MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
5,021view

このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!

このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!|受験ラッシュ!

はじめに


こんにちは、受験ラッシュの管理人です。(誰?)

約3ヶ月前に「このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事で、URL変更後(ドメイン変更後)、アクセス数が激減している旨の近況報告をしましたが、ようやく、復活の兆しが見えてきました!

ということで、今回は、前回の記事からの近況報告(第2弾)をしたいと思います!

※中学受験には全く関係のない、僕の超個人的な記事のため、受験生の親御さんで興味がない方は、他の記事をご覧くださいませ!

僕と同じブロガーの方は、今後のブログ運営について、読んでいただいても損は無いと思います...


このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!


以下、このブログの近況報告と、最近のGoogle検索の動向です。


アクセス数!
とりあえず、URL変更(ドメイン変更)を行なってから、4桁あった1日のアクセス数が、3桁にまで落ち込んでいたこのブログですが、URL変更してから3ヶ月目を過ぎた頃から、ようやく1日のアクセス数が4桁にまで回復しています!

まっ、URL変更前の絶頂期に比べたら、まだまだ少ないですが、最近もアクセス数は日々増えているので、このまま引き続き様子見です。


ブログランキングサイト!
前回の近況報告の際に、3月末で某ブログランキングサイトへの参加を辞めた旨を述べましたが、URL変更してから、あまりにもアクセス数が激減していたために、このブログの宣伝も兼ねて「FC2ブログランキング!」へ参加しました。(優柔不断ですが...)

まっ、初心に帰って、少しでもアクセス数を稼ごうかと...

ただ、相変わらずブログランキングサイトからの流入は少ないため、また、そのうち辞めると思いますが、しばらくは参加しておこうかと思っている今日この頃です。


Googleの検索順位!
URL変更前までは、「中学受験 ブログ」というビッグキーワードでGoogle検索すると、このブログは、大体、検索結果の2ページ目に安定してヒットしていましたが、URL変更後は、圏外という状況でした。

しかし!

最近は、アクセス数と同じように、URL変更してから3ヶ月目を過ぎた頃から、同じ「中学受験 ブログ」のビッグキーワードでGoogle検索すると、3ページ目に安定してヒットするようになっています。

※場合によっては、2ページ目にヒットします!

こちらも当面は様子見ですが、復活の兆しが見えてきています。

ちなみに、余談ですが、Google検索は、ブラウザの履歴やCookie、位置情報などから、ユーザーに合ったコンテンツを提供する仕組みとなっているため、検索順位は検索するユーザーによって異なります。

そのため、僕は、検索順位を確認する時は、いつもブラウザの履歴やCookieを全て削除してから検索しています。


Googleの90日ルール!
以下、Googleの公式な話ではありませんが、僕の長年の経験から考えている、あくまでも推論です。

ブロガーの方で、ブログの管理でGoogleが提供している「サーチコンソール(Search Console)」を利用している方も多いと思いますが、サーチコンソールの中に何かと90日が出てきます。

そう、Googleはブログやサイトの評価に、過去90日間の色んなデータが使用されています。

ちまたでよく言われる「Googleの90日ルール」というヤツです。

僕の今回のURL変更後のアクセス数や検索順位もそうですが、よく、ブログやサイトを開設してから3ヶ月目を過ぎた頃から、アクセス数が急に増えたというような情報が多くあります。

まさに、この「Googleの90日ルール」で蓄えられた色んなデータを元に、Googleからブログやサイトが、めでたく評価された結果です。

逆に言うと、90日経つまでは、Googleの評価期間が終わらないため、検索からの流入による急激なアクセス増は見込めないと考えています。

いずれにせよ、今回、このブログのURLを変更したことによって、Googleには新規ブログ(新規サイト)と見なされたことが、アクセス数激減の要因であったと考えています。

ちなみに、僕は他のブログやサイトでもURL変更をしたことがあり、今回も301リダイレクトなど、もろもろの設定も完璧にしたのですが、何故か新規ブログ(新規サイト)として、Google先生には扱われた模様です...


8月に実施されたGoogleのコアアップデート!
Googleという検索エンジンは、日々進化しており、日々変わっています。

そんな中で、年に数回実施される、コアアップデートという、大きなGoogleの検索エンジンのアップデートがあり、WEB業界に携わっている方には、世界的に大きなイベントになっています。

直近では、2018年8月の頭(2日頃)に実施されており、世界的に検索順位の大変動が起きています。

僕も海外の色んなサイトを見て、情報を集めましたが、色んな分野で色んな大変動が起きている模様です。

前振りが長くなりましたが、このブログのURL変更を行ってから3ヶ月目頃が、ちょうど、この8月のコアアップデートと重なっていたんですよ!

そのため、最初、このブログの検索順位やアクセス数が回復してきたのは、このコアアップデートによるものかな?とも考えたのですが、コアアップデートによって、中学受験に関する大きな変動は無かったため、どちらかというと、先に説明した、「Googleの90日ルール」の方が強いと考えています。

もちろん、今回のコアアップデートによって、検索順位が下がったというブログやサイトもありますし、検索順位が上がったブログやサイトもあります。

いずれにせよ、良質なコンテンツを提供することが、何よりのSEO対策です!


最後に


長々と、このブログの近況報告や、Googleの検索エンジンの話をしましたが、ブログやサイトも日々進化しており、終わりが無いと感じる今日この頃です。

いつものように、この手の記事は読まれることが少ないのですが、最後までこの記事を読んでくれた方、ありがとうございます!
■関連記事
受験ラッシュ,ブログ,近況
このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!
このブログ「受験ラッシュ!」ですが、4月23日に、早いもので、何とか1周年を迎えることが出来ました!そして、これまでこのブログを見ていただいた方々に心から感謝します!本当にありがとうございます!今回は、久しぶりに中学受験とは関係のない記事ですが、このブログ「受験ラッシュ!」の近況について色々と述べたいと思います。 その他 6,583view

■最新記事
御三家,東大,合格者数
御三家などの東大合格者数を比較してみました!
2019年度の大学入試も終わり、皆さんにもお馴染みのインターエデュや週刊誌(サンデー毎日)でも、日本最高峰の大学である東大の合格者数に関する記事が色々と載っています。そこで、今回は、単純に東大合格者数が多い学校ではなく、主に男女御三家に的を絞って、東大合格者数に関して色々と述べたいと思います。 中学受験中学生活 NEW12,938view
中学受験,オープンスクール,オープンキャンパス
中学受験に向けてオープンスクールに行こう!
中学受験において、受験生向けのオープンスクール(オープンキャンパス)が色んな中学校で開催されます。また、オープンスクールは、受験生である子供はもちろんのこと、受験生の親も、その学校を知ることができる唯一のチャンスでもあるため、受験を考えている学校でオープンスクールが開催される場合は、行くことをオススメします。 中学受験 NEW8,606view
中学受験,入試科目,種類
中学受験における入試科目の種類やパターンについて!
中学受験の入試科目は、国語、算数、社会、理科の4科目が基本であり、この4科目で入試を実施している学校も多いです。しかし、最近の中学受験においては、入試科目の種類やパターンも多種多様であり、受験生にとっては入試科目の選択の幅が広がっています。そこで、今回は、中学受験における入試科目の種類やパターンについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,018view
中学受験,東大,狙える,学校
御三家だけじゃない!東大を狙うならこの学校がおすすめ!
そもそも、中学受験において、自分の子供を御三家に入れたいと思うのは、ぶっちゃけた話、最終的には自分の子供を東大に入れたいと思っている方が殆どだと思います。正直、うちは少なからずそう思っています。確かに、御三家から東大に入る子は多いですが、御三家以外にも東大を狙える、いやっ、東大に入れる学校はあります。 中学受験 2,908view
中学受験,年間,スケジュール
中学受験における1年間の基本的なスケジュール!
間もなく新学期がスタートし、中学受験を控えた新6年生は本格的な受験勉強に入リます。そして、本番受験に向けたこの約1年間は、受験生である子供も親も、何かと色んなイベントがあり、忙しい1年になります。ということで、今回は、これから中学受験を向かえる方に、中学受験の年の基本的なスケジュールについて、色々と述べたいと思います。 中学受験 14,243view
小学校,プログラミング,必修化
2020年から小学校で必修化されるプログラミングについて!
以前、「これからは子供にもプログラミング能力は必要!」という記事でも述べていますが、いよいよ、2020年から小学校でプログラミングが必修化されます。ということで、今回は、2020年から小学校で必修化されるプログラミングについて、色々と述べたいと思います。 その他 2,136view
中学受験,塾,個別,集団
中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?
中学受験において、これから入塾を考えている方や、既に塾に通わせている方で、塾は個別指導塾と集団指導塾のどちらが良いか?で悩むことがあると思います。ということで、今回は、中学受験のための塾は個別と集団のどちらが良いか?について、それぞれのメリット、デメリットを踏まえて、僕の意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 2,603view
中学受験,速読,効果
中学受験に役立った習い事「速読」!その効果は?
今更ですが、今まで、うちの息子がやった数え切れないほどの、いやっ、星の数ほどの習い事の中で、中学受験に唯一役立った習い事がありました。その習い事とは、タイトルにもあるように、それは「速読」です!ということで、今回は、うちが中学受験に役立った習い事である「速読」とその効果について色々と述べたいと思います。 中学受験 2,627view
中学受験,共学化,2020年度
2020年度から共学化する首都圏の私立中学校!
数多い首都圏の私立中学校の中で、近年では毎年と言ってもよいほど共学化する学校があります。ということで、昨年もこのブログで、共学化する首都圏の私立中学校をご紹介しましたが、2020年度から共学化する学校もあるため、今回もご紹介させていただきます。 中学受験 3,261view
中学受験,習い事
中学受験において受験生は習い事を辞めるべきか?
小学校に入ってから、色んな習い事をしているお子さんも多くいらっしゃると思います。そのような中で、中学受験に向けて、受験生である子供の習い事は辞めるべきか?で悩んでいる方も多くいらっしゃいます。といことで、今回は、中学受験のために習い事は辞めるべきか?について、僕なりの意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 8,813view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■中学受験に関するイベント情報
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
RSS
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact