18,639view

学校連絡網システム「フェアキャスト(FairCast)」とは?

学校連絡網システム「フェアキャスト(FairCast)」とは?
※本ページにはプロモーションが含まれています

おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です。

朝からご覧いただきありがとうございます。

今日は、4月27日(土)です。

2月1日の本番受験まで、あと280日です!

プロフィールはこちらより



はじめに

学校連絡網システムである

フェアキャスト(FairCast)

を既に知っている方や、既に使っているという方も多いと思いますが、

知らないという方や、初めて使うという方も毎年います。

そこで!

今回は、フェアキャスト利用者でもある僕が、フェアキャスト(FairCast)について、色々と説明したいと思います。

新入学などで初めてフェアキャスト(FairCast)を使う方向けの記事です。

既にフェアキャストユーザーの方は読まなくても全然大丈夫です。


フェアキャスト(FairCast)について!

ということで、

これから、フェアキャスト(FairCast)について説明します。


フェアキャスト(FairCast)とは?

フェアキャスト(FairCast)とは、

簡単にいうと、

▽フェアキャスト(FairCast)とは?
株式会社NTTデータが学校向けに提供している学校連絡網システムであり、学校からの連絡事項を事前に登録されたメールアドレス、電話番号/FAX番号に対して一斉に配信、伝達できるサービスです。

学校の連絡網というと、

昔は、クラス単位に電話連絡網があり、自分の担当の人から学校からの連絡事項の電話がかかってきて、自分も担当の人に電話をするというのが一般的でした。

一方のフェアキャスト(FairCast)は、

従来の電話連絡網より

▽フェアキャストのメリット
・タイムラグなく連絡事項を伝達できる。
・多数の人に連絡事項を伝達できる。

という点が大きなメリットです。


導入している学校!

フェアキャスト(FairCast)を導入する学校は年々増えており、

フェアキャスト(FairCast)のWEBサイトからも導入している学校(一部)を見ることができます。

例えば、

うちの息子のが通っている麻布中学校・高等学校はもちろんのこと、全国の多くの学校がフェアキャスト(FairCast)を導入しています。

というか、

私立中学校・高等学校のほとんどの学校で導入していると言っても過言ではないと思います。

ちなみに、

フェアキャスト(FairCast)のWEBサイトに、学校への導入事例として、

▽導入事例

が掲載されています。

※ここでは、導入事例として麻布が掲載されているということを言いたいだけです...


学校以外への導入も!

先で、フェアキャスト(FairCast)を導入している学校について説明していますが、

学校以外への導入も多くされています。

例えば、

▽学校以外への導入
・保育園
・幼稚園
・塾

などです。

実際、

うちの息子が通っている塾である「鉄緑会」にも導入されていました。

がっ!

「鉄緑会」では、2020年4月からのマイページ化に伴いフェアキャスト(FairCast)は終了しています。


どんなときに連絡が来るのか?

次に、

フェアキャスト(FairCast)から、

どんなときに連絡が来るのか?

について説明します。

もちろん、

フェアキャスト(FairCast)を導入している学校や塾などの利用用途によっても違いはあると思いますが、

これまでの経験上、うちに連絡が来たことがある

▽フェアキャストからの連絡の例

のケースは、大体、以下の内容です。


●麻布の場合

麻布の場合は、

▽ケース1
台風などにより学校が休校もしくは授業開始を遅らせるとき

※台風による交通機関の乱れにより指示があるまで自宅待機の連絡なども含みます。

▽ケース2
保護者向けに重要な文書を配布したとき

※重要な文書を生徒に渡している場合など、保護者にも連絡が来ます。

などで連絡が来ます。


●鉄緑会の場合

鉄緑会の場合は、

▽ケース1
春期講習、夏期講習、冬期講習の申し込み締切期限のお知らせ

※申し込み期限が近づくと通常連絡として連絡が来ます。(意外に申し込み期限は忘れがちなので助かります...)

▽ケース2
台風などにより休講になるとき

※鉄緑会が休講になることは滅多にないですが、これまで数回あります。

などで連絡が来ます。

このように、

緊急の連絡や通常の連絡などで、フェアキャスト(FairCast)から連絡が来ます。

そして、

最近では、新型コロナウイルスに関連した連絡がフェアキャスト(FairCast)で来ています。

いずれにせよ、

主に、緊急の連絡事項がある場合にフェアキャスト(FairCast)から連絡が来ます。


フェアキャストからの連絡方法!

次に、

フェアキャスト(FairCast)から、

どのような方法で連絡が来るのか?

について説明します。

フェアキャスト(FairCast)からの連絡は、うちの場合は、基本的にはメールと電話(自動音声)の2つの方法で連絡が来ていますが、

全部で

▽フェアキャストからの連絡方法

の4つの方法がある模様です。


●メールによる連絡

フェアキャスト(FairCast)からのメールには、通常のメールと同じように、学校や塾からの連絡事項が記載されています。

ちなみに、

フェアキャスト(FairCast)から来る送信元メールアドレスは、

▽送信元メールアドレス
info@ks.faircast.jp

となっています。

そのため、くれぐれも受信拒否などしないようにしましょう!


●電話(自動音声)による連絡

フェアキャスト(FairCast)からの電話もメールと同じように、学校や塾からの連絡事項が自動音声で来ます。

ちなみに、

電話連絡の場合のフェアキャスト(FairCast)からの送信元電話番号は、

▽送信元電話番号
・0422-24-6701
・0422-24-6702

の2つがあります。

上記の電話番号から初めて電話がかかってきたときに、電話に出られずに着信履歴を見て、

誰っ?

と思ったことがある方や、

上記の電話番号をネットで調べたことがある方も多いと思います。

僕も最初にフェアキャスト(FairCast)から電話が来たときは、知らない電話番号だったので出ませんでしたが、

留守電にメッセージが入っており、初めてフェアキャスト(FairCast)だと知りました。

それ以降は、

アドレス帳に上記の電話番号を「FairCast」と登録しています。


●FAXによる連絡

うちは使っていませんが、FAXでも連絡事項の受信が可能です。

というか、

今は、FAXってほとんど使わなくなってしまいましたが...


●LINEによる連絡

うちは使っていませんが、最近ではLINEにメッセージが届くようにもできるようになった模様です。


最後に

今回、フェアキャスト(FairCast)について、色々と説明しましたが、

フェアキャスト(FairCast)からの連絡って、頻繁ではなく、いつも忘れた頃に来ると感じるのは僕だけでしょうか?

いずれにせよ、

フェアキャスト(FairCast)とは、今回、説明した感じのサービスです。

ad
苦手科目や単元の対策に!
スタディサプリ(小学講座)は、苦手科目や単元の基礎、応用、復習まで、中学受験対策にも最適です。

14日間無料体験できます!

-詳しくはこちら-




最新記事

最新記事
以下、最新記事です。

▽最新記事

アクセスランキング

アクセスランキング
以下、アクセスランキングです。

▽アクセスランキング
  1. 御三家など「鉄緑会」の指定校に合格したら直ぐにやるべきこと!
  2. 鉄緑会の入塾テストについて解説します!(合格しました!)
  3. 制服なし(私服OK)の首都圏の私立中学校をご紹介します!
  4. 中学受験における1日の勉強時間について!(平日、休日、本番直前)
  5. 鉄緑会に指定校以外で通塾している学校ってどこ?
  6. 中学受験の付き添いにおける親(保護者)の服装について!
  7. 中学受験における御三家の塾別の合格実績を比較してみました!
  8. 中学受験において御三家でも繰り上げ合格がある理由と時期について!

御三家とは?

御三家とは?
以下、御三家に関する記事です。

▽御三家とは?

カテゴリタグ

カテゴリタグ
以下、カテゴリタグです。

▽カテゴリタグ
※()内の数字は記事数です。

私立中学校一覧

私立中学校一覧
以下、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の私立中学校一覧です。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験塾の検索

中学受験塾検索
以下より首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験塾を検索できます。

東京
神奈川
埼玉
千葉

中学受験イベント一覧

中学受験イベント一覧
首都圏の中学受験に関するイベント一覧
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で開催される中学受験に関する合同説明会、進学相談会などのイベント一覧です。

中学受験情報ブログ・サイト

中学受験(受検)のアレコレ
中学受験情報ブログ・サイトおすすめ!
中学受験(受検)のアレコレ」さんの記事で当ブログをご紹介していただきました。
よろしければ、ぜひご覧ください!