MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
16,510view

「麻布」を受験する方へ!

「麻布」を受験する方へ!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は4月5日で、2月1日の本番受験まで、あと302日です!


はじめに


いよいよ2月1日は麻布の本番受験です。

うちの息子は、昨年と同じように、麻布の入試日である2月1日から、合格発表日の翌日2月4日まで、本番受験のため学校は休みです。

また、麻布を受験する皆さんの試験教室をきれいにすることになっているらしく、これも昨年と同様に、1月31日は短縮授業(午前で終わり)で、授業終了後に生徒達で試験で使用する教室の大掃除をするらしいです。(真面目に掃除してくれるかは不明ですが...)

ということで、この記事は、アクセス数とかSEOなどは完全に無視して、素直に、

今年(2020年度)!

麻布に出願した「1,016名」の内!

この記事を読んでくれていると思われる数名?の方へ、僕からの本番受験前最後のメッセージと補足情報です。

※2年前に書いたこの記事ですが、今年も2020年度向けにリライトしています!


「麻布」を受験する方へ!


まずは、麻布を受験する受験生、そして、親御さんへの僕から本番受験前最後のメッセージです。


「Do Your Best!」

「You"ll be all right!」


「最善を尽くすこと!」

「きっと大丈夫!」


そして、何よりも、


「これまでの努力が報われること!」


を心よりお祈りしております!


毎年、同じメッセージで恐縮ですが、以上です。

というか、ここまできたら、これ以上、何も言うことはないです。


「麻布」を受験するにあたっての補足事項!


次に、「麻布」を受験するにあたっての補足事項を記載しますので、何かの参考にしていただければと思います。


受験日(2月1日)の朝の麻布!


1月受験などで、埼玉や千葉の併願校を受験した方も多いと思います。

その際に、校門の前などに色んな塾の関係者の方々が陣取り、受験生を激励していたと思います。

2月1日の麻布の本番受験日も基本的には同じですが、朝の雰囲気や塾の関係者の数は、これまでとは全く違います。

一言で言うと、

「2月1日は、これまでとは朝の雰囲気の「レベル」が違います!」

というか、

「2月1日は、これまでとは朝の雰囲気の「重み」が違います!」

やはり、

「一生に一度しかない2月1日は、中学受験においては特別な日!」

だと、僕は思います。

また、うちの息子が受験した時は、さすが御三家と思わされるように、報道陣も詰め掛けていました。(今年は分かりませんが...)

ちなみに、うちは、朝7時くらいに早めに麻布に着くように行ったのですが、朝7時くらいでもすごい人だったので、7時30分とか8時くらいは、もっとすごい人だったと思います。

まっ、とにかく、いつもは閑静な麻布中周辺ですが、2月1日の麻布の校門付近はすごい人です。


麻布の試験環境について!


この情報は、僕の息子からの協力を得ていますが、うちの息子が受験した時の状況や想定が入っておりますので、ご承知おきください。


試験教室
最初に述べているように、僕の息子が、学校(麻布)から試験教室で使うため、教室を綺麗にするようにと言われているため、本番受験の試験教室は主に中学校の教室で行われると思います。(当たり前か...)

ただ、志願者が多いということもあり、一部は高校の教室も使われると思います。

ちなみに、文化祭で教室の中に入ったことがある方も多いと思いますが、麻布の教室は、基本的には、よくある普通の教室で、どこの学校にでもある普通の机と椅子です...


室温
もちろんですが、教室は冷暖房完備なので、寒いということはありませんが、普段、教室の中では、うちの息子もそうですが、大体、この季節は、「肌着」+「トレーナー、または、セーター」+「シャツ、または、パーカー」などの組み合わせで過ごして丁度いいらしいので、あまり厚着は必要ないと思います。

あまり厚着をして、暑くなって頭がボーっとしてしまう可能性もあるため...

もちろん、人によって暑い寒いの感覚は違います。

また、暑い寒いという体感は、本人の感覚です。

そのため、

「暑い寒いという体感は、親の体感ではなく、あくまでも受験生である子供の体感に合わせましょう!」

※今のところ、週間天気予報では、2月1日の天気は悪くはなさそうですが、朝は寒い予報となっています。そのため、外と内の温度差にも十分に気をつけましょう!


トイレ
受験の間の休憩時間やお昼休みに、トイレに行く受験生も多いと思いますが、男子ということもあり、トイレに時間がかかるということはあまりなく、試験科目の終了直後はちょっと混むかもしれませんがが、比較的スムーズらしいです。

ちなみに、トイレは、改修工事をしてから日が浅いため、綺麗なはずです。(麻布生の使い方によります。)


昼食
昼食は、うちの息子が受験した時は、もちろん試験教室で食べることができましたが、中庭やグラウンドで食べても良い模様で、同じ学校の友達同士、同じ塾の友達同士など、一部の受験生は中庭やグラウンドで食べていたそうです。

もちろん、うちの息子は一匹オオカミだったため、一人で教室でおにぎりとお菓子を食べたらしいです...

ちなみに、麻布にも食堂がありますが、本番受験日は一切営業していないため、必ず、昼食を持参してください!


受験終了後の麻布!


麻布の受験終了後は、栄東A日程の花火大会状態とは違い、さほど混むようなことはないと思います。

大体、広尾駅方面に行く人が多く、麻布十番方面に行く人もいますが、駅や電車が大幅に混雑するようなことはあまりないと思います。

あと、受験日か合格発表日かは忘れましたが、受験終了後に麻布の校門前の道路で、中学生向けの塾のパンフレットを配っている人が、多数いますが、「鉄緑会」のパンプレットは貰っておいた方が良いかもです。(うちの息子が受験した時は、パンプレットに鉄緑会の説明会日程などが載っていました。)

また、鉄緑会のパンフレットは指定校でしか配布されていないので貴重です!

※やはり、配っていたのは合格発表日だったような気がしますが...


余談!


余談ですが、うちの息子は、麻布の本番受験の時は、さほど緊張することはなかったそうです。(もともと緊張するようなタイプではありませんが...)

逆に、1月受験の渋幕が一番緊張したそうです。

理由は単純に、急に受験を決めたことと、過去問もやっておらず、無装備で受験したため、どのような問題が出題されるのか?が全く分からない状態で受験したためです...(先日、息子から、渋幕が一番緊張したと初めて聞きました...)

いずれにせよ、2月1日は緊張してしまうと思いますが、みんな同じです。


最後に


麻布を第一志望校として2月1日に受験する方も多くいると思いますが、麻布だけではなく、2月1日という受験日は、本当に何か違う雰囲気でもあり、受験に対する感情も違い、特別な日であると僕は思います。

最後に、もう一度!

麻布に出願した「1,016名」の方へ!

そして、麻布を受験する方へ!


「Do Your Best!」

「You"ll be all right!」


以上です!

>関連記事!
中学受験,麻布,目指す
「麻布」を目指している方へ!
いつもは、中学受験を控えた不特定多数の方に向けて記事を書いていますが、今回は珍しく「麻布」を目指している方に向けてのみ記事を書きます。タイトルも僕の記事の中では一番短く、簡潔にしています。ということで、この記事のアクセス数とかSEOとかは無視して、「麻布」を目指している方に向けた僕のメッセージを述べたいと思います。 中学受験 13,929view

>最新記事!
中学受験,志望校判定サピックスオープン
「志望校判定サピックスオープン」について!
中学受験が本格化する本番受験の年に、まずは、手始めとして「志望校判定サピックスオープン」を受ける方も多いと思います。うちの息子が受験の時も、初めて受けた「サピックスオープン」は、この「志望校判定サピックスオープン」でした。ということで、今回は、「志望校判定サピックスオープン」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW9,199view
中学受験,一回受験,複数回受験
中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリット!
中学受験において、本番受験を一回しか実施していない「一回受験」の学校と、本番受験を複数回実施している「複数回受験」の学校があります。また、「一回受験」、「複数回受験」それぞれにメリット/デメリットがあります。そこで、今回は、中学受験における「一回受験」、「複数回受験」のメリット/デメリットなどについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW2,517view
制服なし,私服,首都圏,私立中学校
制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校!
中学校(中学生)と言えば、制服が当たり前の世の中ですが、制服がない(私服OK)の中学校も世の中にはあります。(ご存知の方も多いと思いますが...)ということで、今回は、制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校を色々とご紹介したいと思います!※ご参考までに、制服なしの国立の中学校もご紹介します! 中学受験中高生活 17,431view
中学受験,御三家とは
中学受験における「御三家」とは?
中学受験において「御三家(ごさんけ)」という言葉をよく耳にすると思います。そのような中で、既に「御三家」を知っている方もいれば、これから中学受験を考える方などは、そもそも「御三家って何?」という方もいます。そこで、今回は、中学受験における基礎知識でもある「御三家」について、色々と述べたいと思います。 中学受験 4,052view
中学受験,塾,選び方
中学受験における塾の選び方!(大手だけが塾ではない!)
中学受験に限った話ではありませんが、「これから子供を塾に入れようかな?」と考えた時に、最初に悩むのは、数多くある塾の中から、どこの塾を選ぶか?という悩みです。もちろん、通塾のしやすさ、合格実績、費用など、色んな観点があります。ということで、今回は、中学受験における塾の選び方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 11,053view
東大,理三,合格者数,学校
東大理三の合格者数および学校を調査してみました!
毎年3月は、東大合格者数に関する記事が多いですが、東大の中でも、いやっ!、日本の大学、学部では最高峰である「東大理三」に合格者を出している学校がどこなのか?が気になったため、東大理三に的を絞って合格者数および学校を調査してみました!ということで、今回は、東大理三の合格者数および学校について、色々と述べたいと思います。 中高生活 6,249view
中学受験,私立中学校,世帯年収
中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?
中学受験を考えている方で、子供を私立中学校に入学させたいけど、いくらくらい必要なの?、どのくらいの世帯年収の家庭が私立中学校に通っているの?と悩んでいる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験して私立中学校に通うための世帯年収はどれくらいか?について、色々と述べたいと思います。(僕には珍しく、お金の話です。) 中学受験 23,083view
IB,国際バカロレア,とは
教育において最近よく聞く「IB(国際バカロレア)」とは?
最近、教育において「IB」とか「国際バカロレア」という言葉や、「IBスクール」、「IB認定」という言葉をよく見かけますが、何のこと?と思っている方も多いと思います。正直、僕も最初は全く分かりませんでした...そこで、今回は、IB(国際バカロレア)について色々と述べたいと思います。 中学受験中高生活 1,985view
フェアキャストとは
学校連絡網システム「フェアキャスト(FairCast)」とは?
フェアキャスト(FairCast)という学校連絡網システムを既に知っている方や、既に使っているという方も多いと思いますが、知らない方や、初めて使うという方も毎年います。そこで、今回は、フェアキャスト利用者でもある僕が、フェアキャスト(FairCast)について、色々と説明したいと思います。 中高生活鉄緑会 1,911view
都道府県別,私立中学校,数
全国(都道府県別)の私立中学校の数を調査してみました!
突然ですが!全国に私立中学校(もちろん中高一貫校も含む)は、どのくらいあるんだろう?と疑問を持ったことがある方も多いと思います。僕は素直に疑問が湧いたので、この機会に都道府県別の私立中学校の数を調査してみました!といことで、今回は、全国にある私立中学校の数について述べたいと思います。 中学受験 18,703view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>私立中学校一覧!
>特集!
>受験記!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 ブログ村   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact