中学受験ブログ「受験ラッシュ!」は、御三家である「麻布」、「渋幕」など、受験した中学校全てに合格(全勝)した中学受験に関するブログです!これから中学受験に挑戦する方々に経験した内容や様々な役立つ情報を提供します!月間22万PV達成!
16,310view

ブログ記事のネタがない!(記事ネタの探し方!)

ブログ記事のネタがない!(記事ネタの探し方!)
おはようございます!

中学受験ブログ「受験ラッシュ!」の僕です!

朝早くからご覧いただきありがとうございます!

今日は、4月21日(水)です。

2月1日の本番受験まで、あと286日です!


はじめに


久しぶりにブログに関する記事です。(久しぶりでもないか...)

中学受験において、本番受験も終わり、結果はともあれ、ホッとしている方や、来年度の受験を控えている方など様々かと思います。

しかし、中学受験が終わったこの2月後半~3月という時期ですが、このブログで書く記事のネタがありません!

4月になれば、新学期が始まるため、次の受験に向けた記事を書くのですが、本番受験が終わったこの2月後半~3月に、何の記事を書けば良いのか?を非常に悩んでいます。

また、2月も何とか10万PVは超えたものの、中学受験が終わった2月中旬くらいから、アクセス数も徐々に減ってきており、気合を入れて記事を書く!というモチベーションも上がらないというのが僕の実態です...

ということで、今回は、ブログ記事のネタがないということをネタに、僕が日頃行っている記事ネタの探し方などについて述べたいと思います。


ブログ記事のネタがない!(記事ネタの探し方!)


以前、「ブログは毎日更新しなくても大丈夫!」という記事で、ブログで書くことがない、つまり、誰かに何も伝えることがない時は、無理にブログ記事を書かない方が良い旨を偉そうに述べましたが、今回は、少し観点を変えて、僕がブログ記事のネタを、日頃、どのようにして集めているか?について述べたいと思います。


その前に!
長年、ブログを運営しているブロガーの方は、最低でも一度は、記事ネタが無くなり、スランプに陥ったことがあるかと思います。

このブログでも何度か述べていますが、僕は、この「受験ラッシュ!」の他にも、中学受験には全く関係がない複数のサイトやブログを運営しており、記事ネタが無くなり困った経験も多々あります。(というか、ぶっちゃけて言うと、いつも困っています...)

そのため、今回は、このブログ(受験ラッシュ!)の記事ネタだけではなく、僕が日頃行なっている全般的な記事ネタの探し方について述べたいと思います。


色んな人と関わること!
やはり、ブログの記事ネタは、色んな人と関わることから生まれることが多いです。

色んな人と関わることは、もちろん、相手の方と会って話すこともありますが、メールなどのコミュニケーションツールで関わることも含みます。

所詮、僕のような人間の脳のキャパは低いため、色んな人と関わることで、新しい情報や、自分では考えもつかないような情報を得ることが必要だと常に考えており、色んな人からネタをもらうことは多々あります。

このブログについて言うと、記事ネタは基本的には、中学受験に一番一生懸命だった家内や、実際に中学受験した息子と話すことから生まれることが多いです。

ただ、中学受験が終わってから1年が経つので、家族で中学受験について話す機会がめっきり減ってきましたが...

ん?

待てよ!

このブログの記事ネタが無くなったのは、これが原因か...


本屋に行く!
僕は基本的には本を読まない人間(全く読みません!活字大嫌い!)ですが、本屋に行くことは好きです。

そんな僕が本屋で何をしているかと言うと、本屋に並んだ沢山の本や雑誌のタイトルや見出しを見て回り、今(NOW)、どのような話題が多いのか?どのような話題に世の中の人が興味があるのか?ということが何となく分かります。

そんな本や雑誌のタイトルや見出しから、これなら僕にでも記事が書けるな?というネタを探すことも多々あります。

※本屋で記事ネタを探すのは、このブログといよりも、他のサイトやブログのためのネタ探しです。


QAサイトを見る!
世の中には、Yahoo知恵袋、OKWAVEをはじめとする様々なQAサイトがあります。

そんなQAサイトを見ると、世の中の人は、どんな情報を必要としているのか?、何を知りたくて困っているのか?などがよく分かります。

そのようなQA情報から、僕にでも回答できるような質問そのものをネタとして探すことも多々あります。

※QAサイトの質問によっては、そのくらいネットで調べれば直ぐに分かるだろう!というような質問も多々ありますが...


過去記事のリライト!


新しい記事ネタがどうしてもない場合、つまり、ブログで伝えることがない場合、僕は、過去記事のリライトを頻繁にやっています。

というか、記事ネタがない時だけではなく、常に過去記事のリライトを実施しています。

ブログ記事は一度書いて、公開して、終わり、ではなく、僕は、記事は財産だと考えているため、過去記事を最新化したり、補足事項を追記したり、場合によっては書き直したりということを頻繁にやっています。

現に、過去記事のリライトの方法によっては、リライトした記事のアクセスが数倍になるということも多々あります。

また、このブログでもそうですが、リライトした記事を新しい記事として再公開するというようなことも実施しています。

※先週もリライト記事を再公開していますが、このブログでは今後もリライト記事の再公開は増えるかもです...


最後に


今回、ブログ記事のネタがない時の、僕なりの記事ネタを探す方法について述べましたが、毎日ブログを更新して、すごいアクセスを集めているブロガーの方も多くいますが、そのような皆さんが、どのようにしてネタを集めているのか?にはすごく興味があります。

記事カテゴリーその他


苦手科目や単元の対策に!


最後の最後にすみません!

ちょっとだけ宣伝させてください!

中学受験の受験勉強においては、

どうしても

国語と算数は優先!
理科と社会は後回し!

になってしまいます。

実際、うちもそうでした。

そのような中で、

個別に苦手な科目や単元を対策したい!

という方も多いと思います。

そこで、僕がおすすめしたいのは、

スタディサプリ(小学講座)

の活用です。

詳しくは、


で解説しています。興味がある方はぜひ!

-詳しくはこちらより-