MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
6,398view

中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!

中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!|受験ラッシュ!

はじめに


栄東が志願者数、受験者数ともに日本一であることは皆さんご存知だと思いますが、その他の学校の志願者数については、意外に知らない方も多いのではないかと思います。

そこで、今回は、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験において、志願者数が多い学校をご紹介したいと思います。


中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!


以下、中学受験において、東京、神奈川、埼玉、千葉の志願者数が多い学校トップ8です!


その前に!
今回ご紹介する志願者数が多い学校は、男子校、女子校、共学校とかは関係なく、単純に志願者数が多い学校です。

また、志願者数は延べ人数です。つまり、第1回入試、第2回入試とかは関係なく、単純にその学校が実施した試験に対する志願者数の合計です。

またまた、記載している志願者数は2018年度入試の志願者数となっており、僕が最近購入した「ダイヤモンドセレクト 2018年8月号(中高一貫校・高校 大学合格力ランキング 2019年入試版)」という雑誌から引用していますが、一部の学校については、この雑誌の数値ではなく、学校発表の数値に訂正しています。

それではご紹介します!


東京
以下、中学受験における2018年度入試で、志願者数が多かった東京の学校です。

[東京]
順位
学校名
志願者数
1位
広尾学園
3,925人
2位
三田国際学園
3,639人
3位
東京都市大学付属
3,141人
4位
東京都市大学等々力
3,043人
5位
豊島岡女子学園
2,805人
6位
國學院大學久我山
2,616人
7位
開智日本橋学園
2,551人
8位
かえつ有明
2,310人

東京では、広尾学園の志願者数が約4千人とトップで、次に三田国際学園と続いています。

そして、3位の東京都市大学付属、4位の東京都市大学等々力も約3千人の志願者数となっており、大学付属校人気がうかがえます。

東京は、入試解禁日が2月1日と首都圏では遅いということや、学校数が多いということもあり、後述する埼玉や千葉の志願者数よりは、全体的に低い数値となっており、特定の学校への志願者数が極端に多いというようなことはなく、全体的にバラけています。

また、上記学校のほとんどは、午後入試を実施しており、東京では午後入試を実施している学校への志願者数が多い傾向にあります。


神奈川
以下、中学受験における2018年度入試で、志願者数が多かった神奈川の学校です。

[神奈川]
順位
学校名
志願者数
1位
日本大学
2,176人
2位
山手学院
1,991人
3位
洗足学園
1,988人
4位
法政大学第二
1,951人
5位
神奈川大学附属
1,898人
6位
横浜女学院
1,814人
7位
浅野
1,784人
8位
桐蔭学園
1,728人

神奈川では、日本大学の志願者数が、神奈川では唯一2千人を超えてトップで、その他は2千人を下回っており、2位の山手学院、3位の洗足学園、4位の法政大学第二には、ほとんど差がないです。

また、神奈川も全体的に大学付属校への志願者数が多い傾向になっています。

神奈川も、東京と同様に入試解禁日が2月1日と首都圏では遅いということもあり、後述する埼玉や千葉の志願者数よりは、全体的に低い数値となっており、特定の学校への志願者数が極端に多いというようなことはなく、こちらも全体的にバラけています。


埼玉
以下、中学受験における2018年度入試で、志願者数が多かった埼玉の学校です。

[埼玉]
順位
学校名
志願者数
1位
栄東
11,654人
2位
開智
5,439人
3位
埼玉栄
2,433人
4位
浦和明の星女子
2,310人
5位
大宮開成
2,275人
6位
獨協埼玉
2,166人
7位
星野学園
2,023人
8位
立教新座
1,938人

埼玉では、栄東の志願者数が、ダントツでトップ(そもそも桁が違います)で、2位の開智も5千人超えの志願者数となっており、その他の3位から7位の学校は、大体2千人台となっており、あまり差がないですが、埼玉は、栄東と開智の二極化といった感じです。

埼玉は、入試解禁日が1月10日と首都圏では一番早いということもあり、栄東を筆頭に全体的に高い数値となっています。

※もちろん、うちの息子が受験の時も、栄東はA日程と特待の二つを志願し受験しています。(合格もいただいております!)


千葉
以下、中学受験における2018年度入試で、志願者数が多かった千葉の学校です。

[千葉]
順位
学校名
志願者数
1位
市川
3,522人
2位
東邦大学付属東邦
3,454人
3位
専修大学松戸
3,084人
4位
渋谷教育学園幕張
2,767人
5位
昭和学院秀英
2,681人
6位
芝浦工業大学柏
2,208人
7位
麗澤
1,548人
8位
千葉日本大学第一
1,234人

千葉では、市川の志願者数がトップで、次に東邦大学付属東邦と続いていますが、1位、2位とも志願者数が約3千5百人と、あまり差がない状況になっています。

また、千葉も全体的に大学付属校人気がうかがえます。

千葉は、入試解禁日が1月20日と首都圏では埼玉に次いで早い方ということもありますが、千葉の志願者数としては、1位の市川、2位の東邦大学付属東邦、4位の渋谷教育学園幕張と、千葉の御三家に対する志願者数が多くなっていることが、東京、神奈川、埼玉の状況とはちょっと違っています。


首都圏
先に、東京、神奈川、埼玉、千葉の2018年度入試で、志願者数が多かった学校をご紹介しましたが、首都圏全体としてみた場合のトップ8は、以下の順位になります。

[首都圏]
順位
学校名
志願者数
1位
栄東
11,654人
2位
開智
5,439人
3位
広尾学園
3,925人
4位
三田国際学園
3,639人
5位
市川
3,522人
6位
東邦大学付属東邦
3,454人
7位
東京都市大学付属
3,141人
8位
専修大学松戸
3,084人

栄東や開智はともかく、その他の学校も3千人を超える志願者数ってすごいですね!

これ以上、僕からは特にコメントはありません...


最後に


今回、中学受験において、首都圏の志願者数が多い学校をご紹介しましたが、実は僕がこの記事で一番言いたいことは、例えば、栄東は2回までの受験で受験料は20,000円となっており、仮に全受験生が2回受験したとしても、億の受験料が...億の受験料が...

これ以上はやめておきます。

いずれにせよ、志願者数が多い学校の上位校は、2019年度受験でも大きな変化はないと僕は考えています。

この記事、何かのお役に立てれば幸いです。
■最新記事
中学受験,御三家,塾別,合格実績
中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
2019年度の中学受験も終わり、入学者数も確定したと思われるので、塾別の男女御三家(開成、麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の合格実績を比較してみました。今回、比較してみたのは、塾別の合格実績はもちろんですが、合格者向け説明会の前と、約1週間後の日との比較、つまり、繰り上げ合格と思われる数を比較してみました。 中学受験 NEW16,597view
中学受験,終了後,生活
中学受験終了後の生活について!
今年、中学受験を終えた方は、ようやく受験が終わり、受験生であった子供は勉強から、そして、親は色んなストレスから解放されてホッとしている方も多くいらっしゃると思います。そして、中学受験が終わってからの生活は、受験生であった子供はもちろんのこと、長年、受験生活を支えてきた親もガラリと変わっていると思います。 中学受験 NEW10,575view
中学受験,紙飛行機
中学受験は紙飛行機のようなものです。
2019年度の中学受験も終わり、ほとんどの受験生は、残り少ない普段の小学校生活に戻っていると思います。そして、受験生をはじめ、受験生の家族それぞれに色んなドラマがあったと思います。嬉し涙を流した人もいれば、悔し涙を流した人もいます。ということで、今回は、中学受験について、僕の思いを色々と述べたいと思います。 中学受験 10,873view
中学受験,繰り上げ合格,補欠合格
中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由!
中学受験において、御三家などをはじめとする超難関中学校、名門中学校でも繰り上げ合格があることをご存知でしょうか?実は、開成、麻布などの超難関中学校でも繰り上げ合格(補欠合格)はあります。(ある場合があります。)ということで、今回は、御三家でも繰り上げ合格(補欠合格)がある理由について色々と述べたいと思います。 中学受験 18,896view
中学受験,御三家,実質倍率
中学受験における御三家の実質倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験において、東京の男女御三家(開成。麻布、武蔵、桜蔭、女子学院、雙葉)の入試が終了し、受験者数、合格者数、実質倍率が確定しました。そこで、今回は、東京の男女御三家の近年(直近5年間)の実質倍率について、各学校毎に色々と述べたいと思います。 中学受験 10,212view
中学受験,2月11日,繰り上げ合格
中学受験における2月11日について!
中学受験が終わった2月11日は、東京の私立中高一貫校に合格された方には、「入学する学校が確定する(入学許可)」という特別な日になります。また、一部の第一志望校に不合格だった方にも「繰り上げ合格」という特別な日になる可能性があります。(あくまでも可能性です)いずれにせよ、中学受験において2月11日には動きがあります。 中学受験 16,456view
中学受験,合格発表後,やるべきこと
中学受験において合格発表後にやるべきこと!
中学受験において、第一志望校の受験、併願校の受験を問わず、受験後には必ず合格発表があります。(当たり前ですが...)そのような中で、受験生の親として合格発表後にやるべきことも多々あります。ということで、今回は、中学受験において合格発表後にやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験 15,198view
中学受験,麻布
「麻布」を受験する方へ!
いよいよ2月1日は麻布の本番受験です。ということで、この記事は、アクセス数とかSEOとかは無視して、素直に、今年(2019年度)、麻布に出願した「1,037名」の内、この記事を読んでくれていると思われる数名の方へ、僕からの本番受験前最後のメッセージと補足情報です。 中学受験 11,283view
中学受験,御三家,志願倍率
中学受験における御三家などの志願倍率を比較してみました!
2019年度の中学受験における、東京の男女御三家の出願が締め切られ、志願者数、志願倍率が確定しました。そして、いよいよ本格的な「受験ラッシュ!」に突入します!そこで、今回は、東京の男女御三家の2019年度入試の出願状況について、僕なりの見解を色々と述べたいと思います。 中学受験 14,572view
中学受験,2月3日
中学受験における2月3日の動き方!
東京、神奈川の中学受験において2月3日は、ほとんどの受験生や親にとって特別な日になります。なぜならば、東京、神奈川の御三家をはじめとする、色んな学校の合格発表が多い日だからです。そして、この合格発表日が多い2月3日は、場合によっては、合格、不合格の結果により、入学手続きのために色んな動き方を考えておく必要があります。 中学受験 15,442view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact