中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
21,569view

2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!

2021年度から共学化する首都圏の私立中学校!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、10月26日(火)です。

2月1日の本番受験まで、あと98日です!


はじめに


全国の学校にも共学化する学校があるのと同じように、首都圏の私立中学校にも、毎年、共学化する学校があります。

そのような中、2021年度から共学化する学校もあります。

そこで!

今年も2021年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介したいと思います。




2021年度から共学化する私立中学校!


以下、2021年度から共学化する首都圏の私立中学校についてです。


過去3年間の共学化状況!


2021年度から共学化する首都圏の私立中学校のご紹介の前に、首都圏の過去3年間の主要な共学化した学校を見てみると、下記の表となります。

[2018年度]
学校名
都県
共学化
 八雲学園
東京
女子校→共学
 青山学院横浜英和
神奈川
女子校→共学

※詳細は下記の記事をご覧ください。


[2019年度]
学校名
都県
共学化
 桐蔭学園
神奈川
併学→共学
 横浜富士見丘学園
神奈川
女子校→共学
 武蔵野女子学院
東京
女子校→共学

※詳細は下記の記事をご覧ください。


[2020年度]
学校名
都県
共学化
 聖ヨゼフ学園
神奈川
女子校→共学
 小野学園女子
東京
女子校→共学
 かえつ有明
東京
別学→共学

※詳細は下記の記事をご覧ください。


上記の表からも分かるように、首都圏での共学化のポイントは、

・女子校から共学化するケース
・東京、神奈川の学校が共学化するケース

がほとんどとなっています。

また、毎年同じことを述べていますが、やはり、少子化傾向の中で、男子生徒のみ、女子生徒のみの学校では、生徒の囲い込みという観点からは、学校ビジネスとしては厳しくなってきていることは否定出来ず、共学化は今後も進んでいくと考えています。


2021年度から共学化する私立中学校!


前振りが長くなりましたが、

以下、2021年度から共学化する首都圏の私立中学校で、僕が知る限りでは、首都圏では今のところ下記2校の共学化が予定されています。

[2021年度]
学校名
都県
共学化
 芝浦工業大学附属中学校
東京
男子校→共学
 聖徳大学附属女子中学校
千葉
女子校→共学

次から、それぞれの共学化について詳しくご紹介します。


芝浦工業大学附属中学校


東京都江東区にある「芝浦工業大学附属中学校」は、2021年度から、現在の男子校から女子生徒を受け入れ共学化になります。

今回の共学化の目的というか趣旨は、芝浦工業大学附属中学校の発表では、

「芝浦工大との連携教育とSTEAM教育をさらに強化」

を目的に、

①「女性研究者・技術者を増やす」という社会の要請に応えるべく、中学でも女子生徒を受け入れる。

②芝浦工大と連携したものづくり教育に加えグローバル教育を強化、STEAM教育をさらに発展させる。

という点を掲げています。

また、先で首都圏の過去3年間の主要な共学化した学校をご紹介しているように、女子校から共学化するケースがほとんどですが、芝浦工業大学附属中学校の共学化は、最近では珍しく、男子校から女子生徒を受け入れるという共学化となっています。


[共学化の概要]
・男子校 → 共学(男女)

[住所]
・〒135-8139 東京都江東区豊洲6-2-7

[最寄駅]
・東京メトロ有楽町線「豊洲駅」から徒歩7分
・新交通ゆりかもめ「新豊洲駅」から徒歩1分

※共学化や入試要項についての詳細は、芝浦工業大学附属中学校のホームページをご覧ください。


聖徳大学附属女子中学校


千葉県松戸市にある「聖徳大学附属女子中学校」は、2021年度から、現在の女子校から男子生徒を受け入れ共学化になります。

また、共学化に伴い、学校名が、「光英 VERITAS中学校」に変わります。

※「光英 VERITAS」の読みは、「コウエイ ヴェリタス」です。

※もちろん、高校も「光英 VERITAS高等学校」に変更になります。

今回の共学化の目的というか趣旨は、聖徳大学附属女子中学校の発表では、

「和」を建学の精神とし、独自性を発揮し、協力し合うことで共に成長する人間となることを掲げており、

①「生徒を育成する学び」として答えを求める学びから問いを持つ学びへの変革人・社会・自然に貢献する。

②「育成する生徒像」として、地球を守る自覚と実践力のある次世代リーダーを育成する。

という点を掲げています。

また、先で首都圏の過去3年間の主要な共学化した学校をご紹介しているように、最近では東京、神奈川の学校が共学化するケースがほとんどですが、聖徳大学附属女子中学校は、珍しく千葉の学校が共学化となります。

そういう意味では、千葉の私立中学校は、もともと男子校、女子校が少なく、共学校が多い中で、また共学校が増えることになります。


[共学化の概要]
・女子校 → 共学(男女)

[住所]
・〒270-2223 千葉県松戸市秋山600

[最寄駅]
・北総線「北国分駅」から徒歩10分
・北総線「秋山駅」から徒歩10分

※共学化や入試要項についての詳細は、聖徳大学附属女子中学校のホームページをご覧ください。


最後に


今回、2021年度から共学化する首都圏の私立中学校について、色々と述べましたが、

僕が共学化の記事を書き始めてから、この記事で4回目(4年目)となり、毎年、首都圏だけでも2校から3校共学化しているという現状を踏まえると、しばらくは共学化は続きそうですね!

ただ、

僕の勝手な憶測ですが、共学化されるからといって、2021年度の中学受験全体への影響は、あまりないと思います。

記事カテゴリー中学受験


読解力向上、時事問題対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

読売KODOMO新聞

は、週刊での発刊ということもあり、小学生でも無理なく読むことができ、

日々の生活における

読解力の向上!(国語、理科、社会)
時事問題対策!(社会)

に最適です。

image

また、

中学受験シーズン」には、受験業界大手の

四谷大塚」が監修で、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しており、

実際の入試問題」を使ってわかりやすく解説するページなどもあります!

そして、何と!

月額550円(税込)!

とっ

コンビニ弁当1つくらいの良心的な価格です!

興味がある方はぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

うちも息子が受験のとき購読していました!

[ご参考]

また、

間もなく!

主要な塾から

2022年度中学入試に向けた時事問題テキスト!

が発刊されます!(ただいま予約受付中!)


ちなみに、上の2つ(SAPIX、栄光)はうちも使っていました!

こちらも、よろしければぜひ!

>関連記事!
中学受験,共学化,2018年度
2018年度から共学化する首都圏の私立中学校!
私立の学校業界も一般の業界と同じように、ビジネスという意味では、時代の流れに合わせたりと生き残りをかけて必死であり必要なことです。そんな中、今までは女子生徒しかいなかった学校が、突然、共学になるなんてこともよくある話です。ということで、今回は、2018年から共学化する私立中学校をご紹介したいと思います。
中学受験30,417view
中学受験,共学化,2019年度
2019年度から共学化する首都圏の私立中学校!
昨年もこのブログで、2018年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2019年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。ということで、今回は、2019年度から共学化する首都圏の私立中学校について色々と述べたいと思います!
中学受験32,712view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。
中学受験24,555view