24,462view
子供のICカード(電子マネー)には常にいくらチャージしていますか?
※本ページにはプロモーションが含まれていますはじめに
受験生である小学生や中学生で、通塾や通学のためにSuicaやPASMOといった、いわゆるICカードを利用している方も多いと思います。そこで、ふと、世の中の子供たちのICカード(電子マネー)には、常にいくらくらいチャージされているのかが気になったため、今回、僕の周りにいる人を対象に色々と調査してみました!(それとなく聞いて見ました!)
ということで、今回は、子供のICカード(電子マネー)には、常にいくらチャージしているか?について、色々と述べたいと思います。
※中学受験とは、あまり関係のない記事ですが、暇つぶしに読んでいただければ幸いです。
子供のICカード(電子マネー)には常にいくらチャージしていますか?
以下、僕の知り合いの方々の子供たちのICカード(電子マネー)のチャージ額です。その前に!
その前に、もちろんですが、子供のICカードへのチャージ額は、人によっても違いますし、生活している環境や、通塾、通学する距離などによっても違います。あくまでも参考程度にご覧下さい。
常に1,000円から3,000円チャージ!
子供のICカードに、常に1,000円から3,000円程度チャージしている方で多いのは、小学生の親です。基本的には塾に行く時に利用するということで、塾までの交通費+αをチャージしているという感じです。
※もちろん、遠い塾に通塾している方は、もっとチャージしているという場合も考えられますが、僕の周りの方には、塾まで比較的近い方が多いため、1,000円から3,000円という方が多いです。
また、小学生なので、ICカードを落としたりすることも考えられるため、あまり高額のチャージはしていないという方が多いです。(ごもっともです。)
というか、小学生までは電車やバスなどの交通費は大人と比べてかなり安い(大体半額)ため、常に1,000円から3,000円程度チャージしておけば何とかなるといった感じです。
ちなみに、うちの息子が小学生の時は、塾に行くときにお茶やおにぎりを買うくらいでしたが、2,000円くらいは常にチャージしていました。
常に3,000円から5,000円チャージ!
子供のICカードに、常に3,000円から5,000円程度チャージしている方で多いのは、中学生の親です。特に私立中学校ともなれば、自宅から電車で通学している方がほとんどだと思いますが、やはり、自宅からちょっと遠い学校に通っていて、震災や災害など、何かあってもタクシーで自宅に帰れるくらいの金額をチャージしているという方が多いです。(ごもっともです。)
また、中学生からは、定期券区間以外の交通費は大人料金と同じため、部活やクラブ活動などでよく移動する場合や、通塾などで頻繁に定期券区間以外に行く場合は、あっという間にチャージ残高が無くなってしまうため、少し多めにチャージしておくといったところです。
ちなみにうちは、先に述べた通りに、何かあってもタクシーで自宅に帰れるように、今は、常に3,000円から5,000円程度チャージしておくようにしています。
常に5,000円から10,000円チャージ!
子供のICカードに、常に5,000円から10,000円程度チャージしている方で多いのは、埼玉や千葉から都内の中学校、高校に通っている中高生の親です。やはり、自宅から遠い学校に通っているということもあり、何かあった場合のことを考えて、多めにチャージしているという理由の方が多いです。(ごもっともです。)
ちなみにうちも、仮に自宅から遠い学校に通わせていた場合は、5,000円から10,000円くらいは常にチャージしていたと思います。
オートチャージ!
僕の周りで若干1名の方だけ子供のICカードにオートチャージしている方がいました。僕の知り合いの社長さんの大学生の一人娘さんです。
もちろん、自宅から学校までちょっと遠いということと、もう大学生ということもありますが、やはり、大学生にもなると、行動範囲も広がり、いちいちチャージするのが面倒だからという理由でした。(うちは、勝手に使われる可能性があるため、オートチャージにする予定はありませんが...)
ちなみに、例えオートチャージでも、1ヵ月あたりMAXで50,000円までのチャージらしいですが...
最後に
今回、子供のICカード(電子マネー)には常にいくらチャージしているかについて、色々と述べましたが、やはり皆さん、何かあった場合にタクシーで自宅に帰れるくらいの金額は、常にチャージしているという方が多いです。この記事、何かの参考になれば幸いです。
ちなみに、大人の僕は、基本的には電子マネーの人間で、外でご飯を食べたり、ちょっとした買い物は全て電子マネーで支払っているという感じです。
もちろん、電子マネーが使えない場合は、現金で支払っていますが、先日、家族でタリーズコーヒーで、飲み物やケーキを買って電子マネーで支払おうとしたら、電子マネーが使えないとのことで、現金で支払おうとしたら、今度は手持ちの現金が2,000円しかなく、急いで、家内のところに取りに行ったという経験をしました...
やはり、ある程度の現金を持ち歩くことも必要ですね!