MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
2,146view

中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)

中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)|受験ラッシュ!

はじめに


こんにちは、「受験ラッシュ!」の僕です!

ようやく、確定申告が終わりホッとしています...

さて、今回は、久しぶりに中学受験そのものではなく、中学受験ブログに関するネタです。

というか、久しぶりに新規で記事を書いています...

突然ですが、このブログ(受験ラッシュ!)の2019年2月のアクセス数(PV数)が過去最高の「月間15万PV!」を達成しました!

これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。

「本当に感謝しております!」

「ありがとうございます!」

ということで、今回は、中学受験に関するブログについて、僕が日頃思っていることについて色々と述べたいと思います。

※中学受験には全く関係がありませんが、中学受験ブログを運営している方には参考になるかもです。


月間15万PV達成について!


まずは、月間15万PV達成についてです!

以前、「このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事でも述べていますが、昨年の春に、このブログのURLを変更してから、アクセス数が激減し、毎晩、泣いていました...

そんな僕ですが、URLを変更してから5ヶ月くらい経った秋頃からアクセス数が回復してきて(元に戻ってきて)、冬には復活したという感じです。

そして、2019年2月に過去最高の月間15万PVを達成しました!

しつこいようですが、

本当にこのブログを見てくださった方に感謝しています!

ちなみに、以前、「念願の12万PV/月を達成しました!」という記事でも述べていますが、僕はPV数を語る時は、Googleアドセンス上のPV数を採用しています。

そのため、念のため言うと、2019年2月のアクセス数は、

2019年2月
・純粋なアクセス数:約16.1万PV
・Googleアナリティクス上:約15.7万PV
・Googleアドセンス上::約15.4万PV

となっています。

またまた、ちなみに、2019年1月のアクセス数も14万を超えており、

2019年1月
・純粋なアクセス数:約15.5万PV
・Googleアナリティクス上:約15.1万PV
・Googleアドセンス上::約14.9万PV

ほぼ、15万PVとなっています。(あと一歩届かず...)

そういう意味では、これまでの最高が月間12万PVでしたが、2019年に入ってから、1月に記録を更新して、2月にも記録を更新したということになります。

ただ、3月に入ってからは、中学受験シーズンが終わったということもあり、PV数は日々、下降しています...

いずれにせよ、引き続き地道にやっていきます...


記録を更新した月は新規記事を投入していない!


実は、というのも変ですが、昨年の秋頃から最高記録を達成した2月まで、新規記事はほとんど投入せずに、過去記事をリライトして公開していました。

ブログなので、普通であれば新規記事をどんどん投入してアクセス数を増やすというのが一般的な集客方法ですが、「このブログ(受験ラッシュ!)の記事について!」という記事でも述べているように、例え過去記事であってもリライトをして、1記事の価値を高めるというのが僕の記事に対するポリシーであり、運営方針です。

そして、その結果が、今回のアクセス数に繋がったと考えています。

いずれにせよ。引き続き地道にやっていきます...


中学受験ブログを運営して思うこと!


ここから本題です。

中学受験に関するブログである、この「受験ラッシュ!」は、開設してからもうすぐ(4月23日で)、2年になりますが、運営してみて僕なりに色々と思うことというか、運営という意味でのメリット、デメリットを感じています。

ということで、以下、僕が考える中学受験ブログの運営に関するメリットとデメリットについて述べたいと思います!


中学受験ブログ運営のメリット!


まずは、僕が考える中学受験ブログ運営に関するメリット2つです。


1.過去記事が使える!


僕が考える中学受験ブログ運営の一つ目のメリットは、

過去記事が使える!

ということです。

中学受験ブログって、基本的には受験の年の親御さんによく読まれます。(当たり前ですが...)

ある意味では、受験が終わると読んでもらえなくなるという、大体1年周期で動いています。(あくまでも基本的にはです。)

そのため、毎年、同じような時期に、同じような新しい記事を書くのではなく、過去記事をうまく利用して、ブログを運営していけるという大きなメリットがあります。


2.広告のクリック率が高い!


僕が考える中学受験ブログ運営の二つ目のメリットは、

広告のクリック率が高い!

ということです。

僕はこのブログ以外にも、中学受験には全く関係ないサイトやブログを運営していますが、他のサイトやブログと比較すると、PV数の割には中学受験に関するこのブログの広告クリック率は意外にも高い方です。(いやっ、高いです。)

また、このブログに関していうと、以前は低かったクリック率が高くなりました。

理由は、単純で、ブログランキングサイトを辞めたからという理由です。

簡単に言うと、せっかく来てくれたユーザーが、自分のブログから離脱というか離れる時に、ランキングサイトへのバナーがクリックされる代わりに、広告がクリックされる確率が高くなったということです。

やはり、記事直後のバナーや広告って重要だと感じる今日この頃です。

一応、言っておきますが、ブログランキングサイトからの集客がメインのブログの場合、ランキングサイトへのバナーを外してもアクセスが無くなるだけかと...

逆に、Googleなどの検索エンジンからの集客がメインのブログの場合は、ランキングサイトへのバナーを外すことで、広告のクリック率が上がる可能性は十分にあると思います。

ちなみに、このブログの場合、ブログランキングサイトを辞めてからは、広告のクリック率は3倍から5倍に増えています。

※先でも述べていますが、昨年、URLを変更してから、アクセス数が激減しましたが、広告のクリック率が上がったことにより、実は、売上は減っていなかったという事実があります...(昨年、PV数は激減したにもかかわらず、売上は伸びるというおかしな現象が起きました...)


中学受験ブログ運営のデメリット!


次に、僕が考える中学受験ブログ運営に関するデメリット2つです。

※デメリットというほどのデメリットではありませんが...


1.毎年、集客する必要がある!


僕が考える中学受験ブログ運営の一つ目のデメリットは、

毎年、集客する必要がある!

ということです。

先で述べているメリットの逆ですが、中学受験に限らず、受験が終わると中学受験ブログは読まれなくなっていきます。

つまり、毎年、見てくれる方、つまり、新しい読者を集客する必要があります。

ちなみに、新しい読者を集客する方法は、ブログランキングサイトへの参加、SNSなど色々ありますが、やはり、一番の集客方法はGoogleなどの検索からの流入(集客)であると考えています。


2.年間のアクセス数が安定しない!


僕が考える中学受験ブログ運営の二つ目のデメリットは、

年間のアクセス数が安定しない!

ということです。

ある意味では当たり前のことですが、中学受験ブログは年間を通して見ると、アクセス数が安定していません。

ちょうど、この記事を公開している3月頃から夏にかけて一番アクセス数が少なく、秋頃から冬にかけて増えていき、本番受験に向けた1月、2月が一気にピークを迎えるといった感じです。

ちなみに、先でも述べているように、僕はこのブログ以外にも、中学受験には全く関係ないサイトやブログを運営していますが、このブログのアクセス数が一番安定していないというか、波が激しいです。

いずれにせよ、引き続き地道にやっていきます...


最後に


今回、中学受験そのものには全く関係がないことをダラダラと書きましたが、引き続き「受験ラッシュ!」をよろしくお願いいたします!

そして、しつこいようですが、引き続き地道にやっていきます...
■関連記事
ブログ,10万超え,pv
念願の12万PV/月を達成しました!
中学受験に関するこのブログ(受験ラッシュ!)ですが、ついに!1月のアクセス数が10万PV超え!正確には12万PV/月を達成することができました!というと、この記事が終わってしまうため、今回は、僕の素直な気持ちと、世の中に色々あるアクセス数のカウント方法について述べたいと思います。 その他 6,413view

■最新記事
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW318view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 NEW1,005view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW7,669view
中学受験,勘違い,思い込み
中学受験に対する勘違いや思い込みは捨てよう!
中学受験に対して、勘違いや思い込みを抱いている方も多くいらっしゃると思います。実際、「中学受験なんて無理!」、「うちの子そんなに頭良くないし!」とか、「私立はお金がかかるから、うちは無理!」というような言葉は、よく耳にします。ということで、今回は、僕が考える中学受験に対する勘違いや思い込みについて色々と述べたいと思います。 中学受験 7,733view
中学受験,ブログ
中学受験に関するブログについて!(月間15万PV達成!)
このブログ(受験ラッシュ!)ですが、2019年2月のアクセス数(PV数)が過去最高の月間15万PVを達成しました!これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。本当に感謝しております!ということで、今回は、中学受験に関するブログについて、僕が日頃思っていることについて色々と述べたいと思います。 中学受験その他 2,147view
中学受験,塾,必要性
中学受験における塾の必要性について!
中学受験において、塾なしで受験する方も多くおり、塾なし受験を否定することは全くありませんが、通塾しながら受験する方の方が圧倒的に多いのは事実です。うちも塾ありで受験しており、塾に通わせたことは決して無駄ではなかったと今でも思っています。今回は、中学受験における塾の必要性について、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,340view
中学受験,必要なもの
中学受験に必要なもの3選!これから中学受験を考えている方へ!
これから中学受験を考えている方も多いと思いますが、中学受験には大きく3つの必要なものがあります。今回ご紹介する中学受験に必要なものは、一つでも欠けてしまうと中学受験を乗り切ることが出来ません!ということで、これから中学受験を考えている方へ中学受験に必要なものについて、僕の考えを色々と述べたいと思います。 中学受験 2,807view
中学受験,春休み,過ごし方
中学受験が終わった春休みの過ごし方とやるべきこと!
中学受験が終わって小学校を卒業してから、中学校に入学するまでの期間である春休みは、何かと色んな準備やイベントなどがあり、春休みの過ごし方は人それぞれです。それはさておき、今回は、中学受験が終わった受験生の春休みの過ごし方とやるべきことについて色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 13,051view
東大,林先生,現代文
東大を目指すなら林先生の現代文を受講することは必須!
最近では、タレントの色が強い東進ハイスクールの林修先生ですが、大学受験において、実は、東大合格者の方々が口を揃えて言うのは、東大を受験するにあたり、林先生の現代文の講義が一番ためになったということです。ということで、今回は、林先生について色々と述べたいと思います。 中学生活 2,872view
中学受験,スマホ
中学受験が終わったら子供にスマホを持たせますか?
中学受験が終わり、晴れて中学生になる際に、合格祝いや入学祝いとして、受験生であった子供に色んな物を貰ってあげることが多いと思います。親としても、中学受験で頑張ったご褒美として、受験生であった子供に何か買ってあげたいですよね!そこで、買ってあげる物として出てくる代表的なものとして「スマホ」があります。 中学受験中学生活 12,514view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact