MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
4,745view

中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリット!

中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリット!|受験ラッシュ!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

今日は6月3日(水)で、2月1日の本番受験まで、あと243日です!


はじめに


中学受験において、本番受験を一回しか実施していない「一回受験」の学校と、本番受験を複数回実施している「複数回受験」の学校があります。

※そのくらい知ってるという方も多いと思いますが...

また、「一回受験」、「複数回受験」それぞれにメリット/デメリットがあります。

そこで、今回は、中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリットなどについて、色々と述べたいと思います。


中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリット!


以下、中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリットについてです。


その前に!


中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリットの前に、最初にも述べていますが、まずは、「一回受験」、「複数回受験」について説明します。

また、「一回受験」、「複数回受験」を実施している代表的な学校もご紹介します。


「一回受験」とは?


中学受験における「一回受験(いっかいじゅけん)」とは、本番受験が1回しかない、つまり、入試日が1日しかなく、1回の試験(入試)で募集人員の全ての合不合が決まる受験のことをいいます。

もう少し簡単に言うと、募集人員を1回の試験(入試)で選抜するということです。

そういう意味では、「一回受験」は、中学受験においては、浪人ができないため、一生に一回しか受験するチャンスがないということになります。

また、「一回受験」のことを「一回入試(いっかいにゅうし)」とも言い、意味としては同じです。


「複数回受験」とは?


中学受験における「複数回受験(ふくすうかいじゅけん)」とは、本番受験が複数回ある、つまり、入試日が複数あり、複数回の試験(入試)で募集人員の全ての合不合が決まる受験のことをいいます。

もう少し簡単に言うと、募集人員を複数回の試験(入試)で選抜するということです。

そういう意味では、「複数回受験」は、中学受験においては、1回目の受験で不合格だった場合でも、2回目以降に再度、同じ学校を受験するチャンスがあるということになります。

また、「複数回受験」のことを「複数回入試(ふくすうかいにゅうし)」とも言い、意味としては同じです。


「一回受験」を実施している代表的な学校!


次に、首都圏の中学受験において、「一回受験」を実施している代表的な学校を以下に記載します。

開成中学校(東京)
麻布中学校(東京)
武蔵中学校(東京)
桜蔭中学校(東京)
女子学院中学校(東京)
雙葉中学校(東京)
駒場東邦中学校(東京)
栄光学園中学校(神奈川)
浅野中学校(神奈川)
フェリス女学院中学校(神奈川)
横浜雙葉中学校(神奈川)
・etc

上記からも分かるように、御三家などをはじめとする学校に「一回受験」を実施している学校が多いです。


「複数回受験」を実施している代表的な学校!


次に、首都圏の中学受験において、「複数回受験」を実施している代表的な学校を以下に記載します。

栄東中学校(埼玉)
渋谷教育学園幕張中学校(千葉)
市川中学校(千葉)
東邦大学付属東邦中学校(千葉)
海城中学校(東京)
豊島岡女子学園中学校(東京)
早稲田中学校(東京)
聖光学院中学校(神奈川)
横浜共立学園中学校(神奈川)
・etc

上記以外にも、「複数回受験」を実施している学校は多くあります。

というか、「一回受験」よりも「複数回受験」を実施している学校の方が多いです。

また、僕の個人的な考えでは、例えば、千葉の御三家である渋幕や神奈川の御三家である聖光学院などは、複数回受験でなくても受験生は集まるとは思いますが、御三家をはじめとする2月1日受験で不合格だった優秀な受験生を確保したいという学校側の思いもあると思います。


中学受験における「一回受験」のメリット/デメリット!


以下、僕が考える中学受験における「一回受験」のメリット/デメリットについてです。


「一回受験」のメリット!


「一回受験」のメリットは、一生に一回しか受験するチャンスがないため、

・第一志望校の場合、目標が一つになる!
・不合格だった場合、諦めがつきやすい!
・etc

といったメリットがあります。

先でご紹介しているように、「一回受験」を実施している学校は、御三家をはじめとする超難関校、難関校に多いということもあり、例えば、東京であれば2月1日という特定の本番受験日に目標、マイルストーンを置きやすいというメリットが大きいです。


「一回受験」のデメリット!


「一回受験」のデメリットは、一生に一回しか受験するチャンスがないため、

・不合格だった場合、もう二度と受験するチャンスがない!
・不合格だった場合、ショックが大きい!
・etc

といったデメリットがあります。

正直、「一回受験」は一発勝負ということもあり、これ以上のデメリットは特にありません。


中学受験における「複数回受験」のメリット/デメリット!


以下、僕が考える中学受験における「複数回受験」のメリット/デメリットについてです。


「複数回受験」のメリット!


「複数回受験」のメリットは、複数回受験するチャンスがあるため、

・1回目の入試が不合格でも、再度、受験するチャンスがある!
・学校によっては、優遇する学校がある!
・etc

といったメリットがあります。

上記でいう優遇とは、1回目の入試で不合格だった場合、2回目以降の入試で加点されたり、合格ボーダーラインの場合は優遇されたり、受験料が安くなったりする学校もあります。

例えば、

栄東は、B日程入試が2回目以上の受験の場合、合計得点30点(国算各10点、理社各5点)を加点する旨が、募集要項に記載されています。


「複数回受験」のデメリット!


「複数回受験」のデメリットは、複数回受験するチャンスがあるため、

・回が進むにつれて、倍率が上がっていく!
・複数回受験して不合格だった場合、ショックが計り知れない!
・etc

といったデメリットがあります。

やはり、「複数回受験」の一番のデメリットは、回が進むにつれて難しくなる、つまり、倍率が高くなっていくというのが普通のため、「複数回受験」の学校が第一志望校の場合は、初回(1回目)に受験することが合格への近道です。


ご参考!


ご参考までに、うちの息子が受験したのは、

[一回受験校]
麻布中学校
浅野中学校

[複数回受験校]
栄東中学校(A日程と東大特待)
渋谷教育学園幕張中学校(一次)
本郷中学校(第2回)

を受験しています。

そういう意味では、やはり、「一回受験」を実施している学校よりも「複数回受験」を実施している学校を受験する機会の方が多いですね!


最後に


今回、中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリットなどについて、色々と述べましたが、「一回受験」の学校を受験するにせよ、「複数回受験」の学校を受験するにせよ、第一志望校、併願校選びでは、重要な要素となります。

特に、東京の中学受験においては、2月2日以降は、ほとんどの学校が「複数回受験」の学校となるため、志望校選びにおいては、かなり悩むと思います。

いずれにせよ、「中学受験における算数1科目入試についてまとめてみました!」という記事でも述べていますが、最近は、午後入試を実施する学校も増えてきており、1日に「複数回受験」を実施する学校も多くあります。

>最新記事!
中学受験,出願,受験しない
中学受験において出願して受験しない人はどれくらいいるのか?
中学受験に限った話ではありませんが、受験しようと出願したにもかかわらず、実際は受験しなかったという人がいます。もちろん、色んな事情や理由はありますが、受験において「出願者数=受験者数」にならないのは周知の事実です。そこで、今回は、中学受験において出願して受験しない人はどれくらいいるのか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW2,563view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 19,389view
中学受験,午後入試,必要性
中学受験における午後入試の必要性について!
中学受験において、最近、午後入試を受ける受験生が増えてきています。これは、逆に、午後入試を実施する学校が増えてきているとも言えます。また、色んな中学受験に関する記事を見てみても、午後受験は当たり前になってきている旨の記事をよく見かけます。そこで、今回は、中学受験における午後入試の必要性について色々と述べたいと思います。 中学受験 4,759view
中学受験,電子辞書
中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!
中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。 中学受験 19,366view
中学受験,難関校,中堅校
中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?
中学受験に限った話ではありませんが、中学受験に関する色んな記事を見ていると「難関校」、「中堅校」などと表現している記事をよく見ます。実際、僕も使っていますが、具体的な定義はなく曖昧です。そこで、今回は、中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?について、僕の考えを踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 5,557view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>中学受験対策にスタディサプリ!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>Z会の難関中学対策!
>私立中学校一覧!
>特集!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 @juken_rush   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact