MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間20万PV達成!
13,887view

中学受験において学校案内(パンフレット)を入手する方法!

中学受験において学校案内(パンフレット)を入手する方法!|受験ラッシュ!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は5月31日(日)で、2月1日の本番受験まで、あと246日です!


はじめに


中学受験するご家庭では、気になる学校や受験する可能性がある色んな中学校の学校案内(パンフレット)集めをすると思います。

うちも、本当に色んな中学校の学校案内を入手しました...

ということで、今回は、中学受験において、学校案内(パンフレット)を入手する方法について色々と述べたいと思います。


中学受験において学校案内(パンフレット)を入手する方法!


中学受験において、学校案内(パンフレット)を入手する方法は、大きくは以下の4つの方法があります。


学校説明会で入手する!


一つ目の入手方法は、「学校説明会で入手する」という方法です。

私立中学校では、各学校で個別に学校説明会を開催しています。

※「中学受験の学校説明会には積極的に参加しよう!」の記事も併せてご覧ください。

その、学校説明会で学校案内を入手する方法があります。

そもそも、学校説明会では、学校案内+αの資料を参加者に配布して、その学校の説明をするというのが一般的な学校説明会のため、学校説明会に参加することで、必然的に学校案内を入手することができます。

また、秋に頻繁に開催される学校説明会では、学校案内だけではなく、入学願書も一緒に配布や販売するという学校も多くあります。

※一部の学校については、通常は有料の入学願書を学校案内と一緒に無料で配布する学校もあり、ちょっと得した気分になる場合もあります。(すみません貧乏で...)

年々、インターネットで出願する学校が増えてきていますが、入学願書での出願もまだまだあります。


合同学校説明会/進学相談会で入手する!


二つ目の入手方法は、「合同学校説明会/進学相談会で入手する!」という方法です。

このブログでも、「中学受験に関するイベント一覧!(首都圏)」という記事(ページ)で、合同学校説明会、進学相談会などの中学受験に関するイベントをご紹介していますが、首都圏では、頻繁に、色んな私立中学校が一堂に参加する合同学校説明会、進学相談会が開催されています。

特に、春から秋にかけて色んな合同学校説明会、進学相談会が開催されます。

その、合同学校説明会、進学相談会で学校案内を入手する方法があります。

合同学校説明会、進学相談会の最大の利点は、何と言っても、一箇所に行くだけで多くの私立中学校の学校案内が入手できるという点です。

僕も、東京国際フォーラムや、パシフィコ横浜で開催された、少し大きめの合同学校説明会、進学相談会に行って、まとめて学校案内を入手してきたことが何度かあります。

また、合同学校説明会、進学相談会では、各学校の担当の方と個別に、その学校についての相談なども出来ますが、学校案内の入手だけが目的であれば、合同学校説明会、進学相談会は非常におすすめです。

※合同学校説明会、進学相談会での個別相談は、学校によっては凄い行列です...


インターネットで入手する!


三つ目の入手方法は、「インターネットで入手する!」という方法です。

一部の私立中学校については、インターネットで学校案内を資料請求することができます。

※各学校単位にインターネットで学校案内を資料請求出来るかできないかは、各学校のホームページをご覧ください。

もし、欲しい私立中学校の学校案内がインターネットで入手できる場合は、基本的にいつでも資料請求できるため、単に学校案内の入手であれば、インターネットで学校案内を入手するという方法も良いと思います。

また、最近では、学校案内を資料請求するのとは別に、学校案内そのものを、デジタルパンフレットとして公開している学校も少なくないです。

もし、学校案内を見たいだけであれば、デジタルパンフレットはPCやスマホ、タブレットからも見れるため、とても便利です。


学校の窓口で入手する!


四つ目の入手方法は、「学校の窓口で入手する!」という方法です。

直ぐにでも学校案内が欲しい場合は、学校案内が欲しい私立中学校に、個別に出向いて、学校の窓口で入手するという方法もあります。

ただし、学校によっては窓口での配布を行っていない場合もあるため、窓口で学校案内を貰うことができるのか否かを確認してから行くことをおすすめします。


最後に


うちも、5月くらいに、凄まじい数の学校案内を集めましたが、やはり、学校案内の入手だけであれば、合同学校説明会、進学相談会が一番良い方法です。

ちなみに、東京国際フォーラムで、東京私立中学高等学校協会、東京私立初等学校協会、東京都私学財団が主催で、毎年、夏に開催される「東京都私立学校展 進学相談会」という合同学校説明会、進学相談会は、本当に凄い人で、中に入るまでに30分以上待つくらいの大盛況でした。

そういえば、帰りは、学校案内を沢山入手して、荷物が重かったということを、今、思い出しました。

いずれにせよ、学校案内(パンフレット)は、各学校のホームページの内容とかぶっていることも多々ありますが、中学受験に向けては、入手することをおすすめします!

>最新記事!
中学受験,出願,受験しない
中学受験において出願して受験しない人はどれくらいいるのか?
中学受験に限った話ではありませんが、受験しようと出願したにもかかわらず、実際は受験しなかったという人がいます。もちろん、色んな事情や理由はありますが、受験において「出願者数=受験者数」にならないのは周知の事実です。そこで、今回は、中学受験において出願して受験しない人はどれくらいいるのか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,910view
鉄緑会,東大,合格実績
「鉄緑会」の東大合格実績について!
東大のための塾というと、やはり、「鉄緑会」です。(特に医学部は...)じゃ、実際、「鉄緑会」ってどのくらいの人が東大に合格してるの?と気になる方もいると思います。特に、「鉄緑会」に通わせている親としても気になるところです。(うちもですが...)ということで、今回は、「鉄緑会」の東大合格者数について、色々と述べたいと思います。 中高生活鉄緑会 19,155view
中学受験,午後入試,必要性
中学受験における午後入試の必要性について!
中学受験において、最近、午後入試を受ける受験生が増えてきています。これは、逆に、午後入試を実施する学校が増えてきているとも言えます。また、色んな中学受験に関する記事を見てみても、午後受験は当たり前になってきている旨の記事をよく見かけます。そこで、今回は、中学受験における午後入試の必要性について色々と述べたいと思います。 中学受験 4,670view
中学受験,電子辞書
中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!
中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。 中学受験 19,260view
中学受験,難関校,中堅校
中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?
中学受験に限った話ではありませんが、中学受験に関する色んな記事を見ていると「難関校」、「中堅校」などと表現している記事をよく見ます。実際、僕も使っていますが、具体的な定義はなく曖昧です。そこで、今回は、中学受験において「難関校」、「中堅校」の定義が曖昧なのはなぜか?について、僕の考えを踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 5,429view
>カテゴリー/タグ
中学受験受験記中高生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
>中学受験対策にスタディサプリ!
>おすすめコンテンツ!
>中学受験に関するイベント情報!
>受験勉強のモチベーションアップに!
>Z会の難関中学対策!
>私立中学校一覧!
>特集!
>関連コンテンツ!
>ご意見・ご感想について

 @juken_rush   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact