36,615view

2018年度から共学化する首都圏の私立中学校!

2018年度から共学化する首都圏の私立中学校!
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、3月29日(金)です。

2月1日の本番受験まで、あと309日です!

プロフィールはこちらより



はじめに

正直、私立の学校業界も、一般の業界と同じように、ビジネスという意味では、生徒の確保(顧客の確保)や囲い込み、時代の流れに合わせたりと生き残りをかけて必死であり、もちろん、資本主義においては必要なことでもあります。

そのような中で、

今までは女子生徒しかいなかった学校が、突然、共学になるなんてこともよくある話です。

逆に、男子生徒しかいなかった学校が、突然、共学になるということもあります。

そこで!

今回は、2018年度から共学化する首都圏の私立中学校をご紹介したいと思います。

[ご参考]


2018年度から共学化する私立中学校!

2018年度から共学化する首都圏の私立中学校の前に、共学化の傾向についてですが、男子校、女子校の共学化は首都圏だけではなく、全国的に今後も増えていくと考えています。

特に、私立の中高一貫校が、どこかの私立大学との提携などによるタイミングで共学化されるケースが多々あります。

また、最近の共学化のパターンとしては、女子校から共学(男女)になるパターンが多くあり、この流れは今後も続いていくものと思われます。

※今回、ご紹介する2018年度から共学化する首都圏の私立中学校も、女子校から共学(男女)になるパターンです。

ちなみに、近年では、2012年度から共学化された中央大学附属横浜中学校や、大阪にある早稲田摂陵中学校も2010年から共学化されています。

それでは本題ですが、僕が知っている限りでは、2018年度から共学化する首都圏の私立中学校は以下の2校(八雲学園中学校、青山学院横浜英和中学校)となります。


八雲学園中学校

2018年度から共学化する首都圏の私立中学校1校目は、

目黒区にある「八雲学園中学校」です。

八雲学園中学校は、共学という新たなステージで「次世代のグローバルリーダー育成」を目指し、2018年4月から共学化されます。

※2017年5月1日に、八雲学園のホームページに共学化のお知らせが載っています。

ちなみに、八雲学園は、高校からの募集(高校入試)も行っていますが、2018年度の入試要項では、高校はまだ女子しか募集していません。

今回の中学校の共学化を受けて、遅くとも2021年度からは高校もいずれ共学になりますが...

[共学化の概要]
・女子校→共学(男女)

[募集定員(2018年度)]
・2月1日試験 ①午前、②午後:70名
・2月2日試験 ③午前、④午後:50名
・2月5日試験(未来発見入試):24名

[住所]
・〒152-0023 東京都目黒区八雲2-14-1

[最寄駅]
・都立大学駅(東急東横線)

[URL]
http://www.yakumo.ac.jp/

※共学化や入試要項についての詳細は八雲学園のホームページをご覧ください。


青山学院横浜英和中学校(横浜英和女学院)

2018年度から共学化する首都圏の私立中学校2校目は、

横浜にある「青山学院横浜英和中学校」です。

2016年4月から、青山学院大学の系属校となった青山学院横浜英和中学校ですが、「自立と相互理解をめざした共学教育」ということで、2018年4月から共学化されます。

[共学化の概要]
・女子校→共学(男女)

[募集定員(2018年度)]
・2月1日試験(A日程):80名
・2月2日試験(B日程):40名
・2月3日試験(C日程):40名

[住所]
・〒232-0043 神奈川県横浜市南区蒔田町124

[最寄駅]
・蒔田駅(横浜市営地下鉄)

[URL]
http://www.yokohama-eiwa.ac.jp/chukou/

※共学化や入試要項についての詳細は青山学院横浜英和中学校のホームページをご覧ください。


最後に

今回、2018年度から男女共学化される首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、

一般論を言うと、女子校だった学校が共学化される場合は、男子の受験生にとっては受験校の幅が広がり、女子の受験生にとっては少し幅が狭まったという感じですかね?

また、今回、両校とも男子の初回入試となるわけですが、僕的には、男子の初回入試における偏差値などにも非常に興味があります。

あと、女子校として入学したけど、共学になってしまう在校生や在校生の親の気持ちもちょっと気になりますが...

いずれにせよ、2018年度の首都圏の中学受験には、大きな影響はないかと思います。

※今後も、可能な限り、毎年、共学化する学校は調査していきたいと思います!

[追記(余談)]
先日、家内の昔のママ友と、かなり久しぶりにバッタリ会った時に、家内とママ友が話していたのですが、どうやら娘さんが「八雲学園」に通っている模様で、

「ちょっと聞いて~」

「今度さ~」

「共学になっちゃうんだよ~」

と話しをしていました...

やはり、

女子校に入学させたつもりの親としては、共学化は複雑な心境になってしまいますね!

ad
苦手科目や単元の対策に!
スタディサプリ(小学講座)は、苦手科目や単元の基礎、応用、復習まで、中学受験対策にも最適です。

14日間無料体験できます!

-詳しくはこちら-




関連記事

関連記事
以下、関連記事です。

▽関連記事

最新記事

最新記事
以下、最新記事です。

▽最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
以下、アクセスランキングです。

▽アクセスランキング
  1. 御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
  2. 鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
  3. 制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校をご紹介します!
  4. 中学受験における1日の勉強時間について!(平日、休日、本番直前)
  5. 鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
  6. 中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
  7. 中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
  8. 中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由と時期について!

御三家とは?

御三家とは?
以下、御三家に関する記事です。

▽御三家とは?

カテゴリタグ

カテゴリタグ
以下、カテゴリタグです。

▽カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。

私立中学校一覧

私立中学校一覧
以下、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の私立中学校一覧です。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験塾の検索

中学受験塾検索
以下より首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験塾を検索できます。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験イベント一覧

中学受験イベント一覧
首都圏の中学受験に関するイベント一覧
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関する合同説明会、進学相談会などのイベント一覧です。

中学受験情報ブログ・サイト

中学受験(受検)のアレコレ
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ!
中学受験(受検)のアレコレ」さんの記事で当ブログをご紹介していただきました。
よろしければ、ぜひご覧ください!