MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
15,328view

中学受験は不安だらけ!解消法は?

中学受験は不安だらけ!解消法は?|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は5月31日(日)で、2月1日の本番受験まで、あと246日です!


はじめに


中学受験を控えた方のほぼ全員が、中学受験に対して何かしらの不安があると思います。

特に、本番受験が近づくにつれて、不安は増してきます。

また、受験生である子供というよりも不安があるのは親の方です。

もちろん、うちも本番受験の直前は不安だらけでした。

ということで、今回は、中学受験に対する不安と解消法について述べたいと思います。


中学受験は不安だらけ!解消法は?


以下、僕が考える中学受験に対する不安と解消法?です。


中学受験に対する不安?


誰もが持つ中学受験に対する不安は、

・第一志望校に落ちたらどうしよう?
・併願校に落ちたらどうしよう?
・全落ちしたらどうしよう?
・etc

など、色々とあると思います。

もちろん、これまで、中学受験を頑張ってきた子供のこと、中学受験を支えてきた受験生の親である自分のことを考えると、このような不安を持つのは親としては当然のことです。

特に、模擬試験の結果を見て、第一志望校や併願校の合格ラインに達していない場合などは、なおさら不安が増してきます。

※うちなんか模擬試験の結果が来る度に不安が増すばかりでした...

しかし、仮に本番受験で第一志望校に合格しなかった場合や、仮に全落ちした場合でも、結果は結果として全て受け止めるしかありません。

所詮、

「なるようにしかならない!」

です。

また、模擬試験などの優れた結果を見て、あとは本番受験だけと安心しているよりは、少し不安がある方がよっぽどマシです。

うちの場合、僕には全くというと嘘になりますが、不安はありませんでした。

その理由は、「中学受験におけるバイオリズムを見抜こう!」という記事でも述べていますが、息子のバイオリズム的には、本番受験の時は上り調子になるということを予想していたということもありますが、何よりも僕の持論は先程も言いましたが、やはり、

「なるようにしかならない!」

だからです。

だって、第一志望校に落ちても、併願校に落ちても、万が一全落ちしたとしても、親である僕には何も出来ないからです。

しかし、僕の家内の方は、本番受験が近づいてくると、やはり、色んな不安が出てきており、時にはヒステリックになったりしていましたが、珍しく僕が、不安がっていても何も起きないし、何も始まらない、最後は、

「なるようにしかならない!」

ということを伝えてからは、開き直って中学受験に取り組むようになりました。

※それでもやはり家内の方には不安はありましたが...


中学受験に対する不安の解消法は?


僕が考える中学受験に対する不安の解消法は、冷たい言い方かもしれませんが、

「特にありません!」

というか、不安の解消法があるくらいなら誰も不安を持たないです。

※すごい不安の解消法を期待した方には申し訳ございません。

でも、しつこいようですが、

「特にありません!」

不安の解消法をあえて言うとすれば、これまた冷たい言い方かもしれませんが、

「不安を感じている暇があるなら、どうすれば合格できるのか?」

を考えた方がよっぽどマシです。

もっと言うと、不安に思う時間を合格するための策を考える時間に当てた方が良いです。

何を言っているのかというと、本番受験直前に

「不安がっている時間はない!」

です。

不安な時間を、受験生である子供の弱点の分析や、本番受験までに強化すべき対策に充てることの方が何よりの解消法です。


受験生である子供に親が不安を見せてはいけない!


追記して述べますが、一番頑張っている受験生である子供に対して、親が不安を見せることは禁物です。

※逆に、頑張っていない受験生には、時には不安をあおっても良いと思いますが...

親が不安がっていると、受験生である子供も不安感に陥りやすくなります。

そのため、受験生である子供には、絶対に不安を見せないようにしましょう!

以前、「中学受験は親が9割は本当だと思います。」という記事でも述べていますが、やはり、親には中学受験を成功させるという覚悟が必要です。

そのため、中学受験に対して覚悟を決めた以上、親は凛とした態度で、時には厳しく受験生である子供に接する必要があります。


最後に


今回、中学受験に対する不安について、色々と述べましたが、「あんたんとこは、もう中学受験終わってるから偉そうなこと言えるんじゃん!こっちは不安なんだよ!」と思う方も多いと思います。(皆さんそう思うかもしれませんが...)

ただ、最初にも述べていますが、中学受験に対して不安を持たない人は一人もいないです。

基本的に、「中学受験=不安」ということは当たり前のことで、「中学受験≠不安」という式は成り立たないですし、不安なことを考えても何も始まらないです。

しつこいようですが、

「合格するにはどうすれば良いか?」

を考えることが重要だと思います。

ということで、中学受験に対して不安がある方の解決にはなっておらず申し訳ありませんが、不安があるということは、中学受験に真剣に取り組んでいる証のため、気持ちを大きく持っていきましょう!

本当にしつこいですが、最後は、

「なるようにしかならない!」

です。

はい。

>最新記事!
中学受験,出願,受験しない
中学受験において出願して受験しない人はどれくらいいるのか?
中学受験に限った話ではありませんが、受験しようと出願したにもかかわらず、実際は受験しなかったという人がいます。もちろん、色んな事情や理由はありますが、受験において「出願者数=受験者数」にならないのは周知の事実です。そこで、今回は、中学受験において出願して受験しない人はどれくらいいるのか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,916view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 19,155view
中学受験,午後入試,必要性
中学受験における午後入試の必要性について!
中学受験において、最近、午後入試を受ける受験生が増えてきています。これは、逆に、午後入試を実施する学校が増えてきているとも言えます。また、色んな中学受験に関する記事を見てみても、午後受験は当たり前になってきている旨の記事をよく見かけます。そこで、今回は、中学受験における午後入試の必要性について色々と述べたいと思います。 中学受験 4,670view
中学受験,電子辞書
中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!
中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。 中学受験 19,262view
中学受験,難関校,中堅校
中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?
中学受験に限った話ではありませんが、中学受験に関する色んな記事を見ていると「難関校」、「中堅校」などと表現している記事をよく見ます。実際、僕も使っていますが、具体的な定義はなく曖昧です。そこで、今回は、中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?について、僕の考えを踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 5,429view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>中学受験対策にスタディサプリ!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>Z会の難関中学対策!
>私立中学校一覧!
>特集!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 @juken_rush   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact