MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは「麻布」、「渋幕」など受験校全てに合格した中学受験に関するブログです!中学受験が終わった今、これから中学受験を控えている方々に役立つ情報を提供します!
3,150view

中学受験では「東京私立中学合同相談会」に行こう!

中学受験では「東京私立中学合同相談会」に行こう!|受験ラッシュ!

はじめに


今年も毎年恒例の「東京私立中学合同相談会」が開催される予定で、中学受験を控えた小学校6年生や小学校5年生の親子の方で参加される方も多いと思います。

ちなみに、うちも、息子が中学受験の時に、2回ほど参加しています。

ということで、今回は、過去に2回行ったことがある「東京私立中学合同相談会」について述べたいと思います。


中学受験では「東京私立中学合同相談会」に行こう!


以下、「東京私立中学合同相談会」について、色々と僕の経験を踏まえて述べたいと思います。


東京私立中学合同相談会とは?
「東京私立中学合同相談会」は、一般財団法人である「東京私立中学高等学校協会」などが主催して開催される、国内でも最大規模の私立中学の合同相談会で、毎年、約3万人が来場するという大人気のイベントです。

つまり、「東京私立中学高等学校協会」に加盟している都内の私立中学校のほとんどが参加するという大規模なイベントとなっています。

ちなみに、今年は(今年も)以下の日程で開催されます。

[開催日]
・2018年5月20日(日)10:00~16:00(入場は15:30まで)

[場所]
・東京国際フォーラム 地下2階ホールE(最寄駅は有楽町)

[入場]
・入場無料(予約も不要)

[参加校]
・都内私立中学校174校が参加

[URL]
http://j.tokyoshigaku.com/news/view/45

※詳細は「東京私学ドットコム」のホームページをご覧ください。

また、「東京私立中学合同相談会」に参加(入場)すると、プレゼントとして「私立一貫教育の特色と各校の説明会情報を掲載したガイドブック」が貰えるという特典もあります。

※このガイドブックは、先着7,000組(基本的に1家族に1冊)となっていますが、よほど遅く行かない限り、基本的には貰えると思います。


東京私立中学合同相談会の特徴!
「東京私立中学合同相談会」の特徴は、都内のほとんどの私立中学校が参加するという参加校の数が多いというのはもちろんですが、このような中学受験のイベントに滅多に参加しない、男子御三家の麻布、武蔵、女子御三家の女子学院、雙葉なども個別ブースを出展し参加するため、対面で個別相談ができるという特徴があります。

また、何よりも、一つの会場で、都内のほとんどの私立中学校のパンフレット、学校案内が入手できるという特徴もあります。


東京私立中学合同相談会での動き方!
「東京私立中学合同相談会」での動き方は、目的に応じて大きく以下の2通りあります。(僕の経験上)


▼個別相談が目的の場合
「東京私立中学合同相談会」は、開場前から凄い人が並んでおり、朝一から行っても入場するのにもそれなりに時間がかかります。(僕も息子の受験の時は30~40分程度並んでから入場しました...)

特に、各学校の個別ブースで個別相談する場合は、人気校であれば入場と同時に直ぐに埋まってしまいます。

そのため、相談したい学校のブースで個別相談したい場合は、残念ながら気長に待つしか方法はありません。


▼パンフレット、学校案内の入手が目的の場合
「東京私立中学合同相談会」の会場の中は、とにかく凄い人で、相談したい学校の個別ブースも、大盛況という感じなので、パンフレットや学校案内だけを入手したい場合、各学校の個別ブースを回ってパンフレットや学校案内を入手することは非常に大変ですし、時間もかかります。

そのため、まずは、色んな学校のパンフレット、学校案内だけを入手したい場合は、会場内の外側に、各学校のパンフレット、学校案内が置いてあるので、会場内の外側を半周くらいすると、欲しい学校のパンフレット、学校案内を自由に入手することができます。

僕が最初に行った時は、朝一から並んで入場しましたが、その翌年に、午後14:00くらいに入場した時は、直ぐに入場出来たため、パンフレットや学校案内の入手だけが目的の場合は、少しゆっくり出かけても良いと思います。


最後に


「東京私立中学合同相談会」に参加すると、本当に人が多く、皆んな中学受験するのかと思い、中学受験に対する刺激になったのを今でも覚えています。

これから中学受験のご家族の方は、是非行ってみてください!
■最新記事
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW3,333view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
暑い夏日が続いていますが、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。そこで、今回は、2019年度中学受験に向けた、主要な公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 NEW1,618view
麻布中学校,ホームページ,お詫び文
麻布中学校のホームページに掲載されているお詫び文について!
麻布中学校のホームページに久しぶりにアクセスしてみたら、珍しくTOPページにお詫び文が掲載されていました。そこで、今回は、この麻布中学校が掲載しているお詫び文について解説したいと思います。※中学受験とは関係のない内容ですが、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです。 その他 2,183view
中学受験,神奈川,女子,御三家
中学受験における神奈川の女子御三家とは?
以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家をご紹介したいと思います。中学受験における神奈川の女子御三家とは、フェリス女学院中学校、横浜雙葉中学校、横浜共立学園中学校のことを言います。 中学受験 2,035view
中学受験,麻布中,ドラえもん
麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について!
2013年度(平成25年度)の麻布中学校の入試問題(理科)に出題された「ドラえもん」の問題はとても有名な話で、ご存知の方も多いとは思いますが、今回、あえて、この「ドラえもん」の問題について僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 2,236view
中学受験,変更点,2019年度
2019年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな学校の開校、男女共学化、新たな入試の新設など、様々な変更点があります。そこで、今回は、2019年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、首都圏の学校を中心に、2019年度の中学受験における変更点を色々と述べたいと思います。 中学受験 4,984view
中学受験,女子,新御三家
中学受験における女子の新御三家とは?
以前、中学受験における男子の新御三家をご紹介しましたが、男子と同様に女子にも新御三家があります。ということで、今回は、女子の新御三家をご紹介したいと思います。(今更ですが...)中学受験における女子の新御三家とは、豊島岡女子学園中学校、鴎友学園女子中学校、吉祥女子中学校のことを言います。 中学受験 2,810view
中学受験,英語,入試
中学受験における英語入試について!
中学受験において、最近、英語入試という言葉をよく見かけたり、聞いたりします。また、「中学受験なのに何で英語?」と感じる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における英語入試の現状について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,331view
中学受験,共学校,メリット,デメリット
中学受験における共学校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における共学校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,678view
中学受験,男子校,メリット,デメリット
中学受験における男子校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における男子校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,384view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記
■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact