中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
25,739view

中学受験において本番受験に向けて食べていた食べ物!

中学受験において本番受験に向けて食べていた食べ物!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、8月5日(木)です。

2月1日の本番受験まで、あと180日です!

本番受験まで残り少なくなってきましたが、

中学受験において、読解力は全ての入試科目に必要です。

そのような中で、僕がオススメするのは、

子供新聞を読むこと!

です。

子供新聞を読むことは、読解力だけではなく、時事問題対策にも有効ですよ!



はじめに


中学受験において、

本番受験に向けて、受験生である子供の体調管理は、親の仕事です。

そのような中で、

受験生である子供に栄養を摂らせたい!

と思うのが親心であり、

本番に向けて何を食べればいいの?

と悩む方もいると思います。

そこで、

今回は、うちの息子が、中学受験において本番受験に向けて食べていた食べ物をご紹介したいと思います。


中学受験において本番受験に向けて食べていた食べ物!


以下、うちの息子が中学受験のときに、年が明けてから、本番受験が終わるまでの約1カ月の間に、毎日食べていた食べ物です。

※正確には、親である家内が食べさせていた食べ物です。


R1ヨーグルト!


うちの息子が、中学受験において本番受験に向けて食べていた食べ物の一つ目は、

R1ヨーグルト

です。

「R1ヨーグルト」は、インフルエンザ予防として効果があるとテレビでやっていたために、毎日1個、食べていました。

※家内も僕も、テレビに影響されやすい性格なので...

普通のヨーグルトではなく、

R1ヨーグルト

というのがポイントです。

R1」です!

「R1ヨーグルト」のおかげかどうかはわかりませんが、実際、本番受験が終わるまで、インフルエンザにかかることはありませんでした。

がっ!

本番受験が終わってから2週間くらいしてから結局、インフルエンザにかかってしまいました。

[ご参考]
中学受験におけるインフルエンザ予防・対策について!

確かに、今思えば、本番受験が終わってからは、「R1ヨーグルト」を食べさせていなかったため、インフルエンザ予防として効果があったのかもしれません。

よろしければ、皆さんも是非、「R1ヨーグルト」を試してみてください!

※一応言っておきますが、僕は明治(旧:明治乳業)の営業ではございません。


ゴールドキウイ!


うちの息子が、中学受験において本番受験に向けて食べていた食べ物の二つ目は、

ゴールドキウイ

です。

※「ゴールドキウイ」は「ゴールデンキウイ」とも言われていますが、この記事では「ゴールドキウイ」で統一します。

普通のキウイではなく、「ゴールドキウイ」というのがポイントです。

ゴールド」です!

「ゴールドキウイ」は普通のキウイとは違い、ビタミンCの量が普通のキウイに比べて約2倍から3倍ある模様で、風邪の予防のために、受験生である息子に食べさせていました。

「ゴールドキウイ」が風邪の予防になるということもテレビでやっていたために、毎日1個、食べていました。

※これまた、家内も僕も、テレビに影響されやすい性格なので...

また、「ゴールドキウイ」は、普通のキウイと違い、甘みが強いということもあり、子供にも食べやすいという利点もあります。

ただし、普通のキウイは普通のスーパーでも売っていますが、「ゴールドキウイ」は、意外と普通のスーパーでは売っておらず、大型のスーパー(イトーヨーカドー、AEON、西友、ライフなど)でしか売っていなかったため、僕が自ら大型スーパーに買いに行っていました。

ちなみに、

もちろんですが、「ゴールド」なので、普通のキウイよりは、ちょっと値段が高めです。

でも、これで大事な受験の時期に風邪をひかないのであれば、安いものです。(はい)

※一応言っておきますが、僕は大型スーパーやフルーツの輸入会社の営業ではございません。


ブドウ糖!


うちの息子が、中学受験において本番受験に向けて食べていた食べ物の三つ目は、

ブドウ糖

です。

具体的には、大丸本舗という会社から販売されている「ぶどう糖」です。

※スーパーなどでよく売っている白と濃い青色のパッケージの「ぶどう糖」です。

「ブドウ糖」は、よく集中力がアップするとか、頭の回転が良くなるなどと言われているため、食べさせていました。

特に、1月中旬から、ほとんど外にも出ずに、自宅でずっと受験勉強していたということもあり、気分転換に「ブドウ糖」を食べさせていました。

[ご参考]
中学受験のために小学校は休むべきか?(休むならいつから?)

※一応言っておきますが、僕は大丸本舗の営業ではございません。


とにかく食べたい物!


最後は、

受験生である本人が食べたい物!

を食べさせていました。

正直、受験生である子供の体調は、本人にしかわかりません。

親が精がつく食べ物といって肉料理を食べさせようとしても、実は子供は、さっぱりした物を食べたかったりと、かみ合わないことは多々あります...

また、とにかく受験生である子供に食べたい物を食べさせることによって、子供の体が何を求めているのかもよく分かります。

例えば、こってり系のラーメンが食べたいとか言ったら、疲れているんだなとか...

ちなみに、僕の息子の場合は、好きな食べ物がある程度ワンパターン化しているので、大体、ハンバーグ、ファミチキ、唐揚げ、フライドポテト、ピザ、いくら寿司、ラーメン、うどんが多かったです。

もちろん、インフルエンザ対策のため、外食はできないため、ハンバーグなどは家内が作り、他の食べたい物は、家内や僕が買いに行ったり、出前を頼んだりしていました。


最後に


今回、うちの息子が、中学受験において本番受験に向けて食べていた食べ物をご紹介しましたが、「R1ヨーグルト」と「ゴールドキウイ」は、本番受験が終わるまで毎日欠かさず食べさせていました!

また、本番受験前の受験生を持つ親としては、少しでも子供の体調を考えて、栄養がある物、風邪やインフルエンザ予防になる物を食べさせてあげたいですよね!

僕としては、昔の考えで、

本番受験に勝つ!

ために、

トンカツ!カツ丼!

などを食べさせてあげたかったのですが、1回も食べていません...

以上、うちの息子が、中学受験において本番受験に向けて食べていた食べ物でした。

記事カテゴリー中学受験


最難関中学を目指している方へ!


最難関中学を目指す小学4・5・6年生の保護者のみなさま!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

今なら!

Z会(中学受験コース)

に資料請求(無料)するだけで、

最難関中学をめざすなら
知っておくべき「7つの極意」

という「特別情報誌」が貰えます!

また、

最難関6校である、

・筑駒
・開成
・麻布
・灘
・桜蔭
・女子学院

の過去5年間の入試問題について、

学校別・教科別の傾向と対策を詳細にまとめた

入試出題傾向と必勝対策!

もコンテンツとして入っています。

興味がある方は、ぜひ!

資料請求(無料)してみてください!

ちなみに、

数量限定!

の特別情報誌(冊子)なので、

なくなったらごめんなさい!

-資料請求(無料)はこちら-