MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは「麻布」、「渋幕」など受験校全てに合格した中学受験に関するブログです!中学受験が終わった今、これから中学受験を控えている方々に役立つ情報を提供します!
14,390view

「桜子さん吉祥女子を受けまくる」というブログについて!

「桜子さん吉祥女子を受けまくる」というブログについて!|受験ラッシュ!

はじめに


他の記事でも述べたことがありますが、僕は基本的には他の人のブログを自分から見ることはないです。(はい)

というか、他の人のブログを見るという時間的な余裕がないのです。

また、他の人のブログをとやかく言うつもりも全くないですが、「桜子さん吉祥女子を受けまくる」というブログを最近目にしたので、素直な僕の意見というか感想を述べたいと思います!

[追記]
桜子さんの受験が終わり、2018年2月14日から、「2020年桜子さんの弟 海城を目指してみる」というブログに変更になっています。(URLはそのまま)


「桜子さん吉祥女子を受けまくる」というブログについて!


以下、「桜子さん吉祥女子を受けまくる」というブログについての僕の素直な感想です。


このブログとの出会い!
このブログ、確か以前は「東京からフェリスを目指す」というようなブログ名だったと思いますが、いつのまにか、「桜子さん吉祥女子を受けまくる」というブログ名に変更になっていました。

僕が最初にこのブログが気になったのは、ブログのランキングサイトで、すごい勢いで順位を上げてきていたため、「スゲーなー」と思うようになったことがきっかけです。

しかし、正直、今までは、見ること(クリックすること)はありませんでした。

でも、このブログの栄東A日程の記事タイトルを目にした時、ついつい、結果が気になってしまい、初めてクリックしました。

いやっ、正確には「クリックしてしまいました。」

これが、このブログとの最初の出会いです。(はい)


このブログに対する最初のイメージ!
僕は自分のブログでも何度も述べていますが、中学受験を成功させるのは親の力量次第であると考えています。

この考えは、今も変わりはなく、今後も変わることはありません。(多分...)

そんな時に、このブログの栄東A日程の不合格の記事を初めて読んで、

「受験の大切な時に、ブログ書いてる暇があったら、どうすれば合格出来るかを親として考えた方がいいんじゃないの?」

「ブログよりも他にやることあるんじゃないの?」


と思ったのが正直な感想です。


このブログにハマった?
後日、このブログの栄東B日程、午後受験の記事タイトルを目にして、僕は、またまた、ついついクリックしてしまいました。

そして、記事を見て、言葉は悪いかもしれませんが、「また、ダメでしたか...」と思ったのと同時に、何か、不合格のことが堂々と書いてあり、書きっぷりもとても面白く、簡単に言うと、

「僕?もしかしてこのブログにハマってる?」

と感じました。

「受験はドラマである!」と良く言われますが、まさしく、このブログの内容であり、次が気になってしまう今日この頃です。


このブログのブロガー!
このブログのブロガーの方(秋さん?)も、ある意味すごいです。

僕は、中学受験が全て終わってから、それも、全て合格してから「受験ラッシュ!」を始めましたが、自分の息子が中学受験の時であれば、ブログをやろうとは少しも思わなかったですし、そんな余裕もなかったです。

そう、僕は「成功」という基盤を完璧に固めてからブログを始めているという醜いヤツなんです...

しかし、このブログのブロガーの方は、自分の娘が受験にもかかわらず、ブログを頻繁に更新しており、かつ、不合格にもめげずに、ありのままに、それも、面白く記事内容をまとめているところは本当にすごいです。

言わば、「ブログに対する根性というかポリシーのレベル!」が僕とは違います!

素晴らしいです!


僕のブログとの大きな違い!
僕は「受験ラッシュ!」以外にも、色んなサイトやブログを運営していますが、僕のブログに対する持論は、ブログは、「面白い」か「役に立つ」のどちらかでないと読まれません。

そして、究極というか、目指すべきところは「役に立つ」+「面白い」です。

そのような僕の持論の中で、このブログ「桜子さん吉祥女子を受けまくる」は、非常に「面白い」です。

また、僕のブログは、もう中学受験が終わってから、主に中学受験を通して学んだ役に立つ情報や、色んな経験を伝えていますが、このブログ「桜子さん吉祥女子を受けまくる」は、リアルというか、現実に今(ナウ)起きたことが書かれており、同じ受験生の親や、これから受験を控えている親、もう受験が終わった親(僕など)に「共感」されているのではないかな?と思います。

ちなみに、中学受験に関する色んなキーワードでGoogle検索しても何一つ上位ヒットしないこのブログですが、ブログのランキングサイトでの「集客」という点では、僕は負けます...

※ブログのランキングサイトでの集客では負けますが、Google検索からの集客では、僕は負けませんので...(多分...)


最後に


長々と他の人のブログについて、色々と述べましたが、

最終的に

「吉祥女子に合格!」

することを心よりお祈りしております!

また、

「ブログの更新!」

も楽しみにしております!

そして、お互いシナジー効果を出せていけたらいいな?と思っております。

それでは、以上です。

[PS]
この記事、お気に召さなかったなら、すぐに削除しますので、ご連絡くださいませ!
■最新記事
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW3,333view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
暑い夏日が続いていますが、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。そこで、今回は、2019年度中学受験に向けた、主要な公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 NEW1,618view
麻布中学校,ホームページ,お詫び文
麻布中学校のホームページに掲載されているお詫び文について!
麻布中学校のホームページに久しぶりにアクセスしてみたら、珍しくTOPページにお詫び文が掲載されていました。そこで、今回は、この麻布中学校が掲載しているお詫び文について解説したいと思います。※中学受験とは関係のない内容ですが、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです。 その他 2,183view
中学受験,神奈川,女子,御三家
中学受験における神奈川の女子御三家とは?
以前、中学受験における神奈川の男子御三家をご紹介しましたが、男子と同様に神奈川の女子中学校にも御三家があります。ということで、今回は、神奈川(横浜)の女子御三家をご紹介したいと思います。中学受験における神奈川の女子御三家とは、フェリス女学院中学校、横浜雙葉中学校、横浜共立学園中学校のことを言います。 中学受験 2,035view
中学受験,麻布中,ドラえもん
麻布中の理科に出題された「ドラえもん」の問題について!
2013年度(平成25年度)の麻布中学校の入試問題(理科)に出題された「ドラえもん」の問題はとても有名な話で、ご存知の方も多いとは思いますが、今回、あえて、この「ドラえもん」の問題について僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 2,236view
中学受験,変更点,2019年度
2019年度の中学受験における変更点について!
中学受験において、毎年、新たな学校の開校、男女共学化、新たな入試の新設など、様々な変更点があります。そこで、今回は、2019年度の中学受験における変更点についてまとめてみました!ということで、首都圏の学校を中心に、2019年度の中学受験における変更点を色々と述べたいと思います。 中学受験 4,984view
中学受験,女子,新御三家
中学受験における女子の新御三家とは?
以前、中学受験における男子の新御三家をご紹介しましたが、男子と同様に女子にも新御三家があります。ということで、今回は、女子の新御三家をご紹介したいと思います。(今更ですが...)中学受験における女子の新御三家とは、豊島岡女子学園中学校、鴎友学園女子中学校、吉祥女子中学校のことを言います。 中学受験 2,810view
中学受験,英語,入試
中学受験における英語入試について!
中学受験において、最近、英語入試という言葉をよく見かけたり、聞いたりします。また、「中学受験なのに何で英語?」と感じる方も多いと思います。そこで、今回は、中学受験における英語入試の現状について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,331view
中学受験,共学校,メリット,デメリット
中学受験における共学校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における共学校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,678view
中学受験,男子校,メリット,デメリット
中学受験における男子校のメリットとデメリット!
中学受験において、志望校や併願校を選ぶ際に、男子の受験生の場合、男子校か?共学校か?について悩む方も多いと思います。(女子も同じだと思いますが...)そこで、今回は、僕が考える中学受験における男子校のメリットとデメリットについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,384view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記
■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact