MENU(サイトマップ)|受験ラッシュ!
このブログは御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!
4,281view

念願の12万PV/月を達成しました!

念願の12万PV/月を達成しました!|受験ラッシュ!

はじめに


中学受験に関するこのブログ(受験ラッシュ!)ですが、ついに!

1月のアクセス数が10万PV超え!

正確には12万PV/月

を達成することができました!

もっと正確に言うと、127,159PV/月を達成しました!

というと、この記事が終わってしまうため、今回は、僕の素直な気持ちと、世の中に色々あるアクセス数のカウント方法について述べたいと思います。


念願の12万PV/月を達成しました!


他の記事でも述べていますが、最初、このブログを始めた時は、100記事くらい書いて、1万~2万PV/月になればいいやと思っていましたが、ブログを始めてから1年未満(約9カ月)で、12万PV/月を達成することができました!

これも、このブログを見てくださっている皆様のおかげでです。

本当に感謝しております!


正直、個人的には、12万PV/月は、特に凄いことではありませんが、僕のこれまでの経緯からは、10万PV超え/月になるには1年以上かかっています。

しかし、このブログについては、1年未満(僕の中では短期間)で達成出来たということが、僕としては非常に嬉しいです!

そして、ブロガーにとって10万PV超え/月は、一つの目標でもあります。(多分...)

そこで!

僕が言っているこの12万PV/月のカウントの仕方ですが、世の中にはPV数(アクセス数)には色々なカウント方法があります。

ということで、前振りが長くなりましたが、今回は、アクセス数のカウント方法について述べます。


ブログサービスによるカウント!
世の中には無料、有料のブログサービスが多くありますが、そのブログサービスが提供しているアクセス数によるカウントがあります。

しかし、このブログサービスによるアクセス数のカウントには、bot(ボット)と呼ばれる機械的なアクセスもカウントされていることが多いため、実際に人間がアクセスした以上にカウントされていることが多々あります。

例えば、Googleなどの検索エンジンは、検索結果にページを表示するための情報を取得(インデックス登録)するために、定期的に機械的にアクセスし、ページの情報を取得したりしています。

このように機械的にアクセスされることがbot(ボット)からのアクセスです。

そのため、ブログサービス上でのアクセス数は100かもしれませんが、機械的なアクセスを除くと、実際は50というようなことが多々あります。

このブログは、ブログサービスを利用していないというか、独自のブログのためブログサービスによるカウントには全く縁がありません。

また、仮にブログサービスを利用したとしても、僕はブログサービスのアクセス数は全くあてにしません。

ちなみに、このブログへの1月の純粋なアクセス数は、約13.5万PV/月でした。


Googleアナリティクスによるカウント!
サイトやブログを運営している方のほとんどは、このGoogleアナリティクスを利用している方も多いかと思います。

Googleアナリティクスでのアクセス解析の利点は、先程、説明したような機械的なアクセス(bot(ボット)からのアクセスなど)が含まれないため、アクセス数のカウントという意味では信頼性が高いです。

しかし、ページ内に貼ってあるGoogleアナリティクスのタグというか、スクリプトが実行されるとカウントされてしまうため、例えば、実際には記事が読まれていない瞬間的なアクセスなどもカウントされてしまうという欠点があります。

※昔よりはだいぶマシ(正確)になりましたが...

ちなみに、このブログの1月のGoogleアナリティクス上でのPV数は、約12.8万PV/月でした。


Googleアドセンスによるカウント!
サイトやブログを運営している方で、Googleアドセンスの広告を貼っている方も多くいらっしゃいますが、Googleアドセンスでもアクセス数のカウントがされています。

先に説明した、GoogleアナリティクスとGoogleアドセンスでのカウントの違いは、Googleアナリティクスでは、正当なアクセスがあればカウントされますが、Googleアドセンスでは、正当なアクセスがあり、かつ、広告が表示された数がカウントされます。

そのため、Googleアナリティクスでは100PVとなっていても、Googleアドセンスでは80PVというように、同じGoogleでもアクセス数のカウント方法が異なります。

ということで、僕は常に、アクセス数を語る時は、一番、人間からのアクセス数に近い、かつ、一番、アクセス数のカウントが少ない、このGoogleアドセンスでのアクセス数を採用しています。

そして!今回、このブログが12.7万PV/月というのは、このGoogleアドセンスでのカウントです。


まとめ
まとめると、1月のPV数/月は、

・純粋なアクセス数:約13.5万
・Googleアナリティクス上:約12.8万
・Googleアドセンス上::約12.7万


となり、PV数(アクセス数)のカウント方法により、違ってきます。

また、PV数(アクセス数)のカウントは、

ブログサービス > Googleアナリティクス > Googleアドセンス

となるのが世の中の常です。

ちなみに、このブログへの1月のアクセス(流入元)は、

・ダイレクトアクセスが約30%
・Google等の検索エンジンからの流入が約55%
・その他からの流入が約15%


となっています。

ふーん?だからどーした?


最後に


1月~2月初旬は中学受験において本番受験の時期ということもあり、検索のボリュームも大きかったこともありますが、やはり、本番受験が終了した今週くらいから徐々にPV数は減ってきています...

今回も、中学受験には全く関係がない自慢話をダラダラと書きましたが、引き続き「受験ラッシュ!」をよろしくお願いいたします!
■最新記事
中学受験,麻布,渋幕,関係
麻布と渋幕の深い関係について!
既にご存知の方も多くいるかと思いますが、このブログのキャチコピーでもある麻布と渋幕には、実は深い関係というか繋がりがあります。ということで、今回は、「麻布中学校」と「渋谷教育学園幕張中学校」との深い関係について、色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW752view
中学受験,チャレンジ校
中学受験におけるチャレンジ校について!
中学受験において模擬試験が頻繁に開催される時期になり、色んな模擬試験を受けている方も多いと思います。その模擬試験の結果などに志望校が合格圏内だった場合など、志望校よりも偏差値が高い、一つ二つ上位の学校がチャレンジ校として載ってくる場合があります。そこで、今回は中学受験におけるチャレンジ校について色々と述べたいと思います。 中学受験 NEW983view
中学受験,麻布中学校,学校説明会
「麻布中学校」の学校説明会!
学校説明会が活発に開催される季節になり、本格的な受験モードに突入します。そんな中で、我が麻布中学校の学校説明会も開催されます。この秋の時期に開催される学校説明会は、本番受験前の最後の学校説明会ということもあり、かなり多くの受験生の保護者の方をはじめ、一部の受験生も参加します。 中学受験 NEW5,540view
中学受験,人気校,2019年
中学受験における人気校を予想!(2019年)
昨年(2018年)も同じ記事を書きましたが、今年も2019年度中学受験における人気校を勝手に予想したいと思います。あくまでも僕の個人的な見解ですが、僕の予想では2019年も人気校に大きな変化はないと考えています。ただし、大学付属中学校、新御三家や同等レベルの学校の人気が高まると予想しています。 中学受験 3,882view
中学受験,学校説明会,何年生から
中学受験において学校説明会は何年生から行くべきか?
中学受験において、この秋の時期は、学校説明会が頻繁に開催されており、受験を考えている学校の学校説明会に参加したことがある方も多いと思います。また、これから中学受験を考えている方は、学校説明会には何年生から行った方が良いのか?と悩むこともあると思います。 中学受験 2,441view
中学受験,合格力判定,サピックスオープン,結果,覚悟
「合格力判定サピックスオープン」の結果には覚悟が必要!
秋(9月)から中学受験では誰もが知っている大手塾であるSAPIXが主催する公開模擬試験(合格力判定サピックスオープン)が始まります。この合格力判定サピックスオープンは、公開模擬試験ということもあり、SAPIXの塾生だけではなく、多くの色んな塾の生徒も受けます。そして、この模擬試験の結果には覚悟が必要です。 中学受験 12,036view
中学受験,学校別,サピックスオープン,結果
「学校別サピックスオープン」の結果で志望校は変えるべきか?
SAPIXが主催する「学校別サピックスオープン」という模擬試験があり、これまでも何度か実施されています。また、御三家をはじめとする超難関校を受験予定の受験生で、この模擬試験を受けている受験生も多くいます。そして、この模擬試験の結果で、志望校を変えることを考える方も多くいるかと思います。 中学受験 9,881view
中学受験,一人当たり,受験校,平均
中学受験における一人当たりの受験校の平均は?
中学受験において、第一志望校はもちろんですが、併願校も含めて色々と検討している方も多いと思います。その際に、他の受験生は実際に何校くらい受験するのか?という疑問もあると思います。そこで、今回は、中学受験における一人当たりの受験校の平均について、色々と述べたいと思います。 中学受験 2,645view
中学受験,志願者数,多い,学校
中学受験において志願者数が多い首都圏の学校!
栄東が志願者数、受験者数ともに日本一であることは皆さんご存知だと思いますが、その他の学校の志願者数については、意外に知らない方も多いのではないかと思います。そこで、今回は、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の中学受験において、志願者数が多い学校をご紹介したいと思います。 中学受験 3,127view
中学受験,東京,出願開始期日
中学受験において東京の出願開始期日が早まることについて!
中学受験において、2019年度から東京の私立中学校の出願開始期日が、これまでの1月20日から1月10日に10日ほど早まります。そこで、今回は、出願開始期日が早まることについて、僕の勝手な意見を色々と述べたいと思います。 中学受験 2,593view
■カテゴリー/タグ
■おすすめコンテンツ
■私立中学校一覧
■特集
■受験記

■ご意見・ご感想について
受験ラッシュ!|HOMEへ 受験ラッシュ!|ページ先頭へ
ProfileTermsPrivacyContact