36,916view

東大受験に向けて林先生の現代文を受講する方法について!

東大受験に向けて林先生の現代文を受講する方法について!
※本ページにはプロモーションが含まれています

こんばんは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は、3月29日(金)です。

2月1日の本番受験まで、あと309日です!

プロフィールはこちらより



はじめに

最近では、

タレントの色が強い東進ハイスクールの

林修先生

ですが、

大学受験において、実は、東大合格者の方々が口を揃えて言うのは、

東大を受験するにあたり、

林先生の

現代文の講義が一番ためになった!

ということです。

そこで!

今回は、東大受験に向けて林先生の現代文を受講する方法について、色々と述べたいと思います。


林先生について!

まずは、

林先生についてです。


林先生とは?

以下、林先生についての経歴(概要)です。

▽経歴(概要)
本名
林修(はやしおさむ)
生年月日
1965年9月2日
出身地
愛知県名古屋市
出身校
東京大学法学部
職業
東進ハイスクール講師
タレント
作家

TVをはじめ、多方面で大活躍の林先生ですが、

東京に在住しているかと思いきや、今も地元である名古屋に住んでいる模様です。

東京大学(法学部)を卒業後は、日本長期信用銀行に入行するが、半年で退職、

その後、

様々な事業を始めるが失敗、そして、予備校講師に転身し、現在に至るといったところです。

林先生というと、国語、現代文を教えるというイメージが強いですが、

最初は、英語の学習アドバイザーや数学講師をしていたという経歴もある模様です。


林先生の持論!

次に、

林先生の持論についてです。

林先生には様々な持論がありますが、僕が一番印象を受けた持論は、

予備校で授業後に生徒が質問に来るような授業は、自分の説明不足が招いた結果であり力不足と判断している。

ということです。

授業一つ一つを大切にして、一つ一つの授業のために日々努力していることが伺えます。

あれほど忙しい方なのに、素晴らしいですね!

尊敬してしまいます!


東大合格者が絶賛する現代文の講義!

次に、

東大合格者の方々が絶賛する林先生の現代文の講義についてです。

※講義内容の話ではありません...

最近、うちの息子の大学受験を見据えて、家内が東大受験に関する色んな本や雑誌を買ってきたりするのですが、

東大合格者のコメントなどでよく目にするのは、

現代文については、林先生の講義が一番ためになった。

というようなコメントです。

実際に僕も東大合格者の方々のコメントを見てみましたが、

現代文については、本当に林先生のオンパレードでした。

ちなみに、

このような合格者のコメントは、塾や予備校が広告を出していたりすると、その塾や予備校の名前がよく出てきますが、

もちろんのこと、東進ハイスクールの本や雑誌ではないです。

また、

このような合格者のコメントの多くには、

英語と数学については「鉄緑会」など、塾名が出てくるのが普通ですが、

現代文に限っては、東進ハイスクールではなく、林先生と、個人名が出てきています。

※有名人なので仕方がないですが...

まっ、

とにかく、

東大合格者の方々は、現代文については、林先生の講義をかなり高く評価しています。


林先生の現代文講義を受ける方法!

次に、

東大合格者の方々が絶賛する林先生の現代文の講義を受ける方法についてです。

林先生の講義を自分の息子にも受けさせたいという僕の親心から、今回、林先生の講義を受ける方法についても、色々と調べてみました。

大活躍の林先生の講義を受けるには、当たり前ですが、現代文の講義なので、高校生になってからという大前提があります。

※中学生は基本的には対象外です。

そして、

林先生の現代文の講義を受けるには、

大きくは、


の2つの方法がある模様です。


東進ハイスクールに入塾する!

林先生の現代文の講義を受ける1つ目の方法は、

東進ハイスクールに入塾する!

という方法です。

東進ハイスクールに入塾するには、

東進ハイスクールへの申し込みを行い、その後、校舎の方と面談をして、入学時学力診断テストを受けて、合格して初めて入塾するという流れになります。

もちろん、

現代文を選択して、受講することになりますが、

林先生が担当する講座は、

難関な講座(東大、京大向けクラス)

のため、それなりの学力がないと、林先生の講義を受けれないということもある模様です。

また、

全国を飛び回って講義している林先生なので、生の講義が受けれたらラッキーかもしれません。


東進衛星予備校に入塾する!

林先生の現代文の講義を受ける2つ目の方法は、

東進衛星予備校に入塾する!

という方法です。

東進衛星予備校は、映像(衛星放送またはDVD)により講義を受けるというもので、

東進衛星予備校に入塾することにより、林先生の講義を映像で受けることができます。

東進衛星予備校は、基本的には通塾形式で、塾に行けないときは、自宅で映像授業を受けることができるという利点はありますが、

先生と直接関わることができないという欠点もあります。

念のため言いますが、

東進衛星予備校は映像授業となるため、林先生と直接関わることはできません。

※当たり前ですが...

まっ、

林先生の現代文の講義を受講するには、生の授業であれ、映像授業であれ、

いずれにせよ、

東進の生徒になる必要があるということです。


最後に

今回、東大受験に向けて林先生の現代文を受講する方法について色々と述べましたが、

林先生は、

遠いようで近い、近いようで遠い存在ですね!

最後に、

今回、単純に自分の息子にも、大学受験に向けて林先生の講義を受けさたいと思い、

色々と調べたことを、情報共有を兼ねて記事にしていますが、

何かのお役に立てれば幸いです。

ad
苦手科目や単元の対策に!
スタディサプリ(小学講座)は、苦手科目や単元の基礎、応用、復習まで、中学受験対策にも最適です。

14日間無料体験できます!

-詳しくはこちら-




最新記事

最新記事
以下、最新記事です。

▽最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
以下、アクセスランキングです。

▽アクセスランキング
  1. 御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
  2. 鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
  3. 制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校をご紹介します!
  4. 中学受験における1日の勉強時間について!(平日、休日、本番直前)
  5. 鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
  6. 中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
  7. 中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
  8. 中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由と時期について!

御三家とは?

御三家とは?
以下、御三家に関する記事です。

▽御三家とは?

カテゴリタグ

カテゴリタグ
以下、カテゴリタグです。

▽カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。

私立中学校一覧

私立中学校一覧
以下、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の私立中学校一覧です。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験塾の検索

中学受験塾検索
以下より首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験塾を検索できます。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験イベント一覧

中学受験イベント一覧
首都圏の中学受験に関するイベント一覧
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関する合同説明会、進学相談会などのイベント一覧です。

中学受験情報ブログ・サイト

中学受験(受検)のアレコレ
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ!
中学受験(受検)のアレコレ」さんの記事で当ブログをご紹介していただきました。
よろしければ、ぜひご覧ください!