中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
26,574view

東京の駅近の私立中学校をご紹介します!

東京の駅近の私立中学校をご紹介します!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、4月21日(水)です。

2月1日の本番受験まで、あと286日です!


はじめに


中学受験における志望校選びの一つのポイントとして、通学時間を重視する方も多くいると思います。

やはり、可愛い子供を通学させるには、駅近の学校がいいですよね!

うちも、可能な限り、駅近の学校がいいと思っていました...(皆さんそうだと思いますが...)

ということで、今回は、東京の駅近の私立中学校を色々とご紹介したと思います。

※ちなみに、今回ご紹介する駅近の条件は、なんと!駅から徒歩1~2分以内という、超駅近の私立中学校となっています!


東京の駅近の私立中学校(男子校)


まず最初に、東京の駅近の私立中学校(男子校)をご紹介します!


開成中学校
→JRの「西日暮里」駅から徒歩1~2分

※僕は、開成の文化祭に行ったことがありますが、本当に駅近でした。また、開成は男子御三家の中で一番の駅近です。


早稲田中学校
→東京メトロ東西線の「早稲田」駅から徒歩1分

※同じように早稲田の文化祭にも行ったことがありますが、本当に駅近でした。


攻玉社中学校
→東急目黒線の「不動前」駅から徒歩2分

※攻玉社には学校説明会に行ったことがありますが、本当に駅近でした。


成城中学校
→都営地下鉄大江戸線の「牛込柳町」駅から徒歩1分

※行ったことはありませんが、学校のHP情報では徒歩1分です。


足立学園中学校
→JR、東京メトロの「北千住」駅から徒歩1分

※友達の家に遊びに行く時に通ったことがあります。駅近です。


日本大学豊山中学校
→東京メトロ有楽町線の「護国寺」駅から徒歩1分

※「護国寺」駅は現在、工事中の模様ですが、違う出口からでも徒歩2分という駅近です。


東京の駅近の私立中学校(女子校)


次に、東京の駅近の私立中学校(女子校)をご紹介します!


雙葉中学校
→JRの「四ツ谷」駅から徒歩2分

※雙葉は女子御三家の中で一番の駅近です。


豊島岡女子学園中学校
→東京メトロ有楽町線の「東池袋」駅から徒歩2分

※今は無き「大勝軒」に何度も行っていたため、駅近を保証します。


立教女学院中学校
→京王井の頭線の「三鷹台」駅から徒歩1分

※行ったことはありませんが、学校のHP情報では徒歩1分です。


頌栄女子学院中学校
→都営地下鉄浅草線の「高輪台」駅から徒歩1分

※行ったことはありませんが、学校のHP情報では徒歩1分です。


品川女子学院中等部
→京浜急行線の「北品川」駅から徒歩2分

※入ったことはないですが、第一京浜(15号)を通る限りでは確かに近いです。


東京女子学園中学校
→都営地下鉄浅草線、三田線の「三田」駅から徒歩2分

※入ったことはないですが、日比谷通りを通る限りでは確かに近いです。


跡見学園中学校
→東京メトロ丸ノ内線の「茗荷谷」駅から徒歩2分

※行ったことはありませんが、学校のHP情報では徒歩2分です。


川村中学校
→JRの「目白」駅から徒歩1分

※入ったことはないですが、確かに近いです。


麹町学園女子中学校
→東京メトロ有楽町線の「麹町」駅から徒歩1分
→東京メトロ半蔵門線の「半蔵門」駅から徒歩2分

※行ったことはありませんが、学校のHP情報では徒歩1~2分です。


国本女子中学校
→小田急小田原線の「喜多見」駅から徒歩2分

※行ったことはありませんが、学校のHP情報では徒歩2分です。


瀧野川女子学園中学校
→JRの「上中里」駅から徒歩2分

※僕は、むかーし昔、滝野川に住んでいたので駅近を保証します。


東京の駅近の私立中学校(共学校)


最後に、東京の駅近の私立中学校(共学校)をご紹介します!


広尾学園中学校
→東京メトロ日比谷線の「広尾」駅から徒歩1分

※広尾学園には模擬試験で行ったことがありますが、本当に駅近でした。


青稜中学校
→東急大井町線の「下神明」駅から徒歩1分

※行ったことはありませんが、学校のHP情報では徒歩1分です。


日本大学第一中学校
→都営地下鉄大江戸線の「両国」駅から徒歩1分

※入ったことはないですが、確かに近いです。というか、ほぼ駅の上という感じです。


桜丘中学校
→都電荒川線の「滝野川一丁目」駅から徒歩1分

※同じように、僕は、むかーし昔、滝野川に住んでいたので駅近を保証します。


貞静学園中学校
→東京メトロ丸ノ内線の「茗荷谷」駅から徒歩1分

※行ったことはありませんが、学校のHP情報では徒歩1分です。


駅近がいい理由!


余談ですが、僕が考えている駅近の学校がいい理由があります。

それは、小学校の時とは違い、中学生になると、教科書や参考書などの勉強道具、場合によっては、部活やクラブ活動の道具など、学校に持っていくものが、一気に増え、かなり重くなります。

また、塾にも行くような場合は、学校の授業で必要なものに加えて、塾の教科書やテキスト、ノートなども持っていく必要があり、場合によっては、本当にかなり重くなります。

※うちの息子も、学校と塾がある日は、ハンパない量と重さの荷物を持って行っています。

やはり、重い荷物を持ったまま、長い距離を歩くよりは、駅近の学校の方がいいですよね!


最後に


今回、東京の駅近の私立中学校を色々とご紹介しましたが、やはり、かわいい自分の子供の通学時間のことを考えると、駅近の学校って本当に理想ですよね!

ちなみに、今回ご紹介した学校の中で、実際に僕が行ったことがあるのは、先にコメントもしていますが、「開成」、「早稲田」、「攻玉社」、「広尾学園」で、本当に駅から近いです!

また、今回は駅から2分以内の私立中学校をご紹介しましたが、駅から3分以内となると、選択肢がもっと広がります!(桜蔭中学校、本郷中学校など...)

最後に、この記事、志望校選びなど、何かのお役に立てれば幸いです。

[追記]
東京のこの私立中学校も駅近(徒歩1分から2分)だよ!という学校がありましたら、是非、お知らせください!(追記させていただきます!)

記事カテゴリー中学受験


苦手科目や単元の対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

中学受験の受験勉強においては、

どうしても

国語と算数は優先!
理科と社会は後回し!

になってしまいます。

実際、うちもそうでした。

そのような中で、

個別に苦手な科目や単元を対策したい!

という方も多いと思います。

そこで、僕がおすすめしたいのは、

スタディサプリ(小学講座)

の活用です。

詳しくは、


で解説しています。興味がある方はぜひ!

-詳しくはこちらより-