中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験校全てに合格(全勝)した実績がある中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や役立つ情報をご提供します!
18,397view

このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!

このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!
こんにちは!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は、7月29日(木)です。

2月1日の本番受験まで、あと187日です!

本番受験まで残り少なくなってきましたが、

中学受験において、読解力は全ての入試科目に必要です。

そのような中で、僕がオススメするのは、

子供新聞を読むこと!

です。

子供新聞を読むことは、読解力だけではなく、時事問題対策にも有効ですよ!



はじめに


こんにちは、受験ラッシュ管理人の僕です。(誰?)

このブログ「受験ラッシュ!」ですが、4月23日に、早いもので、何とか1周年を迎えることが出来ました!

そして、これまでこのブログを見ていただいた方々に心から感謝します!

本当にありがとうございます!

今回は、久しぶりに中学受験とは関係のない記事ですが、このブログ「受験ラッシュ!」の近況について色々と述べたいと思います。


このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!


以下、このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告です。


その前に
このブログの近況を述べる前に、この記事を書くきっかけになったのは、最近、色んな人(とは言っても数名ですが...)から

「最近、受験ラッシュ!をあまり見かけないですが?」

「某ブログランキングサイトから居なくなったのですか?」

というようなお問い合わせを頂くので、この場をお借りして近況報告したいと思います。(当たり前ですが、全て本音です。)


某ブログランキングサイトを卒業
3月末まで、某ブログランキングサイトに参加していましたが、辞めました。

※某ブログランキングサイトと回りくどい言い方をしていますが、これでいきます!

理由は、大きくは2つあります。

[1つ目]
ランキングサイトに参加していると、毎日、どうしてもランキングは気になるし、本来の読者ではなく、どうしてもランキングサイトに向けて記事を書いてしまうという自分がいて、「何か違うな?」と感じていたということもあり、もともと、昨年の秋頃から、いずれ辞めようと思っていました。

[2つ目]
そんな時に、3月中旬くらいに、ランキングサイトの方から、自分が意図していないカテゴリーへの一方的、かつ、強制的なカテゴリー変更を受けたということと、サポートのいい加減かつテキトーな対応に嫌気がさしたということもあり、いい機会だと思い辞めました。

もちろん、アクセス数は若干減りましたが、僕としては、これについてはあまり気にしていません。

それよりも、次に述べるURL変更が...


URL変更
4月の後半から、新規ドメイン(独自ドメイン)を取得して、URLの変更+SSL化(https化)を行いました。

[変更前]
http://jyuken.rash.jp/

[変更後]
https://juken-rush.com/

他の記事でも述べていますが、もともと、新規ドメインでの運用は、いつかやろうと思っていたので、中学受験が終わって、アクセス数が少ない4月に行いました。

※ちなみに、変更前のURLにアクセスしても、変更後のURLにリダイレクトされるので、どちらのURLからでもアクセス出来ます。


URL変更後のアクセスが一気に...
ある程度は覚悟していましたが、新規ドメインに変更してからは、アクセス数は予想以上に減っています。

もともと、このブログへのアクセスは、Google検索からの流入が大半を占めてしましたが、ドメインを変更してからは、特定のキーワードで上位表示されていたページが、上位表示されなくなっています。(ページにもよりますが...)

例えば、「中学受験 ブログ」のようなビッグワードで検索した場合、URL変更前までは、このブログは2ページ目くらいにヒットしていましたが、URL変更後は圏外です...

どこに行ってしまったのでしょう...

捜索願いを出したいくらいです...

そして、結果的に、年明けから10万超のPV数が、一気に、一気に、一気に...

少なすぎて言えません...

でも、少しだけ言うと、日々、4桁あったアクセス数が一気に3桁になっているという感じです。

URL移行の技術的な面も含めて色んな要因はありますが、やはり、もともとアクセスが少ない時期に加えて、新規ドメインに変更したことが何よりの原因です。

今は、もう少し様子を見る必要があり、ある程度の時間が必要ですが、こういう状況なので、過去記事のリライトと公開や、サムネイル画像のサイズを小さくしたりと、細かな対応を行っています。

もちろんですが、新規記事も入れるようにしています。


私立中学校情報のデータベース化
URLを変更して、Googleからの評価が上がるまでのこのアクセスの少ない時期に、今まで色々とやろうと思っていたことをやっています。

その一つが、東京、神奈川、埼玉、千葉の私立中学校情報のデータベース化です。

珍しくGWが9連休だったということもあり、私立中学校情報のデータベース化を行い、まずは、私立中学校の一覧ページを公開しています。

東京の私立中学校一覧
神奈川の私立中学校一覧
埼玉の私立中学校一覧
千葉の私立中学校一覧

約290校の私立中学校のホームページを一校ずつ調べて、学校の基本情報だけをデータベース化して、少しずつ入試結果データなどの情報を付与しています。


受験ラッシュ!の今後
「受験ラッシュ!」の今後は、もちろん記事は可能な限り継続して書いていきますが、どちらかというと、ブログというよりも、受験に役立つ情報を提供する受験情報サイト的な感じになっていく予定です。(多分)


最後に


色々と述べましたが、今後とも「受験ラッシュ!」を引き続きよろしくお願いします!

記事カテゴリーその他


最難関中学を目指している方へ!


最難関中学を目指す小学4・5・6年生の保護者のみなさま!

最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

今なら!

Z会(中学受験コース)

に資料請求(無料)するだけで、

最難関中学をめざすなら
知っておくべき「7つの極意」

という「特別情報誌」が貰えます!

また、

最難関6校である、

・筑駒
・開成
・麻布
・灘
・桜蔭
・女子学院

の過去5年間の入試問題について、

学校別・教科別の傾向と対策を詳細にまとめた

入試出題傾向と必勝対策!

もコンテンツとして入っています。

興味がある方は、ぜひ!

資料請求(無料)してみてください!

ちなみに、

数量限定!

の特別情報誌(冊子)なので、

なくなったらごめんなさい!

-資料請求(無料)はこちら-

>関連記事!
受験ラッシュ,復活
このブログ「受験ラッシュ!」に復活の兆しが見えてきた!
こんにちは、受験ラッシュの管理人です。(誰?)約3ヶ月前に「このブログ「受験ラッシュ!」の近況報告!」という記事で、URL変更後(ドメイン変更後)、アクセス数が激減している旨の近況報告をしましたが、ようやく、復活の兆しが見えてきました!ということで、今回は、前回の記事からの近況報告(第2弾)をしたいと思います!
その他16,569view