MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
3,978view

中学受験における親のかかわり方について!

中学受験における親のかかわり方について!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、本番受験が近づいて受験勉強も本格化してくると、受験生である子供も親もピリピリとした空気や雰囲気になってきます。

特に、子供よりも親の方が神経質になりがちで、受験生である子供の逃げ場がない状態に陥ることもあります。

そこで、今回は「中学受験における親のかかわり方について!」と題して、受験生である子供への親のかかわり方について述べたいと思います。


中学受験における親のかかわり方について!


ということで、母親と父親の中学受験に対してのかかわり方と、受験生である子供の逃げ場について、パターン別に僕の意見を述べます。(大きく4つのパターンがあります。)


主に母親が中学受験にかかわっているパターン!
まずは、主に母親が中学受験にかかわっている場合ですが、中学受験ではこのパターンが一番多いと思います。

母親が中学受験に熱心で、父親の方はどちらかというと見守るというパターンです。

うちも完全にこのパターンでした...

このパターンの場合、受験生である子供が、受験勉強に息詰まった場合、中学受験に熱心な母親ではなく、父親の方に逃げ場を求めることが出来ます。

中学受験での父親の役目は?」という記事でも述べていますが、うちの場合は、完全に父親である僕が受験生である息子の逃げ場でした。

逃げ場という定義も難しいですが、一言で言うと、中学受験の話や勉強の話をしない気晴らしの相手です。

いずれにせよ、例え受験生であっても、相手が誰であれ、何かしらの気晴らしの相手や、気晴らしは必要です。


主に父親が中学受験にかかわっているパターン!
次に、主に父親が中学受験にかかわっている場合ですが、このパターンもまあまあいるかと思います。

父親が中学受験に熱心で、母親の方はどちらかというと見守るというパターンです。

僕としては、中学受験に熱心な父親には感心してしまいます...

主に父親が中学受験にかかわっているパターンは、先程の主に母親がかかわってパターンとは逆で、受験生である子供が息詰まった時に、母親に逃げ場を求めることが出来ます。


母親・父親共に中学受験にかかわっているパターン!
次に、母親、父親の両方が中学受験にかかわっているパターン、つまり、両親ともに中学受験に熱心なパターンですが、このパターンの場合、受験生である子供の逃げ場が一番無くなるというパターンです。

このパターンの場合、受験勉強に息詰まって、ちょっと気晴らしをしたいと思っても、母親、父親共に中学受験や勉強のことしか言わなくなってしまうと、受験生である子供は本当に息詰まってしまいます。

ちなみに、このパターンですが、僕が知っている限りでは、両親だけが中学受験に熱心になり過ぎて、受験生である子供がついてこれないという状態になりがちで、成績が上がらなかったり、全落ちするパターンに多いように感じます。


途中からかかわり方が変わるパターン!
最後に、途中から中学受験に対する親のかかわり方が変わるパターンについても述べます。

どういうことかと言うと、最初は母親が中学受験に熱心だったのに、途中から父親の方が熱心になったり、逆に、最初は父親が中学受験に熱心だったのに、途中から母親が熱心になるパターンです。

一言で言うと、途中から中学受験の親としての主担当が変わる(バトンタッチする)ようなパターンです。

このパターンの場合、先に述べたように、母親か父親のどちらかに逃げ場はありますが、受験生である子供にとっては、中学受験に対する親としての一貫性がなくなってしまい、混乱してしまいます。

このパターンも、突然、成績が落ちたり、全落ちするパターンに多いように感じます。


最後に


今回、中学受験において大きく4つのパターンの親のかかわり方について述べましたが、いずれにせよ、受験生である子供には、逃げ場というか、中学受験にかかわらないことで気晴らしをする相手が必要ですし、気晴らしそのものも必要です。

そのため、母親、父親の二人が中学受験にかかわるような場合は、どちらかが少し引いて、受験生である子供にかかわるような気配りも時には必要です。
■最新記事
中学受験,学校別,サピックスオープン,結果
「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?
SAPIXが主催する「学校別サピックスオープン」という模擬試験があり、これまでも何度か実施されています。また、御三家をはじめとする超難関校を受験予定の受験生で、この模擬試験を受けている受験生も多くいます。そして、この模擬試験の結果で、志望校を変えることを考える方も多くいるかと思います。 中学受験 NEW7,300view
中学受験,志願者数,多い,学校
中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!
栄東が志願者数、受験者数ともに日本一であることは皆さんご存知だと思いますが、その他の学校の志願者数については、意外に知らない方も多いのではないかと思います。そこで、今回は、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験において、志願者数が多い学校をご紹介したいと思います。 中学受験 NEW1,550view
中学受験,東京,出願開始期日
中学受験において東京の出願開始期日が早まることについて!
中学受験において、2019年度から東京の私立中学校の出願開始期日が、これまでの1月20日から1月10日に10日ほど早まります。そこで、今回は、出願開始期日が早まることについて、僕の勝手な意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,481view
中学受験,模擬試験,志望校,選び方
中学受験における模擬試験での志望校(判定校)の選び方!
まだ第一志望校や併願校を決められずにいる方も多いかと思います。そんな中で、この時期に模擬試験を受ける際に、合不合判定のために、志望校を10校程度まで決めて模擬試験を受ける機会が多くあり、頭を悩ませます。そこで、今回は中学受験での模擬試験における志望校の選び方について述べたいと思います。 中学受験 5,440view
中学受験,解禁日
中学受験における入試の解禁日について!
中学受験において、私立中学校(中高一貫校含め)の入試には解禁日があることをご存知の方も多いと思います。そこで疑問なのは、いつ、誰が、何のために入試に解禁日を決めたのか?ということです。ということで、今回は、首都圏の私立中学校を中心に入試解禁日について色々と述べたいと思います。(関西圏についても少し述べています。) 中学受験 2,096view
中学受験,小学校,宿題
中学受験における小学校の宿題について!
中学受験の真っ只中で、塾の宿題や小学校の宿題に追われている方も多いと思います。特に、塾の宿題を優先して、小学校の宿題をする時間がなかったり、小学校の宿題は無意味と考えている方もいるかと思います。そこで、今回は、中学受験における小学校の宿題について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 2,585view
受験ラッシュ,復活
このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!
こんにちは、受験ラッシュの管理人です。(誰?)約3ヶ月前に「このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事で、URL変更後(ドメイン変更後)、アクセス数が激減している旨の近況報告をしましたが、ようやく、復活の兆しが見えてきました!ということで、今回は、前回の記事からの近況報告(第2弾)をしたいと思います! その他 2,097view
中学受験,秋からの勉強法
中学受験における秋からの勉強法!
まもなく夏休みも終わり、小学校も始まり、いよいよ秋になります。夏休みまでは、基本演習から応用演習などにも一通り取り組んだかと思いますが、秋からは本番受験に向けて追い込みをかける時期です。と言うよりも、本番受験まで半年もありません!ということで、今回は、本番受験に向けた秋からの勉強法について述べたいと思います。 中学受験 7,202view
中学受験,御三家,平均偏差値
中学受験における男女御三家の平均偏差値を求めてみました!
中学受験において、各学校の偏差値が塾によって違うことは仕方がないことですが、どこの塾を基準にしていいのか?を悩むことが多々あります。そこで、今回は、男女御三家の各塾の偏差値から平均的な偏差値を求めてみました! 中学受験 2,898view
中学受験,大学付属中学校,メリット,デメリット
中学受験における大学付属中学校のメリットとデメリット!
先日、「中学受験における大学付属中学校が人気の理由!」という記事を書きましたが、大学付属校にはメリットもあればデメリットもあります。そこで!今回は、中学受験における大学付属中学校のメリットとデメリットについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,856view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact