MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
1,540view

中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!

中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!|受験ラッシュ!

はじめに


そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。

そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。

ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。

※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します!


「本郷」の併願校を徹底解析!


以下、僕が考える「本郷」の代表的な併願校となります。


その前に!


うちの息子も受験した「本郷」は、

・2月1日(第1回)
・2月2日(第2回)
・2月5日(第3回)

と3回受験するチャンスがあります。

また、本郷は受験日の当日に合格発表があるということもあり、第一志望校を本郷とした場合は、受験日当日の合格発表で合格した時点で中学受験は終了となりますが、不合格だった場合の翌日以降の動き方が非常に悩ましいです。

その点も踏まえて、本郷の併願校について述べます!


1月31日まで


1月受験には、お試し受験と本当の併願のための受験という、大きくは2つの目的があります。

「本郷」を第一志望校とする方は東京の方が多いと思われるため、実際の通学を考えた場合は、1月受験はお試し受験という意味合いの方が強いかもしれません。

それはそうと、「本郷」の1月31日までの代表的な併願校は、以下となります。

開智中学校①(埼玉)
栄東中学校 A日程(埼玉)
獨協埼玉中学校①(埼玉)
栄東中学校 B日程(埼玉)
東邦大学付属東邦中学校 前期(千葉)
立教新座中学校①(埼玉)

もちろん、本郷を第一志望校とする受験生の偏差値の幅も広いため、一概には言えませんが、首都圏に在住で本郷レベルの受験生であれば、偏差値の観点からは、1月受験の中でも、前半は開智(第1回)または栄東(A日程)、獨協埼玉(第1回)、そして後半は、同等レベルの受験生が受験する東邦大東邦、立教新座のいずれかを受験する感じになると思います。

いずれにせよ、「本郷」を第一志望校とした場合の1月受験は、併願校の安全校というよりは、本番受験に慣れることを目的に、同等レベルの学校を2から3校受験して実力を試すといった感じです。


2月1日


2月1日はもちろん本郷の第1回入試日となります。

本郷中学校①(東京)

2月1日については、僕からこれ以上何も述べることはないですが、早めに併願校を確保したいという場合は、午後受験として、

佼成学園中学校①特奨(東京)

という選択肢もアリだと思います。

また、先でも述べているように、本郷は、受験日当日に合格発表があるため、本郷を第一志望校とする場合、2月1日に合格した場合は、ここで中学受験は終了となります。(チャレンジ校を受験しない場合)


2月2日


2月2日は、本郷の第1回入試で残念ながら不合格だった場合の話です。

2月2日は本郷の第2回入試日となります。

※余談ですが、うちの息子が受験したのが、この第2回入試です。

そのため、あくまでも、本郷が第一志望校の場合は、もちろん

本郷中学校②(東京)

となります。

ただし、第2回入試は、御三家をはじめとする超難関校の併願校として受験する受験生も多く、第1回入試と比べると、偏差値、難易度も高くなるため、午後受験として、

高輪中学校 算数(東京)
佼成学園中学校②特奨(東京)

などを受験することもアリだと思います。

いずれにせよ、2月1日の入試で合格して、2月2日以降は受験しないことを願っています。

また、2月1日と同じように、本郷は、受験日当日に合格発表があるため、2月2日の第2回入試に合格した場合は、ここで中学受験は終了となります。(チャレンジ校を受験しない場合)


2月3日


2月3日は、本郷の第1回入試、第2回入試で残念ながら不合格だった場合の話です。

2月3日は悩むかもしれませんが、「本郷」を第一志望校とする場合の2月3日の代表的な併願校は、以下となります。

暁星中学校(東京)
成城中学校②(東京)
佼成学園中学校③特奨(東京)

などが代表的な併願校となります。

後述する2月4日も同じですが、ここで、同等レベルの学校を受験するか、安全校を受験するかが一番の悩みどころです。


2月4日


2月4日も、本郷の第1回入試、第2回入試で残念ながら不合格だった場合の話です。

2月4日も悩むかもしれませんが、「本郷」を第一志望校とする場合の2月4日の代表的な併願校は、以下となります。

巣鴨中学校③(東京)
城北中学校③(東京)
明治大学付属中野中学校②(東京)

などが代表的な併願校となります。


2月5日


2月5日も、本郷の第1回入試、第2回入試で残念ながら不合格だった場合の話です。

2月5日は本郷の第3回入試日となります。

そのため、あくまでも、本郷が第一志望校の場合は、もちろん

本郷中学校③(東京)

となります。

ただし、第3回入試は、第1回入試、第2回入試と比べると、偏差値、倍率、難易度もかなり高くなるため、2月5日までに、現実的な併願校を確保しておくことが必須です。

本郷の入試はこの第3回入試が最後となります。また、中学受験としては終盤となるため、やはり、可能であれば、第1回入試、第2回入試で決めることが理想です。(当たり前ですが...)


最後に


今回、「本郷」を第一志望校とした場合の代表的な併願校をご紹介しましたが、どんな学校を受験するにせよ併願校を決めることは非常に悩むと思います。

特に、本郷の場合は、色んな合格体験記を見てみても、併願校は多種多様であり、色んな受験パターンや合格パターンがあります。

また、先でも述べているように、本郷は、3回受験するチャンスはありますが、第1回入試(2月1日)、第2回入試(2月2日)のいずれかで合格を手に入れないと、厳しい状況になってくるため、2月3日、2月4日の併願校の選び方はもちろんですが、午後受験を活用して、現実的な併願校を早めに合格しておくことも理想です。

■関連記事
中学受験,本郷中学校
「本郷中学校」の受験記!(2017年2月2日)
この記事は、これから「本郷中学校」を受験される保護者の方に向けて、うちの息子が受験した時の受験日当日から合格発表までの状況をお伝えする内容となります。今後、「本郷中学校」を受験される方の参考になればと思います。 中学受験受験記 15,438view

■最新記事
中学受験,早稲田,併願校
中学受験における「早稲田」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、早稲田中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「早稲田」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「早稲田」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 NEW89view
中学受験,偏差値,難易度,違う
中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違う!
中学受験において、「偏差値が高い学校=入試の難易度が高い学校」と思っている方も多いと思います。実際、僕もそう思っていました。でも、実は、そうとは限らないということがあります。ということで、今回は、中学受験において学校の偏差値と入試の難易度は違うことについて、うちの経験を踏まえて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,065view
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW12,790view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,384view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 10,366view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 21,005view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,541view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,966view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 2,073view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,089view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact