MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
6,237view

中学受験において集中力を身につけるには?

中学受験において集中力を身につけるには?|受験ラッシュ!

はじめに


新学期が始まり、中学受験を控えた新6年生は、本格的な受験勉強がスタートします。(しています。)

しかし、うちもそうでしたが、受験の年になっても、集中力がなく、受験勉強がはかどらないと悩んでいる親御さんも多いかと思います。

そこで、今回は、「中学受験において集中力を身につけるには?」と題して、集中力を身につけるための、ちょっとした工夫について述べたいと思います。


中学受験において集中力を身につけるには?


最初に言いますが、受験生である子供の集中力がある、ないは、本人の性格や勉強する時期にもよります。(当たり前ですが...)

特に、本番受験が近づいてくると、自然と集中して勉強するようになってきます。

そのため、今回は、受験生である子供の性格や勉強する時期ではなく、主に受験勉強する環境の面から集中力を身につける工夫や気配りについて述べます。


勉強机!
自分の部屋で受験勉強をしている受験生も多いと思いますが、勉強机の周りに、自分が好きなものや興味があるものが置いてあると、どうしても気が散ってしまいます。

そのため、受験生である子供が勉強する周りには、「気が散るものを置かない!」ということは必須です。

ちなみに、うちの場合は、勉強机というか、部屋に気が散るものばかり置いてあったということもあり、過去問を解くような時以外は、基本的には家内の監視の下で、リビングで勉強させていました。

※家内の監視の下でというのがポイントです!

[ご参考]
麻布、渋幕などパーフェクト合格させた勉強法!

もちろん、リビングに子供の気が散るものを置いていなかったということが大前提ですが、リビングでもダイニングテーブルで勉強させたり、ソファーには座らせずに、ローテーブルで勉強させていました。(ソファーに座らせると、どうしてもくつろいだり、ダラダラとしてしまうので...)


デスクライト!
先に述べた通りに、うちは、基本的にはリビング学習だったため、デスクライトを使用する機会は少なかったですが、デスクライトの光で自然と集中力が身につくというデスクライトもあります。

例えば、BenQという海外(台湾)のメーカーが販売している「BenQ MindDuo(マインドデュオ)」というLEDデスクライトは、集中力を身につけることを売りにしています。

[ご参考]
BenQ MindDuo(マインドデュオ)

※ちなみに、このLEDデスクライトですが、僕としてはデザインもオシャレな感じで好きなデザインなので、今更ですが、息子の大学受験に向けて買おうかと考えています。

正直、どのくらい効果があるのかは分かりませんが、このように、デスクライトを変えるというようなこともアリだと思います。


受験勉強する姿勢!
これは、先日、TVでも同じことを言っていましたが、勉強机で勉強する際に、机にお腹が着くくらいまで椅子をきちんと引いて、勉強することにより、集中力がアップするということがあります。

早い話が、正しい姿勢で勉強することです。

これは、勉強だけではなく、仕事などにも言えることで、僕にもすごく分かります。

もちろん、最初から長時間、姿勢を正して勉強することは無理だと思いますが、少しずつ正しい姿勢で勉強する時間を延ばしていけば良いと思います。


余談


余談ですが、うちの場合は、「本番受験前の最後の「合不合判定テスト」は過去最悪の結果!」という記事でも述べていますが、本番受験前の模擬試験で最悪な結果を出してから、ようやく本気で集中して勉強するようになりました。

それまでは、本当にダラダラと勉強していて、時間ばかりが過ぎていくといった感じでした...


最後に


他の記事でも述べていますが、受験勉強は、時間が長ければ良いということではなく、1時間ダラダラと勉強するよりも20分間集中して勉強した方がはるかに身につきます。

つまり、中学受験においては、いかに集中して勉強するかが重要です!(これも当たり前ですが...)

そのため、親としても「何時まで勉強しなさい!」ではなく、「今日はここまでやればいいよ!」というように、日々の受験勉強の目標は時間ではなく、量を受験生である子供に示してあげた方が良いと考えています。
■最新記事
中学受験,学校別,サピックスオープン,結果
「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?
SAPIXが主催する「学校別サピックスオープン」という模擬試験があり、これまでも何度か実施されています。また、御三家をはじめとする超難関校を受験予定の受験生で、この模擬試験を受けている受験生も多くいます。そして、この模擬試験の結果で、志望校を変えることを考える方も多くいるかと思います。 中学受験 NEW7,301view
中学受験,志願者数,多い,学校
中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!
栄東が志願者数、受験者数ともに日本一であることは皆さんご存知だと思いますが、その他の学校の志願者数については、意外に知らない方も多いのではないかと思います。そこで、今回は、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験において、志願者数が多い学校をご紹介したいと思います。 中学受験 NEW1,551view
中学受験,東京,出願開始期日
中学受験において東京の出願開始期日が早まることについて!
中学受験において、2019年度から東京の私立中学校の出願開始期日が、これまでの1月20日から1月10日に10日ほど早まります。そこで、今回は、出願開始期日が早まることについて、僕の勝手な意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,481view
中学受験,模擬試験,志望校,選び方
中学受験における模擬試験での志望校(判定校)の選び方!
まだ第一志望校や併願校を決められずにいる方も多いかと思います。そんな中で、この時期に模擬試験を受ける際に、合不合判定のために、志望校を10校程度まで決めて模擬試験を受ける機会が多くあり、頭を悩ませます。そこで、今回は中学受験での模擬試験における志望校の選び方について述べたいと思います。 中学受験 5,440view
中学受験,解禁日
中学受験における入試の解禁日について!
中学受験において、私立中学校(中高一貫校含め)の入試には解禁日があることをご存知の方も多いと思います。そこで疑問なのは、いつ、誰が、何のために入試に解禁日を決めたのか?ということです。ということで、今回は、首都圏の私立中学校を中心に入試解禁日について色々と述べたいと思います。(関西圏についても少し述べています。) 中学受験 2,096view
中学受験,小学校,宿題
中学受験における小学校の宿題について!
中学受験の真っ只中で、塾の宿題や小学校の宿題に追われている方も多いと思います。特に、塾の宿題を優先して、小学校の宿題をする時間がなかったり、小学校の宿題は無意味と考えている方もいるかと思います。そこで、今回は、中学受験における小学校の宿題について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 2,585view
受験ラッシュ,復活
このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!
こんにちは、受験ラッシュの管理人です。(誰?)約3ヶ月前に「このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事で、URL変更後(ドメイン変更後)、アクセス数が激減している旨の近況報告をしましたが、ようやく、復活の兆しが見えてきました!ということで、今回は、前回の記事からの近況報告(第2弾)をしたいと思います! その他 2,097view
中学受験,秋からの勉強法
中学受験における秋からの勉強法!
まもなく夏休みも終わり、小学校も始まり、いよいよ秋になります。夏休みまでは、基本演習から応用演習などにも一通り取り組んだかと思いますが、秋からは本番受験に向けて追い込みをかける時期です。と言うよりも、本番受験まで半年もありません!ということで、今回は、本番受験に向けた秋からの勉強法について述べたいと思います。 中学受験 7,206view
中学受験,御三家,平均偏差値
中学受験における男女御三家の平均偏差値を求めてみました!
中学受験において、各学校の偏差値が塾によって違うことは仕方がないことですが、どこの塾を基準にしていいのか?を悩むことが多々あります。そこで、今回は、男女御三家の各塾の偏差値から平均的な偏差値を求めてみました! 中学受験 2,898view
中学受験,大学付属中学校,メリット,デメリット
中学受験における大学付属中学校のメリットとデメリット!
先日、「中学受験における大学付属中学校が人気の理由!」という記事を書きましたが、大学付属校にはメリットもあればデメリットもあります。そこで!今回は、中学受験における大学付属中学校のメリットとデメリットについて、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,857view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact