MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
11,606view

中学受験において本番受験に強くなるための3つの要素!

中学受験において本番受験に強くなるための3つの要素!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は5月28日(木)で、2月1日の本番受験まで、あと249日です!


はじめに


中学受験を勝ち抜くためには、本番受験日までに受験生である子供を最高の状態にすること、つまり、本番に強い状態にすることは必要不可欠であり、そのような状態に導くのは親の役目でもあります。(偉そうにスミマセン...)

ということで、今回は、中学受験において本番受験に強くなるための3つの要素について色々と述べたいと思います。


中学受験において本番受験に強くなるための3つの要素!


当たり前ですが、中学受験において、受験生である子供が本番受験で強くなるためには、本番受験までに最高の状態、最高の状況を作り上げることです。

そして、それが最終的には「本番に強い!」ということにつながってきます。

なんか、オリンピックに出場するスポーツ選手に似ていますが、対象がスポーツなのか、受験勉強なのかの違いだけで、本番までに最高の状態、最高の状況を作り上げるということには違いは無いと僕は思います。

また、本番受験日当日、試合日当日に一発勝負という意味でも、中学受験とオリンピックは似ています。

※これは中学受験に限った話ではありませんが...

ということで、前振りが長くなりましたが、受験生である子供が本番受験に強くなるための3つの要素について述べたいと思います。

僕が考える中学受験において本番受験に強くなるための3つの要素は、ありきたりかもしれませんが、

・学力!
・モチベーション!
・体調!

の3つです。

それでは、それぞれの要素について述べたいと思います。


学力!


本番受験に強くなるための 1つ目の要素は「学力!」です。

本番受験では、長い中学受験生活で培った「知識や応用力」である「学力」を出し切ることが全てです。

というと、当たり前のことですが、僕が言いたいことは、「知識や応用力」だけではなく、「ケアレスミス」やこのブログでも何度か述べているように、「確実に解く問題と捨てる問題の判断力」も「学力」の一部であるということを言いたいです。


モチベーション!


本番受験に強くなるための 2つ目の要素は「モチベーション!」です。

以前、「中学受験において子供のモチベーション(やる気)を上げるには?」という記事でも述べていますが、本番受験に向けて「モチベーション」も最高の状態に持っていくことが重要になります。

そして、何よりも、これまでに一生懸命頑張ってきてことに誇りと自信を持つことが重要です。

これは、受験生である子供はもちろんですが、受験生の親にも言えることです。

また、受験生や受験生の親だけではなく、家族も含めて、周囲の人も一緒にモチベーションを上げることも必要です。

※モチベーションを上げ過ぎて、逆に、緊張してしまわない程度に...


体調!


本番受験に強くなるための 3つ目の要素は「体調!」です。

例え「学力」、「モチベーション」共に、本番受験日に最高の状態に持っていったとしても、風邪やインフルエンザなどで、「体調」を壊してしまったら、全てが台無しになってしまいます。

そのため、しっかりと体調管理をすることが重要になります。

※「中学受験の天敵はインフルエンザ!」という記事でも述べていますが、受験生である子供の体調管理は親の責任です。


このように、本番受験で最善を尽くすには、「学力」、「モチベーション」、「体調」の全てを最高の状態に持っていく必要があり、どれか一つでも欠けてしまうと、本番に強い状態を作り出すことができなくなってしまいます。

現に、「学力」では誰にも劣らないくらいに成績が優秀な子が、本番受験日に向けて「モチベーション」が下がっていたり、本番受験日に「体調」が悪いなどの要因で受験に失敗するようなケースもあります。

そのため、この3つの要素である「学力」、「モチベーション」、「体調」のバランスを取ることも重要だと思います。


余談!


余談ですが、この記事の画像で「Do your best」を選んだので、「Do your best」について一言...

「Do your best」という言葉があり、よく、「頑張ってね!」と訳されることがありますが、英語が得意な僕に言わせれば、正しくは、「ベストを尽くしてね!」とか、「最善を尽くそう!」というような意味になります。

「best」は最も良いという意味なので、単に「頑張ってね!」ではなく、「最善」ということがポイントです。

そういう意味では、本番受験前に声を掛ける言葉としては、最適な言葉だと思っています。


最後に


今回、中学受験において本番受験に強くなるための3つの要素について色々と述べましたが、「中学受験における最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!」という記事でも述べているように、うちは、本番受験2ヶ月前に、過去最悪の成績、かつ、モチベーションも最悪な状態だったため、あとは登るしかないという状況で、何とか本番受験までは「Best」な状態に持って行くことができました。

逆に言うと、「学力」、「モチベーション」、「体調」という、この3つの要素をバランス良く本番受験までに持っていったことで、合格を勝ち取ったと考えています。

>最新記事!
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 NEW18,484view
中学受験,午後入試,必要性
中学受験における午後入試の必要性について!
中学受験において、最近、午後入試を受ける受験生が増えてきています。これは、逆に、午後入試を実施する学校が増えてきているとも言えます。また、色んな中学受験に関する記事を見てみても、午後受験は当たり前になってきている旨の記事をよく見かけます。そこで、今回は、中学受験における午後入試の必要性について色々と述べたいと思います。 中学受験 4,552view
中学受験,電子辞書
中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!
中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。 中学受験 19,121view
中学受験,難関校,中堅校
中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?
中学受験に限った話ではありませんが、中学受験に関する色んな記事を見ていると「難関校」、「中堅校」などと表現している記事をよく見ます。実際、僕も使っていますが、具体的な定義はなく曖昧です。そこで、今回は、中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?について、僕の考えを踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 5,299view
中学受験,配点
中学受験における入試科目の配点について!
中学受験においては、国語、算数、理科、社会の4科目入試が基本ですが、最近では2科目入試、1科目入試などもあります。そのような中で、入試科目の配点(満点)は同じと思っている方もいると思いますが、入試科目の配点は学校によって千差万別です。そこで、今回は、中学受験における入試科目の配点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,690view
中学受験,募集人員,合格者数,比率
中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?
中学受験において、受験する学校の志願倍率や実質倍率を気にするのは当たり前のことですが、募集人員に対して毎年、どのくらいの合格者を出しているのか?ということに関しては、あまり気にしていないと思います。そこで、今回は、中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 3,800view
鉄緑会,保護者会
「鉄緑会」の保護者会について!
どんな塾にでも定期的に保護者会がある塾がほとんどだとは思いますが、東大受験指導専門塾である「鉄緑会」にも保護者会があります。また、初めて「鉄緑会」の保護者会に参加する方は、どんな保護者会なの?と気になる方もいると思います。そこで、今回は、「鉄緑会」の保護者会について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,181view
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 6,408view
中学受験,ブーム,いつまで
中学受験ブームはいつまで続くのか?を調査してみました!
最近、第三次中学受験ブームと言われているように、中学受験をする小学生が増えています。実際、僕も記事を書く際に、色んな学校や塾、学校基本統計などの数値を参考にしていますが、やはり、中学受験者数は増えていると感じることが多々あります。そこで、今回は、中学受験ブームはいつまで続くのか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,006view
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2020年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東京大学の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 29,114view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>中学受験対策にスタディサプリ!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>Z会の難関中学対策!
>私立中学校一覧!
>中学受験案内!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 @juken_rush   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact