中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
20,992view

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは?

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは?
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝からご覧いただきありがとうございます!

今日は、6月17日(木)です。

2月1日の本番受験まで、あと229日です!


はじめに


皆さんの中にも、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)という言葉を聞いたことがある方も多くいると思いますが、どのようなことを目指している学校なのかをご存知でしょうか?(僕は息子が中学受験するまで知りませんでした...)

ということで、今回は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)について述べたいと思います。

※同じような言葉に、SGH(スーパーグローバルハイスクール)という言葉もありますが、SGHについては、「SGH(スーパーグローバルハイスクール)とは?」の記事をご覧ください。

また、コンピュータ用語にも、SSH(Secure Shell:セキュアシェル)という言葉がありますが、全く別物です。

※いつものように、2019年度向けにリライト(最新化)しました。


SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とは?


以下、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の概要です。


SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の概要!


SSH(スーパーサイエンスハイスクール)は、「Super Science High School」の頭文字をとった言葉で、文部科学省が、科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高等学校を指定する制度で、2002年から実施されており、理科・数学に重点を置いたカリキュラムの開発、大学や研究機関等との効果的な連携方策についての研究を推進し、将来有為な科学技術系人材の育成を目指している高等学校のことを言います。

※中高一貫校でもSSHの指定校となっている学校が多くありますが、中学校ではなく、あくまでも高等学校に対して指定されている模様です。(中間一貫校は微妙ですが...)

また、SSHの指定校は、国立、公立、私立などを問いません。


SSHの指定期間!


SSHの指定校になると、ずっとSSHの指定校になると思われる方もいると思いますが、SSHには指定期間があり、指定期間は原則5年間となっています。


SSHの指定校になると?


SSHの指定校になると、何かいいことがあるのか?という疑問を持つ方もいると思いますが、SSHの指定校になると、国から1校あたり上限1,700万円の支援が受けられる模様です。


SSHの指定校!


SSHは、科学技術振興機構(略称JST) が管理しており、JSTのサイトから、SSHの指定校などの情報を知ることができます。

[URL]
https://www.jst.go.jp/cpse/ssh/index.html

例えば、現時点(2019年度)での、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のSSH指定校は

▼東京(順不同)
[国立]
・国立大学法人筑波大学附属駒場高等学校
・国立大学法人東京学芸大学附属高等学校
・国立大学法人東京学芸大学附属国際中等教育学校
・国立大学法人東京工業大学附属科学技術高等学校

[公立]
・東京都立戸山高等学校
・東京都立小石川中等教育学校
・東京都立多摩科学技術高等学校
・東京都立日比谷高等学校
・東京都立立川高等学校

[私立]
・玉川学園高等部・中学部
・中央大学附属高等学校
・東海大学付属高輪台高等学校
・豊島岡女子学園高等学校

▼神奈川(順不同)
[公立]
・横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校

[私立]
・聖光学院中学校・高等学校

▼埼玉(順不同)
[公立]
・さいたま市立大宮北高等学校
・埼玉県立浦和第一女子高等学校
・埼玉県立越谷北高等学校
・埼玉県立熊谷高等学校
・埼玉県立春日部高等学校
・埼玉県立松山高等学校
・埼玉県立川越女子高等学校
・埼玉県立不動岡高等学校

▼千葉(順不同)
[公立]
・千葉県立佐倉高等学校
・千葉県立船橋高等学校
・千葉県立長生高等学校
・千葉県立柏高等学校
・千葉県立木更津高等学校
・千葉市立千葉高等学校

[私立]
・市川高等学校・市川中学校
・芝浦工業大学柏中学高等学校

などが、SSHの指定校になっており、全国にも多数のSSHの指定校があります。


その他!


SGH(スーパーグローバルハイスクール)には、指定校の他に準指定校のようなSGHアソシエイトという制度がありますが、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)にはアソシエイトのような制度はありません。

また、SGH、SSHの指定校をざっと見る限りでは、SGH、SSH両方の指定校になっている学校はなさそうです。

[余談]
余談というか、僕が感じていることですが、SGHの指定校には、私立の学校もそれなりにありますが、SSHの指定校に私立の学校が少ないと感じるのは僕だけでしょうか?(全体的に公立の学校が多いような...)


最後に


中学受験において、学校を選ぶ際に色んな学校のホームページを見ていると、SSH指定校であることをアピールしている学校もあります。

各学校とも理数教育に力を入れているのはもちろんですが、色んな大学や研究機関等との連携を行なっている学校も多いです。

将来、理数系に進みたいような場合の学校選びにおいて、SSHの指定校を参考にすることもアリだと思います。

記事カテゴリー中学受験中高生活


読解力向上、時事問題対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

読売KODOMO新聞

は、週刊での発刊ということもあり、小学生でも無理なく読むことができ、

日々の生活における

読解力の向上!(国語、理科、社会)
時事問題対策!(社会)

に最適です。

また、

中学受験シーズン」には、受験業界大手の

四谷大塚」が監修で、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しており、

実際の入試問題」を使ってわかりやすく解説するページなどもあります!

そして、何と!

月額550円(税込)!

とっ

コンビニ弁当1つくらいの良心的な価格です!

興味がある方は是非!

- 詳しくはこちら -

ちなみに、

うちも息子が受験のとき購読していました!

[ご参考]

>関連記事!
sgh,スーパーグローバルハイスクール
SGH(スーパーグローバルハイスクール)とは?
皆さんの中にも、SGH(スーパーグローバルハイスクール)という言葉を聞いたことがある方も多くいると思いますが、どのようなことを目指している学校なのかをご存知でしょうか?(僕は息子が中学受験するまで知りませんでした...)ということで、今回は、SGH(スーパーグローバルハイスクール)について述べたいと思います。