中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
17,978view

これからは子供にもプログラミング能力は必要!

これからは子供にもプログラミング能力は必要!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、10月26日(火)です。

2月1日の本番受験まで、あと98日です!


はじめに


最近、子供向けのプログラミング教室が流行っています。

また、「子供にプログラミング?早くない?」と思う方も多くいらっしゃると思います。

ということで、今回は、プログラマーでもある僕が、子供にプログラミング能力が必要な理由について、色々と説明したいと思います。

※いつものように、リライト記事です!


これからは子供にもプログラミング能力は必要!


情報社会の昨今、様々なシチュエーションで、色んな情報を処理する必要があり、そのような機会も多くあります。

まさに、IT社会と言っても過言ではない時代です。(はい)

※ちなみに、ITとは、「Information Technology(情報技術)」の頭文字をとった言葉ですが、うちの家内は、「Internet(インターネット)」の略だと思っていました...


前振りが長くなりましたが、僕が考える子供にプログラミング能力が必要な理由は、大きくは以下の2つです。


誰もがプログラミングする時代が来る!


プログラミングというと、僕のようにIT業界に携わっている人だけの話のように思われがちですが、実は、そんなことは全く無く、どんな業界でも必要になりつつあります。

例えば、色んなデータを用いて、Excelで資料を作成する場合など、一見、プログラミングなどは関係ないと思われますが、データを処理したり集計するためには、色んな式や関数を使い、ある意味、ロジックを書くという意味では、プログラミングと同じです。

話は変わりますが、以前、取引先の職場の現場に、事務的な若い女の子がいたのですが、仕事は事務でも、「私、Java言語でならプログラミングできま~す!」と軽く言っていました...

その時、僕は、何でプログラミング出来るのに事務の仕事やっているんだろう?と思っていました。

そんなこともありましたが、早い話が、誰もがプログラミングくらいは誰しもができる時代が来ます。(来ています。)

ということで、遅かれ早かれ、いずれプログラミングは必要になるため、早目に習得しておくにこしたことはないと考えます。

※もちろん、中学受験の時は無理なので、本格的に受験勉強する前や受験が終わってからですかね?


自分で解決する能力が向上する!


プログラミングは、自分で解決する能力を向上させると思います。

例えば、ある目的のために、自分でプログラミングをしたとします。

プログラミングは、コンピュータに対して、自分がやりたい事である命令や条件を書きますが、当然ながら、全て正しく書けているとは限らないため、自分が書いたプログラムが正しく動かない場合が多々あります。

※よほど簡単なプログラムでない限り、通常は一発で動くことは、まず無いです。

そのような場合に、プログラムが動くまでに、なぜ動かないのか?という、動かない原因を自分で調べて、自分でプログラムを修正するということが必要になります。

この、自分で調べて、自分で修正するということが、子供にとって、自分で解決する力を育てるのにプログラミングは適していると考えます。

もちろん、この自分で解決する力は、学校の勉強や、中学受験にも有効であると考えています。

解らない問題を自分で調べて、自分で理解し、解答を導き出すという力になります。


2020年からは小学校でも必修化!


実は、というのも変な話ですが、この記事を書いてしばらくしてから、何と!

「小学校でプログラミングが必修化される!」

というニュースが飛び込んできました。

詳しいことは、「2020年から小学校で必修化されるプログラミングについて!」という記事で述べていますが、やはり、僕的には、先で述べているような時代に突入したと、つくづく感じました。

というよりも、先見の目がある僕ってすごいな!と自分で自分を久しぶりに褒めてしまいました。


IT企業、大手塾もプログラミング教室に参入!


ご存知の方もいると思いますが、最近ではIT企業、大手の塾、教育業界でも、子供向けのプログラミング教室に参入しています。

例えば、下記のプログラミング教室です。


サイバーエージェントが運営する小学生向けプログラミングスクール!


誰もが知るIT企業であるサイバーエージェントが運営する本格的な子供向けプログラミングスクール『Tech Kids School』です。

『Tech Kids School』(テックキッズスクール)は、東京渋谷・秋葉原・二子玉川・大阪梅田・沖縄那覇に教室を構え、全国約700人の小学生がプログラミングを学ぶ小学生向けプログラミングスクールとなっています。

Tech Kids SchoolTech Kids School


Z会プログラミング教室!


中学受験、高校受験、大学受験をはじめとする様々な教育事業を展開するZ会も、子供向けのプログラミング教室をやっています。

Z会プログラミング講座Z会プログラミング講座


栄光ロボットアカデミー!


中学受験ではおなじみの塾を展開している栄光ゼミナールも子供向けのプログラミング教室をやっています。(ロボットを売りにしていますが、プログラミングも含みます。)

URL:https://www.eikoh-robot-academy.com


D-SCHOOLオンライン!


小中学生向けプログラミング学習のD-SCHOOLオンラインは、自宅で、映像を用いて安価に学べる新感覚の小中学生向けオンラインコースです。

D-SCHOOLオンラインD-SCHOOLオンライン


上記以外にも、世の中には多くの子供向けのプログラミング教室や通信講座などがあります。


最後に


このブログも、PHPというプログラミング言語などを用いて、僕が全てプログラミングして作っていますが、プログラミングは本当に面白いですよ!


最後に、PCを買い替えたいと思っているお父さん!

子供にプログラミングを勉強させるという口実で、PCを買い替えるチャンスですよ!

この機会に「MacBook」でも手に入れましょう!

※ちなみに僕は、この方法で新しい「MacBook」を手に入れようとしていますが、今のところ失敗に終わっています...

記事カテゴリーその他


読解力向上、時事問題対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

読売KODOMO新聞

は、週刊での発刊ということもあり、小学生でも無理なく読むことができ、

日々の生活における

読解力の向上!(国語、理科、社会)
時事問題対策!(社会)

に最適です。

image

また、

中学受験シーズン」には、受験業界大手の

四谷大塚」が監修で、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しており、

実際の入試問題」を使ってわかりやすく解説するページなどもあります!

そして、何と!

月額550円(税込)!

とっ

コンビニ弁当1つくらいの良心的な価格です!

興味がある方はぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

うちも息子が受験のとき購読していました!

[ご参考]

また、

間もなく!

主要な塾から

2022年度中学入試に向けた時事問題テキスト!

が発刊されます!(ただいま予約受付中!)


ちなみに、上の2つ(SAPIX、栄光)はうちも使っていました!

こちらも、よろしければぜひ!

>関連記事!
小学校,プログラミング,必修化
2020年から小学校で必修化されるプログラミングについて!
以前、「これからは子供にもプログラミング能力は必要!」という記事でも述べていますが、いよいよ、2020年から小学校でプログラミングが必修化されます。ということで、今回は、2020年から小学校で必修化されるプログラミングについて、色々と述べたいと思います。
その他15,313view
子供向け,プログラミング,まとめ
子供向けプログラミングについてまとめてみました!
2020年度からの小学校でのプログラミング必修化に伴い、最近、子供向けのプログラミング教室や教材などの分野が急成長しています。また、子供向けのプログラミングって何?と悩んでいる方も多いと思います。ということで、今回は、プログラマーでもある僕が、子供向けプログラミングについて、色々と述べたいと思います。
その他12,426view