MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間15万PV達成!
7,024view

2018年の「ふりかえり」と2019年に「やるべきこと」!

2018年の「ふりかえり」と2019年に「やるべきこと」!|受験ラッシュ!
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

ちなみに、今日は11月22日で、2月1日の本番受験まで、あと71日です!


はじめに


本番受験直前に年末年始なんて関係ない!という受験生の親御さんも多いと思いますが、毎年恒例(僕のちょー個人的な行事)ということもあり、昨年同様に今年をふりかえってみたいと思います。

中学受験には全く関係のない記事です!

かつ、

今年(2018年)最後の記事です!

ちなみに、今回も、中学受験で時間が無い方は、読まなくても大丈夫です!

がっ!

ちょっと、僕の独りよがりの記事で気分転換したい方は是非ご覧ください!


昨年末(2017年末)に掲げた「やるべきこと」がどうなったか?


まずは、昨年、「2017年の「ふりかえり」と2018年に「やるべきこと」!」という記事で述べた、今年、2018年に「やるべきこと」が実際どうなったのか?について述べたいというか、ふりかえってみたいと思います。


1.何もしない日を作る!


人間、時には全くPCも触らず!アクセス数も気にせず!1日何もしない日(1日中、空を見ているような日)を作りたいということを昨年述べましたが、結局、

全く出来ていません!

逆に、今年の方がPCを触る時間が長く、休む暇もないくらいでした...


2.新日本プロレスを観に行く!


これは、どうでもいいと言えばそれまでですが、今年、新日本プロレスのIWGPヘビー級選手権試合を観に行きたいと思っていたのですが、オカダがケニーオメガに敗れたこと、家族と日程が合わなかったことなどもあり、

全く出来ていません!

いずれにせよ、オカダのレインメーカーを観たいだけなので、まずは、IWGPヘビー級チャンピオンに返り咲いてから、また考えます...


3.このブログのSSL化!


このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事や、「このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!」という記事でも述べていますが、独自ドメインを取得してSSL化を実施しました!

今年は、このブログ、本当に色々ありましたが、とりあえず、

実行しました!


4.新しいサイトやブログを作る!


昨年は、このブログを作ったということもありますますが、今年も新しいサイトやブログを作ることを目標にしていました。

結果的には、

新しいブログを一つ作りました!

もちろん、中学受験というか受験とかには全く関係がないブログで、簡単に言うと、僕の20年近いブログやサイト運営のノウハウに関するブログです。

ということで、こちらも、

実行しました!

ただ、この手のブログはライバルが多いということと、作ってからまだ3ヶ月くらいしか経っていないため、まだまだこれからと言った感じです。


ということで、昨年末に掲げた「やるべきこと」の半分は達成できたという感じです。

それでは、前振りが長くなりましたが、昨年と同様に「KPT法」による今年(2018年)の「ふりかえり」をしたいと思います。


2018年のふりかえり(良かったこと)!


以下、2018年において良かったことです。


1.新しいブログを作った!


先にも述べていますが、新しいブログやサイトを作るという今年の目標が達成できたことが何よりでした!

このブログ「受験ラッシュ!」の読者のほとんどの方は、中学受験を控えた親御さんですが、残りの読者の方って、実は僕と同じブロガーの方だったりするんですよ。

新しいブログは、そのようなブロガーの方々に向けたブログなので、中学受験を控えた親御さんが見ることはないと思いますが...

実際、このブログでも、中学受験には全く関係のない、僕のブログ論的な記事も何度か書いていますが、新しいブログはそんな感じのブログです。

まだ、皆さんにご紹介するようなレベルに達していないため、今回は、ご紹介するのはやめておきます...


2.記事数が増えた!


このブログに関して言うと、昨年末は、もうあまりネタが無くなってきていたので、今年は、あまり新規記事を書くことがないかな?と思っていたのですが、意外にも、70記事くらい増えていました。

実は、このブログの記事に限らずですが、今年から、1記事のボリュームを増やして2,000から3,000文字くらいに増やしました。

理由は、色々ありますが、最近、特定のキーワードで上位表示される記事の(1記事の)ボリュームが増えていることもありますが、何よりも、「1記事のボリュームが増えている=ユーザー視点で詳しく書かれている」ということもあり、僕も見習おうかと...

まっ、いずれにせよ、このブログをはじめ、新しく作ったブログなども含めて、今年は記事を沢山書くことができました!


3.首都圏の私立中学校をデータベース化!


またまた、このブログに関して言うと、今年は、300近くある首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)の私立中学校というか、中高一貫校に関する情報をデータベース化して、公開しました。

「東京都」の私立中学校を一覧にまとめてみました!
「神奈川県」の私立中学校を一覧にまとめてみました!
「埼玉県」の私立中学校を一覧にまとめてみました!
「千葉県」の私立中学校を一覧にまとめてみました!

もともと、このようなことをする予定は無かったのですが、GWの9連休に突然思い立って、自力で頑張ってデータベース化しました。

まだ完全ではありませんが、今後も情報を付与していき、このブログの色んなところに活用していきたいと思っています!


2018年のふりかえり(悪かったこと)!


以下、2018年において悪かったことです。


1.ポケモンGOで「ミュウツー」に逃げられた!


これもどうでもいい話ですが、僕は普段は基本的にはゲームは全くやりませんが、外に出た時に、たまにポケモンGOをやる程度です。

そんな中で、自宅から程遠いマクドナルドで暇つぶしに何気なくジムバトルをやったら、初めてミュウツー のEXレイドが当たり、真夏の暑い日にわざわざEXレイドをしに、再度、自宅から程遠いマクドナルドに行ったんですよ。

そうしたら、

「見事に!逃げられてしまいました!」

これが、自宅近くならまだしも、わざわざ片道数十分かけて行って、汗だくな中でやって捕まらない!という結果に...

それから、ポケモンGOはほとんどやっていません...

ちっちゃい人間ですみません...


2.旅行に行けなかった!


受験の年はさすがにどこにも旅行に行っていませんでしたが、毎年、どこかしらに旅行に行っていましたが、家族との予定が合わなかったということもあり、今年は、気がつくとどこにも旅行に行っていませんでした。

遠くても横浜に行ったくらいです...

そして、この年末年始に温泉にでも行こうかと思いましたが、時期が時期だけに空いている旅館が無く、結局、諦めました...

来年はどこかに行きたいです!


3.その他!


僕も一応人間なので、上記以外にも、仕事や私生活でのちっちゃい悪かったことは多々ありましたが、ここで愚痴っても仕方ないのでやめておきます...


2019年に「やるべきこと」!


以下、2019年に「やるべきこと」です。


1.何もしない日を作る!


今年、実行出来なかったということもあり、来年こそは、1日何もしない日(1日中、空を見ているような日)を作りたいと思います!

※スマホやPCを持たないで、海外旅行にでも行けば実現できるかな?


2.中学受験に関するイベント情報の提供!


このブログに関して言うと、今年は、先に述べた通りに首都圏の私立中学校の情報をデータベース化しましたが、来年は、中学受験に関するイベント情報を提供する仕組みを構築して、提供できたらいいなと思っています。

中学受験に関するイベント、例えば、合同学校説明会や進学相談会など、色んなイベントが毎週のように開催されています。

そんな情報を可能な限り提供していきたいです!


3.ブログを育てる!


このブログに関して言うと、これまでは、どちらかというと、主に中学受験を控えた小学校6年生や5年生の親御さんに向けた記事を書いていましたが、少し幅を広げて、中学受験を考え始める小学校低学年の親御さん向けの記事も書いていきたいです。

あとは、今年作った新しいブログを育てていきたいです。


その他(このブログを通じて!)


今年も、このブログを通じて、色んな方とお知り合いになることができました。

●僕と同じ中学受験に関するブログを運営している方で、ブログに関するご相談をいただいた方(そうあなたです!)、今年は色々とお世話になりました。また、色々と気を使っていただき感謝しています!

●中学受験についてご相談いただいた方(そうあなたです!)、追い込みの時期となり大変ですが、第一志望校に合格されることを心よりお祈りしております!

来年も引き続きよろしくお願いいたします!


最後に


余談ですが、昨年もそうでしたが、1年の締めくくりのこの記事に、かなり気合を入れているんですよね!何故か...

それはそうと、かなり長文となってしまい申し訳ございません。

そして、今年も1年間、ありがとうございました!

来年も引き続き「受験ラッシュ!」をよろしくお願いいたします!

■関連記事
2017年,ふりかえり,2018年,やるべきこと
2017年の「ふりかえり」と2018年に「やるべきこと」!
適度なタイミングで、色んなことを振り返ることは、誰にでも必要なことかと思います。また、この年末に、今年を振り返る人も多くいるかと思います。ということで、2017年も残すところあとわずかですが、僕も今年を振り返ってみました。 その他 10,526view

■最新記事
中学受験,第一志望校,過去問,何年分
中学受験において第一志望校の過去問は何年分解くべきか?
中学受験において、受験生であれば誰もが受験校の過去問を解きます。特に、第一志望校の過去問については、重点的に解いて理解することが合格への一歩です。そこで気になるのは、過去問は何年分くらい解くべきか?ということです。ということで、今回は、第一志望校の過去問は何年分解くべきか?について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW15,762view
中学受験,過去問,自己採点,不合格
中学受験でやった過去問の自己採点結果は全て不合格!
中学受験において、本格的に過去問を解く時期に入っており、既に受験を考えている中学校の過去問を解いて自己採点をしている方も多くいると思います。特に、この時期は、過去問を解いても「合格点に達しない!」という方も多いと思います。ということで、今回は、うちが中学受験でやった過去問の自己採点結果について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW16,507view
中学受験,出願,種類,パターン
中学受験における出願の種類・パターンについて!
中学受験においては、1月10日の栄東などの埼玉受験を皮切りに、年が明けてから直ぐに、首都圏では本番受験がスタートします。そして、子供の受験勉強とは別に、本番受験に向けて親がやらなければならないことがあります。そう、それは「出願」です。ということで、今回は、主に出願の種類・パターンについて色々と述べたいと思います。 中学受験 11,832view
中学受験,併願校,選び方
中学受験における併願校の選び方!
中学受験において、受験校を決める際に、一番悩むのは、第一志望校ではなく、併願校だと思います。うちも、受験校を決める際に、色んな基準や観点から一番悩んだのは併願校でした。※うちも出願ギリギリまで悩んでいました...といことで、今回は、中学受験における併願校の選び方のついて、色々と述べたいと思います。 中学受験 13,938view
中学受験,合不合判定テスト,結果,悪い
四谷大塚の「合不合判定テスト」で結果が悪かったらどうするか?
先日、「中学受験に向けた主要な公開模擬試験をまとめてみました!」という記事でもご紹介しましたが、四谷大塚が主催する「合不合判定テスト」という公開模擬試験があり、毎年、4月~12月にかけて実施されています。また、12月は本番受験前の最後の模擬試験として、この「合不合判定テスト」を受ける受験生も多いと思います。 中学受験 19,422view
中学受験,父親,役割
中学受験における父親の役割は?
中学受験において、親として役割分担が出来ているご家庭も多いと思います。また、世の中には、受験に一生懸命な父親もいますが、基本的に一生懸命なのは母親の方だと思います。うちの場合も、父親である僕は受験勉強に関しては、何もやっていないのが実態です。といことで、今回は、中学受験における父親の役割について、色々と述べたいと思います。 中学受験 11,868view
中学受験,入試問題,誰,いつ,作る
中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?
中学受験において、本番受験が近づいてくると、今年はどんな問題が出題されるのかが気になってきます。そこで、中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?という疑問を持ったことはないでしょうか?ということで、今回は中学受験において入試問題は誰がいつ作るのか?について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,530view
中学受験,11月,やるべきこと
中学受験において11月にやるべきこと!
11月に入ると、本番受験に向けた受験勉強に追われ、この時期からは、受験生も親も1週間があっという間に過ぎてしまう感覚になります。毎年そうですが、11月は色んな模擬試験も佳境を迎えたり、志望校の過去問にも本格的に力を入れる時期で、受験生も親もこれまで以上に色んな意味で忙しい時期になります。 中学受験 18,730view
ベネッセ,鉄緑会,東大模試
「ベネッセ 鉄緑会 東大模試」とは?
皆さんは、「ベネッセ鉄緑会東大模試」という模擬試験をご存知でしょうか?その名の通り、ベネッセと鉄緑会が実施する東大受験に向けた模擬試験ということは分かりますが、意外にもベールに包まれた模擬試験です。というか、僕は知りませんでした...ということで、今回は、「ベネッセ鉄緑会東大模試」について、色々と述べたいと思います。 中学生活鉄緑会 8,019view
中学受験,模擬試験,待機時間,過ごし方
中学受験における模擬試験中の待機時間の過ごし方!
中学受験における秋のこの時期、模擬試験が頻繁に開催されて、受験生の親である保護者も一緒に付き添いで行く機会が多いと思います。最近、模擬試験が多いということもあり、模擬試験に関する記事ばかりで恐縮ですが、今回は、ちょっと視点を変えて、親である保護者の模擬試験中の待機時間の過ごし方について色々と述べたいと思います。 中学受験 12,214view
■カテゴリー/タグ
中学受験受験記中学生活

鉄緑会その他


下記よりサイト内検索ができます!
■おすすめコンテンツ!
■中学受験に関するイベント情報!
■受験勉強のモチベーションアップに!
■私立中学校一覧!
■特集!
■受験記!
難関国私立中学の入試突破ならZ会難関国私立中学の入試突破ならZ会
■ご意見・ご感想について

   RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact