69,698view

中学受験において「麻布」、「渋幕」などに全勝したブログ!

中学受験において「麻布」、「渋幕」などに全勝したブログ!
※本ページにはプロモーションが含まれています

おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です。

朝からご覧いただきありがとうございます。

今日は、4月29日(月)です。

2月1日の本番受験まで、あと278日です!

プロフィールはこちらより



はじめに

はじめまして!

受験ラッシュ!」の管理人です!

ご覧いただきありがとうございます!

当ブログは、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです。

そして、このページでは、プロフィールページとして、筆者である僕や当ブログについて、色々とご紹介したいと思います。


プロフィール!

以下、当ブログ(受験ラッシュ!)の筆者である僕や当ブログに関するプロフィールとなります。


僕のプロフィール!

僕は、都内在住の気がついたらもうアラフィフの男性です。

※僕なので男性は当たり前か...

僕には、2017年に中学受験を終えた息子がいます。

中学受験の本番の年であった1年間は、中学受験のために親子共々、神経質になりながら、色んな意味で努力し、苦労した1年間でしたが、

結果は、第一志望校である

麻布中学校

に合格することができました。


うちが全勝した中学校!

うちは、御三家である「麻布中学校」以外にも

首都圏の1月校では最難関校と言われる

渋谷教育学園幕張中学校

など、

受験校としては埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏の5校、受験としては6つ受験しており、

「結果は全て合格!」

という

「全勝を達成!」

しています。

具体的にうちの息子が受験校全てに合格した中学校は入試日順に以下のとおりです。

[2017年]
入試日
学校
結果
1月10日
栄東中学校(東大クラス)
合格
1月12日
栄東中学校(東大特待クラス)
合格
1月22日
合格
2月1日
合格
2月2日
本郷中学校(第2回)
合格
2月3日
合格

なお、うちの息子が受験した上記学校の入試日当日から合格発表までの状況は、

中学受験体験記

に記事としてまとめてありますので、そちらをご覧ください。


そもそも中学受験には縁がなかった!

先で、中学受験で全勝したと言われると、

早くから中学受験に取り組んだのでは?

もともと優秀な子供なんでしょ?

と思われる方がほとんどだと思います。

実は、僕も家内も私立ではなく、公立の中学校だったということもあり、息子が小学校低学年(3年生くらい)までは、

中学受験は全く考えていない!

という状況でした。

そのような環境の中で、まさか自分の息子が中学受験するとは夢にも思っていなかったというのが実態です。

ちなみに、息子が通っていた小学校も、中学受験をするというような雰囲気の学校でもなく、ごくごく普通の小学校であり、中学受験する同級生もほとんどいないという状況でした。

まっ、とにかく、僕も家内も、そして、受験生であった息子本人も、

中学受験とは全く縁がない!

という、普通の環境にいたことだけは事実です。


中学受験を決めた理由!

そんなうちが、中学受験を決めた理由や目的などは、他の記事でも述べていますが、

やはり、自分の子供には、

・より良い環境で教育を受けさせたい!
・より良い教育を受け受けさせたい!
・大学受験を見据えて!

という大きな目的のために、中学受験することを決めています。

[ご参考]


全勝した息子について!

僕の息子は、もともと勉強が好きとか、頭がいいとかではなく、逆に、幼稚園のときは、手のつけられないほど我が強く、家内も悩んでいた時期もあったくらいです。

習い事も数多くしましたが、長続きする習い事は一つもなかったといような感じです...

もちろん、自分から勉強するようなタイプでは全くありませんし、スポーツなどに夢中になるようなタイプでもありませんでした...

そういう意味では、

ごくごく普通の子供!

でした。


息子が通っていた塾について!

中学受験を決めてからは、塾に通わせていましたが、御三家(開成、麻布、武蔵)や渋幕をはじめとする超難関校や難関校に強い中学受験の名門塾(SAPIX)に通っていたというわけではありません。

普通の塾!

には小学校2年生のときから通っていました。

このときは、中学受験とかは全く関係がなく、ただ何となく通わせていただけです。

一応、どこにでもあるような大手の塾ですが、本当にどこにでもある普通の塾です...


ダメもとで御三家を目指した!

中学受験を決めてから、今まで、普通の塾に通わせながら、受験勉強もそれなりにこなしてきましたが、

成績が全く安定せずに、

中学受験なんてとても無理!

と思うような時期もあり、諦めようとしたことも多々ありました。

しかし、

このブログでも何度か述べているように、最初から御三家をはじめとする超難関校は無理と諦めずに、目標を高く持ち、

ダメもとで御三家を目指した!

というのが本音です。

[ご参考]

そして、まさか、普通の塾から御三家(開成、麻布、武蔵)を目指すことになり、最終的には「麻布」や「渋幕」に合格するとは、本当に夢にも思っていませんでした。


当ブログ(受験ラッシュ)について!

以下、当ブログ(受験ラッシュ!)についてご紹介します。


このブログを立ち上げた目的!

最初に言いますが、

当ブログ(受験ラッシュ!)は、

僕の自慢話!

いやっ、

僕の息子の自慢話!

です。

あんたの自慢話はもういいよ!

と思う方もいると思いますが、

これから中学受験を控えている方々に、

僕が(うちが)

・中学受験を通して感じたこと!
・中学受験を通して経験したこと!

そして、

中学受験に役立つ情報を提供したい!

という想いで、当ブログ(受験ラッシュ!)を立ち上げました。

正直なところ、第一志望校である「麻布」に合格していなかったら、このブログは立ち上げていなかったと思いますし、僕も息子も家内も普通の生活を送っていたと思います。

また、当ブログでは、僕や息子という個人が特定できない程度に、中学受験でうちが経験したありのままの内容や、首都圏の中学受験に関する色んな情報を提供していきたいと思います。

ちなみに、偉そうにブログ書いていますが、

「麻布」や「渋幕」をはじめとする受験校全てに息子を合格させたのは、僕ではなく、あくまでもうちの家内です!


当ブログの特徴!

当ブログ(受験ラッシュ!)の特徴というかポイントは、やはり、何といっても、

うちは、

・中学受験を全く考えていなかった!
・塾はSAPIXではない!
・普通の塾から御三家に合格した!
・受験校全てに合格した!
・決して成績がよかったわけではない!

という大きくは5つあります。

特に!

名門の中学受験塾(SAPIX)ではなくても、超難関校、難関校に、

諦めなければ合格することができる!

ということを伝えられたらと考えています。

そういう意味では、

僕の持論は、

諦めた時点で可能性は0%!

諦めなければ可能性は無限大!

です。

[ご参考]


当ブログ記事について!

ブログというと、毎日更新と思われがちですが、僕は本当に伝えることがない限り記事は書かないつもりです。

というか、他にも中学受験には全く関係のないサイトやブログを複数運営しているので毎日更新はそもそも無理ですが...

ちなみに、記事の更新は、基本的に僕が休みの週末(土日)に更新しています!

また、過去記事についても、毎年、可能な限り最新化やリライトしています!


その他(SNS)について!

ご参考までに、当ブログ以外にも、以下のSNSにも参加しています。

SNSなどには力を入れていませんが、よろしければご覧ください!



最後に

先に述べたように、当ブログの半分は、いやっ、ほとんどは、僕の自慢話(僕の息子の自慢話)ですが、中学受験に関する様々な役立つ情報を公開している(公開しているつもり)ため、これから中学受験を向かえる親御さんの方々には、時間がありましたら全記事とは言わないまでも、主要な記事だけは読んでいただければ幸いです。

今後、当ブログでは「麻布」をはじめとする御三家に関することや、「渋幕」などの中学受験に関することが中心になるかと思いますが、

末永くよろしくお願いします!

ad
苦手科目や単元の対策に!
スタディサプリ(小学講座)は、苦手科目や単元の基礎、応用、復習まで、中学受験対策にも最適です。

14日間無料体験できます!

-詳しくはこちら-




最新記事

最新記事
以下、最新記事です。

▽最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
以下、アクセスランキングです。

▽アクセスランキング
  1. 御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
  2. 鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
  3. 制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校をご紹介します!
  4. 中学受験における1日の勉強時間について!(平日、休日、本番直前)
  5. 鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
  6. 中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
  7. 中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
  8. 中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由と時期について!

御三家とは?

御三家とは?
以下、御三家に関する記事です。

▽御三家とは?

カテゴリタグ

カテゴリタグ
以下、カテゴリタグです。

▽カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。

私立中学校一覧

私立中学校一覧
以下、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の私立中学校一覧です。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験塾の検索

中学受験塾検索
以下より首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験塾を検索できます。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験イベント一覧

中学受験イベント一覧
首都圏の中学受験に関するイベント一覧
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関する合同説明会、進学相談会などのイベント一覧です。

中学受験情報ブログ・サイト

中学受験(受検)のアレコレ
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ!
中学受験(受検)のアレコレ」さんの記事で当ブログをご紹介していただきました。
よろしければ、ぜひご覧ください!