MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
9,232view

中学受験で御三家は誰でも目指せる!

中学受験で御三家は誰でも目指せる!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験を考えている方は、どこの中学校を目指すかで悩む方も多いと思います。

最初から御三家を目指す方や、御三家は最初から無理と諦めている方など人によって違います。

うちも、最初は御三家は無理!と思っていましたが、ずっと御三家を目指していました。

ということで、今回は、うちが御三家を目指したことについて、色々と述べたいと思います。


中学受験で御三家は誰でも目指せる!


せっかく中学受験するなら、のぞみは高く御三家に入れたい!と思っている親御さんも多いと思います。

あくまでも僕の考えですが、やはり、最初から御三家は無理と諦めずに、目標は高い方が良いと考えています。

うちは、まさに、せっかく中学受験するなら、御三家を目指そう!ということで、御三家を目指しました。

そして、具体的に目指したのは、以下の通りです。


最初に目指したのは武蔵中学校!


小学校5年生の時、うちの息子が(どちらかというと僕と家内が)最初に目指したのは「武蔵中学校」でした。

僕と家内が最初に武蔵を目指した理由は、これまた単純で、開成、麻布はもともと無理と思っており(そもそも眼中に無い!)、御三家の中で一番入りやすそうと思っただけです。

武蔵中学校と言えば、算数の入試問題は手書きで書かれているという特殊な問題で、最終的な答えだけではなく、その答えに至ったプロセスや途中の計算式なども重視している(得点にもなるらしい)という特徴があったため、武蔵中学校を目指していた小学校5年生の時は書かせる算数を重点的に勉強させていました。


次に目指したのは開成中学校!


武蔵中学校の次に目指したのは「開成中学校」でした。(すみません、血迷いました...)

理由は、単純に、どうせ目指すなら一番を目指したいという理由と、ちょうどこの頃、成績が上がり始めていたという理由です。

また、小学校6年生の早い段階に最終的に目指す学校を決めたいという思いもありました。

しかし、さすがに偏差値が開成レベルまでに届くとは思えなかったことと、子供が開成は男気があってちょっと...ということで開成は諦めることにしました。

※息子も偉そうに言ってますが、そもそも学力の問題です...(スミマセン)


最終的に目指したのは麻布中学校!


そして、最終的に目指したのは「麻布中学校」です。

色々と迷いましたが、最終的には家族全員の意見で、麻布を目指すことで落ち着きました。

息子も、文化祭などに行き、麻布の自由な校風が気に入った模様で、息子も家内も僕も最終的に麻布を目指すことで意見が一致しました。

※もう、本番受験まで1年を切った5月くらいの話です...

僕も、麻布の自由な校風が気に入り、これなら、息子にも合うかな?と感じました。

ただし、麻布を目指すと決めた時点では、正直、今の成績では絶体に無理で、合格するには程遠い夢物語でした。

ただ、麻布を目指すと決めたからには、最後まで目指そう!という気持ちだけは、家族で一致していました。

※実際に麻布を受験して、合格するまでは本当に色々とありましたが...


目指すプロセスが重要!


御三家を目指すことに限った話ではありませんが、僕の考えでは、最初は、

「目指す学校=第一志望校」

である必要は全く無く、目指す学校を第一志望校に近づけていくプロセスが重要だと思います。

すなわち、「どうしたら目指す学校に合格することができるのか?」ということを考えながら、常にPDCA(Plan、Do、Check、Action)を回しながら進めていくことが重要なのかもしれません。

更に言うと、目指す学校を第一志望校に近づけていくプロセスそのものが中学受験における受験勉強なのかもしれません。

そのため、中学受験で御三家をはじめとする超難関校や難関校は誰でも目指せると考えています。

逆に言うと、最初から諦めないで、上のその上を目指してください!

また、色んな意見があるとは思いますが、中学受験は6年生になってからの1年間が勝負です。

うちの息子の場合(うちの場合)、本番受験まで1年を切った5月くらいに、御三家である麻布を目指すと決めてから、本格的な受験勉強を開始したようなもので、実際、こうして、麻布に合格することが出来ています。

これから受験の方には、早い段階で目指す学校を決めて、その学校を第一志望校に近づけていくことをおすすめします。


最後に


今回、「中学受験で御三家は誰でも目指せる!」と題して、偉そうなことを色々と述べましたが、御三家に限らず、初めから無理と考えている学校がある場合は、実際に受験するかは別にして、諦めずに目指し続けることは大切なことだと僕は思います。

諦めた時点で終わりですからね!

特に、受験生である子供はもちろんのこと、何よりも親が諦めた時点で終わってしまいます。

そして、例え高望みだとしても、目指す権利は誰にでもあります。

以上、偉そうなことを長々と言ってすみませんでした。

■最新記事
中学受験,早稲田,併願校
中学受験における「早稲田」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、早稲田中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「早稲田」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「早稲田」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 NEW90view
中学受験,偏差値,難易度,違う
中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違う!
中学受験において、「偏差値が高い学校=入試の難易度が高い学校」と思っている方も多いと思います。実際、僕もそう思っていました。でも、実は、そうとは限らないということがあります。ということで、今回は、中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違うことについて、うちの経験を踏まえて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,066view
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW12,790view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,384view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 10,366view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 21,005view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,541view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,966view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 2,073view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,089view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact