中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
61,483view

中学受験における試験当日の持ち物リスト(チェックリスト)!

中学受験における試験当日の持ち物リスト(チェックリスト)!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

午前中からご覧いただきありがとうございます!

今日は、10月4日(火)です。

2月1日の本番受験まで、あと120日です!

はじめに


中学受験において、

本番受験が近づいてくると、

受験生と保護者(親)は、

試験当日に何を持っていけばいいの?

つまり、

持ち物

で悩む方も多いと思います。

特に、最初の本番受験のときは悩みます。

そこで!

今回は、中学受験における試験当日の持ち物について、受験生と保護者(親)の観点から、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。

注意点もあるため、最後まで読んでいただけたら幸いです。



中学受験での試験当日の持ち物リスト!


以下、中学受験における試験当日の持ち物リストを、受験生、保護者(親)別に、それぞれチェックリスト形式で記載します。

中学受験における試験当日の持ち物チェックリストについては、記事下部からもPDFファイルをダウンロードできるようにしています!

といことで、

ここから本題です。

最初でも述べていますが、

試験当日の持ち物を準備する際に、

一番悩ましいのは、

最初の本番受験(初戦)のとき!

だと思います。

実際、うちも、最初の本番受験である、栄東(A日程)の受験3日前くらいに慌ただしく準備した思い出があります。

いずれにせよ、

試験当日に慌てることがないように、事前に準備しておくことが必要です。

前振りが長くなってしまいましたが、

これから


について、説明します!


受験生の持ち物リスト!


最初に、受験生である子供が試験当日に持っていく持ち物をチェックリスト形式で記載します。

受験生の持ち物チェックリスト!
□ 受験票
□ 鉛筆
□ 鉛筆削り
□ 消しゴム
□ シャープペンシル
□ シャープペンシルの芯
□ 定規 ※1
□ コンパス ※1
□ 腕時計 ※1
□ 上履き
□ 除菌シート、除菌スプレーなど ※2
□ 昼食(必要な場合)
□ 飲み物
□ お菓子 ※3
□ ICカード(Suica、PASMOなど)
□ お守り
□ 携帯電話
□ 常備薬
□ マスク
□ 参考書など ※4
□ 財布(少額の現金) ※5
□ 折り畳み傘
□ 身分を証明できるもの ※6
※チェックリストについては、記事下部よりPDFファイルをダウンロードすることができます。

※1 受験で使用してよい場合、受験で使用する場合は必須です。

※2 感染症対策として机を拭いたり、飲食の前に手を拭いたり、消毒することをおすすめします。

※3 意外にも、試験が始まるまでの時間や、休憩時間などにお菓子を食べて良い学校が多いです。(うちは、グミ、チョコレート、飴などを持たせて、休憩時間に息子もしっかり食べていた模様です。)

※4 うちの息子は、時事問題対策として、


を持参し、試験開始直前まで見ていたそうです。

※5 受験生がお金を使う機会はありませんが、念のために持参する程度です。

※6 受験票を忘れた場合に備えて持参することをおすすめします。詳しくは後ほど説明します。

[補足]
受験生の持ち物については、基本的にはリュックに必要な持ち物を入れて持っていく受験生がほとんどです。

もちろん、うちの息子もリュックに受験に必要なものを入れて持って行っていました。


保護者(親)の持ち物リスト!


次に、保護者(親)が試験当日に持っていく持ち物のリストをチェックリスト形式で記載します。

保護者(親)の持ち物チェックリスト!
□ 財布
□ ICカード(Suica、PASMOなど)
□ 携帯電話(スマートフォン)
□ 携帯充電器/携帯バッテリー
□ 上履き(スリッパなど)
□ 筆記用具
□ メモ帳/手帳
□ カイロ ※7
□ 膝掛け ※7
□ 本/雑誌(待ち時間に読む場合)
□ 除菌シート、除菌スプレーなど ※8
□ 飲み物 ※9
□ お菓子 ※9
□ 常備薬
□ マスク
□ 折り畳み傘
□ 身分を証明できるもの ※10
※チェックリストについては、記事下部よりPDFファイルをダウンロードすることができます。

※7 今年も保護者控室が使用できない学校もありますが、使用できる場合は、学校や試験会場の保護者控室によっては、非常に寒いため、あると便利です。(持参することをおすすめします!)

※8 感染症対策として飲食の前に手を拭いたり、消毒することをおすすめします。

※9 学校や試験会場の保護者控室(講堂など)によっては、飲食禁止の場合もあるため、受験する学校の指示に従ってください。

※10 受験票を忘れた場合に備えて持参することをおすすめします。詳しくは後ほど説明します。

[補足]
保護者(親)の持ち物については、大きめの手提げバッグ(肩掛けにもなるような)に荷物を入れて持っていく方が多いです。

うちの家内も、大きめの手提げバッグ(肩掛けにもなるようなトートバッグ)に必要な持ち物を入れて持って行っています。

また、何校か受験して本番受験慣れしてくると、自分なりに必要な持ち物が入った本番受験専用の

受験専用バッグ!

ができてくると思います。

※うちの家内には、完全に受験専用のバッグができており、本番受験のときに持って行っていました。


試験当日の持ち物に関する注意点!


以下、試験当日の持ち物に関する注意点です。


●必要な持ち物は募集要項を確認!


先で、受験生である子供の持ち物と、保護者である親の持ち物をチェックリスト形式で記載していますが、

必要な持ち物は、

受験する学校の募集要項を確認!

して、受験する学校に従う必要があります。

※当たり前ですが...

いずれにせよ、

必要ない物を持っていくことは個人の判断にお任せしますが、

必要な物を忘れないように!

気をつけましょう!

特に、受験生であれば、定規、コンパス、腕時計などは試験に持ち込んでよい学校と持ち込み不可の学校があります。

また、受験生も保護者(親)の方も、上履きが必要な学校や上履きが不必要な学校など様々です。

[ご参考]


●受験票を忘れたら?


ご参考までに、

万が一、受験日当日に

受験票を忘れてしまった場合!

について述べます。

※さすがに受験票を忘れる人はいないと思いますが...

もし、万が一、受験日当日に受験票を忘れてしまった場合は、時間的にかなり余裕がある場合は取りに戻ってもよいですが、

時間的に余裕がない場合は、

集合時間までに

とにかく試験会場に行くこと!

が大事です。(何よりも優先です。)

色んな塾の話や、学校の話を聞く限りでは、

ほとんどの学校は、受験票を忘れても、学校側で対応してくれる模様で、

受験票がなくても受験できる!

らしいです。

受験票を忘れることはないにせよ、

他の学校の受験票と間違えてしまった!

という可能性はなきにしもあらずのため、出かける前にきちんと確認しましょう!

そういう意味では、

先で、受験生、保護者(親)の持ち物リストに、

身分を証明できるもの

を入れてありますが、

理由は、

受験票を忘れた場合、何かしらの本人確認が必要になることもあるため、

リスクヘッジのために、受験生である子供も保護者(親)も身分を証明できるものも持参することをおすすめします。

例えば、

・健康保険証・・・受験生、保護者(親)
・運転免許証・・・保護者(親)

などです。

受験生である子供に健康保険証などの身分を証明できるものを持たせるのはちょっと不安?という方も多いと思いますが、もちろん、保護者(親)が持っていて全然構いません。


●ICカードへの入金!


これは、細かいことで恐縮ですが、

受験生も保護者(親)の方もICカード(Suica、PASMOなど)を持っていくと思いますが、

万が一(財布忘れなど)に備えて、

事前に少し多めに入金しておくこと!

をおすすめします。

やはり、

何かあった場合でも、ICカードで電車やバスに乗れますし、駅やコンビニなどで物を買うこともできます。

また、

志願者数が多い学校を受験する場合など、時間帯によっては、駅から出る際に、残高不足で駅でチャージするために時間を要するということもあるため、余裕があった方がよいです。

もちろん、

うちは、受験生であった息子、家内とも、いつもよりは少し多めに入金しています。

ちなみに、

最近は、PayPayや楽天ペイなどのQRコード決済も普及しているため、同じことが言えます。


持ち物チェックリストのダウンロード!


ご参考までに、

先でご紹介している持ち物チェックリストを印刷したい場合は、

下記にPDFファイルを用意しましたので、必要に応じてダウンロードし印刷してください!


※ご自由にお使いください。


最後に


今回、中学受験における試験当日の持ち物について、受験生と保護者(親)の観点からチェックリスト形式でご紹介しましたが、

受験日当日の朝は、何かと忙しく、かつ、気が張っているため、遅くても試験日の前日には、本番受験に持っていく物を準備しておきましょう!

また、他の記事でも述べていますが、

試験当日の交通機関の遅れなども考慮して、

早めに試験会場に着く予定で行動する!

こともおすすめします!

[ご参考]

いずれにせよ、

試験当日に準備する方はいないと思いますが、

本番当日に忘れ物がないように、早めに準備しましょう!

記事カテゴリー中学受験


四谷大塚の名物先生の授業を自宅で!


新小学1年生〜新小学6年生の保護者の方!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

知ってましたか?


は、中学受験塾大手である

四谷大塚

の選りすぐられた精鋭の名物先生の授業が

自宅で受けられるオンライン学校!

です。

image

もちろん、

オンラインなので、自宅近くに四谷大塚がないという全国の方も、

四谷大塚」の

わかりやすい授業!
楽しい授業!

が、何と!

塾よりもかなり安い

月額2,000円~3,000円程度!

で受けることができます。

興味がある方は、

資料請求(無料)」してみてください!

また、

直ぐにでも試したい!

という方は、

今なら、

14日間お試しもできます!

よろしければ、ぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

大学受験ではお馴染みの東進と四谷大塚は、同じナガセグループで、タッグを組んだからこそ実現できるサービスです。



>関連記事!
中学受験,1月,過ごし方,やること
中学受験における1月の過ごし方とやることについて!
中学受験において1月は、中学受験生活の中では一番忙しい月であり、「どのように過ごすべきか?」と、悩む月でもあります。そして、受験生はもちろんのこと、親にも、「1月はやること!」も多くあります。そこで!今回は、中学受験における1月の過ごし方とやることについて、うちの経験を踏まえて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。
中学受験30,927view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において試験当日に気をつけること7つ!(失敗談もあり)
中学受験においては、もうすぐ、本番入試日となりますが、「試験当日に気をつけること!」も多々あります。もちろん、試験当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで!今回は、中学受験において試験当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。
中学受験51,762view
中学受験,当日,どれくらい
中学受験において試験当日どれくらい前に行くか?(早く行くメリット!)
中学受験において、試験当日は、「試験会場にどれくらい前に行くか?」で、悩む方も多いと思います。もちろん、早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれですが、「早く行くメリット!」はあります。そこで!今回は、中学受験において試験会場に早く行くメリットなどについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。
中学受験41,019view