MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
11,728view

2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!

2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は1月27日で、2月1日の本番受験まで、あと5日です!


はじめに


数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。

ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。

[ご参考]
2018年度から共学化する首都圏の私立中学校!
2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!


2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!


まずはじめに、共学化の全体的な傾向についてですが、昨年と同様に、男子校、女子校の共学化は首都圏だけではなく、全国的に今後も増えていくと考えています。

やはり、少子化傾向の中で、男子生徒のみ、女子生徒のみの学校では、生徒の囲い込みという観点からは学校ビジネスとしては厳しくなっていくため、今後を見据えて早めに共学化するということも、昨今の共学化する理由として、否定出来ないと思います。

特に最近多いのは、女子校が男子生徒を受け入れて共学校になるというケースです。

というか、最近の共学化のパターンは基本的には、このパターン(女子校→共学校)です。

また、もう一つの共学化の傾向としては、私立の中高一貫校が、どこかの私立大学との提携などによるタイミングで共学化されるというケースも多々あります。(2020年度はなさそうですが...)

前振りが長くなりましたが、以下、2020年度から共学化する首都圏の私立中学校ですが、僕が現時点で知る限りでは、首都圏では今のところ2校(聖ヨゼフ学園中学校、小野学園女子中学校)しかありません。


聖ヨゼフ学園中学校


神奈川県横浜市にある「聖ヨゼフ学園中学校」は、2020年度から、現在の女子校から男子生徒を受け入れ共学化になります。

今回の共学化の目的というか趣旨は、聖ヨゼフ学園中学校の発表では、

「今日の社会状況が学園創設時より大きく変化し、男女の協働による 、より良い社会の構築」

が求められてきているためとなっており、背景には、新たなステージに進むために、国際バカロレア(MYP)の認定校の手続きを行っているということもある模様です。

また、通常はカトリック系の学校は女子校というのが基本ですが、聖ヨゼフ学園中学校の今回の共学化を受けて、カトリック系では珍しい男女共学校が誕生します。


[共学化の概要]
・女子校→共学(男女)

[住所]
・〒230-0016 横浜市鶴見区東寺尾北台11番1号

[最寄駅]
・JR「鶴見駅」から徒歩15分

※共学化や入試要項についての詳細は聖ヨゼフ学園中学校のホームページをご覧ください。


小野学園女子中学校


東京都品川区にある「小野学園女子中学校」は、2020年度から、現在の女子校から男子生徒を受け入れ共学化になります。

また、共学化に伴い、学校名が、「品川翔英中学校」に変わります。

※もちろん、高校も「品川翔英高等学校」に変更になります。

今回の共学化の目的というか趣旨は、小野学園女子中学校の発表では、

「近年のグローバル化の進行とともに社会が急速に変化を遂げ、特に男女の地位や役割が大きく変貌しており、来るべき時代の要請に応えうる有為な人材を世の中に送り出し続ける」

となっており、2020年度より共学化になる模様です。

また、今回の共学化に伴い、先に述べた学校名の変更の他に、校訓、教育目標、校歌、制服等も一新される模様です。


[共学化の概要]
・女子校→共学(男女)

[住所]
・〒140-0015 東京都品川区西大井1-6-13

[最寄駅]
・JR「西大井駅」から徒歩5分
・JR、東急、りんかい線「大井町駅」から徒歩10分
・京急「立会川駅」から徒歩18分

※共学化や入試要項についての詳細は小野学園女子中学校のホームページをご覧ください。


最後に


以前、「全国(都道府県別)の私立中学校の数を調査してみました!」という記事でも述べていますが、首都圏にある私立中学校の数は、東京がダントツですが、2番目に多いのは神奈川県です。

※東京は全国から見てもダントツに多いです。

そのような中で、東京では、八雲学園中学校は2018年度から、武蔵野女子学院中学校は2019年度から女子校から男子生徒を受け入れ共学となっています。

神奈川(横浜)でも、青山学院横浜英和中学校は、2018年度から女子校から男子生徒を受け入れ共学となり、2019年度からは桐蔭学園、横浜富士見丘学園も共学となっています。

そして、今回(2020年度)の聖ヨゼフ学園、小野学園女子といい、首都圏での共学化はやはり東京、横浜に多いですね!(特に横浜の学校が多いですね!)

※というか、埼玉、千葉にはもともと男子校、女子校が少ないということもありますが...

また、女子校から男子生徒を受け入れ共学となることが多いことを考えると、男子受験生には、受験できる学校の選択の幅が少し広まったという感じです。

あと、僕の勝手な憶測ですが、共学化されるからといって、2020年度の中学受験全体への影響は、あまりないと思います。

■関連記事
中学受験,共学化,2018年度
2018年度から共学化する首都圏の私立中学校!
私立の学校業界も一般の業界と同じように、ビジネスという意味では、時代の流れに合わせたりと生き残りをかけて必死であり必要なことです。そんな中、今までは女子生徒しかいなかった学校が、突然、共学になるなんてこともよくある話です。ということで、今回は、2018年から共学化する私立中学校をご紹介したいと思います。 中学受験 19,118view
中学受験,共学化,2019年度
2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!
昨年もこのブログで、2018年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2019年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。ということで、今回は、2019年度から共学化する首都圏の私立中学校について色々と述べたいと思います! 中学受験 20,652view

■最新記事
中学受験,入学しない学校,無駄
中学受験において入学しない学校の受験は無駄なのか?
中学受験において、本番受験が進むにつれて、出願してるけど入学することがない学校の受験をどうするか?で悩むことがあると思います。早い話が、「もう、絶対に入学する可能性がない学校の受験をどうするか?」ということです。ということで、今回は、中学受験において入学しない学校の受験は無駄なのか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW13,803view
中学受験,御三家,志願倍率
中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!
2020年度の中学受験における、東京の男女御三家の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そして、いよいよ本格的な「受験ラッシュ!」に突入します!そこで、今回は、東京の男女御三家の2020年度入試の出願状況について、僕なりの見解を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW22,506view
中学受験,渋幕,入試,状況
中学受験における「渋幕(一次入試)」の最近の入試状況!
首都圏の中学受験において、1月受験として千葉県にある「渋谷教育学園幕張中学校」を受験する受験生も多いと思います。※うちの息子も受験し、なぜか合格しています。そして、このブログでも何度か述べているように、渋幕の人気は年々高まっています。ということで、今回は、渋幕(一次入試)の最近の入試状況について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW17,378view
中学受験,2月3日
中学受験における2月3日の動き方!
東京、神奈川の中学受験において2月3日は、ほとんどの受験生や親にとって特別な日になります。なぜならば、東京、神奈川の御三家をはじめとする、色んな学校の合格発表が多い日だからです。そして、この合格発表日が多い2月3日は、場合によっては、合格、不合格の結果により、入学手続きのために色んな動き方を考えておく必要があります。 中学受験 24,142view
中学受験,本番直前,勉強法
中学受験において本番直前にやった勉強法!
中学受験において、第一志望校の本番受験1週間前という直前に、何をしていいかが分からなくなってしまい、悩む方も多いと思います。「もう1週間しかない!」という方もいれば、「まだ1週間もある!」という方もいます。うちの場合は、最初は「もう1週間しかない!」という思いでしたが、「まだ1週間もある!」という考えに改めました。 中学受験 33,152view
中学受験,試験会場,早く行く,メリット
中学受験において試験会場に早く行くメリット!
中学受験において、本番受験日当日は試験会場にどのくらいの時間に行くべきか?で悩む方も多いと思います。もちろん、かなり早めに行く方や、集合時間に合わせて行く方など、人それぞれだと思います。ということで、今回は、中学受験において試験会場に早く行くメリットについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 13,299view
中学受験,本番受験直前,やるべきこと
中学受験において本番受験直前にやるべきこと!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、何をやっていいのか?が分からなくなり、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。特に、本番受験直前は、そのような悩みも多いです。ということで、今回は、中学受験において本番受験直前にやるべきことについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 18,738view
中学受験,受験票,いつまで
中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?
中学受験において、受験した後も「受験票」が必要になるのは当たり前のことですが、いつまで使用するのか?(いつまで取っておくべきか?)で悩むこともあると思います。※受験後に直ぐに無くしてしまう方はいないと思いますが...そこで、今回は、中学受験において「受験票」はいつまで使用するか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,605view
中学受験,当日,気をつけること
中学受験において受験日当日に気をつけること!
年が明けて、もうすぐ中学受験の本番受験日となりますが、受験日当日に気をつけることも多々あります。もちろん、受験日当日の持ち物(受験票、筆記用具など)は、遅くとも前日中に準備しておくことは必須です。そこで、今回は、中学受験において受験日当日に気をつけることについて、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 23,126view
中学受験,持ち物,一覧,チェックリスト
中学受験における受験日当日の持ち物一覧(チェックリスト)!
中学受験において、本番受験が近づいてくると、受験生である子供も親も気が張っており、受験日当日に何を持って行くべきなのか?で悩む方もいると思います。(特に最初の本番受験の時は...)ということで、今回は、受験日に、受験生、保護者の方それぞれが持って行くべき持ち物について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 23,667view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
■関連コンテンツ!
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact