MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは「麻布」、「渋幕」など受験校全てに合格した中学受験に関するブログです!中学受験が終わった今、これから中学受験を控えている方々に役立つ情報を提供します!
9,092view

「栄東中学校(特待)」の受験記!(2017年1月12日)

「栄東中学校(特待)」の受験記!(2017年1月12日)|受験ラッシュ!
この記事は、これから「栄東中学校(特待)」を受験される保護者の方に向けて、受験日当日の状況をお伝えする内容となり、今後の参考になればと思います。


栄東中学校(特待)の入試データ(2017年)


以下、僕の息子が受験した時の入試データです。

[1月12日受験]
・応募者数:1,529人(男子:1,196人 女子:333人)
・受験者数:1,369人(男子:1,091人 女子:278人)
・合格者数:564人(男子:472人 女子:92人)
・実質倍率:約2.4倍


栄東中学校(特待)の入試データ(2018年)


ご参考までに2018年の入試データです。

[1月12日受験]
・応募者数:1,511人(男子:1,201人 女子:310人)
・受験者数:1,349人(男子:1,089人 女子:260人)
・合格者数:522人(男子:447人 女子:75人)
・実質倍率:約2.6倍

2017年と比較すると、受験者数、合格者数が若干、減ったということもありますが、A日程と同様に、実質倍率は上がっています。


はじめに


初めての本番受験(1月10日)から2日後、同じ栄東中学校の受験ですが、この日は少しレベルを上げて、「東大クラス(特待)」を受験しています。

「東大クラス」の「特待試験(私立で入学金や授業料がかからない!毎年更新あり!)」は、偏差値が68~72と非常に高く、超難関な試験となっています。

※ちなみに、余談ですが、偏差値って塾やネットの情報によってまちまちで、どれが本当の偏差値なのかが、皆さん分からなくなりませんか?

また、今回は、東大クラスの特待試験ということもあり、東京、埼玉の男女御三家レベルの受験生達が受験しています。

なお、栄東中学校の1月10日の試験では、約6,000人程度受験していますが、この日は約1,400人弱の受験生が、東大クラス(特待)試験を受けています。


栄東中学校(特待)の受験記!


東大クラス(特待)の試験会場は、本校(栄東中学・高等学校) でした。

試験会場である栄東中学校の最寄駅であるJR宇都宮線の東大宮駅まで、自宅から1時間30分以上かかるということもあり、この日も、2日前と同じく、朝5時過ぎに自宅を出て、東京駅から宇都宮線のグリーン車で東大宮駅まで行きました。

そして、栄東中学校に着くと、同じように多くの塾の関係者が激励に来ていました。


受験中の保護者!


受験生が教室に入った後、保護者は栄東中学校の体育館で待機出来ます。

がっ!

受験日当日は寒かったということもありますが、2日前のさとえ小学校とは違い、体育館はかなり寒く、カイロは必需品でした。

※学校側でもダンボールに大量のカイロを提供してくれていましたが、あまりの寒さに全て無くなっていました。

また、家内が言うには、足に掛ける小さめの毛布を持っていけば良かったと言ってました。(これから受験される方は是非持参して下さい!)

待機中の飲食についても、自動販売機、同じくコーヒーの無料サービスなどがあり、不都合は無いです。

がっ!

しつこしようですが、とにかく「寒い!」ため、これから受験される方は是非寒さ対策を忘れずにしてください!


特待試験の受験が終了!


またまた2日前と同じように、お昼過ぎに2つ目の受験が終了しました。

そして、また、1時間30分以上かけて家路につきました。

息子としては、まあまあ出来た方だと言っていましたが、あとは合格発表を待つだけです。


合格発表


栄東中学校(特待)の合格発表は、2日前と同じく、受験日の翌日(1月13日)の10:00頃から、インターネットで確認が出来ました。

僕は仕事中でしたが、家内からメールがきて、「東大クラス(特待)」に「合格」しました。

正直、東大クラスの特待試験は、難易度も高いため、無理かな?と思っていましたが、無事に合格出来て良かったです。


最後に


2日前の受験はさておき、ここで、「特待」を「合格」しておくことで、最悪の場合でも1つ現実的に行ける学校を確保しているという安心感が出てきます。

また、特待に合格したことにより、現実的に入学する可能性もあるため、都内からの通学は無理ということもあり、引っ越しなども考え、ネットで物件の情報を見たりしていました。


※この記事、何かのお役に立てれば幸いです。
■最新記事
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW3,333view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
暑い夏日が続いていますが、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。そこで、今回は、2019年度中学受験に向けた、主要な公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 NEW1,618view
麻布中学校,ホームページ,お詫び文
麻布中学校のホームページに掲載されているお詫び文について!
麻布中学校のホームページに久しぶりにアクセスしてみたら、珍しくTOPページにお詫び文が掲載されていました。そこで、今回は、この麻布中学校が掲載しているお詫び文について解説したいと思います。※中学受験とは関係のない内容ですが、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです。 その他 2,183view
中学受験,神奈川,女子,御三家
中学受験における神奈川の女子御三家とは?
以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家をご紹介したいと思います。中学受験における神奈川の女子御三家とは、フェリス女学院中学校、横浜雙葉中学校、横浜共立学園中学校のことを言います。 中学受験 2,035view
中学受験,麻布中,ドラえもん
麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について!
2013年度(平成25年度)の麻布中学校の入試問題(理科)に出題された「ドラえもん」の問題はとても有名な話で、ご存知の方も多いとは思いますが、今回、あえて、この「ドラえもん」の問題について僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 2,236view
中学受験,変更点,2019年度
2019年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな学校の開校、男女共学化、新たな入試の新設など、様々な変更点があります。そこで、今回は、2019年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、首都圏の学校を中心に、2019年度の中学受験における変更点を色々と述べたいと思います。 中学受験 4,984view
中学受験,女子,新御三家
中学受験における女子の新御三家とは?
以前、中学受験における男子の新御三家をご紹介しましたが、男子と同様に女子にも新御三家があります。ということで、今回は、女子の新御三家をご紹介したいと思います。(今更ですが...)中学受験における女子の新御三家とは、豊島岡女子学園中学校、鴎友学園女子中学校、吉祥女子中学校のことを言います。 中学受験 2,810view
中学受験,英語,入試
中学受験における英語入試について!
中学受験において、最近、英語入試という言葉をよく見かけたり、聞いたりします。また、「中学受験なのに何で英語?」と感じる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における英語入試の現状について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,331view
中学受験,共学校,メリット,デメリット
中学受験における共学校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における共学校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,678view
中学受験,男子校,メリット,デメリット
中学受験における男子校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における男子校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,384view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記
■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact