中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
14,872view

中学入試まであと何日?(東京、神奈川、埼玉、千葉、統一入試日)

中学入試まであと何日?(東京、神奈川、埼玉、千葉、統一入試日)
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

今日は、5月28日(土)です。

2月1日の本番受験まで、あと249日です!
image
読解力向上、時事問題対策に!
読売KODOMO新聞は、週刊のため無理なく読め、日々の読解力向上時事問題対策に最適です。中学受験シーズンには四谷大塚が監修の教科ごとのポイントを解説した特集ページもあります。

-詳しくはこちら-

はじめに


中学受験においては、

本番入試が近づいてくると、

中学入試まであと何日なのか?

つまり、

本番入試日までの残日数!

が気になる方も多いと思います。

そこで!

今回は、中学受検における東京、神奈川、埼玉、千葉、関西の入試日まで、あと何日なのか?について、

リアルタイムで中学入試までの残り日数!

をご紹介します。

※リアルタイムは大げさかもしれませんが、残日数は毎日変わります。

また、

念のため言っておきますが、本番入試に向けて、決して、皆さんをあせらせるつもりは全くありませんので...(はい)



中学入試まであと何日なのか?


以下、中学入試まであと何日なのか?についてです。

今回、ご紹介するのは、


の現時点から入試開始日(入試解禁日)までの日数をご紹介します!

また、関西圏である、

・大阪
・京都
・兵庫
・滋賀
・奈良
・和歌山




までの日数についてもご紹介します!

ということで、

次から、それぞれの中学入試開始日までの残日数です。


東京


以下、中学受験における東京の中学入試開始日(入試解禁日)までの日数です。

ちなみに、

今日は、2022年5月28日(土)です。

そして、

東京2023年度の中学入試開始日である

2月1日(水)まで、あと249日です!


神奈川


以下、中学受験における神奈川の中学入試開始日(入試解禁日)までの日数です。

ちなみに、

今日は、2022年5月28日(土)です。

そして、

神奈川2023年度の中学入試開始日である

2月1日(水)まで、あと249日です!


埼玉


以下、中学受験における埼玉の中学入試開始日(入試解禁日)までの日数です。

ちなみに、

今日は、2022年5月28日(土)です。

そして、

埼玉2023年度の中学入試開始日である

1月10日(火)まで、あと227日です!


千葉


以下、中学受験における千葉の中学入試開始日(入試解禁日)までの日数です。

ちなみに、

今日は、2022年5月28日(土)です。

そして、

千葉2023年度の中学入試開始日である

1月20日(金)まで、あと237日です!


統一入試日


以下、中学受験における関西圏(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)の統一入試日までの日数です。

ちなみに、

今日は、2022年5月28日(土)です。

そして、

関西2023年度の統一入試日である

1月14日(土)まで、あと231日です!

後述していますが、統一入試日は、毎年、変動します。

そのため、上記の日付は、タイミングによっては想定の日付となります。


まとめ!


先で説明した中学入試まであと何日かをまとめると、

東京の中学入試まであと249日!
神奈川の中学入試まであと249日!
埼玉の中学入試まであと227日!
千葉の中学入試まであと237日!
関西の統一入試日まであと231日!

となります。


中学入試日(入試解禁日)の定義!


ここまで読んでくれている方は、ほとんどいないとは思いますが、

中学入試日(入試解禁日)の定義について説明しておきます。

以前、他の記事でも述べていますが、

中学受験において入試が開始される日、つまり、中学入試日(入試解禁日)は、各都道府県によってある程度は決まっているため、一概に本番入試まであと何日とはいっても、各都道府県によって違います。

[ご参考]

また、

関西圏の統一入試日のように、毎年、入試が開始される日(入試解禁日)が変わる(固定日ではない)という場合もあります。

もちろん、

人によっては、入試開始日(入試解禁日)が第一志望校の入試日でない場合もあります。

いずれにせよ、

この記事では、中学入試開始日(入試解禁日)までの残り日数をご紹介しました。


余談!


実は、というのも変な話ですが、当ブログの各記事の最初の方で、東京、神奈川の中学入試開始日である2月1日まであと何日かの日数を表示しています。

そうしたときに、ふと、

2月1日はあくまでも東京、神奈川の中学受験の話であって、東京、神奈川の2月1日までの日数だけではなく、もう少し拡大しようと思い、思いつきでこの記事を書いているという感じです。

※実際は、リアルタイムで最新の日数をご紹介するために、プログラミングしているという感じです。


最後に


今回、中学受験において中学入試まであと何日なのか?について、色々とご紹介しましたが、

あと何日なのか?

を知ることで、

・あせってしまう方!
・まだ安心している方!

など、様々だと思います。

いずれにせよ、

単なるご紹介記事のため、当ブログの記事としては、珍しく僕の思いが全く入っていませんが、中学入試に向けて何かのお役に立っていただけたら幸いです。

記事カテゴリー中学受験


四谷大塚の名物先生の授業を自宅で!


新小学1年生〜新小学6年生の保護者の方!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

知ってましたか?


は、中学受験塾大手である

四谷大塚

の選りすぐられた精鋭の名物先生の授業が

自宅で受けられるオンライン学校!

です。

image

もちろん、

オンラインなので、自宅近くに四谷大塚がないという全国の方も、

四谷大塚」の

わかりやすい授業!
楽しい授業!

が、何と!

塾よりもかなり安い

月額2,000円~3,000円程度!

で受けることができます。

興味がある方は、

資料請求(無料)」してみてください!

また、

直ぐにでも試したい!

という方は、

今なら、

14日間お試しもできます!

よろしければ、ぜひ!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

大学受験ではお馴染みの東進と四谷大塚は、同じナガセグループで、タッグを組んだからこそ実現できるサービスです。

image
東進 × 四谷大塚
東進オンライン学校(小学部)は、四谷大塚の名物先生の授業が自宅で受けられるオンライン学校です。

14日間お試し入会、資料請求は下記より!

-詳しくはこちら-


>関連記事!
中学受験,解禁日
中学受験における入試解禁日について!(誰が何のために決めたのか?)
中学受験において、私立中学校の入試には「入試解禁日!」つまり、「入試が開始される日!」があり、地域(首都圏、関西圏など)や都府県によっても違います。また、「誰が何のために入試解禁日を決めたのか?」という疑問を持っている方もいると思います。そこで!今回は、中学受験における入試解禁日について色々と述べたいと思います。
中学受験31,570view

image
難関中学を目指すなら!
灘中、東大寺学園など、関西圏で難関中学を目指すなら、最難関中学、有名中学への合格実績多数の浜学園です。

無料体験入塾、資料請求は下記よりどうぞ!

-詳しくはこちら-