中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
6,476view

中学入試まであと何日?(東京、神奈川、埼玉、千葉、統一入試日)

中学入試まであと何日?(東京、神奈川、埼玉、千葉、統一入試日)
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、7月29日(木)です。

2月1日の本番受験まで、あと187日です!

本番受験まで残り少なくなってきましたが、

中学受験において、読解力は全ての入試科目に必要です。

そのような中で、僕がオススメするのは、

子供新聞を読むこと!

です。

子供新聞を読むことは、読解力だけではなく、時事問題対策にも有効ですよ!



はじめに


中学受験においては、

中学入試まであと何日なのか?

ということが気になる方も多いと思います。

※早い話が本番入試日までのカウントダウン日数です。

特に、本番入試が近づいてくると、気になってくると思います。

そこで、今回は、中学入試まであと何日なのか?について、

リアルタイムで最新の残り日数をご紹介!

したいと思います。

※リアルタイムは大げさかもしれませんが、日数は毎日変わります。

また、

念のため言っておきますが、本番入試に向けて、決して、皆さんをあせらせるつもりは全くありませんので...(はい)


中学入試まであと何日なのか?


以下、中学入試まであと何日なのか?についてです。


その前に!


実は、というのも変な話ですが、当ブログの各記事の最初の方で、東京、神奈川の中学入試開始日である2月1日まであと何日かの日数を表示しています。

そうしたときに、ふと、

2月1日はあくまでも東京、神奈川の中学受験の話であって、東京、神奈川の2月1日までの日数だけではなく、もう少し拡大しようと思い、思いつきでこの記事を書いているという感じです。

※実際は、リアルタイムで最新の日数をご紹介するために、プログラミングしているという感じです。

前振りが長くなってしまいましたが、

中学受験において中学入試まであと何日なのか?についてです。


中学入試日の定義について!


以前、

中学受験における入試の解禁日について!

という記事でも述べていますが、

中学受験において入試が開始される日(入試解禁日)、つまり、中学入試日は、各都道府県によってある程度は決まっているため、一概に本番入試まであと何日とはいっても、各都道府県によって違います。

また、関西圏の統一入試日のように、毎年、入試が開始される日(入試解禁日)が変わる(固定日ではない)という場合もあります。

もちろん、人によっては、入試開始日(入試解禁日)が第一志望校でない場合もあります。

いずれにせよ、

この記事では、中学入試開始日(入試解禁日)までのカウントダウン日数をご紹介したいと思います。

またまた、前振りが長くなってしまいましたが、次からご紹介します!


中学入試まであと何日なのか?


以下、中学入試まであと何日なのか?についてとなり、

東京
神奈川
埼玉
千葉

の現時点から入試開始日(入試解禁日)までの日数をご紹介します!

また、関西圏である、

大阪
京都
兵庫
滋賀
奈良
和歌山



統一入試日

までの日数についてもご紹介します!


東京


以下、中学受験における東京の中学入試開始日(入試解禁日)までの日数です。

ちなみに、

今日は、2021年7月29日(木)です。

そして、

東京の2022年度の中学入試開始日である

2月1日(火)まで、

あと187日です!


神奈川


以下、中学受験における神奈川の中学入試開始日(入試解禁日)までの日数です。

ちなみに、

今日は、2021年7月29日(木)です。

そして、

神奈川の2022年度の中学入試開始日である

2月1日(火)まで、

あと187日です!


埼玉


以下、中学受験における埼玉の中学入試開始日(入試解禁日)までの日数です。

ちなみに、

今日は、2021年7月29日(木)です。

そして、

埼玉の2022年度の中学入試開始日である

1月10日(月)まで、

あと165日です!


千葉


以下、中学受験における千葉の中学入試開始日(入試解禁日)までの日数です。

ちなみに、

今日は、2021年7月29日(木)です。

そして、

千葉の2022年度の中学入試開始日である

1月20日(木)まで、

あと175日です!


統一入試日


以下、中学受験における関西圏(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)の統一入試日までの日数です。

ちなみに、

今日は、2021年7月29日(木)です。

そして、

2022年度の統一入試日である

1月15日(土)まで、

あと170日です!

※2021年度の統一入試日は確定していますが、2022年度以降の統一入試日については、先でも述べているように、毎年、変動するため、確定次第反映します。


まとめ!


先で説明した中学入試まであと何日かをまとめると、

東京の中学入試まであと187日!
神奈川の中学入試まであと187日!
埼玉の中学入試まであと165日!
千葉の中学入試まであと175日!
関西の統一入試日まであと170日!

となります。


最後に


今回、中学受験において中学入試まであと何日なのか?について、色々とご紹介しましたが、

あと何日なのか?

を知ることで、

あせってしまう方!
まだ安心している方!

など、色々だと思います。

いずれにせよ、

単なるご紹介記事のため、当ブログの記事としては、珍しく僕の思いが全く入っていませんが、中学入試に向けて何かのお役に立っていただけたら幸いです。

記事カテゴリー中学受験


最難関中学を目指している方へ!


最難関中学を目指す小学4・5・6年生の保護者のみなさま!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

今なら!

Z会(中学受験コース)

に資料請求(無料)するだけで、

最難関中学をめざすなら
知っておくべき「7つの極意」

という「特別情報誌」が貰えます!

また、

最難関6校である、

・筑駒
・開成
・麻布
・灘
・桜蔭
・女子学院

の過去5年間の入試問題について、

学校別・教科別の傾向と対策を詳細にまとめた

入試出題傾向と必勝対策!

もコンテンツとして入っています。

興味がある方は、ぜひ!

資料請求(無料)してみてください!

ちなみに、

数量限定!

の特別情報誌(冊子)なので、

なくなったらごめんなさい!

-資料請求(無料)はこちら-

>関連記事!
中学受験,解禁日
中学受験における入試の解禁日について!
中学受験において、私立中学校(中高一貫校含め)の入試には解禁日があることをご存知の方も多いと思います。そこで疑問なのは、いつ、誰が、何のために入試に解禁日を決めたのか?ということです。ということで、今回は、首都圏の私立中学校を中心に入試解禁日について色々と述べたいと思います。(関西圏についても少し述べています。)
中学受験25,852view