MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは「麻布」、「渋幕」など受験校全てに合格した中学受験に関するブログです!中学受験が終わった今、これから中学受験を控えている方々に役立つ情報を提供します!
3,094view

中学受験における親のかかわり方について!

中学受験における親のかかわり方について!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、本番受験が近づいて受験勉強も本格化してくると、受験生である子供も親もピリピリとした空気や雰囲気になってきます。

特に、子供よりも親の方が神経質になりがちで、受験生である子供の逃げ場がない状態に陥ることもあります。

そこで、今回は「中学受験における親のかかわり方について!」と題して、受験生である子供への親のかかわり方について述べたいと思います。


中学受験における親のかかわり方について!


ということで、母親と父親の中学受験に対してのかかわり方と、受験生である子供の逃げ場について、パターン別に僕の意見を述べます。(大きく4つのパターンがあります。)


主に母親が中学受験にかかわっているパターン!
まずは、主に母親が中学受験にかかわっている場合ですが、中学受験ではこのパターンが一番多いと思います。

母親が中学受験に熱心で、父親の方はどちらかというと見守るというパターンです。

うちも完全にこのパターンでした...

このパターンの場合、受験生である子供が、受験勉強に息詰まった場合、中学受験に熱心な母親ではなく、父親の方に逃げ場を求めることが出来ます。

中学受験での父親の役目は?」という記事でも述べていますが、うちの場合は、完全に父親である僕が受験生である息子の逃げ場でした。

逃げ場という定義も難しいですが、一言で言うと、中学受験の話や勉強の話をしない気晴らしの相手です。

いずれにせよ、例え受験生であっても、相手が誰であれ、何かしらの気晴らしの相手や、気晴らしは必要です。


主に父親が中学受験にかかわっているパターン!
次に、主に父親が中学受験にかかわっている場合ですが、このパターンもまあまあいるかと思います。

父親が中学受験に熱心で、母親の方はどちらかというと見守るというパターンです。

僕としては、中学受験に熱心な父親には感心してしまいます...

主に父親が中学受験にかかわっているパターンは、先程の主に母親がかかわってパターンとは逆で、受験生である子供が息詰まった時に、母親に逃げ場を求めることが出来ます。


母親・父親共に中学受験にかかわっているパターン!
次に、母親、父親の両方が中学受験にかかわっているパターン、つまり、両親ともに中学受験に熱心なパターンですが、このパターンの場合、受験生である子供の逃げ場が一番無くなるというパターンです。

このパターンの場合、受験勉強に息詰まって、ちょっと気晴らしをしたいと思っても、母親、父親共に中学受験や勉強のことしか言わなくなってしまうと、受験生である子供は本当に息詰まってしまいます。

ちなみに、このパターンですが、僕が知っている限りでは、両親だけが中学受験に熱心になり過ぎて、受験生である子供がついてこれないという状態になりがちで、成績が上がらなかったり、全落ちするパターンに多いように感じます。


途中からかかわり方が変わるパターン!
最後に、途中から中学受験に対する親のかかわり方が変わるパターンについても述べます。

どういうことかと言うと、最初は母親が中学受験に熱心だったのに、途中から父親の方が熱心になったり、逆に、最初は父親が中学受験に熱心だったのに、途中から母親が熱心になるパターンです。

一言で言うと、途中から中学受験の親としての主担当が変わる(バトンタッチする)ようなパターンです。

このパターンの場合、先に述べたように、母親か父親のどちらかに逃げ場はありますが、受験生である子供にとっては、中学受験に対する親としての一貫性がなくなってしまい、混乱してしまいます。

このパターンも、突然、成績が落ちたり、全落ちするパターンに多いように感じます。


最後に


今回、中学受験において大きく4つのパターンの親のかかわり方について述べましたが、いずれにせよ、受験生である子供には、逃げ場というか、中学受験にかかわらないことで気晴らしをする相手が必要ですし、気晴らしそのものも必要です。

そのため、母親、父親の二人が中学受験にかかわるような場合は、どちらかが少し引いて、受験生である子供にかかわるような気配りも時には必要です。
■最新記事
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW3,333view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
暑い夏日が続いていますが、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。そこで、今回は、2019年度中学受験に向けた、主要な公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 NEW1,618view
麻布中学校,ホームページ,お詫び文
麻布中学校のホームページに掲載されているお詫び文について!
麻布中学校のホームページに久しぶりにアクセスしてみたら、珍しくTOPページにお詫び文が掲載されていました。そこで、今回は、この麻布中学校が掲載しているお詫び文について解説したいと思います。※中学受験とは関係のない内容ですが、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです。 その他 2,184view
中学受験,神奈川,女子,御三家
中学受験における神奈川の女子御三家とは?
以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家をご紹介したいと思います。中学受験における神奈川の女子御三家とは、フェリス女学院中学校、横浜雙葉中学校、横浜共立学園中学校のことを言います。 中学受験 2,036view
中学受験,麻布中,ドラえもん
麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について!
2013年度(平成25年度)の麻布中学校の入試問題(理科)に出題された「ドラえもん」の問題はとても有名な話で、ご存知の方も多いとは思いますが、今回、あえて、この「ドラえもん」の問題について僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 2,237view
中学受験,変更点,2019年度
2019年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな学校の開校、男女共学化、新たな入試の新設など、様々な変更点があります。そこで、今回は、2019年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、首都圏の学校を中心に、2019年度の中学受験における変更点を色々と述べたいと思います。 中学受験 4,985view
中学受験,女子,新御三家
中学受験における女子の新御三家とは?
以前、中学受験における男子の新御三家をご紹介しましたが、男子と同様に女子にも新御三家があります。ということで、今回は、女子の新御三家をご紹介したいと思います。(今更ですが...)中学受験における女子の新御三家とは、豊島岡女子学園中学校、鴎友学園女子中学校、吉祥女子中学校のことを言います。 中学受験 2,811view
中学受験,英語,入試
中学受験における英語入試について!
中学受験において、最近、英語入試という言葉をよく見かけたり、聞いたりします。また、「中学受験なのに何で英語?」と感じる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における英語入試の現状について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,332view
中学受験,共学校,メリット,デメリット
中学受験における共学校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における共学校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,679view
中学受験,男子校,メリット,デメリット
中学受験における男子校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における男子校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,385view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記
■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact