MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
5,033view

中学受験で御三家は誰でも目指せる!

中学受験で御三家は誰でも目指せる!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験を考えている方は、どこの中学校を目指すかで悩む方も多いかと思います。

最初から御三家(開成、麻布、武蔵)を目指す方や、御三家は最初から無理と諦めている方など人によって違います。

あくまでも僕の考えですが、最初から御三家は無理と諦めずに、目標は高い方が良いと考えています。

うちの場合も、最初は御三家は無理!と思っていましたが、ずっと御三家を目指していました。


最初に目指したのは武蔵中学校!


小学校5年生の時、うちの息子が(どちらかというと僕と家内が)最初に目指したのは「武蔵中学校」でした。

僕と家内が最初に武蔵を目指した理由は、これまた単純で、開成、麻布はもともと無理と思っており(そもそも眼中に無い!)、御三家の中で一番入りやすいかと思っただけです。

武蔵中学校と言えば、算数の入試問題は手書きで書かれているという特殊な問題で、最終的な答えだけではなく、その答えに至ったプロセスや途中の計算式なども重視している(得点にもなるらしい)という特徴があったため、武蔵中学校を目指していた小学校5年生の時は書かせる算数を重点的に勉強させていました。


次に目指したのは開成中学校!


武蔵中学校の次に目指したのは「開成中学校」でした。(すみません、血迷いました...)

理由は、単純に、どうせ目指すなら一番を目指したいという理由と、ちょうどこの頃、成績が上がり始めていたという理由です。

また、小学校6年生の早い段階に最終的に目指す学校を決めたいという思いもありました。

しかし、さすがに偏差値が開成レベルまでに届くとは思えなかったことと、子供が開成は男気があってちょっと...ということで開成は諦めることにしました。

※息子も偉そうに言ってますが、そもそも学力の問題です...(スミマセン)


最終的に目指したのは麻布中学校!


そして、最終的に目指したのは「麻布中学校」です。

色々と迷いましたが、最終的には家族全員の意見で、麻布を目指すことで落ち着きました。

息子も、文化祭などに行き、麻布の自由な校風が気に入った模様で、息子も家内も僕も最終的に麻布を目指すことで意見が一致しました。

※もう、本番受験まで1年を切った5月くらいの話です...

僕も、麻布の自由な校風が気に入り、これなら、息子にも合うかな?と感じました。

ただし、麻布を目指すと決めた時点では、正直、今の成績では絶体に無理で、合格するには程遠い夢物語でした。

ただ、麻布を目指すと決めたからには、最後まで目指そう!という気持ちだけは、家族で一致していました。


最後に


僕の考えでは、最初は

目指す学校=第一志望校

である必要は全く無く、目指す学校を第一志望校に近づけていくプロセスが重要かと思います。

すなわち、「どうしたら目指す学校に合格することができるのか?」ということを考えながら、常にPDCA(Plan、Do、Check、Action)を回しながら進めていくことが重要なのかもしれません。

更に言うと、目指す学校を第一志望校に近づけていくプロセスそのものが中学受験における受験勉強なのかもしれません。

そのため、中学受験で御三家を初めとする超難関校や難関校は誰でも目指せると考えます。

逆に言うと、最初から諦めないで、上のその上を目指してください!

また、色んな意見があるとは思いますが、中学受験は6年生になってからの1年間が勝負です。

うちの息子の場合(うちの場合)、本番受験まで1年を切った5月くらいに、御三家である麻布を目指すと決めてから、本格的な受験勉強を開始したようなもので、実際、こうして、麻布に合格することが出来ています。

これから受験の方には、早い段階で目指す学校を決めて、その学校を第一志望校に近づけていくことをおすすめします。
■最新記事
麻布中学校,校則,スマホ
麻布中学校にスマホに関する新たな校則!
麻布中学校というと、自由で校則がないというイメージがある方も多いと思いますが、ある意味では確かにこれは本当です。しかし、校則というか学校生活におけるルールはあります。ところが、先日、珍しく麻布の方からスマホに関する通達がありました。ということで、今回は、麻布におけるスマホに関する新たな校則について述べたいと思います。 中学生活 NEW555view
中学受験,効率的,勉強法
中学受験における効率的な勉強法!
中学受験においては、もう、追い込みの時期(秋から冬)に入り、本格的に受験勉強に取り組んでいると思いますが、限られた時間の中で、思った以上に勉強がはかどらずに悩んでいる方も多いかと思います。そこで、今回は、この追い込みの時期だからこその「中学受験における効率的な勉強法!」をご紹介したいと思います。 中学受験 7,925view
中学受験,麻布中学校,点数
麻布中学校の入試で取るべき点数の割合は?
中学受験において、麻布中学校を目指している方も多いと思います。そして、麻布中学校に合格するためには、入試で1点でも多く得点することはもちろん必要ですが、ある程度の得点すべき目安を目指すということも必要です。ということで、今回は、麻布中学校の入試で取るべき点数の割合について、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,079view
中学受験,栄東,A日程
中学受験における「栄東A日程」の最近の入試状況を徹底解説!
首都圏の中学受験において、1月受験として埼玉県にある栄東中学校を受験する受験生も多いと思います。というか、栄東は志願者数、受験者数ともに日本で一番多い学校です。ということで、今回は、栄東A日程の最近の入試状況について、色々と述べたいと思います。※長文となりますが、栄東A日程を受験する方には是非、読んでいただきたいです。 中学受験 3,831view
中学受験,11月,やるべきこと
中学受験において11月にやるべきこと!
11月に入って、本番受験に向けた受験勉強に追われ、この時期からは、受験生も親も1週間があっという間に過ぎてしまう感覚になっていると思います。毎年そうですが、11月は色んな模擬試験も佳境を迎えたり、志望校の過去問にも本格的に力を入れる時期で、これまで以上に色んな意味で忙しい時期です。 中学受験 9,077view
中学受験,二月の勝者,感想
中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想!
僕は、普段は全くマンガとか本も読みませんが、最近、巷で流行っている中学受験マンガ「二月の勝者」には興味があったため、早速、買って読んでみました。ということで、今回は中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想を色々と述べたいと思います。※とりあえず現時点で発売されているコミック第3巻までの感想です。 中学受験 3,180view
中学受験,ストレス
中学受験において子供も親もストレスがたまるのは当たり前!
中学受験において、受験生である子供にも親にも色んなストレスがありますが、それは当たり前のことであり、逆にストレスが全く無く中学受験を乗り切る方はいないです。特に本番受験が近づくにつれて徐々にストレスはたまってきます。ということで、今回は、中学受験においてよくある子供と親のストレスについて色々と述べたいと思います。 中学受験 2,519view
中学受験,チャレンジ校
中学受験におけるチャレンジ校について!
中学受験において模擬試験が頻繁に開催される時期になり、色んな模擬試験を受けている方も多いと思います。その模擬試験の結果などに志望校が合格圏内だった場合など、志望校よりも偏差値が高い、一つ二つ上位の学校がチャレンジ校として載ってくる場合があります。そこで、今回は中学受験におけるチャレンジ校について色々と述べたいと思います。 中学受験 3,265view
中学受験,人気校,2019年
中学受験における人気校を予想!(2019年)
昨年(2018年)も同じ記事を書きましたが、今年も2019年度中学受験における人気校を勝手に予想したいと思います。あくまでも僕の個人的な見解ですが、僕の予想では2019年も人気校に大きな変化はないと考えています。ただし、大学付属中学校、新御三家や同等レベルの学校の人気が高まると予想しています。 中学受験 6,128view
中学受験,合格力判定,サピックスオープン,結果,覚悟
「合格力判定サピックスオープン」の結果には覚悟が必要!
秋(9月)から中学受験では誰もが知っている大手塾であるSAPIXが主催する公開模擬試験(合格力判定サピックスオープン)が始まります。この合格力判定サピックスオープンは、公開模擬試験ということもあり、SAPIXの塾生だけではなく、多くの色んな塾の生徒も受けます。そして、この模擬試験の結果には覚悟が必要です。 中学受験 14,625view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact