MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
13,606view

中学受験に役立つ情報誌をご紹介します!

中学受験に役立つ情報誌をご紹介します!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は5月31日(日)で、2月1日の本番受験まで、あと246日です!


はじめに


既に知っている方もいるとは思いますが、世の中には中学受験に関する雑誌というか、情報誌は多く存在します。

また、皆さんの中にも、既に中学受験に関する情報誌を購読している方もいると思います。

そんな中学受験に関する情報誌の中で、うちが中学受験が終わるまで購読していた中学受験に役立つ情報誌を、今回は3つご紹介します!


中学受験に役立つ情報誌!


うちで購読していた中学受験に関する情報誌は、主に「進学通信」と「進学レーダー」という2つの情報誌と、たまに購読していた「プレジデントファミリー」という情報誌です。

といことで、この3つの中学受験に関する情報誌について説明します。


その前に!


中学受験を控えたご家庭では、中学受験に関する情報を集めることは必須であり、親の仕事です。

特に、学校選びのための学校情報、中学受験の動向やノウハウといった情報を集めることが必要になります。

もちろん、ネットからの情報もありますが、その時々に合った情報を得るには、やはり、情報誌は有効であると思います。

前振りが長くなりましたが、以下、うちで購読していた中学受験に関する情報誌です。


進学通信


まずは、「進学通信」という情報誌について説明します。

「進学通信」は、大手塾である栄光ゼミナールが出版している情報誌で、中学受験に関する情報はもちろんのこと、色んな私立中学校、中高一貫校の紹介などが掲載されています。

※特に、受験を考えている学校紹介の記事が掲載されている号は、とても参考になるため、是非見てみてくだい!

うちは、息子が小学校5年生くらいの時から、本番受験が終わるまで、購読していました。(主に家内が購読しており、たまに僕が読むという感じでした。)

この「進学通信」は、主に首都圏のそれなりの書店で買うことができます。(価格は800円+税です。※2019年4月現在)

※メジャーな大きめの本屋の中学受験コーナーにはあります。

ちなみに、「進学通信」を購読していた中で、一番良かったというか、参考になった内容は、私立中学校の先生に理科・社会の入試のポイントをアンケートした結果に関する記事で、主要な学校単位に、どのような内容を出題するかが記載されており、特に、社会での時事問題に対する重要性を知ることができました。


進学レーダー


次に、「進学レーダー」という情報誌について説明します。

「進学レーダー」は、みくに出版という出版社から出版されている中学受験に関する情報誌ですが、みくに出版は、大手塾の日能研の出版社ということで、早い話が、「進学レーダー」も「進学通信」と同じように、大手塾の日能研が出版している情報誌ということになります。

「進学レーダー」についても、うちの息子が小学校5年生くらいの時から、本番受験が終わるまで購読していました。(同じく、家内が購読しており、たまに僕が読むという感じでした。)

この「進学レーダー」も、主に首都圏のそれなりの書店で買うことができます。(価格は1,200円+税です。※2019年4月現在)

※みくに出版のWebショップでも購入できます!

「進学レーダー」の内容も「進学通信」と大体似てはいますが、「進学レーダー」の方が、中学受験に関するノウハウ的な内容(どちらかというと受験生の親向けのノウハウ)が多いため、結構、参考になりました。

※今、思いましたが、中学受験に関する受験生の親向けのノウハウ的な内容が多いということは、当ブログの内容とかぶるではありませんか!

ということで、「進学レーダー」ではなく、当ブログ(受験ラッシュ!)を見ましょう!

いや、両方見ましょう!


プレジデントファミリー


最後に、「プレジデントファミリー」という情報誌について説明します。

「プレジデントファミリー」は、プレジデント社から発行されている情報誌で、その名の通り、家族を中心とした、子供や教育などをテーマにしています。

そのため、中学受験に特化した情報誌ではありませんが、頻繁に中学受験を特集した号が発行さるため、うちは、中学受験に関する特集が掲載されている号のみを購読していました。(毎号購読していたわけではありません、)

内容としては、先にご紹介している「進学通信」や「進学レーダー」とはまた違う内容となっており、中学受験全般の動向や、有名私立中学校の特集など、その時代に合った内容となっており、うちの家内は好んで読んでいました。

この「プレジデントファミリー」は、全国のそれなりの書店で買うことができます。(価格は980円(税込)です。※2019年4月現在)


最後に


今回、ご紹介した「進学通信」、「進学レーダー」、「プレジデントファミリー」それぞれ、中学受験においては、何かしら為になる情報誌だと思いますので、機会がありましたら是非、購読してみてください!

特に、秋~冬(本番受験直前)までは、今回ご紹介した3つの情報誌とも、本番受験に向けた中学受験に関する色んな特集が掲載され、とても参考になるため、是非、おすすめします!

とっ、中学受験に関する3つの情報誌を宣伝した僕ですが、宣伝しても僕には何も入ってこないことに今、気がつきました...

何かないですか?栄光さん?日能研さん?プレジデントさん?

何でもいいですよ~

>最新記事!
中学受験,出願,受験しない
中学受験において出願して受験しない人はどれくらいいるのか?
中学受験に限った話ではありませんが、受験しようと出願したにもかかわらず、実際は受験しなかったという人がいます。もちろん、色んな事情や理由はありますが、受験において「出願者数=受験者数」にならないのは周知の事実です。そこで、今回は、中学受験において出願して受験しない人はどれくらいいるのか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,916view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 19,155view
中学受験,午後入試,必要性
中学受験における午後入試の必要性について!
中学受験において、最近、午後入試を受ける受験生が増えてきています。これは、逆に、午後入試を実施する学校が増えてきているとも言えます。また、色んな中学受験に関する記事を見てみても、午後受験は当たり前になってきている旨の記事をよく見かけます。そこで、今回は、中学受験における午後入試の必要性について色々と述べたいと思います。 中学受験 4,670view
中学受験,電子辞書
中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!
中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。 中学受験 19,262view
中学受験,難関校,中堅校
中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?
中学受験に限った話ではありませんが、中学受験に関する色んな記事を見ていると「難関校」、「中堅校」などと表現している記事をよく見ます。実際、僕も使っていますが、具体的な定義はなく曖昧です。そこで、今回は、中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?について、僕の考えを踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 5,429view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>中学受験対策にスタディサプリ!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>Z会の難関中学対策!
>私立中学校一覧!
>特集!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 @juken_rush   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact