MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
4,688view

中学受験に勝つために必要なこと5つをご紹介します!

中学受験に勝つために必要なこと5つをご紹介します!|受験ラッシュ!

はじめに


これから中学受験を迎える受験生は、本番受験に向けて受験勉強がますます本格化していきます。

また、中学受験は、受験生も親も本当に体力、神経を使います。

そんな中で、中学受験に勝つにはどうすればよいか?という悩みもあると思います。

今回は、中学受験に勝つために必要なことについて、様々な面から色々と述べたいと思います。


中学受験に勝つために必要なこと5つをご紹介します!


以下、僕が考えるというか、うちが中学受験を経験して感じた中学受験に勝つために必要なこと5つをご紹介します。(色んな要素がありますがお許しください...)


1.睡眠時間!
中学受験での睡眠時間について(受験生に早寝早起きは無理!)」という記事でも述べていますが、中学受験を勝ち抜くためには、受験生である子供はもちろんのこと、親もきちんと睡眠時間を確保することが重要です。

早い話が、中学受験を勝ち抜くためには、受験生も親も健康であることが何よりも重要です。(健康一番!)

先の記事でも述べていますが、受験勉強が朝型であれ、夜型であれ、受験生は最低でも1日に7時間の睡眠時間を確保しないと、体力的に体がもたない状況になり、日々の勉強の効率が悪くなっていきます。

そのため、たとえ予定していた勉強が終わらなくても、睡眠時間は必ず確保するようにしましょう!

※もちろん、うちは、何があろうとも、基本的には最低7時間は寝せるようにしていました。


2.食事!
これも健康でいることの一つですが、中学受験を勝ち抜くためには、きちんと食事をとるも重要です。

※これから本格的に夏を迎えるため、夏バテしないためにも、食事は欠かせません!

特に夕飯は、塾がある日は、塾弁を食べたり、塾から帰宅してから食べたりと食べる時間や内容も不規則になりがちですが、きちんと食事をとることが重要です。(可能であれば栄養のバランスも考えてあげるとベターです。)

※ちなみに、うちは、栄養のバランスは全く考えずに、基本的に息子が食べたいというものを食べさせていました。(滅多に自分から何を食べたいとは言うことはないですが...)

また、「中学受験において本番受験前に食べさせていた物!」という記事でも述べていますが、本番受験前は、風邪やインフルエンザ予防として、R1ヨーグルト、ゴールデンキウイを毎日、食べさせていました。


3.適度な息抜き!
中学受験における受験生の息抜きについて!」という記事でも述べていますが、受験生活を送る中では、たとえ受験生であっても適度な息抜きも必要です。

大人もそうですが、ずっと仕事をしていると頭が回らなくなり、効率が悪くなるのと同じで、受験生である子供も、ずっと勉強したり、受験の話しかしないような環境にいると、逆に効率が悪くなってしまいます。

そのため、受験生には適度な息抜きも必要です。(あくまでも適度な息抜きです。)

※ちなみに、うちの息子は、模擬試験で過去最悪な結果をとるまでは、息抜きしまくりで、毎日、家内の雷が落ちていました...


4.過度な受験勉強は逆効果!
受験勉強の予定をこなすことが目的になっていませんか?」という記事でも述べていますが、受験生である子供が学習できるキャパシティ以上のことをやらせてしまうと、きちんと理解して習得するということが疎かになってしまいます。

そのため、過度な受験勉強は逆効果になることを念頭において、受験勉強をスケジューリングすることも大切です。

中学受験は「急がば回れ」です。


5.周りに惑わされない!
塾のママ友、塾の先生、塾の保護者会など、色んな人が色んなことを言ってきます。

・「◯◯君、栄光が第一志望校で、麻布が第二志望校らしいよ!」

・「◯◯君、家庭教師もつけてるらしいよ!」

・etc

※そもそもですが、塾の仲のいいママ友でも、志望校が同じならライバルです。

そして、塾のママ友や塾の関係者以外にも、身の周りから中学受験に関する色んな情報が入ってきます。

もちろん、役に立つ情報もありますが、周りからの情報をきちんと見極めて、自分の意思を貫いて、周りに惑わされないことも大切です。

※ちなみに、うちは、今年の麻布は人気があり倍率が高いという情報が入ってきたり、麻布に合格するのは厳しいと言われたりしていましたが、周りに惑わされることなく、意思を貫き通して、合格することができています。

中学受験において色んなことを決めるのは、最後は受験生、そして親です。


最後に


今回、長くもあり短くもある中学受験に勝つために必要なことについて色々と述べましたが、意外に出来ていない点や、見落としている点もあると思います。

僕がこの記事で一番言いたいことは、受験生である子供も親も、健康であることが何よりも重要で、健康な状態で色んなことを最終的には自分で決定し、管理、コントロールしていく必要があるということです。

このブログでも何度も述べていますが、特に親が受験生である子供を管理、コントロールしていく必要があります。

本番受験まで、まだ時間はありますが、焦らず残りの時間を大切にして、中学受験を勝ち抜いてください!

しつこいようですが、まずは、何よりも健康が一番であり、健康であることが本番受験に向けた基本です!
■最新記事
中学受験,麻布,渋幕,関係
麻布と渋幕の深い関係について!
既にご存知の方も多くいるかと思いますが、このブログのキャチコピーでもある麻布と渋幕には、実は深い関係というか繋がりがあります。ということで、今回は、「麻布中学校」と「渋谷教育学園幕張中学校」との深い関係について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW737view
中学受験,チャレンジ校
中学受験におけるチャレンジ校について!
中学受験において模擬試験が頻繁に開催される時期になり、色んな模擬試験を受けている方も多いと思います。その模擬試験の結果などに志望校が合格圏内だった場合など、志望校よりも偏差値が高い、一つ二つ上位の学校がチャレンジ校として載ってくる場合があります。そこで、今回は中学受験におけるチャレンジ校について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW964view
中学受験,麻布中学校,学校説明会
「麻布中学校」の学校説明会!
学校説明会が活発に開催される季節になり、本格的な受験モードに突入します。そんな中で、我が麻布中学校の学校説明会も開催されます。この秋の時期に開催される学校説明会は、本番受験前の最後の学校説明会ということもあり、かなり多くの受験生の保護者の方をはじめ、一部の受験生も参加します。 中学受験 NEW5,527view
中学受験,人気校,2019年
中学受験における人気校を予想!(2019年)
昨年(2018年)も同じ記事を書きましたが、今年も2019年度中学受験における人気校を勝手に予想したいと思います。あくまでも僕の個人的な見解ですが、僕の予想では2019年も人気校に大きな変化はないと考えています。ただし、大学付属中学校、新御三家や同等レベルの学校の人気が高まると予想しています。 中学受験 3,873view
中学受験,学校説明会,何年生から
中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?
中学受験において、この秋の時期は、学校説明会が頻繁に開催されており、受験を考えている学校の学校説明会に参加したことがある方も多いと思います。また、これから中学受験を考えている方は、学校説明会には何年生から行った方が良いのか?と悩むこともあると思います。 中学受験 2,435view
中学受験,合格力判定,サピックスオープン,結果,覚悟
「合格力判定サピックスオープン」の結果には覚悟が必要!
秋(9月)から中学受験では誰もが知っている大手塾であるSAPIXが主催する公開模擬試験(合格力判定サピックスオープン)が始まります。この合格力判定サピックスオープンは、公開模擬試験ということもあり、SAPIXの塾生だけではなく、多くの色んな塾の生徒も受けます。そして、この模擬試験の結果には覚悟が必要です。 中学受験 12,020view
中学受験,学校別,サピックスオープン,結果
「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?
SAPIXが主催する「学校別サピックスオープン」という模擬試験があり、これまでも何度か実施されています。また、御三家をはじめとする超難関校を受験予定の受験生で、この模擬試験を受けている受験生も多くいます。そして、この模擬試験の結果で、志望校を変えることを考える方も多くいるかと思います。 中学受験 9,874view
中学受験,一人当たり,受験校,平均
中学受験における一人当たりの受験校の平均は?
中学受験において、第一志望校はもちろんですが、併願校も含めて色々と検討している方も多いと思います。その際に、他の受験生は実際に何校くらい受験するのか?という疑問もあると思います。そこで、今回は、中学受験における一人当たりの受験校の平均について、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,640view
中学受験,志願者数,多い,学校
中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!
栄東が志願者数、受験者数ともに日本一であることは皆さんご存知だと思いますが、その他の学校の志願者数については、意外に知らない方も多いのではないかと思います。そこで、今回は、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験において、志願者数が多い学校をご紹介したいと思います。 中学受験 3,125view
中学受験,東京,出願開始期日
中学受験において東京の出願開始期日が早まることについて!
中学受験において、2019年度から東京の私立中学校の出願開始期日が、これまでの1月20日から1月10日に10日ほど早まります。そこで、今回は、出願開始期日が早まることについて、僕の勝手な意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 2,587view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact