MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
11,744view

早慶上理、MARCH(GMARCH)とは?

早慶上理、MARCH(GMARCH)とは?|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験が終わり、中学校に入学すると、今度は、大学入試を見据えて

「早慶上理」

とか

「MARCH(GMARCH)」

という言葉をよく耳にするようになりますが、そもそも、何のこと?という方もいると思います。

ということで、今回は、「早慶上理」、「MARCH(GMARCH)」について色々と説明したいと思います!


早慶上理とは?


まず最初に、「早慶上理」について説明します。

早慶上理(そうけいじょうり)とは、

・早稲田大学
・慶應義塾大学
・上智大学
・東京理科大学

の各大学の頭文字をとった言葉(東京理科大学は頭文字ではありませんが...)で、東京理科大学を除き、「早慶上智(そうけいじょうち)」と呼ぶ場合もあります。

※皆さんも知っている大学だと思いますが...

早慶上理は、関東の大学では難関大学の部類に入り、毎年、人気がある大学となっています。

早慶上理の偏差値は、中学受験と違い、学部によって大きな幅がありますが、大体、70から76といったところです。

以下、早慶上理の各大学の概要となります。


早稲田大学


有名な「大隈重信」が創立者した大学で、著名な有名人も多く輩出しており、人気のある大学です。

[住所]
〒169-8050 東京都新宿区戸塚町1-104

※上記以外にも様々なキャンパスがあります。

[URL]
https://www.waseda.jp/top/


慶應義塾大学


有名な「福澤諭吉」が創立者した大学で、著名な有名人も多く輩出しており、人気のある大学です。

[住所]
〒108-8345 東京都港区三田2-15-45

※上記以外にも様々なキャンパスがあります。

[URL]
https://www.keio.ac.jp/ja/


上智大学


「ヨゼフ・ダールマン」によって創立されたカトリック系の大学で、上智も人気のある大学です。

[住所]
〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1

※上記以外にも様々なキャンパスがあります。

[URL]
https://www.sophia.ac.jp/


東京理科大学


東京理科大学は、名前の通り理系学部を中心とする大学で、理系を目指す方には人気があります。

[住所]
〒162-8601 東京都新宿区神楽坂1-3

※上記以外にも様々なキャンパスがあります。

[URL]
https://www.tus.ac.jp/


MARCHとは?


次に、「MARCH」について説明します。

MARCH(マーチ)とは、

・明治大学
・青山学院大学
・立教大学
・中央大学
・法政大学

の各大学のアルファベットの頭文字をとった言葉で、MARCHも関東の大学では難関大学の部類に入り、人気がある大学となっています。

MARCHの偏差値も、学部によって大きな幅がありますが、大体60から69といったところです。

以下、MARCHの各大学の概要となります。


明治大学


明治大学はラグビーなど、スポーツが盛んで、強い大学です。

[住所]
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1

※上記以外にも様々なキャンパスがあります。

[URL]
https://www.meiji.ac.jp/


青山学院大学


青山学院大学は、お正月の風物詩とも言える箱根駅伝で有名な大学です。

[住所]
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25

※上記以外にも様々なキャンパスがあります。

[URL]
http://www.aoyama.ac.jp/


立教大学


立教大学は、ミッションスクールの大学です。

[住所]
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1

※上記以外にも様々なキャンパスがあります。

[URL]
https://www.rikkyo.ac.jp/


中央大学


中央大学は、すみません、特色が何も出てきませんでした...

ということで、ちょーどーでもよいですが、僕も受験したことがある大学です。(もちろん入学していません。めっちゃ遠かった思い出しかありません。)

[住所]
〒192-0393 東京都八王子市東中野742-1

※上記以外にも様々なキャンパスがあります。

[URL]
https://www.chuo-u.ac.jp/


法政大学


法政大学は、志願者数が多い大学です。(日本では、近畿大に続いて2位!)

[住所]
〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1

※上記以外にも様々なキャンパスがあります。

[URL]
http://www.hosei.ac.jp/


GMARCHとは?


ご参考までに、「GMARCH」についても説明します。

GMARCH(ジーマーチ)とは、先で説明しているMARCH(マーチ)に、

・学習院大学

を加えた言葉で、学習院大学(G)+MARCHの大学でGMARCHとなります。

以下、学習院大学の概要となります。


学習院大学


学習院大学は、言わずと知れた、皇族の方々が学ばれた大学です。

[住所]
〒171-8588 東京都豊島区目白1-5-1

[URL]
https://www.univ.gakushuin.ac.jp/


最後に


今回、ご紹介した「早慶上理」、「MARCH(GMARCH)」の各大学は、誰しもが知っている大学ばかりですが、「早慶上理」という言葉は、見ると何となくイメージが付きますが、「MARCH(GMARCH)」は、初めて聞くと、よく分からないですよね!

僕も最初は、何の意味なのかが全く分かりませんでした...
■最新記事
中学受験,夏休み,過ごし方
中学受験における夏休みの過ごし方!
「夏を制するものが受験を制する!」とよく言われるかは分かりませんが、中学受験において、小学校が長期間休みである夏休みは、受験勉強ができる貴重な時間と言っても過言ではありません。(いやっ、貴重な時間です。)そこで、今回は、中学受験における夏休みの過ごし方について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW11,857view
中学受験,算数1科目入試
中学受験における算数1科目入試について!
近年、中学受験において、これまでの4科目入試や2科目入試ではなく、算数1科目入試を実施する学校が年々増えており、人気も高まっています。ということで、今回は、中学受験における算数1科目入試の人気の理由、実施している学校について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW883view
中学受験,公開模擬試験
中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!
2020年度中学受験に向けた主要な塾の公開模擬試験の日程が確定しました。そして、秋から冬にかけて本番受験に向けた模擬試験が多く開催され、いよいよ中学受験が本格化します。ということで、今回は、2020年度中学受験に向けた、主要な塾の公開模擬試験の日程をご紹介したいと思います。(小学校6年生の受験生向けです。) 中学受験 NEW9,910view
中学受験,親,9割
「中学受験は親が9割」は本当だと思います。
このブログでも、何度か中学受験のカギを握っているのは受験生の親であり、親は中学受験において様々な努力をする必要がある旨を述べていますが、僕の考えと同じような内容の「中学受験は親が9割」という本の存在を知りました。ということで、今回は、「中学受験は親が9割」について、僕なりの考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 20,721view
中学受験,本郷,併願校
中学受験における「本郷」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、本郷中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「本郷」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「本郷」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,421view
中学受験,完全中高一貫化,動向
最近の完全中高一貫化の動向について!
最近、中高一貫校で、これまで実施してきた高校からの募集を停止して完全中高一貫校になる、つまり、完全中高一貫化の話をよく耳にします。高校からの募集を行っている中高一貫校は、まだありますが、今後、増えることはなく、減っていくと僕は考えています。ということで、今回は、最近の完全中高一貫化の動向について、色々と述べたいと思います。 中学受験 1,866view
中学受験,渋幕,併願校
中学受験における「渋幕」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、渋谷教育学園幕張中学校(渋幕)が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「渋幕」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「渋幕」の併願校を受験日別、男女別にご紹介します! 中学受験 1,946view
中学受験,海城,併願校
中学受験における「海城」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、海城中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「海城」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「海城」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 1,988view
中学受験,二月の勝者,感想
中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想!
僕は、普段は全くマンガとか本も読みませんが、最近、巷で流行っている中学受験マンガ「二月の勝者」には興味があったため、早速、買って読んでみました。ということで、今回は中学受験マンガ「二月の勝者」を読んだ素直な感想を色々と述べたいと思います。※とりあえず現時点で発売されているコミック第5巻までの感想です。 中学受験 11,369view
中学受験,駒場東邦,併願校
中学受験における「駒場東邦」の併願校を徹底解析!
そろそろ第一志望校はもちろんですが、併願校も真面目に検討する時期になってきました。そのような中で、駒場東邦中学校が第一志望校という方も多いと思います。ということで、今回は、中学受験における「駒場東邦」の併願校について、色々と述べたいと思います。※「駒場東邦」の併願校を受験日順にご紹介します! 中学受験 2,027view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
Z会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact