MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
7,935view

中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!

中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験に対して、勘違いや思い込みを抱いている方も多くいらっしゃると思います。

実際、「中学受験なんて無理!」、「うちの子そんなに頭良くないし!」とか、「私立はお金がかかるから、うちは無理!」というような言葉は、よく耳にします。

ということで、今回は、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みについて色々と述べたいと思います。

※中学受験を全く考えていない方、中学受験をちょっとでも考え始めた方向けの記事です!


中学受験に対する勘違いや思い込みは?


既に最初に言ってますが、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みは、大きくは以下の3つです。


中学受験には縁が無いと決めつけてない?


中学受験なんて、うちの子供には縁が無いものと思っている方も多くいらっしゃると思います。

実際、僕も、そう思っていました。

以前、何かの記事でも述べたことがあるような気がしますが、うちの息子は、幼少の頃は、手のつけられないほど我が強く、家内も悩んでいた時期もありました。

そんな状況の中で、中学受験という言葉すら意識したこともありませんでした。

しかし、小学校に入学して、学年が上がるにつれて、言葉は悪いですが、性格も少し落ち着いてきて、少しまともになってきた小学校3年生くらいの時に、初めて中学受験というものを意識するようになりました。

中学受験を意識するというと大げさですが、何となく塾に通わせてみようと思った程度です。

それから、現在に至りますが、今思えば、

「うちは中学受験には縁が無い!」

とか、

「うちは中学受験なんて無理!」

と決めつけていたのは、親である僕と家内であったと反省しています。

逆に言うと、意外にも子供の方が中学受験に対して前向きだったりするかもです。


中学受験は頭がいい子がするもの?


中学受験は頭がいい子がするもの ?と思っている方も多くいらっしゃると思います。

またまた、実際、僕も、そう思っていました。

そして、しつこいようですが、まさか自分の息子が中学受験するとは夢にも思っていませんでした。

というか、先に述べているように、中学受験そのものが縁のない世界というか、言わば他人ごととして捉えていました。

しかし、よく考えてみると、頭がいいとか、頭が良くないということそのものを、親が勝手に決めつけていたり、勝手に思い込んでいるだけで、最初から決めつけているということにしか過ぎないように思います。

また、「頭がいい」の基準も定義もよく分かりません。

例えば、小学校のテストで100点を取ることが頭がいいことなのか?40点しか取れないことが頭が良くないことなのか?という疑問もあります。

僕が言いたいことは、中学受験は決して、頭がいい子だけがするものではなく、頭がいいとか、頭が良くないとかは、全く関係が無いと考えています。

決して中学受験を勧めている訳ではありませんが、親子で「目的や目標を持って、どこを目指すか?」が重要であり、子供が私立中学校に行きたいと言った場合や、親として、少しでも私立中学校に入れてあげたいなと思うのであれば、中学受験に対する勘違いや思い込みは禁物で、まずは、よく考えて、とりあえずチャレンジすることが重要だと思います。

実際、僕の息子は、中学受験をさせることを決意するまでは、正直、そんなに勉強ができる子ではありませんでしたが、こうして、麻布や渋幕などの難関校に合格することができています。


中学受験は経済的に恵まれている子がするもの?


中学受験は経済的に恵まれている子がするもの?と思っている方も多くいらっしゃると思います。

またまたまた、実際、僕も、そう思っていました。

確かに、中高一貫校の私立ともなれば、それなりにお金がかかるのは事実です。

また、うちも決して経済的に恵まれている家庭ではありませんでした。(今も変わりはないですが...)

しかし、子供が中高一貫校に行きたい、私立に行きたいと言って、親としても行かせてあげたいと思うのであれば、行かせてあげるにはどうすれば良いか?を考えるのが親の役目だと思います。

実際、僕は、子供を私立中学校に入れるために、年収が上がる見込みのない会社を辞めています。


最後に


しつこいようですが、僕も、自分の息子が中学受験すると決意するまでは、中学受験は頭がいい子、経済的に恵まれている子がするものと思っていました。

しかし、うちの場合は、なんとか中学受験させてあげることができました。

ということで、僕がこの記事で言いたいことは、

「中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てましょう!」

ということで、「自分の子供は公立より私立の方が合っているのでは?」とか「より良い環境で勉強させたいな?」などと、少しでも思うのであれば、今回述べたような勘違いや思い込みは捨てて、中学受験を真面目に考えることも時には重要だと思います。

最後に、長々と偉そうなことを色々と述べましたが、先に、「決して中学受験を勧めている訳ではありません」と言っておきながら、「結局、中学受験を勧めてるじゃん!」と思われた方、ごめんなさい...

そういうつもりは無いのですが...
■最新記事
中学受験,塾,個別,集団
中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?
中学受験において、これから入塾を考えている方や、既に塾に通わせている方で、塾は個別指導塾と集団指導塾のどちらが良いか?で悩むことがあると思います。ということで、今回は、中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?について、それぞれのメリット、デメリットを踏まえて、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,004view
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,225view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 NEW1,821view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 8,042view
中学受験,勘違い,思い込み
中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!
中学受験に対して、勘違いや思い込みを抱いている方も多くいらっしゃると思います。実際、「中学受験なんて無理!」、「うちの子そんなに頭良くないし!」とか、「私立はお金がかかるから、うちは無理!」というような言葉は、よく耳にします。ということで、今回は、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みについて色々と述べたいと思います。 中学受験 7,936view
中学受験,ブログ
中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)
このブログ(受験ラッシュ!)ですが、2019年2月のアクセス数(PV数)が過去最高の月間15万PVを達成しました!これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。本当に感謝しております!ということで、今回は、中学受験に関するブログについて、僕が日頃思っていることについて色々と述べたいと思います。 中学受験その他 2,202view
中学受験,塾,必要性
中学受験における塾の必要性について!
中学受験において、塾なしで受験する方も多くおり、塾なし受験を否定することは全くありませんが、通塾しながら受験する方の方が圧倒的に多いのは事実です。うちも塾ありで受験しており、塾に通わせたことは決して無駄ではなかったと今でも思っています。今回は、中学受験における塾の必要性について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,426view
中学受験,必要なもの
中学受験に必要なもの3選!これから中学受験を考えている方へ!
これから中学受験を考えている方も多いと思いますが、中学受験には大きく3つの必要なものがあります。今回ご紹介する中学受験に必要なものは、一つでも欠けてしまうと中学受験を乗り切ることが出来ません!ということで、これから中学受験を考えている方へ中学受験に必要なものについて、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,909view
中学受験,春休み,過ごし方
中学受験が終わった春休みの過ごし方とやるべきこと!
中学受験が終わって小学校を卒業してから、中学校に入学するまでの期間である春休みは、何かと色んな準備やイベントなどがあり、春休みの過ごし方は人それぞれです。それはさておき、今回は、中学受験が終わった受験生の春休みの過ごし方とやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 13,261view
東大,林先生,現代文
東大を目指すなら林先生の現代文を受講することは必須!
最近では、タレントの色が強い東進ハイスクールの林修先生ですが、大学受験において、実は、東大合格者の方々が口を揃えて言うのは、東大を受験するにあたり、林先生の現代文の講義が一番ためになったということです。ということで、今回は、林先生について色々と述べたいと思います。 中学生活 2,958view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact