(チェックリスト)!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は4月5日で、2月1日の本番受験まで、あと302日です!


はじめに


中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生である子供も親も気が張っており、受験日当日に何を持って行くべきなのか?で悩む方もいると思います。(特に最初の本番受験の時は...)

ということで、今回は、受験日に、受験生、保護者の方それぞれが持って行くべき持ち物について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。

※もう本番受験ということもあり、ちょっとだけリライトしています。


中学受験における受験日当日の持ち物一覧(チェックリスト)!


中学受験において受験日に持って行く持ち物の一覧を、受験生、保護者別に、それぞれチェックリスト形式で記載します。


受験生の持ち物一覧!


最初に、受験生である子供が受験日当日に持って行く持ち物の一覧をチェックリスト形式で記載します。

受験生の持ち物一覧!
□ 受験票
□ 鉛筆
□ 鉛筆削り
□ 消しゴム
□ シャープペンシル
□ シャープペンシルの芯
□ 定規 ※1
□ コンパス ※1
□ 腕時計 ※1
□ 上履き
□ 昼食(必要な場合)
□ 飲み物
□ お菓子 ※2
□ ICカード(Suica、PASMOなど)
□ お守り
□ 携帯電話
□ 常備薬
□ マスク
□ 参考書など ※3
□ 財布(少額の現金) ※4
□ 折り畳み傘

※1 受験で使用して良い場合、受験で使用する場合

※2 意外にも、受験が始まるまでの時間や、休憩時間などにお菓子を食べて良い学校が多いです。(うちは、グミ、チョコレート、飴などを持たせて、息子もしっかり食べていた模様です。)

※3 うちの息子は、時事問題対策として、「サピックス重大ニュース(SAPIX)」、「重大ニュース 中学入試用―社会&理科の時事問題対策(栄光ゼミナール)」を持参し、直前まで見ていたそうです。

※4 受験でお金を使う機会はありませんが、念のため持参する程度です。

受験生の持ち物については、基本的にはリュックに荷物を入れて持って行く受験生がほとんどです。

もちろん、うちの息子もリュックに受験に必要なものを入れて持って行っていました。


保護者の持ち物一覧!


次に、保護者である親が受験日当日に持って行く持ち物の一覧をチェックリスト形式で記載します。

保護者の持ち物一覧!
□ 財布
□ ICカード(Suica、PASMOなど)
□ 携帯電話(スマートフォン)
□ 携帯充電器/携帯バッテリー
□ 上履き(スリッパなど)
□ 筆記用具
□ メモ帳/手帳
□ カイロ ※5
□ 膝掛け ※5
□ 本/雑誌(待ち時間に読む場合)
□ 飲み物 ※6
□ お菓子 ※6
□ 常備薬
□ マスク
□ 折り畳み傘

※5 学校や試験会場の保護者控室によっては、非常に寒いため、あると便利です。(持参することをおすすめします!)

※6 学校や試験会場の保護者控室によっては、飲食禁止の場合もあるため、受験する学校の指示に従ってください!

保護者の持ち物については、大きめの手提げバッグ(肩掛けにもなるような)に荷物を入れて持って行く方が多いです。

うちの家内も、大きめの手提げバッグ(肩掛けにもなるような)に必要なものを入れて持って行っています。

また、何校か受験して本番受験慣れしてくると、自分なりに必要な荷物である「受験バッグ」が出来上がってくると思います。

※うちの家内には、完全に受験専用の荷物セットが出来上がっており、本番受験の時に持って行っていました。


最低限の持ち物は受験する学校の募集要項を確認!


先に、受験生である子供の持ち物と、保護者である親の持ち物を一覧で、ざっと記載していますが、最低限の持ち物は、受験する学校の募集要項を確認して、受験する学校に従う必要があります。(当たり前ですが...)

いずれにせよ、必要ない物を持って行くことは個人の判断にお任せしますが、必要な物を持って行かないということがないように気をつけましょう!

特に、受験生であれば、定規、コンパス、腕時計などは試験に持ち込んで良い学校と持ち込み不可の学校があります。

また、受験生も保護者の方も、上履きが必要な学校や上履きが不必要な学校など様々です。


ご参考!


受験生も保護者の方もICカード(Suica、PASMOなど)を持って行くと思いますが、万が一(財布忘れなど)に備えて、少し多めに入金しておくことをおすすめします。

※何かあった場合でも、ICカードで電車やバスに乗れますし、駅やコンビニなどで物を買うことも出来ます。


受験票を忘れたら?


ご参考までに、万が一、受験日当日に受験票を忘れてしまった場合について述べます。

※さすがに受験票を忘れる人はいないと思いますが...

もし、万が一、受験日当日に受験票を忘れてしまった場合は、時間的にかなり余裕がある場合は取りに戻っても良いですが、時間的に余裕がない場合は、とにかく集合時間までに試験会場に行くことが大事です。(何よりも優先です。)

色んな塾の話や、学校の話を聞く限りでは、

「ほとんどの学校は、受験票を忘れても、学校側で対応してくれる模様で、受験票が無くても受験出来る。」

らしいです。

受験票を忘れることは無いにせよ、他の学校の受験票と間違えて持ってきてしまった!というような可能性はなきにしもあらずのため、出かける前にきちんと確認しましょう!

そういう意味では、リスクヘッジのために、受験生である子供も付き添いである親も身分を証明できるものも持参しておいた方がよいかもしれません。

念のため、持ち物として、

□ 身分を証明できるもの(健康保険証など)

も追加しておきます。


最後に


受験日当日の朝は、何かと忙しく、かつ、気が張っているため、受験日の前日には、本番受験に持って行く物を準備しておきましょう!(受験日当日に準備する方はいないと思いますが...)

また、「中学受験において受験日当日に気をつけること!」という記事や、「中学受験において試験会場に早く行くメリット!」という記事でも述べていますが、交通機関の遅れなども考慮して、早めに試験会場に着く予定で行動することもおすすめします!

>関連記事!
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において受験日当日に気をつけること!
年が明けて、もうすぐ中学受験の本番受験日となりますが、受験日当日に気をつけることも多々あります。もちろん、受験日当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において受験日当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 25,666view
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験会場に早く行くメリット!
中学受験において、本番受験日当日は試験会場にどのくらいの時間に行くべきか?で悩む方も多いと思います。もちろん、かなり早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれだと思います。ということで、今回は、中学受験において試験会場に早く行くメリットについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 16,139view

>最新記事!
中学受験,志望校判定サピックスオープン
「志望校判定サピックスオープン」について!
中学受験が本格化する本番受験の年に、まずは、手始めとして「志望校判定サピックスオープン」を受ける方も多いと思います。うちの息子が受験の時も、初めて受けた「サピックスオープン」は、この「志望校判定サピックスオープン」でした。ということで、今回は、「志望校判定サピックスオープン」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW9,318view
中学受験,一回受験,複数回受験
中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリット!
中学受験において、本番受験を一回しか実施していない「一回受験」の学校と、本番受験を複数回実施している「複数回受験」の学校があります。また、「一回受験」、「複数回受験」それぞれにメリット/デメリットがあります。そこで、今回は、中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリットなどについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW2,524view
制服なし,私服,首都圏,私立中学校
制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!
中学校(中学生)と言えば、制服が当たり前の世の中ですが、制服がない(私服OK)の中学校も世の中にはあります。(ご存知の方も多いと思いますが...)ということで、今回は、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介したいと思います!※ご参考までに、制服なしの国立の中学校もご紹介します! 中学受験中高生活 17,436view
中学受験,御三家とは
中学受験における「御三家」とは?
中学受験において「御三家(ごさんけ)」という言葉をよく耳にすると思います。そのような中で、既に「御三家」を知っている方もいれば、これから中学受験を考える方などは、そもそも「御三家って何?」という方もいます。そこで、今回は、中学受験における基礎知識でもある「御三家」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,056view
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!(大手だけが塾ではない!)
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 11,056view
東大,理三,合格者数,学校
東大理三の合格者数および学校を調査してみました!
毎年3月は、東大合格者数に関する記事が多いですが、東大の中でも、いやっ!、日本の大学、学部では最高峰である「東大理三」に合格者を出している学校がどこなのか?が気になったため、東大理三に的を絞って合格者数および学校を調査してみました!ということで、今回は、東大理三の合格者数および学校について、色々と述べたいと思います。 中高生活 6,253view
中学受験,私立中学校,世帯年収
中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?
中学受験を考えている方で、子供を私立中学校に入学させたいけど、いくらくらい必要なの?、どのくらいの世帯年収の家庭が私立中学校に通っているの?と悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。(僕には珍しく、お金の話です。) 中学受験 23,084view
IB,国際バカロレア,とは
教育において最近よく聞く「IB(国際バカロレア)」とは?
最近、教育において「IB」とか「国際バカロレア」という言葉や、「IBスクール」、「IB認定」という言葉をよく見かけますが、何のこと?と思っている方も多いと思います。正直、僕も最初は全く分かりませんでした...そこで、今回は、IB(国際バカロレア)について色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 1,988view
フェアキャストとは
学校連絡網システム「フェアキャスト(FairCast)」とは?
フェアキャスト(FairCast)という学校連絡網システムを既に知っている方や、既に使っているという方も多いと思いますが、知らない方や、初めて使うという方も毎年います。そこで、今回は、フェアキャスト利用者でもある僕が、フェアキャスト(FairCast)について、色々と説明したいと思います。 中高生活鉄緑会 1,912view
都道府県別,私立中学校,数
全国(都道府県別)の私立中学校の数を調査してみました!
突然ですが!全国に私立中学校(もちろん中高一貫校も含む)は、どのくらいあるんだろう?と疑問を持ったことがある方も多いと思います。僕は素直に疑問が湧いたので、この機会に都道府県別の私立中学校の数を調査してみました!といことで、今回は、全国にある私立中学校の数について述べたいと思います。 中学受験 18,704view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>私立中学校一覧!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 ブログ村   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact