MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
34,647view

「麻布」、「渋幕」など受験校全てに合格した中学受験に関するブログ!

「麻布」、「渋幕」など受験校全てに合格した中学受験に関するブログ!|受験ラッシュ!
こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

夜の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は5月28日(木)で、2月1日の本番受験まで、あと249日です!


はじめに


はじめまして。

中学受験に関するブログ(受験ラッシュ!)をご覧いただきありがとうございます。

このブログ(受験ラッシュ!)の管理人です!

僕は都内に住んでいる40代(男性)です。

僕には2017年に中学受験を終えた息子がいます。

中学受験の年であった1年間は、中学受験のために親子共々、時には神経質になりながら、色んな意味で努力し、苦労した1年間でしたが、結果は見事に、第一志望校である「麻布中学校」に合格することができました。

「麻布中学校」以外にも「渋谷幕張中学校」など、受験校としては埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏の4校、受験としては5つ受験していますが、全て合格!というパーフェクト合格を達成しています。

パーフェクト合格したのは受験日順に以下の通りです。

[2017年]
・栄東中学校(東大クラス)
・栄東中学校(東大特待クラス)
・渋谷教育学園幕張中学校(一次入試)
・麻布中学校
・本郷中学校(第2回)
・浅野中学校

ちなみにですが、僕も家内も私立ではなく、公立の中学校だったということもあり、息子が小学校低学年(3年生)までは、中学受験などは全く考えておらず、まさか自分の息子が中学受験するとは夢にも思っていませんでした。

息子が通っていた小学校も、中学受験をするというような雰囲気の学校でもなく、ごくごく普通の小学校であり、中学受験する同級生もほとんどいないという状況でした。

まっ、とにかく、僕も家内も、そして、受験生であった息子本人も、中学受験とは全く縁が無い普通の環境にいたということだけは事実です。

そんなうちが、中学受験を決めた経緯や目的などは、「うちが中学受験を決めた経緯と目的!」の記事をご覧ください。

また、僕の息子は、もともと勉強が好きとか、頭がいいとかではなく、逆に、幼稚園のときは、手のつけられないほど我が強く、家内も悩んでいた時期もあったくらいです。

習い事も数多くしましたが、長続きする習い事は一つも無かったといような感じです...

※もちろん、自分から勉強するようなタイプでは全くありませんし、スポーツなどに夢中になるようなタイプでもありません...

中学受験を決めてからは、塾に通わせていましたが、中学受験の名門塾(SAPIX)に通っていたというわけではありません。

普通の塾には小学校2年生のときから通っていました。(この時は、中学受験とかは全く関係なく、ただ何となく通わせていただけです。)

一応、どこにでもあるような大手の塾ですが、本当にどこにでもある普通の塾です...

中学受験を決めてから今まで、普通の塾に通わせながら、受験勉強もそれなりにこなしてきましたが、成績が全く安定せずに、中学受験なんてとても無理!と思うような時期もあり、諦めようとしたことも多々ありました。

しかし、「中学受験で御三家は誰でも目指せる!」という記事にも書いていますが、最初から御三家をはじめとする超難関校は無理と諦めずに、目標を高く持ち、ずっと御三家を目指してきました。

今思えば、まさか、普通の塾から御三家(開成、麻布、武蔵)を目指すことになり、最終的には「麻布」に合格するとは、本当に夢にも思っていませんでした。


当ブログ(受験ラッシュ)について


最初に言いますが、このブログ(受験ラッシュ!)は、僕の自慢話、いや、僕の息子の自慢話です。

しかし、中学受験が終わった今、これから中学受験を控えている方々に、僕が(うちが)中学受験を通して感じたことや、経験したこと、そして、様々な役立つ情報を提供したいと思い、このブログを立ち上げました。

正直、もし第一志望校である「麻布」に合格していなかったら、このブログは立ち上げていなかったと思いますし、僕も息子も家内も普通の生活を送っていたと思います。

また、当ブログでは、僕や息子という個人が特定できない程度に、中学受験でうちが経験したありのままの内容や、首都圏の中学受験に関する色んな情報を提供していきたいと思います。

ちなみに、僕は偉そうにブログ書いていますが、麻布や渋幕をはじめとする受験校全てに息子を合格させたのは、あくまでもうちの家内です!(はい)


最後に


先に述べたように、当ブログの半分は、いやっ、ほとんどは、僕の自慢話ですが、中学受験に関する様々な役立つ情報を公開している(公開しているつもり)ため、これから中学受験を向かえる親御さんの方々には、時間がありましたら全記事とは言わないまでも、主要な記事だけは読んでいただければ幸いです。

※僕が読んで欲しい主要な記事は、「中学受験について実は読んで欲しい記事5選!」にまとめてあります。

今後、このブログでは「麻布」をはじめとする御三家に関することや、「渋幕」などの中学受験に関することが中心になるかと思いますが、末永くよろしくお願いします!

※ちなみに、記事の更新は、基本的に僕が休みの週末(土日)に更新しています!

また、過去記事についても、毎年、可能な限り最新化やリライトしています!

[その他]
・Twitter(@juken_rush)
・instagram(@juken_rush)
・にほんブログ村

※SNS、ブログランキングサイトなどには力を入れていませんが、よろしければ是非ご覧ください!

>最新記事!
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 NEW18,521view
中学受験,午後入試,必要性
中学受験における午後入試の必要性について!
中学受験において、最近、午後入試を受ける受験生が増えてきています。これは、逆に、午後入試を実施する学校が増えてきているとも言えます。また、色んな中学受験に関する記事を見てみても、午後受験は当たり前になってきている旨の記事をよく見かけます。そこで、今回は、中学受験における午後入試の必要性について色々と述べたいと思います。 中学受験 4,556view
中学受験,電子辞書
中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!
中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。 中学受験 19,127view
中学受験,難関校,中堅校
中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?
中学受験に限った話ではありませんが、中学受験に関する色んな記事を見ていると「難関校」、「中堅校」などと表現している記事をよく見ます。実際、僕も使っていますが、具体的な定義はなく曖昧です。そこで、今回は、中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?について、僕の考えを踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 5,304view
中学受験,配点
中学受験における入試科目の配点について!
中学受験においては、国語、算数、理科、社会の4科目入試が基本ですが、最近では2科目入試、1科目入試などもあります。そのような中で、入試科目の配点(満点)は同じと思っている方もいると思いますが、入試科目の配点は学校によって千差万別です。そこで、今回は、中学受験における入試科目の配点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,694view
中学受験,募集人員,合格者数,比率
中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?
中学受験において、受験する学校の志願倍率や実質倍率を気にするのは当たり前のことですが、募集人員に対して毎年、どのくらいの合格者を出しているのか?ということに関しては、あまり気にしていないと思います。そこで、今回は、中学受験において募集人員に対する合格者数はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 3,804view
鉄緑会,保護者会
「鉄緑会」の保護者会について!
どんな塾にでも定期的に保護者会がある塾がほとんどだとは思いますが、東大受験指導専門塾である「鉄緑会」にも保護者会があります。また、初めて「鉄緑会」の保護者会に参加する方は、どんな保護者会なの?と気になる方もいると思います。そこで、今回は、「鉄緑会」の保護者会について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 5,184view
中学受験,変更点,2021年度
2021年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな入試の新設や入試内容の変更、男女共学化など、様々な変更点があります。そこで、昨年と同様に、2021年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、今回は、首都圏の中高一貫校を中心に、2021年度の中学受験における変更点について、色々と述べたいと思います。 中学受験 6,418view
中学受験,ブーム,いつまで
中学受験ブームはいつまで続くのか?を調査してみました!
最近、第三次中学受験ブームと言われているように、中学受験をする小学生が増えています。実際、僕も記事を書く際に、色んな学校や塾、学校基本統計などの数値を参考にしていますが、やはり、中学受験者数は増えていると感じることが多々あります。そこで、今回は、中学受験ブームはいつまで続くのか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,009view
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2020年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東京大学の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 29,117view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>中学受験対策にスタディサプリ!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>Z会の難関中学対策!
>私立中学校一覧!
>中学受験案内!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 @juken_rush   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact