MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
2,478view

このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!

このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!|受験ラッシュ!

はじめに


こんにちは、受験ラッシュの管理人です。(誰?)

約3ヶ月前に「このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事で、URL変更後(ドメイン変更後)、アクセス数が激減している旨の近況報告をしましたが、ようやく、復活の兆しが見えてきました!

ということで、今回は、前回の記事からの近況報告(第2弾)をしたいと思います!

※中学受験には全く関係のない、僕の超個人的な記事のため、受験生の親御さんで興味がない方は、他の記事をご覧くださいませ!

僕と同じブロガーの方は、今後のブログ運営について、読んでいただいても損は無いと思います...


このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!


以下、このブログの近況報告と、最近のGoogle検索の動向です。


アクセス数!
とりあえず、URL変更(ドメイン変更)を行なってから、4桁あった1日のアクセス数が、3桁にまで落ち込んでいたこのブログですが、URL変更してから3ヶ月目を過ぎた頃から、ようやく1日のアクセス数が4桁にまで回復しています!

まっ、URL変更前の絶頂期に比べたら、まだまだ少ないですが、最近もアクセス数は日々増えているので、このまま引き続き様子見です。


ブログランキングサイト!
前回の近況報告の際に、3月末で某ブログランキングサイトへの参加を辞めた旨を述べましたが、URL変更してから、あまりにもアクセス数が激減していたために、このブログの宣伝も兼ねて「FC2ブログランキング!」へ参加しました。(優柔不断ですが...)

まっ、初心に帰って、少しでもアクセス数を稼ごうかと...

ただ、相変わらずブログランキングサイトからの流入は少ないため、また、そのうち辞めると思いますが、しばらくは参加しておこうかと思っている今日この頃です。


Googleの検索順位!
URL変更前までは、「中学受験 ブログ」というビッグキーワードでGoogle検索すると、このブログは、大体、検索結果の2ページ目に安定してヒットしていましたが、URL変更後は、圏外という状況でした。

しかし!

最近は、アクセス数と同じように、URL変更してから3ヶ月目を過ぎた頃から、同じ「中学受験 ブログ」のビッグキーワードでGoogle検索すると、3ページ目に安定してヒットするようになっています。

※場合によっては、2ページ目にヒットします!

こちらも当面は様子見ですが、復活の兆しが見えてきています。

ちなみに、余談ですが、Google検索は、ブラウザの履歴やCookie、位置情報などから、ユーザーに合ったコンテンツを提供する仕組みとなっているため、検索順位は検索するユーザーによって異なります。

そのため、僕は、検索順位を確認する時は、いつもブラウザの履歴やCookieを全て削除してから検索しています。


Googleの90日ルール!
以下、Googleの公式な話ではありませんが、僕の長年の経験から考えている、あくまでも推論です。

ブロガーの方で、ブログの管理でGoogleが提供している「サーチコンソール(Search Console)」を利用している方も多いと思いますが、サーチコンソールの中に何かと90日が出てきます。

そう、Googleはブログやサイトの評価に、過去90日間の色んなデータが使用されています。

ちまたでよく言われる「Googleの90日ルール」というヤツです。

僕の今回のURL変更後のアクセス数や検索順位もそうですが、よく、ブログやサイトを開設してから3ヶ月目を過ぎた頃から、アクセス数が急に増えたというような情報が多くあります。

まさに、この「Googleの90日ルール」で蓄えられた色んなデータを元に、Googleからブログやサイトが、めでたく評価された結果です。

逆に言うと、90日経つまでは、Googleの評価期間が終わらないため、検索からの流入による急激なアクセス増は見込めないと考えています。

いずれにせよ、今回、このブログのURLを変更したことによって、Googleには新規ブログ(新規サイト)と見なされたことが、アクセス数激減の要因であったと考えています。

ちなみに、僕は他のブログやサイトでもURL変更をしたことがあり、今回も301リダイレクトなど、もろもろの設定も完璧にしたのですが、何故か新規ブログ(新規サイト)として、Google先生には扱われた模様です...


8月に実施されたGoogleのコアアップデート!
Googleという検索エンジンは、日々進化しており、日々変わっています。

そんな中で、年に数回実施される、コアアップデートという、大きなGoogleの検索エンジンのアップデートがあり、WEB業界に携わっている方には、世界的に大きなイベントになっています。

直近では、2018年8月の頭(2日頃)に実施されており、世界的に検索順位の大変動が起きています。

僕も海外の色んなサイトを見て、情報を集めましたが、色んな分野で色んな大変動が起きている模様です。

前振りが長くなりましたが、このブログのURL変更を行ってから3ヶ月目頃が、ちょうど、この8月のコアアップデートと重なっていたんですよ!

そのため、最初、このブログの検索順位やアクセス数が回復してきたのは、このコアアップデートによるものかな?とも考えたのですが、コアアップデートによって、中学受験に関する大きな変動は無かったため、どちらかというと、先に説明した、「Googleの90日ルール」の方が強いと考えています。

もちろん、今回のコアアップデートによって、検索順位が下がったというブログやサイトもありますし、検索順位が上がったブログやサイトもあります。

いずれにせよ、良質なコンテンツを提供することが、何よりのSEO対策です!


最後に


長々と、このブログの近況報告や、Googleの検索エンジンの話をしましたが、ブログやサイトも日々進化しており、終わりが無いと感じる今日この頃です。

いつものように、この手の記事は読まれることが少ないのですが、最後までこの記事を読んでくれた方、ありがとうございます!
■関連記事
受験ラッシュ,ブログ,近況
このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!
このブログ「受験ラッシュ!」ですが、4月23日に、早いもので、何とか1周年を迎えることが出来ました!そして、これまでこのブログを見ていただいた方々に心から感謝します!本当にありがとうございます!今回は、久しぶりに中学受験とは関係のない記事ですが、このブログ「受験ラッシュ!」の近況について色々と述べたいと思います。 その他 4,017view

■最新記事
中学受験,麻布,渋幕,関係
麻布と渋幕の深い関係について!
既にご存知の方も多くいるかと思いますが、このブログのキャチコピーでもある麻布と渋幕には、実は深い関係というか繋がりがあります。ということで、今回は、「麻布中学校」と「渋谷教育学園幕張中学校」との深い関係について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW755view
中学受験,チャレンジ校
中学受験におけるチャレンジ校について!
中学受験において模擬試験が頻繁に開催される時期になり、色んな模擬試験を受けている方も多いと思います。その模擬試験の結果などに志望校が合格圏内だった場合など、志望校よりも偏差値が高い、一つ二つ上位の学校がチャレンジ校として載ってくる場合があります。そこで、今回は中学受験におけるチャレンジ校について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW984view
中学受験,麻布中学校,学校説明会
「麻布中学校」の学校説明会!
学校説明会が活発に開催される季節になり、本格的な受験モードに突入します。そんな中で、我が麻布中学校の学校説明会も開催されます。この秋の時期に開催される学校説明会は、本番受験前の最後の学校説明会ということもあり、かなり多くの受験生の保護者の方をはじめ、一部の受験生も参加します。 中学受験 NEW5,542view
中学受験,人気校,2019年
中学受験における人気校を予想!(2019年)
昨年(2018年)も同じ記事を書きましたが、今年も2019年度中学受験における人気校を勝手に予想したいと思います。あくまでも僕の個人的な見解ですが、僕の予想では2019年も人気校に大きな変化はないと考えています。ただし、大学付属中学校、新御三家や同等レベルの学校の人気が高まると予想しています。 中学受験 3,883view
中学受験,学校説明会,何年生から
中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?
中学受験において、この秋の時期は、学校説明会が頻繁に開催されており、受験を考えている学校の学校説明会に参加したことがある方も多いと思います。また、これから中学受験を考えている方は、学校説明会には何年生から行った方が良いのか?と悩むこともあると思います。 中学受験 2,441view
中学受験,合格力判定,サピックスオープン,結果,覚悟
「合格力判定サピックスオープン」の結果には覚悟が必要!
秋(9月)から中学受験では誰もが知っている大手塾であるSAPIXが主催する公開模擬試験(合格力判定サピックスオープン)が始まります。この合格力判定サピックスオープンは、公開模擬試験ということもあり、SAPIXの塾生だけではなく、多くの色んな塾の生徒も受けます。そして、この模擬試験の結果には覚悟が必要です。 中学受験 12,036view
中学受験,学校別,サピックスオープン,結果
「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?
SAPIXが主催する「学校別サピックスオープン」という模擬試験があり、これまでも何度か実施されています。また、御三家をはじめとする超難関校を受験予定の受験生で、この模擬試験を受けている受験生も多くいます。そして、この模擬試験の結果で、志望校を変えることを考える方も多くいるかと思います。 中学受験 9,882view
中学受験,一人当たり,受験校,平均
中学受験における一人当たりの受験校の平均は?
中学受験において、第一志望校はもちろんですが、併願校も含めて色々と検討している方も多いと思います。その際に、他の受験生は実際に何校くらい受験するのか?という疑問もあると思います。そこで、今回は、中学受験における一人当たりの受験校の平均について、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,645view
中学受験,志願者数,多い,学校
中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!
栄東が志願者数、受験者数ともに日本一であることは皆さんご存知だと思いますが、その他の学校の志願者数については、意外に知らない方も多いのではないかと思います。そこで、今回は、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験において、志願者数が多い学校をご紹介したいと思います。 中学受験 3,127view
中学受験,東京,出願開始期日
中学受験において東京の出願開始期日が早まることについて!
中学受験において、2019年度から東京の私立中学校の出願開始期日が、これまでの1月20日から1月10日に10日ほど早まります。そこで、今回は、出願開始期日が早まることについて、僕の勝手な意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 2,593view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact