MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
4,592view

2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!

2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は4月5日で、2月1日の本番受験まで、あと302日です!


はじめに


全国の学校にも共学化する学校があるのと同じように、首都圏の私立中学校にも、毎年、共学化する学校があります。

そのような中、2021年度から共学化する学校もあるため、今年も2021年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介したいと思います。


2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!


以下、2021年度から共学化する首都圏の私立中学校についてです。


その前に!


2021年度から共学化する首都圏の私立中学校のご紹介の前に、首都圏の過去3年間の主要な共学化した学校を見てみると、下記の表となります。

[2018年度]
学校名
都県
共学化
 八雲学園
東京
女子校→共学
 青山学院横浜英和
神奈川
女子校→共学

※詳細は「2018年度から共学化する首都圏の私立中学校!」の記事をご覧ください。

[2019年度]
学校名
都県
共学化
 桐蔭学園
神奈川
併学→共学
 横浜富士見丘学園
神奈川
女子校→共学
 武蔵野女子学院
東京
女子校→共学

※詳細は「2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!」の記事をご覧ください。

[2020年度]
学校名
都県
共学化
 聖ヨゼフ学園
神奈川
女子校→共学
 小野学園女子
東京
女子校→共学
 かえつ有明
東京
別学→共学

※詳細は「2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!」の記事をご覧ください。

上記の表からも分かるように、首都圏での共学化のポイントは、

・女子校から共学化するケース
・東京、神奈川の学校が共学化するケース

がほとんどとなっています。

また、毎年同じことを述べていますが、やはり、少子化傾向の中で、男子生徒のみ、女子生徒のみの学校では、生徒の囲い込みという観点からは、学校ビジネスとしては厳しくなってきていることは否定出来ず、共学化は今後も進んでいくと考えています。


2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!


前振りが長くなりましたが、以下、2021年度から共学化する首都圏の私立中学校で、僕が現時点で知る限りでは、首都圏では今のところ下記2校の共学化が予定されています。

[2021年度]
学校名
都県
共学化
 芝浦工業大学附属中学校
東京
男子校→共学
 聖徳大学附属女子中学校
千葉
女子校→共学

次から、それぞれの共学化について詳しくご紹介します。


芝浦工業大学附属中学校


東京都江東区にある「芝浦工業大学附属中学校」は、2021年度から、現在の男子校から女子生徒を受け入れ共学化になります。

今回の共学化の目的というか趣旨は、芝浦工業大学附属中学校の発表では、

「芝浦工大との連携教育とSTEAM教育をさらに強化」

を目的に、

・「女性研究者・技術者を増やす」という社会の要請に応えるべく、中学でも女子生徒を受け入れ。

・芝浦工大と連携したものづくり教育に加えグローバル教育を強化、STEAM教育をさらに発展。

という点を掲げています。

また、先で首都圏の過去3年間の主要な共学化した学校をご紹介しているように、女子校から共学化するケースがほとんどですが、芝浦工業大学附属中学校の共学化は、最近では珍しく、男子校から女子生徒を受け入れるという共学化となっています。


[共学化の概要]
・男子校 → 共学(男女)

[住所]
・〒135-8139 東京都江東区豊洲6-2-7

[最寄駅]
・東京メトロ有楽町線「豊洲駅」から徒歩7分
・新交通ゆりかもめ「新豊洲駅」から徒歩1分

※共学化や入試要項についての詳細は、芝浦工業大学附属中学校のホームページをご覧ください。


聖徳大学附属女子中学校


千葉県松戸市にある「聖徳大学附属女子中学校」は、2021年度から、現在の女子校から男子生徒を受け入れ共学化になります。

また、共学化に伴い、学校名が、「光英 VERITAS中学校」に変わります。

※「光英 VERITAS」の読みは、「コウエイ ヴェリタス」です。

※もちろん、高校も「光英 VERITAS高等学校」に変更になります。

今回の共学化の目的というか趣旨は、聖徳大学附属女子中学校の発表では、

「和」を建学の精神とし、独自性を発揮し、協力し合うことで共に成長する人間となることを掲げており、

・「生徒を育成する学び」として答えを求める学びから問いを持つ学びへの変革人・社会・自然に貢献する。

・「育成する生徒像」として、地球を守る自覚と実践力のある次世代リーダー。

という点を掲げています。

また、先で首都圏の過去3年間の主要な共学化した学校をご紹介しているように、最近では東京、神奈川の学校が共学化するケースがほとんどですが、聖徳大学附属女子中学校は、珍しく千葉の学校が共学化となります。

そういう意味では、千葉の私立中学校は、もともと男子校、女子校が少なく、共学校が多い中で、また共学校が増えることになります。


[共学化の概要]
・女子校 → 共学(男女)

[住所]
・〒270-2223 千葉県松戸市秋山600

[最寄駅]
・北総線「北国分駅」から徒歩10分
・北総線「秋山駅」から徒歩10分

※共学化や入試要項についての詳細は、聖徳大学附属女子中学校のホームページをご覧ください。


最後に


今回、2021年度から共学化する首都圏の私立中学校について、色々と述べましたが、僕が共学化の記事を書き始めてから、この記事で4回目(4年目)となり、毎年、首都圏だけでも2校から3校共学化しているという現状を踏まえると、やはり、しばらくは共学化は続きそうですね!

ただ、僕の勝手な憶測ですが、共学化されるからといって、2021年度の中学受験全体への影響は、あまりないと思います。

>関連記事!
中学受験,共学化,2018年度
2018年度から共学化する首都圏の私立中学校!
私立の学校業界も一般の業界と同じように、ビジネスという意味では、時代の流れに合わせたりと生き残りをかけて必死であり必要なことです。そんな中、今までは女子生徒しかいなかった学校が、突然、共学になるなんてこともよくある話です。ということで、今回は、2018年から共学化する私立中学校をご紹介したいと思います。 中学受験 20,399view
中学受験,共学化,2019年度
2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!
昨年もこのブログで、2018年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2019年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。ということで、今回は、2019年度から共学化する首都圏の私立中学校について色々と述べたいと思います! 中学受験 22,632view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 13,840view

>最新記事!
中学受験,志望校判定サピックスオープン
「志望校判定サピックスオープン」について!
中学受験が本格化する本番受験の年に、まずは、手始めとして「志望校判定サピックスオープン」を受ける方も多いと思います。うちの息子が受験の時も、初めて受けた「サピックスオープン」は、この「志望校判定サピックスオープン」でした。ということで、今回は、「志望校判定サピックスオープン」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW9,165view
中学受験,一回受験,複数回受験
中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリット!
中学受験において、本番受験を一回しか実施していない「一回受験」の学校と、本番受験を複数回実施している「複数回受験」の学校があります。また、「一回受験」、「複数回受験」それぞれにメリット/デメリットがあります。そこで、今回は、中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリットなどについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW2,511view
制服なし,私服,首都圏,私立中学校
制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!
中学校(中学生)と言えば、制服が当たり前の世の中ですが、制服がない(私服OK)の中学校も世の中にはあります。(ご存知の方も多いと思いますが...)ということで、今回は、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介したいと思います!※ご参考までに、制服なしの国立の中学校もご紹介します! 中学受験中高生活 17,426view
中学受験,御三家とは
中学受験における「御三家」とは?
中学受験において「御三家(ごさんけ)」という言葉をよく耳にすると思います。そのような中で、既に「御三家」を知っている方もいれば、これから中学受験を考える方などは、そもそも「御三家って何?」という方もいます。そこで、今回は、中学受験における基礎知識でもある「御三家」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,050view
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!(大手だけが塾ではない!)
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 11,050view
東大,理三,合格者数,学校
東大理三の合格者数および学校を調査してみました!
毎年3月は、東大合格者数に関する記事が多いですが、東大の中でも、いやっ!、日本の大学、学部では最高峰である「東大理三」に合格者を出している学校がどこなのか?が気になったため、東大理三に的を絞って合格者数および学校を調査してみました!ということで、今回は、東大理三の合格者数および学校について、色々と述べたいと思います。 中高生活 6,248view
中学受験,私立中学校,世帯年収
中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?
中学受験を考えている方で、子供を私立中学校に入学させたいけど、いくらくらい必要なの?、どのくらいの世帯年収の家庭が私立中学校に通っているの?と悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。(僕には珍しく、お金の話です。) 中学受験 23,082view
IB,国際バカロレア,とは
教育において最近よく聞く「IB(国際バカロレア)」とは?
最近、教育において「IB」とか「国際バカロレア」という言葉や、「IBスクール」、「IB認定」という言葉をよく見かけますが、何のこと?と思っている方も多いと思います。正直、僕も最初は全く分かりませんでした...そこで、今回は、IB(国際バカロレア)について色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 1,984view
フェアキャストとは
学校連絡網システム「フェアキャスト(FairCast)」とは?
フェアキャスト(FairCast)という学校連絡網システムを既に知っている方や、既に使っているという方も多いと思いますが、知らない方や、初めて使うという方も毎年います。そこで、今回は、フェアキャスト利用者でもある僕が、フェアキャスト(FairCast)について、色々と説明したいと思います。 中高生活鉄緑会 1,909view
都道府県別,私立中学校,数
全国(都道府県別)の私立中学校の数を調査してみました!
突然ですが!全国に私立中学校(もちろん中高一貫校も含む)は、どのくらいあるんだろう?と疑問を持ったことがある方も多いと思います。僕は素直に疑問が湧いたので、この機会に都道府県別の私立中学校の数を調査してみました!といことで、今回は、全国にある私立中学校の数について述べたいと思います。 中学受験 18,701view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>私立中学校一覧!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 ブログ村   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact