MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
4,684view

中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!

中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験において、受験勉強の際に単語や熟語などを調べるために、電子辞書を利用している受験生も多いと思います。

うちも、息子が受験の時は、電子辞書をよく利用していました。(今も利用していますが..)

そこで、今回は、中学受験において電子辞書を利用するメリットなどについて色々と述べたいと思います。


中学受験では電子辞書を有効に活用しよう!


以下、僕が考える中学受験において電子辞書を利用するメリットなどです。


辞書引きの時間短縮!
中学受験における受験勉強では、効率的な勉強が求められます。(当たり前ですが...)

つまり、「勉強するための時間の確保と時間の有効活用」です!

そのような中で、解らない漢字や単語、熟語などを調べたい時に、普通の辞書を引くよりも、やはり電子辞書で調べた方が遥かに早いため、解らない漢字や単語、熟語などを調べるという調査時間の短縮につながります。

そして、これが、電子辞書を使う一番のメリットであり、時間のない受験生にとっては、電子辞書はとても有効であると考えています。


子供は電子機械を触るのが好き!
大人の僕もそうですが、分厚い普通の辞書を引くということに、結構、抵抗があります。

※というか、直ぐにGoogle先生に聞いてしまいますが...

それは、子供にも言えることで、やはり、分厚い辞書を引くことは、子供にも抵抗があると思います。

しかし、子供は、基本的には電子機器を触るのが好きなため、電子辞書の場合、辞書を引くということに対して、あまり抵抗がないです。

※うちの息子はまさにそうで、普通の辞書は絶対に見ませんが、電子辞書を買ってからは、解らない漢字や単語、熟語などは自分から調べるようになっていました。

そういう意味でも、電子辞書はやはり、子供には有効なツールだと思いますし、先に述べた通りに、勉強するための時間の確保と時間の有効活用という意味でも、中学受験には有効に働くと考えています。


鉄緑会もオススメしている!
突然、話は変わりますが、先日、うちの息子が通う鉄緑会の保護者会があり、家内が調子悪いということで、珍しく僕が参加してきたのですが、その公演の中で、「電子辞書は非常に便利なものなので有効に活用してください!」と鉄緑会の方も仰っていました。

ということで、電子辞書は鉄緑会でもオススメしています。


ご参考!
ご参考までに、中学受験の時に、うちの息子が利用していた電子辞書をご紹介します。

・メーカー:CASIO
・製品名:EX-word(エクスワード)
・モデル:小学生向け

※うちの息子が利用していた時の旧モデルと現行モデルとでは、若干の仕様の違いはあると思いますが、基本的にはほぼ同じです。

この電子辞書は、キッズ向けの電子辞書となっており、大体、小学生から中学1年生くらいまでを対象にしています。

また、この電子辞書には、国語、算数、社会、理科の参考書が入っていたり、漢字の書き取り練習機能などもあり、とても充実しています。

HPには、「中学進学後も長く使える」と書いてありますが、うちは、鉄緑会に通うようになってから、調べたい英語の単語が出てこないということが多くなり、普通の電子辞書に買い直しましが、中学受験として利用するには、この小学生モデルで全く問題なく十分です。

ちなみに、いつものことですが、この電子辞書を紹介しても、僕には1円も入りません...


普通の辞書にもメリットあり!
先に、中学受験において電子辞書を利用するメリットを色々と述べましたが、普通の辞書を引くことにもメリットがあります。

それは、電子辞書の場合、調べたい単語や熟語が直ぐに出てくるというメリットがありますが、基本的には、その調べたい単語や熟語しか出てきません。

しかし、普通の辞書の場合には、調べた単語や熟語が載っている同じページに、色んな単語や熟語が載っているということもあり、単語や熟語を調べるという行為に伴って、知らず知らずのうちに、他の単語や熟語も目にすることになり、プラスαの知識が身につくということも多いにあります。


最後に


今回、電子辞書について色々と述べましたが、本当に便利な世の中になりましたね!

僕が受験の時は、分厚い辞書を引いていましたが、電子辞書は一発で調べたい単語や熟語が出てきます。

また、電子辞書は、中学受験だけではなく、通常の勉強でも有効なため、まだ利用していない方には是非オススメします!
■最新記事
中学受験,冬休み,勉強法
本番直前!中学受験における冬休みの勉強法!
まもなく冬休みです。もちろん受験生にとっては、休みではありませんが、冬休みは、本番受験直前にまとまった時間が取れる最後のチャンスであり、貴重な時間です。そこで、今回は、中学受験における冬休みの勉強法について、僕なりの考えというか、うちの息子がやっていた勉強法について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW8,503view
中学受験,冬休み,過ごし方
中学受験における冬休みの過ごし方!
中学受験において、本番受験前の冬休みは、受験勉強に専念できる唯一の休みとなりますが、年末年始ということもあり、受験生はもちろんのこと親も含めて、どのように過ごすべきかが分からないという方もいると思います。ということで、今回は中学受験における冬休みの過ごし方について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW1,554view
中学受験,塾,いつまで
中学受験において塾はいつまで行くべきか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、塾はいつまで行くべきなのか?他の受験生はいつまで塾に行くの?と悩む方も多くいると思います。実際、以前、僕のところにも同じような問い合わせがきたことがあります。ということで、今回は、中学受験において塾はいつまで行くべきか?について、うちの経験を踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,109view
中学受験,出願,スケジュール,管理
中学受験における出願スケジュールを管理しよう!
そろそろ、中学受験における出願を考えなければならない時期になりました。もちろん、第一志望校や併願校がまだ決まっていない方もいると思いますが、実際に出願するかは別にして、受験を少しでも考えている学校の出願方法や出願時期などは、事前に把握しておき、自分で出願スケジュールを管理しておく必要があります。 中学受験 9,715view
中学受験,算数,計算ミス,無くす,方法
中学受験において算数の計算ミスを無くす方法は?
突然ですが、中学受験において、算数のちょっとした計算ミスは命取りです。特に、解き方が分かっている問題で、解いている途中で計算ミスをすることは合不合に大きく関わってきます。ということで、今回は、中学受験において算数の計算ミスを無くす方法について、うちの経験も踏まえて色々と述べたいと思います。 中学受験 10,963view
中学受験,12月,やるべきこと
中学受験において12月にやるべきこと!
いよいよ12月に入り、本番受験が近づいてきており、本番受験に向けた受験勉強は真っ只中だと思います。また、12月は、受験生はもちろんのこと、親にもやるべきことが多々あります。ということで、今回は、中学受験において12月にやるべきことについて、受験生と親の観点から色々と述べたいと思います。 中学受験 10,458view
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰しもが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 7,969view
中学受験,やる気スイッチ
中学受験において「やる気スイッチ」が入るタイミングは?
中学受験において、受験生である子供の「やる気スイッチ」が入らないと悩んでいる方も多いと思います。しかし、どんな受験生であれ、いつかは「やる気スイッチ」が入るというのが僕の考えであり、それがいつのタイミングなのかということだと思います。そこで、今回は、中学受験における「やる気スイッチ」について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,825view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点では全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に届かない」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 8,670view
中学受験,御三家,併願校
中学受験における御三家の併願校をまとめてみました!
中学受験における東京、神奈川の男女御三家について、これまで学校別の併願校の記事を公開していますが、あちこちに点在しているため、今回は、中学受験における御三家の併願校として1つの記事にまとめたいと思います。(早い話がまとめ記事です。)ということで、今回は東京、神奈川の男女御三家の併願校について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,938view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact