37,352view

中学受験においてプリンター(コピー機)が必要な理由と用途について

中学受験においてプリンター(コピー機)が必要な理由と用途について
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、3月29日(金)です。

2月1日の本番受験まで、あと309日です!

プロフィールはこちらより



はじめに

中学受験において、

日々、受験勉強している中で、

塾のプリントや過去問などをコピーするために、

プリンター(コピー機)は必要!

です。

実際、うちで、中学受験のためだけに買い替えた唯一の電化製品はプリンターでした。

そこで!

今回は、中学受験におけるプリンター(コピー機)の必要性について、うちの経験も踏まえて色々と述べます。


中学受験におけるプリンターの必要性について!

以下、うちが中学受験のためだけに買い替えたプリンターの必要性についてです。


中学受験のためだけに買い替えた電化製品!

先でも述べていますが、うちで、中学受験のためだけに買い替えた唯一の電化製品は、

プリンター

です。

もう少しいうと、本番受験の年である、息子が小学6年生のときに買い替えました。

ここで、

どうして中学受験のために買い替えたの?

と思う方もいると思いますが、

中学受験のためだけに、なぜ、プリンターを買い換えたのか?という理由は、

ズバリ!

プリンターでコピーがしたい!

という理由です。

そういう意味では、

プリンターというよりも、

コピー機という目的で買い替えた!

ということになります。

ここで、

中学受験で何をコピーするの?

という疑問がある方もいると思うので、次から、具体的に何をコピーしていたかについて、コピーの用途を説明します。


中学受験におけるプリンターの用途!

中学受験において、受験勉強している中で、受験生である子供に何回も色んな問題を解かせるためには、どうしてもコピーが必要になります。

特に、本番受験の年は、かなりの量をコピーすることになります。

もちろん、プリンターの用途としては、印刷やスキャナ機能も使用しますが、中学受験のとき、うちは、家内が毎日のようにプリンターで色んなものをコピーしていました。

ちなみに、よくコピーしていたものは、

・塾のプリント
・塾の問題集
・過去問
・解答用紙
・漢字ドリル
・計算ドリル
・etc

など色んな受験勉強に必要な教材です。

特に、過去問については、もともと分厚いということもありますが、本番受験に向けては、同じ問題を何回か解く必要があり、コピーしてからの方が解きやすいという利点もあります。

[ご参考]


中学受験においてコピーが必要な理由!

ここで、

そんなに沢山コピーする必要があるの?

という疑問を持つ方もいると思いますが、

うちでは、とにかく書かせて覚えるという受験勉強をさせていたということが一番の理由です。

一言でいうと、

記述対策のため!

です。

以前、他の記事でも述べていますが、御三家をはじめとする超難関校や難関校では、記述問題が多く出題されます。

[ご参考]

うちが第一志望校としていた「麻布中学校」は、記述問題が中心というか、科目を問わず、ほぼオール記述の入試となっており、麻布中学校に合格するには、記述問題への対策が必要不可欠であったというのが実態です。

やはり、

記述対策として、何度も同じ問題を解いたり、解答する(記述する)には、どうしてもコピーが必要になります。

また、

受験勉強は書いて覚える!

ということもありますが、とにかく、うちは、同じ問題でも、何回もコピーした新しい問題や解答用紙に書かせて解かせるというスタイルで受験勉強していました。

※正確には、受験勉強させていたというのが実態ですが...

そのため、日頃の受験勉強においては、コピーは必要不可欠なものになっていました。


プリンターを買い替えた理由!

もともと、うちには、1年くらいしか使っていない、比較的新しいプリンターがありましたが、A4サイズまでしか印刷やコピーができない機種だったため、意外とコピーする機会が多い、

B4サイズがコピーできるプリンター!

にしたかったため、思い切って買い換えることにしました。

※B5の問題集も開くとB4なので...

あとは、買い替える前のプリンターは、インクが一体型となっており、特定の色だけ交換することができなく、コピーや印刷コストがかかっていたという理由もあります。

※本当に家内は毎日、それなりの量をコピーしていたので、インクの減りがハンパなかったです...


買い替えたプリンターの特徴!

うちが、中学受験のためだけに買い替えたプリンターの特徴は、

・プリンター
・コピー
・スキャナ
・電話機
・FAX

が一体となったオールインワン複合機です。

※もちろんWifi対応機!

ちなみに、メーカーと機種は、

メーカー
ブラザー(brother)
機種
MFC-J5820DN
用紙サイズ
A3まで対応
※封筒・はがきにも対応

というプリンターです。

うちが買い替えた上記のプリンターは、現在は発売を終了していますが、上記に近い機種は下記になります。

メーカー
ブラザー(brother)
用紙サイズ
A3まで対応
※封筒・はがきにも対応

image
※上記の機種には、電話機がありません。

実際は、A3サイズまでコピーできるプリンターのため、少し大きいため、買う前は、

置き場所に困るかな?

と思っていましたが、コードレス電話も内臓のため、これまであったプリンターと電話機を処分して、オールインワンにしたことにより、スペース的には、

逆にかなりスッキリ!

しました。

プリンターの置き場所さえ確保できれば、オールインワンの複合機はぜひ!おすすめしたいです!

また、先にも述べていますが、買い替える前のプリンターは、黒インクだけ交換することができなく、印刷コストが膨大でしたが、買い替えたプリンターは黒インクだけで交換できるため、印刷コストが大幅に下がりました。

※そもそも、頻繁にコピーする問題集や解答用紙は白黒なので...

そういう意味では、

ぶっちゃけ、メーカーや機種は何でもよいと思いますが、コピー目的であれば、黒インクは本当に使うため、黒インクだけで交換できるプリンターを選ぶことは必須です。


買い替えてよかった!

今思うと、買い替えたときから、中学受験では大活躍しましたし、印刷コストも下がり、買い替えて本当によかったと思っています。

何よりも、プリンターを買い替える前は、B4のコピーは、家内がわざわざ近くのコンビニに頻繁に行ってコピーしていましたが、自宅でコピーができるようになり、中学受験のときは、プリンターを買い替えて家内が一番喜んでいました。

買い替えようと言ったのも家内ですが、家内は、中学受験の年は、本当にコピーマシンのように、ひたすらコピーしていました...

ちなみに、これまで、うちでは、エプソン(EPSON)、キャノン(Canon)、HPのプリンターを使っており、ブラザー(brother)のプリンターは息子が中学受験のときに初めて買いましたが、僕の個人的な感想では、ブラザーのプリンターが一番いいというか、当たり!でした。

※機種にもよるとは思いますが...


最後に

今回、中学受験におけるプリンターの必要性について色々と述べましたが、本番受験を控えたご家庭では、うちと同じように、色んな問題集や過去問などをコピーして、受験勉強している受験生も多いと思います。

ちなみにですが、中学受験が終わった直後は、プリンターを使う機会はほとんどありませんが、

中学校に入学してからも、色んなプリントをコピーする機会はそれなりにあります。

最後に、中学受験で同じように、コピーで悩んでいる方は、ぜひ!プリンターの買い替えをおすすめします!

ad
苦手科目や単元の対策に!
スタディサプリ(小学講座)は、苦手科目や単元の基礎、応用、復習まで、中学受験対策にも最適です。

14日間無料体験できます!

-詳しくはこちら-




関連記事

関連記事
以下、関連記事です。

▽関連記事

最新記事

最新記事
以下、最新記事です。

▽最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
以下、アクセスランキングです。

▽アクセスランキング
  1. 御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
  2. 鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
  3. 制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校をご紹介します!
  4. 中学受験における1日の勉強時間について!(平日、休日、本番直前)
  5. 鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
  6. 中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
  7. 中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
  8. 中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由と時期について!

御三家とは?

御三家とは?
以下、御三家に関する記事です。

▽御三家とは?

カテゴリタグ

カテゴリタグ
以下、カテゴリタグです。

▽カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。

私立中学校一覧

私立中学校一覧
以下、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の私立中学校一覧です。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験塾の検索

中学受験塾検索
以下より首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験塾を検索できます。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験イベント一覧

中学受験イベント一覧
首都圏の中学受験に関するイベント一覧
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関する合同説明会、進学相談会などのイベント一覧です。

中学受験情報ブログ・サイト

中学受験(受検)のアレコレ
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ!
中学受験(受検)のアレコレ」さんの記事で当ブログをご紹介していただきました。
よろしければ、ぜひご覧ください!